情愛の標語


戻る


何よ。べ、別に、あんな男から女としてみて欲しいなんてこれっぽっちも思っちゃいないわよ。アイツが変な事言うせいで、おかしなこと考えちゃったじゃない。
いい加減にしてよね、ホント、ムカつくわアイツ……!
(金田伊緒/私立!三十三間堂学院3)
〜パーフェクト超人な主人公に対しツンな態度を取るいいんちょ系(寮長)の内面
 それなりに頑張っているのだが百花繚乱な他ヒロインに阻まれ、今後デレに達するだけのイベントをこなせる気が全然しない
 がんばれ


はじめまして好きです
(東雲半月/惑星のさみだれ)
〜初対面の挨拶でヒロインの姉に
 一目ぼれがロマンスかオカルトかの二者択一はともかく、生き急ぐようなキャラ立てが気になるかなと思ったらほら死んだ


きょう……………アレ………してあげようか
(祥子/Brightia)
〜バトルロイヤルの勝者を目指すための捨て身
 婉曲表現が他社のつけいる隙をなくすためのテクニックである
 で、アレってなんだ? あの主人公がいきりたつくらいだから並のプレイではあるまい。


なんで、こんなに上手いんだよ
えへ〜。メカニックだからね、内部構造にはくわしいの(はーと)
(江田島さつき/ぱちぱちサーキット)
〜突起物をなでる上手さの理由
 なぜそんな突起物の内部構造までに詳しいのかは快感の前にさておきたい
 ちにゃー


無い!
ここにはムードとかそういうものは一切無い!
? 愛が溢れた本なら沢山…
いりません!
(北野ソーラ/ドージンワーク)
〜せっかくのデートでいつもいくようなところに連れて行かれた小さな恋人のいきどおり
 ちゃんと特別扱いしてあげないといけませんがジャスティスのすることだからなぁ


ちんぽ舐めていいよ
(ユキ/ゆびさきミルクティー)
〜女装姿で激しく惑わしてしまった男友達に対するスカートをたくしあげてのお詫びの意表明
 どこへいくのかどこまでいくのか
 ぱらいそさいくだ 


わたしはあなたを心から愛してる。だからといって、あなたの正体や、やっていることを認めてるわけではないし、理解すらできない。
でも、それは別問題なの。愛はまったく別の事柄なのよ。
(モリイ・ブライア/鷲は舞い降りた)
〜心に棚を作るラブ
 こーゆーことを自然とやりとげられるあたり、女は強し


でも、やっぱりいつものようにファルメール
お前はそっちで俺はこっちだったよ……
(不死身の村雨健二/ジャイアントロボ -the animation - 地球が静止する日)
〜いろいろとままならない恋愛ぷりが物語のクライマックスでも発動してしまった様子
 運命の神様に愛されていないといろいとやっかいなことがおこりがち、これは地位や財産や超能力ではどうにもならないので盆暮れ正月の付け届けは怠らないようにしたい


心配することはないわ。わたしの三分の二は猫だもの
あとの三分の一はなんだい?
それはあなたが見つけるのよ
(メアリ/人形つかい)
〜新婚生活における猫との共存を心配されての返答
 これから雄雄しく新妻の未知なる神秘を探索するのに鼻息も荒くなるようなイイ返答だが、スイートホームにおける同居人については事前にちゃんと了承をとっておくべきだったのではないかとも思う


ソウイチが、大変なのだ
ソウイチがデートに行ったのだ。そしてサラを永久絶交してあっち行けと言うのだ
(サラ/S式コミュニケーションA)
〜大宇宙的感覚で同居人との間に生じた事態を類推した結果導かれた結論
 それは確かに大変である
 あっち行けといえばイリヤであるが、あれは始まりであったのに対しこっちは終わりであるし


……俺の気持ちは……俺の気持ちは……
俺が好きなのは……ひな
和也君
と……
んん?と?
魔夜が
(渡和也/が〜でぃあんHearts)
 byディッセさん


世界の破滅を防ぐより、この人を独占するほうが、難しいのかもしれないわ
(アイラ/魔法戦士リウイ 呪縛の島の魔法戦士)
〜下克上ハーレムパーティを率いる神聖モテモテ魔法戦士に対する婚約者の評
 確かに世界の破滅が防がれるのは物語上必然だが、ラヴの行方はまだまだ不確定性原理の霧の中にいるのでなんとか責任を取らせる方法を考えよう


あーもうメンドくさいなー、クラス委員っつーのはホント……
(山路あや/私立!三十三間堂学院2)
〜恋愛乱世に調整の才を発揮して地に平穏をもたらそうというこころみ
 クラス委員というのはほんとうにそこまでしないといけないのでしょうか


勅令、あまねく天下にフラレナオンを募る
光武帝
(ファーザー/神聖モテモテ王国)
〜皇帝の名をもって求めるものを得ようとするときに
 あいにく名前だけなのでなににもならないが


何やってるの母さん
何って…
姑チェック?
(櫻井桜子/ラピスラズリ)
〜人妻コスプレ喫茶のおかーさんが息子と恋人のエッチを見学に乱入して
 枯れ枝のようなばーさまのチェックだとちと引くが、乱入上等なおかーさんのチェックなのでどんとこいやである


ごめんなさい、わたし、あの時、アポロニアスと出会った日、心の底で思ってしまったの。たとえこの身が引き裂かれようとも、世界が、滅びようとも・・・・貴方と・・・出会えて良かったと。
(シルヴィア/創聖のアクエリオン) 
〜それで本当に世界を滅ぼしたみたいですね。・・史上最大級のお騒がせカップルに・・・ 
 by kazuhideさん


……しょうがないから、ちょっと職員室まで退学届け出しに行ってくるわ
(良久須美/私立!三十三間堂学院2)
〜恋か学生としての立場かの二者択一を迫られたときに
 さらりとこーゆー選択ができるのはすごいです
 我が身すでに不退転


恋路の邪魔などと言う下世話な話ではありません。我が校生徒である後白河法行の命を守り、まは母校たる三十三間堂学院の紀律を守るための、生徒会としての当然の行動です
(五部浄里/私立!三十三間堂学院2)
〜理論武装した馬の足


このことがどっかからもれたら……
なにかの拍子で学校のみんなにバレたら……
尊敬されるどころか……晒し者になってしまう!!!

い…今なんか……
それもアリかと思ってしまった……
(マキ/椿ナイトクラブ)
〜保身に走る気持ちが一瞬変な方向に展開しそうになった状況
 まぁ、貧乳好きが×男に展開した人や、ナルシストがバスターバロンに展開した人とかいる世界ですから露出Mくらいフツーよフツー


私、このあと酔わせた勢いでお持ち帰りしてー、結城さんとヤッちゃっていいれすかぁ?
(桜井まなみ/日本沈没[一色登希彦版])
〜酔ったイキオイのブッちゃけ
 だが人を見る目はあるようで、少なくとも作中の人物の中で彼は一番安定してると思われます


惚れた女ぐらい、奪い取って来い!! 男だろ・・・
(ホランド 交響詩篇エウレカセブン)
〜ヒロインを救いに行く主人公への言葉。本人も経緯は不明ながら経験者ゆえに結構説得力は・・ある。
 bykazuhideさん


そんなだらしない茶の水ヒロシは
ボク嫌いだな
(川澄真琴/えこといっしょ。)
〜公憤をナチュラルに私憤に転換させるさま
 萌え狂っているのでこういう化学変化が発生する


うむ! いかにも下衆らしい
粗野にして美味である
(セッティエーム・ローデリア/パンプキン・シザース)
〜お姫様な人が庶民から唇とか奪って
 徳川家康タイプなのですね


もう、刀夜さんったら。道端で女性とぶつかってお知り合いになり、その後の無自覚な言動で良い雰囲気になるだなんて。これで何度目かしら。数えるほうが馬鹿らしいのかしら。あらあら、あらいやだ。そんなに私を怒らせて、刀夜さんったらマゾなのかしら
(上条詩菜/とある魔術の禁書目録H)
〜天然ラブコメ属性のパートナーに対して
 「ダーリンの馬鹿ーっ」と「のんきな母さん」が融合した結果、いわくがたいものが生まれております
 ビリビリもいつかこの域に達せられるのでしょうか。無限の未来に期待だ
 

それに、……正直言うと
嫌がる人を説得するのは嫌いじゃない
(小鳥遊恕宇/悪魔のミカタ(2)インヴィジブルエア)
〜やる気を出す変態
 引いても受け入れても喜んでしまうので、とかく変態と言うものは手に負えない


えっと……彼のどんなところに惹かれたんですか
潮汐力です
(原告の奥さん/食卓にビールを☆喧嘩篇)
〜惑星的恋愛感のあらわれ
 大宇宙に幼馴染は数多い


うちの夢はね
ダーリンと、お母様やお父様やテンちゃんや終太郎やメガネさんたちと
ずーっとずーっと楽しく暮らして生きたいっちゃ
それが、うちの夢だっちゃ
(ラム/うる星やつら2 ビューティフルドリーマー)
〜現状維持をよしとする恋愛感
 いつも露出度の高い格好をしているくせに肉欲とかとはまったく縁がない娘だからなー
 男としては困ったものである


妊娠だったら心配ないって!
気合で排卵日をずらすから☆

できるかぁあ!!! 馬鹿たれ!!
(夏希/ぷろぶれむ)
〜中出し上等な娘っ子とツッコミつつ逆らえない男との会話
 こーゆー刹那的イケイケ娘に惚れてしまった以上、マネージャー業で苦しむのは定めというかなんと言うか
 しかしフォロー大変そうだな、これは


言っておくが、そもそも僕は……彼女を生き返らせる気なんかなかったよ。
知ってたさ、それが意味のないことくらい。
確認のためにお前の墓を暴いた、そのついでにね……本当さ、わかっていた。
だって彼女は、絶対に僕を愛してなんかくれないんだからね。
答えろ。彼女を愛していたかね

俺は、人を愛したことなどない
(松戸平介&白/結界師)
〜同じ女を愛し、同じように禁断の領域に足を踏み入れながらも“人”であることを捨て切れなかった男と“人”になれなかった男の決着。
 イっちゃってるように見えて、実は愛した女との約束を守るために彼女の夫であり旧友であった白を救いたいだけだった松戸先生がなんとも言えず切ないです。 
 by三谷さん


お願い、山へ帰って!
もうこれ以上私を苦しめないで!
(綾子/ウルトラQ 22話「変身」)
〜アンバランスゾーンのはたらきで巨人獣と化した元恋人に
 博士の殺人光線銃に狙われているのを救いたいのだろうが、言葉だけ聞くと「もう出てくんな、落ちぶれた過去の男」と言ってるように聞こえてならない


イヤ…ちょっと待て、整理が必要だ
もしも仮に…仮に俺がハルヒのお父さんじゃないと仮定するならば…
ハルヒの事をこんなにも可愛く愛おしいと思う気持ちは何なのだろう…
(須王環/桜蘭高校ホスト部)
〜勝手に進めていた「明るいっぽい家族計画」が新キャラの厳しいツッコミの前に崩壊してうろたえるセンパイ
 恋愛関係を進展させるおそれに自分をごまかしているパターンかと思ったらマジボケだったが、それだけに崩壊の衝撃度は大きい
 だがしかし、その崩壊の中からこそ超力招来と新しい力が生まれる筈……ってサナギマンに戻ったーーーっ!!


僕の顔は変だ。きっととても変に違いない。
なにもない方を見て。にやにや笑って。
それどころか涙までぼろぼろ流して。
紳士にあるまじきことに鼻の下もぐずぐずだ。
でも、なんか笑ってしまっているんだ。
(速水芹人/ホームメイド)
〜恋人に去られてorz状態で泣きながら本心を告白したら、その彼女に後ろから抱きしめられている時。
 byZephyranthesさん


いいか、よーーく聞けよ!
俺はなぁ、他の娘と同じようにラムにもきっちり惚れとる!!
ただ……あいつは俺が他の娘とおつきあいしようとするとジャマするので結果的に逃げ回ってるわけだ
(諸星あたる/うる星やつら2 ビューティフルドリーマー)
〜ハーレムに満足しない理由
 ちゃんとメンバーがそろっていればたとえ六畳一間でも満足するはずなのにナイトメアの人もサービスが悪い


僕はとんでもない物を盗みに来ました
あなたの体です!!
犯罪やん
(照夫/ふぁにーふぇいす)
〜お姫様を迎えに来る子煩悩(婉曲表現)な人の口上
 実際のところ心を盗んでトンズラするより、体だけのほうが罪は少ないのだろうか
 どうせやることといえば、踏んでもらったり握ってもらったりさげすんでもらったりすることくらいだろうし


うれしいな……
うふふ、やっと男の人に、抱きしめてもらっちゃたァ
(コロンビーヌ/からくりサーカス)
〜死の間際に願いをかなえた少女の笑み
 自動人形だろうとメイドロボだろうとロビタだろうと、心があればそれは乙女になれるのです


あのっ
でっでもっ…
阿部君は千葉君とのがお似合いだと思うの(ハート×3)
(浅井留美/妄想少女オタク系)
〜男子から告白(?)を受けたときの反応
 婦女子たるものカップリングは全てに優先する


おれも、これでひどいやつだし、手に入れた女も数えきれぬ。ふしぎなもので、そんなやつが只ひとりの女が忘れきれねえのだ。おわかりかえ安兵衛どのよ
(鳥羽又十郎/堀部安兵衛)
〜いわくのあまり待ち伏せをして思いっきり切りつけた娘を、結局さらっていって女房にしてしまった悪人の言
 いろいろおかしな方向に往生してしまっているが、娘と本人のお互いがそれでいいのならまぁいいのであろう


わたしの情報操作能力に枷をはめたのはあなた
(長門有希/涼宮ハルヒの暴走)
〜宇宙的責任とってねの言


男のチチはオッパイだ
(三輪明仁/椿ナイトクラブ)
〜貧乳萌えが行き過ぎた性癖に目覚めたところ
 がんばれ



戻る