活字中毒者に50の質問・回答

1 あなたの活字中毒度を病気に例えると。(例:軽い風邪)
ニコチン中毒?
だいたい金額もそんな感じですし
2 病気を決定的に悪化させた具体的な原因(本)に心当たりは? 長男の特権的に児童文学全集(50巻)ってのを与えられていたのでたぶんそれが原因かと。
あとは中学のときに呼んだ筒井康隆(特に「農協月へ行く」と「家族八景」)
3 活字中毒であることを改めて確認したエピソードがあれば教えてください。
本がないと落ち着かない、なんて普通すぎる答えは大却下(笑)
本棚がない家があるって事実がどうしても信じられないのです。
4 月に何冊を本を買いますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント) 文庫10冊
漫画5冊
雑誌20冊程度ですか新刊の状況によっては激しく変動しますが
5 では、月に何冊本を読みますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント) 買った本はとりあえず全部。
あとは雑誌を適当に
6 1冊の本を入手するために、最大で何軒の本屋をハシゴしましたたか? 札幌駅〜大通り間を走破してだいたい10軒くらいだったと記憶。
7 同じく1日何軒まで、本屋のハシゴをしたことがありますか? 同上
8 おおよその蔵書数を教えてください。
ダンボール単位でもいいから、とにかく概算を。
無理でも何でも出すように。
本棚3杯+ラック3つ+食器棚1箱
かなり捨ててます
9 本棚から本はあふれてますか? その場合、なにか工夫をしていますか? 再読率の低そうなほうから捨ててます
しばしば後悔しますが
10 読む当てもないのに、つい本を買ってしまった経験は? 買った本は全て読む主義なので
11 辞書を頭から読んでしまう行為について述べよ。
12 積読状態の本は何冊ありますか? なし
13 既に自分でも持っている本を忘れて、ついだぶって本を買ったりしませんか? 稀に上巻を2冊買ったりしますがめったになし。
14 あなたの立ち読みっぷりを教えてください。 中学生のころの話ですが夏休みに本屋に通い詰めて店員に「帰れ」と言われました。
最近の話では4時間かけてハードカバー4冊読破したら腕が上がらなくなりました。
15 本屋(図書館)に行かないと何日で禁断症状が発生し、精神の均衡を保てる限界が何日で来ますか? 多分1週間くらいかと
16 本屋での平均滞在時間と最大滞在時間は? 新刊チェックだけが多いので平均は5分 最大は8時間くらいでしょうか
17 TVと本。2者択一でとるならどっち?
18 同じ本を意識的に複数冊買うことは、ありますか? 何冊買いますか?その場合、用途は?(例:愛読用、愛蔵用、布教用) ないです
19 死ぬほど読みたい定価500円の本があったとします。プレミア価格になっていたとしたら、いくらまでなら出せますか? 死ぬほどというのがどのくらいなのかわかりませんが5000円くらいなら
20 電車の中で読んでるとき、読み続けていたいが為に降りる駅で降りないことがありますか?降りた場合、駅構内のベンチで読み切ったことがありますか? あります
21 日々の生活費用と本代。優先すべきは……。 本代は生活費ですが、何か
22 本を読んでどこに萌えますか?つまり読書スタイル。(ストーリー重視、妄想全開、キャラクター萌え、台詞重視等) よくわかりませぬ
23 風呂など、家の中の変わった場所で本を読んだりしますか? 具体的な場所も教えてください。 親の小説を持ち出して物置で読んでいたことがあります (中学生のころのエピソードが多いな、自分)
24 旅行先や外出先、知らない土地で本屋を見かけたときの行動は? とりあえず雰囲気が怖くなければ突入
25 既に読んだタイトルの新装版が出ました。あとがきが増えた、ちょっと加筆、大幅加筆の3パターンに分けて、その後の行動を教えてください。 あとがきだけなら立ち読み
あとは、ざっと流し読みしてから買うかどうかを決めます
26 あなたは学校の図書館に、伝説を残しましたか?(ささいなエピソードもあり) 伝説というほどのものは特に・・・
27 「R.O.D」を知っていますか?知っていたら一言感想を。 小説は読みました。
最初は買ってましたが最近の展開は微妙に趣味じゃないので…
28 あなたには、面白い本のオーラを感じる能力や、面白い本を見つけるための嗅覚があると思いますか? ないと思う
29 貴方の大切な本が雨(水でも可)に濡れてしまった場合、貴方はどうしますか? 乾かす
よめなくなっていたらまた買う
30 同じ本の最大読み返し回数と、そのタイトルを教えてください。 司馬遼太郎「関ヶ原」
20回以上/15年
31 気がつくと会話が妙に書き言葉になってませんか? ないと思う候
32 あなたに対する罰で、踏絵ならぬ「踏本」を強要されたら、耐えられますか? 私は文章と物語が好きなのであって本という形に意味を求めてはいないので別に平気
33 読む本が何もないときの、代替行動について述べよ。 反芻
34 読んで数ページで地雷な本の予感が漂ってますが……あなたはそれでも最後まで読み続けますか? ラストで裏切られる可能性を信じて読みつづけます
35 地雷な本を読了した後(あるいは打ち切った後)のあなたの一言と行動は? 捨てる
36 特異ジャンルの本を買うときに抵抗感はありますか?(例:男だけどコバルト文庫買う……etc) やはりティーンズハートやコバルトには少しありました
37 最長連続読書時間を教えてください(食事はOK) 8時間くらい
38 外へ出かける時、何冊の本を持って外に出ますか? そのとき読みかけの本1冊。
だたし続き物の場合最大3冊程度まで
39 図書館で軟禁生活を一ヶ月間送るはめになりました。一ヵ月後のあなたの状態は? こんどはまっさらな新刊が一杯怖い
40 本を買うかどうか、表紙絵で判断することがありますか? あります
41 読書感想文に「まともでない」タイトルを選びましたね? いいえ
感想文は苦手でしたのであたりさわりのないところをあたりさわりなく
42 分厚い本を目にしたときのあなたの心理状態と行動を述べよ。 値段を確認
43 活字中毒者のあなたにとって、天敵とは何(もしくは誰)でしょう? 空間の限界
この日本で出版されたすべての本が永久保管され、一般に容易に閲覧可能な図書館というのはないのだろうか。ITにものをいわせて電子的になんとか実現してください、文部科学省さま。
44 書評を信じますか? 一つの見方としては
45 本を読み終えたあと襲ってくる妄想はどうやって処理しますか? 続・反芻
46 電車の中などで読むときページを片手めくりで読み(め)ますか? はい
47 「本屋で買って読む」「古本屋で買って読む」「図書館で借りて読む」「知り合いから借りて読む」「知り合いに無理やり買わせて読む」のうち、どれが最も多いですか? 「本屋で買って読む」です
48 街でみかけた、活字中毒者についてレポートして下さい.また、あなたは、どうして、その人が活字中毒者だと思いましたか?
49 活字中毒になって得たものと失ったものは何ですか? 特になし
50 あなたから本をとってもいいですか? どうしてもというのなら
51 広辞苑はあらゆる意味で最強だと思いますか? まだ食べたことありません