戦いの標語・宇宙編


戻る


俺は・・・兄さんと戦い続けることでしか、
俺の存在を・・・俺が生きているってことを証明できなかったんだよ。
ラダムでも人間でも同じことさ。例えテッカマンにならなくても、俺はきっと兄さんと戦っていたと思うよ。
(相羽シンヤ/宇宙の騎士テッカマンブレード)
〜もはや属性や立場なんぞ関係なく、己の為に最後の決戦を挑む時に。
 by流竜馬さん


よし、じゃアタシに任せろ! 中庭行って『イマジン』歌ってくる!
(太田まこ/私立!三十三間堂学院)
〜歌で争いを止めようとするときに
 残念ながら相手はゼントラーディ人ではありませんでした


ホークにアロー、ファルコン、コンドル、ハイヤー
みんな俺の子供みたいなもんだ
確かに、よく落っこったけどよ
けどみんな生きて帰ってきたじゃねぇか、帰ってこさせたさ
(アライソ整備長/ウルトラマンメビウス)
〜乗員を生きて帰すために飛行機を整備してるのだという、歴代の防衛チームを支えたベテラン整備士の心意気
 えーと、乗員ごと落ちに落ちまくって屍山血河を築いたマッキーをスルーしてるような気がするのですがメビウスの世界ってレオ抜きでしたっけ?


真の勇者ならばいかなる卑劣な行為でも「勇気」の2文字ですべてを乗り越えられるハズ!
それでこそ魔王ラハールが戦うにふさわしい相手だ!!
(魔王ラハール/魔界戦記ディスガイア2[漫画版])
〜卑怯未練を正当化する理屈


この時代はまさに、戦争開始の唯一の目的は、自分自身の費用よりも、むしろ隣国の費用で軍隊を生活させるためだとした時代であった
(マーチン・フォン・クレフェルト/補給戦 第一章 十六〜十七世紀の略奪戦争)
〜昔のヨーロッパの軍隊があまり補給を考えなかった理由
 戦争は軍隊を使ったイヤガラセという意味で外交の延長だったのです


こいつのやることにいちいち驚いてちゃキリがねーぜ…
こいつは試合中に敵の戦法を吸収してみるみる進化する生物兵器みてぇなガキだからな…
(ジェロニモ/GUT's)
〜少年漫画的主人公を評して
 撃つなアラシ


元来戦と申し候ものは、その国人民の損得利害を計算仕り候こと第一
(木戸孝允/明治7年)
〜ちゃんと損得を計算して物事を興そうという話
 実にもっともな話であるが、わりとイケイケでいろいろやってしまうのが若い政府の悪いところでもありいいとことでもある


こんな出会いをしていなければ、私とお前は……いったいどれほどの友になれただろうか
まだ、間に合います
止まれん……我ら守護騎士、あるじの笑顔ためならば騎士の誇りさえ捨てると決めた。もう、止められんのだ!
止めます……私と、バルディッシュが
(フェイト・テスタロッサ/魔法少女リリカルなのはA's)
〜力づくでわかりあおうとする魔法少女の基本スタンスをしめすときに
 そのやりかたは親友譲りですか


「天才」て言葉はな
負けたときの言いわけに使う言葉なんだよ
(丘崎記者/GUT's)
〜対戦相手は天才だけれど負けてはいられないという言葉に対して
 なんせ相手は努力する天才ですからいろいろたいへんなのです


……いいか、立つ為には、座ってなければならない
立っていては立つことはできないのだ
……だから、ちょっと待ってね。今、因数分解してるから
(堂島コウ/悪魔のミカタ(2)インヴィジブルエア)
〜とある事情で回りに全裸の少女があふれている状況で闘いを挑まれた悪魔のミカタ
 因数分解でなんとかなるあたりただものではない


俺がいま声をかければ、二万、いや三万は集まろう。六波羅と、一年くらいは闘える。
しかし、負ける。散り散りになり、溢れ者よ。
一千で闘う。そして、二年も三年もかかるかもしれん。これが悪党の戦だというものを、俺はしてみせる
(楠正成/楠正成[北方謙三])
〜勝つための戦いをしようとして
 坂東武者と同じように大軍を原野でぶつけるやりかたで戦うのではなく、自分の土俵で戦う
 悪党に限らずそれが正しい戦争のやりかたである


この嫌がらせは、ちょっとやそっとのレベルではない、
アウトニアという国の存亡をかけた嫌がらせ攻撃を行わねばならんのだ。
いわば銀河系レベルでの嫌がらせを行うのだ。
従って作戦名は
『ギャラクシー・ハラスメント』とする。
(ドギア提督/でたまか)
〜かなりの嫌がらせをする時に。
 この宣言をしたら、トラウマになりそうなレベルまで、とことん手の込んだ嫌がらせをしましょう。
 どんな嫌がらせかは読んでのお楽しみということでw
 by蒼さん


死ぬ気でやれば?
(御坂美琴/とある魔術の禁書目録I)
〜(別の女性がらみで)いろいろあって死にかけているので、賭けについてはかんべんしてくださいとツンデレなヒロインに懇願したときの回答
 押し方が間違っています


悪魔め!
悪魔で、いいよ……悪魔らしいやりかたで、話を聞いてもらうから
(高町なのは/魔法少女リリカルなのはA's)
〜事情あって「問答無用」で飛んできた全力全開攻撃を平然と耐え切って炎の中から現れる魔法少女
 無理やりにでも「話せばわかる」を通すのがアクティブな犬養毅の生き様である


猛進力に逆らうことなく
敵の頭を左腕で捕獲
同時に頭を敵の左肩下に潜り込ませる
両腕の絡みを強固にして
大地の巨木を引き抜く心構えで
敵の体を高くさしあげる
そして、両内腿をおさえ、
体の自由を奪ってしまう
このまま鷹のごとく高く舞い上がり
稲妻のごとき勢いで
敵をマットにたたきつければ首・背骨・腰骨・左右の大腿骨の五ヶ所が粉砕される
これぞキン肉族四十八の殺人技の一つ…五所蹂躙絡み!
またの名をキン肉バスターという!!
(キン肉スグル/キン肉マンU世)
〜他人から習った技を自分の一族の伝統にする時に。
 返されるわ、キン肉一族じゃなくても使えるわと、
 色々問題がありそうですが、一切気にしない方向で
 by蒼さん


ふん 避けるなどつまらん
相手が力で向かってくるのであらば
こちらも力で迎えるのが礼儀
(牡牛座のアルデバラン/聖闘士星矢G)
〜とりあえず、力比べしてみたい時に。
 この人だったら、技やスピードで向かってきても、似たようなことを言って、結局は力で迎えそうである。
 by蒼さん


仲間を助けちゃならない命令とは
初耳だな
たった今戻ったばかりで聞きそびれたようだ
折角だ
この闘い 混ぜてもらうぞ!?
(牡牛座のアルデバラン/聖闘士星矢G)
〜ジャミールから帰ったら、同僚が戦ってるのを発見。
 その上、上司からの命令で援軍が来ないと知った時の反応。
 「その場にいなかったのなら、命令聞いてないし、命令違反では無い」
 とでも言いたそうである。
 by蒼さん


言葉を伝えるのに、戦って勝つことが必要なら
それなら、迷わずに戦えると思うんだ
(フェイト・テスタロッサ/魔法少女リリカルなのはA's)
〜タイマン張ったらダチだの精神
 魔法少女がこんなんでいいのだろうか


この船が犠牲になれば、500人の命が助かります
(江戸川由利子/ウルトラQ 21話「宇宙指令M774」)
〜怪獣ボスタングに民間船が襲われそうになったので、自分の乗っているほうの船を使って救おうと提案するヒロイン
 あんまり信じられていない状態で調査に来たのでしょうがないのだが、できればこういう無茶をするまえにどうにかする手段を講じてほしかった


安家太郎をして、その力を測ってみたいと思わせるほどの軍勢であったのか
(安家正通/破軍の星)
〜実力が未知数の相手を高評価する様子


少尉
「まともでいる」という贅沢は後で楽しめ
(新城直衛中尉/皇国の守護者)
〜戦場にて
 どこにも特殊状況で水を得た魚になる人はいるものですが、そうでない人も生き残らなければならないのでせめてまともじゃない程度にはテンションをあげておきたい


少年兵だぞ−−新城!!
少数で突出してきた間抜けは片付けました
ここに座って孤立する気でなければ立って下さい
なにしろこれから戦争ですので
(新城直衛中尉/皇国の守護者)
〜最初の戦陣にて、入り込めている軍人と入り込めていない軍人の差
 暗に「お前も間抜けですか上官様」と言っているような気がするのは気のせいでしょうか


一流の執事ともなれば超必殺技の一つ二つ……
持ってて当然。いや、持ってなくてどうしますか。
(冴木氷室/ハヤテのごとく)
〜人間離れした技を見せる執事の人
   で、ゲージはいつ溜めたのでしょうか


強くうちつけたから、お顔が浮き出たのねおそろしい子!!
マジで救急車
(美原あい/アイドル地獄変)
〜芸能界の必殺技「おそろしい子!」が炸裂したさま
 マジでおそろしい状態になっています


大喰いに体型は関係ない
(ハンター錠二/喰いしん坊!)
〜作品の構成が元祖でぶやにならないためのフードファイターの予防線
 確かにそうなのですが、あれだけ毎日大食い(と大食いの練習)していて、摂取したカロリーはどこで使ってるのでしょう


時代は不可視であり、項羽をみた者はいないのに、人々は想念のなかで恐れ、あるいは喜んでいる。要するに、田横は人々の想像力と戦わなければならない。
(−/香乱記)
〜斉の田横対楚の項羽
 田横の理想に対し項羽はひたすら目先しか見えていないふるまいをみせるのだが、時代を変革するパワーだけはありあまっていたので人は勝手にその先に実現されるものを想像し、後者に自己を託した。
 項羽をちゃんとコントロールできる宰相がいれば楚漢戦争もどうにかなったとおもうのだが、范増ではちょっと役者が不足か。


べつなみかたをすれば、劉邦に詐欺をおこなわせて悪人にかえたのも張良であろう。が、その悪も天下を支配するほど巨大になれば正義に変わるという魔術を張良だけが知っていた。
(−/香乱記)
〜斉の田横対漢の劉邦
 田横の至誠に対し劉邦はひたすらその場限りで状況が変わればいつでも翻せるイキオイの約束ばかりしているのだが、本人は少なくとも約束した瞬間だけはちゃんと至誠だったりするうえ、ハッタリの利かせ方だけは心得ていたりするのでこの戦いは後者が勝利した。
 計算ずくで裏からそういうことをやらせていた子房はやはりただものではない。


このロケットをつくった技師は、とても悲しかったにちがいない…
悲しくなかったらおかしいよ…なにしろ…
このロケット弾には、人間がのっていくんだから……
(野中少尉/音速雷撃隊)
〜特攻ロケット兵器に対する感想
 ではかわりに犬を乗せよう


ハスダーの盾は幅広く、ギルドもそうでないものも共に守る。
(−/MTGディセンション「ハスダーの盾兵」)
〜守護するもののポリシー
 でも自分だけは守らない


我々は「あしたのジョー」である!!
(田宮高麿/よど号ハイジャック事件)
〜by山陽特快さん


お仕置き、時空。
(イナルバ/「円盤皇女ワるきゅーレ」シリーズ)
〜by山陽特快さん


てめえら、許せねえっ!
(初代麻宮サキ/スケバン刑事)
〜by山陽特快さん


おまんら許さんぜよっ!
(2代目麻宮サキ/スケバン刑事2〜少女鉄仮面伝説〜)
〜by山陽特快さん


せからしかっ!わちが3代目じゃっ!
(3代目麻宮サキ/スケバン刑事3〜少女忍法帖伝奇〜)
〜by山陽特快さん


てめえら、許せねえっ!
(初代麻宮サキ/スケバン刑事)
〜by山陽特快さん


おまんら許さんぜよっ!
(2代目麻宮サキ/スケバン刑事2〜少女鉄仮面伝説〜)
〜by山陽特快さん


せからしかっ!わちが3代目じゃっ!
(3代目麻宮サキ/スケバン刑事3〜少女忍法帖伝奇〜)
〜by山陽特快さん


土に埋まってのたれ死ぬ様なV3ではないっ!!
(仮面ライダーV3/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


黙れっ!そんなこけ脅しに乗るV3ではないっ!!
(仮面ライダーV3/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


太鼓を鳴らして勝利を祝え!
(キバ男爵/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


豚を飼ってるのか?豚は屠殺場へ行けっ!
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


貴様の様な外道、俺が生かしておくと思うかっ!!
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


既に俺は貴様の瞳明を突いている。今度は貴様が暗闇におびえる番だっ!!
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


お前ごときに使える北斗神拳ではないっ!!
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


お前の言う通りだ。汚物は消毒すべきだな・・・・。
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


貴様の事を一番知らなかったのは貴様自身だったなっ!!
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


それが貴様の恐怖か・・・・・・。では、今度はお前に本当の恐怖を味わわせてやろう!!
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


そんなに痛いんならお前が試してみろ。
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


試しに飲んでみろ。こんな所で出すんじゃない。
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


手出しはならぬっ!!この闘いを汚す者は許さぬっ!!
(ラオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


虎も貴様を敵とは思わなかったようだな。お前が俺と継承者を競う資格などない証拠だっ!!
(ラオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


俺の動きは人間では捕らえる事は出来んっ!!
(レイ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


フッ・・・・哀れな連中だ。俺達の待ち合わせ場所に現れるとは・・・・。
(レイ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


フッ・・・・愛を知らぬお前には決して分かるまい。ユダよ!血化粧はおのれの血でするがいい!!
(レイ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


まだ分からんのか、今のが「北斗神拳」だっ!!
(レイ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


俺は貴様の血が欲しいっ!貴様の血で化粧がしたいっ!
(ユダ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


愚か者がお前の腕で俺に勝てるとでも思っているのかっ!ケンシロウが腕一本なら俺は指一本で十分っ!!
(ユダ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


たとえ貴様を倒せなくとも阿修羅となって戦おう!!この命尽きるまで!!
(シュウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


貴様らに俺の部下の資格はないっ!!
(ジャッカル/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


貴様も言うようになったな。
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


奇跡を待つより捨て身の努力よっ!
(葛城ミサト/新世紀エヴァンゲリオン)
〜by山陽特快さん


役立たずの能無しどもは死んだ。
(アポロガイスト/仮面ライダーX)
〜by山陽特快さん


クロスッ・トライアングルッ!
(エドワード・ミト王子/最強ロボダイオージャ)
〜by山陽特快さん


助さん、格さん、こらしめてやりなさいっ!!
(徳川光圀{水戸光圀}/水戸黄門)
〜by山陽特快さん


デジソウルッ、チャァァァァジッ!!
(大門マサル 他/デジモンセイバーズ)
〜by山陽特快さん


この時点での攻撃は古今例が無いっ!!
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


見える、見えるぞ!私にも敵が見えるっ!!
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


私のプレッシャーを与えるパイロットとは・・一体?
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


このアジトを嗅ぎつけたのはさすがだが、勝負はそこまでだっ!
(ドクトルG/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


憎しみを生むもの、憎しみを育てる血を吐き出せっ!
(ジュドー・アーシタ/機動戦士ガンダムZZ)
〜by山陽特快さん


カイザァァァァァァァァ、インッ!!
(アステカイザー/プロレスの星アステカイザー)
〜by山陽特快さん


悪しきオーラは俺が断つ!!
(ショウ・ザマ/聖戦士ダンバイン)
〜by山陽特快さん


エレメントの力よ、今こそ白雪姫の名の下に。惨事なる者の芽からこの場所を守る為、集いたまえ!
(白雪姫/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


及ばずながら、私も全力を尽くして、人間の自由の為に戦います!
(本郷猛/仮面ライダー)
〜by山陽特快さん


飛雄馬よっ!あの「巨人の星」を目指すのだっ!
(星一徹/巨人の星)
〜by山陽特快さん


僕は、あの人に、勝ちたい!!
(アムロ・レイ/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


私は最後の組織「デストロン」を再編成した。世界は必ず征服する!
(デストロン首領/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


また墓標の無い墓穴を増やすつもりか・・・・。
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


ザクとは違うのだよ!ザクとは!!
(ランバ・ラル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ。
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


パイロットを集めろ。木馬が何処に向かうか分かった所で追撃戦だっ!!
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


よし、木馬にぶつかるつもりで突っ込めっ!!
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


全てモビルスーツ、モビルスーツか・・・。時代が変わったな。
(レビル将軍/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


全軍を指揮する者が、弾の後ろで叫んでいては、勝つ戦いも勝てんよ。
(レビル将軍/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


そうか、つらいのだなジオンも・・・。
(レビル将軍/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん
 (そりゃ戦争ですから by信山)


間違いない、あのモビルスーツ、間違いなくシャアだっ!
(アムロ・レイ/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


間違いない、木馬だっ!
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


キキィッ!!
(デストロン戦闘員/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん
 (威嚇してる……のだろうか。よくわからないが他の組織にくらべ叫び声にオリジナリティが足りないのは確かである。ゼロ大帝なら全力で却下するぞ、きっと by信山)

チェィンジッ、ザボガァァァァッ!!
(大門豊/電人ザボーガー)
〜by山陽特快さん
 (バイクをロボットに変形させるときに。怒りの電流をほとばしらせなければならないので気合がたいへんなのである by信山)

チェィンジッ、マシンザボガァァァァッ!!
(大門豊/電人ザボーガー)
〜by山陽特快さん
 (バイクをスーパーなロボットに変形させるときに。さらに怒りの電流をほとばしらせなければならないのでますます気合がたいへんなのである by信山)

ダッシュセット!!
(山登翔 他/韋駄天翔)
〜by山陽特快さん


燃えろっ、フレェェェェムカイザァァァァッ!!
(山登翔/韋駄天翔)
〜by山陽特快さん


走れっ、ネプチュゥゥゥゥンッ!!
(獅堂まこと/韋駄天翔)
〜by山陽特快さん


吼えろっ、サンダァァァァエンペラァァァァッ!!
(獅堂京一/韋駄天翔)
〜by山陽特快さん


引き裂けっ、ブラッディファングッ!!
(鮫島牙舞/韋駄天翔)
〜by山陽特快さん


斬り裂けっ、エアロシザァァァァスッ!!
(狐影/韋駄天翔)
〜by山陽特快さん


砕けっ、ハンマァァァァヘッドッ!!
(アーサー/韋駄天翔)
〜by山陽特快さん



戻る