それなりに人生の標語


戻る


う……うわあ……脚折り放題じゃん……!
(わたし/食卓にビールはありません☆密輸篇)
〜SF的テクノロジーの発露で願望の具現化が行われた結果あらわれたカニパンの山を見て
 モジャ公のシャングリラもこの程度なら平和に繁栄できたろうに


私さぁ、子供のころからずーっと弟が欲しかったの
可愛いじゃん弟がいたら
プロレスしたり、チャンバラしたり……
可愛がってあげるから弟になってよ
(志乃原菜摘/激走戦隊カーレンジャー第10話「大逆転!!自転車教習」)
〜妄想に立脚した人間関係をおしつけるさま
 姉萌えの実現には残念ながらちょっとずれている


「殺風景」って言葉を見てたら地獄絵図が浮かんだ!!
(望月サナギ/サナギさんA)
〜表意文字を無制限に拡大解釈して恐れおののいている様子
 実にピュアな光景なのだけどサナギさんはマサヒコ氏とかと同様な中学生です


妹みたいなもんと血のつながらない妹は違うだろ!
実際に血のつながった姉から見れば、同じようなモンよ
(水町藍/だめあね☆)
〜お姉ちゃんの主張
 いってる意味はよくわからないがピントがずれていることだけはよくわかる


帝塾には墓というものが存在しない。
脆弱なものの骨はすべて野ざらしであり−−
友のために特攻するものは、骨の一片も残さず美しく爆死してのけるためである
(−/制覇するフィロソフィア)
〜漢らしい乙女のための男塾のありさま
 というか普通の塾には墓はありません


指を折ってやったり、精神的に痛めつけたりすることなら誰にでもできるでしょう。
私はもっと独創的な殺し方が好きだわ。
(狂気を招く者ブレイズ/MTGオデッセイ「恐ろしい死」)
〜いろいろと下ごしらえが必要な殺し方をする理由付け
 優秀な人材ではあるのだが趣味に走る傾向があるのが組合としても困りどころである


やつらの好きな食い物? それは風の踊り手さ
(−/MTGエクソダス「舌長カエル」)
〜タフネスの高いジャンピング生物のありさま
 あいにくパワーがないので風の踊り手くらいしか捕まえられないのだが、風の踊り手はその役目上めったに自分から飛んでくることはなかったりする


そんな壮大な幸せはいらん!!
(春日部すみれ/仕切るの? 春日部さん)
〜いろいろあって大乗仏教的幸せを得てしまったエンドへのツッコミ
 ご町内の問題が大宇宙まで展開するのは石川賢だけで間に合ってます 


素晴らしいよ!! この感激を体で表現して良いだろうか…?
しないで下さい
(藤岡ハルヒ/桜蘭高校ホスト部)
〜変態をつめたくあしらうさま


メテオールがあるじゃないですか
(サコミズシンゴ隊長/ウルトラマンメビウス 07「ファントンの落し物」)
〜何か困ったことがあったときに
 とても使用が制限されている未知の超技術とは思えない気楽さだ


この俺は……まだ人間だぞ
まだ……名前もちゃんとあるんだ
リース・ファウラー
忘れちゃいかん
俺は人間なんだ
名前は……立派にある。リース・ファウラー、人間なんだ
リースなんだ、リースなんだ……
(リース・ファウラー/THE OUTER LIMITS 25「第二の地球を求めて」)
〜調査に出かけた惑星で放射能の雨にうたれたおかげでミュータントになってしまった人間の嘆き
 他の調査メンバーを殺したり支配したりしていたが、彼はひたすら人間でありたかっただけだった 
 

この地球には私と同じように地球を守るために宇宙から来て、そのまま住み着いた人がたくさんいるのです
昔から、たくさんの宇宙人が来ました
あの人も……あの人も……、あなたの隣のかた、その人も宇宙人かもしれませんよ
(ルパーツ星人・ゼミ/ウルトラQ 21話「宇宙指令M774」)
〜宇宙人の潜伏に注意を勧告するひと
 大丈夫、足元を見れば宇宙人かどうかはわかります


師は、臥す龍、眠る虎です。
天神地神の知るところですが、人のみが師を知りません
(櫺桓/管仲)
〜仮面ライダーストロンガーに一枚足りないだけの天下の奇才を評価するさま


家に帰れば病気の夫と、
息子5人、
娘20人、
犬100匹、
猫2000匹が、
お腹を空かせて私の帰りを待っているんです
(色綾まどい/ロックマンEXE)
〜N-1グランプリの抽選に細工をするため、
 清掃係の振りをし、警備員を泣き落としをかける時に。
 なぜか、係員は猫2000匹に涙していた。
 ここまで来ると、「通じるわけない」
 と隠れながら突っ込んでいた
 同僚が最も真人間に思えた。
 ってか、アンタといい、アンタのペットといい、
 どんだけ子供を産んだんだよ?
 by蒼さん


死とは、流行遅れの概念だ。
我々は眠り、そして変わるのだ。
(出生司祭シトリック/MTGウルザズサーガ「死体発掘」)
〜墓場は一夜の宿と割り切った考え方
 その考えのもと主に新緑の魔力や怒りの天使などがよく発掘されていた


看護婦さんって、こんなエッチだったんだ……
(新庄悟/お姉さんが診てアゲル)
〜特殊なイベントを一般的な事象だと曲解して納得する少年の様子
 そんな二次元ドリーム空間なわけあるかと厳しく訂正してあげたい
 このうらやましい童顔巨根め 


……おまえのために言うけどよ……おまえがこれを穿いたら、松の廊下じゃねぇかなぁ……
(高須竜児/どらドラ2!)
〜小さいけれどパワーは強い、人呼んで手乗りタイガーなヒロインが長身モデル体系向きの服を見ているのに対するツッコミ
 なんて踏みやすい尻尾だろう
 当然のようにこのあとタイガーバズーカが飛びます


な…なんだお前は!?
どこから化けの皮剥がしていいかわからないくらいに怪しげな!
(マダムJ/仮面のメイドガイ)
〜人を見た目で判断するフロアマネージャー、だがそれは往々にして正しい
 正しいがゆえに虚飾の胸で己を飾る、それもまた正しい
 そして、変態の前に正義が無力なのも人の世の常


嬉しいときには尻尾を振ります。怒っている時にも尻尾を振ります。いえ、鞭尾のそばにいていいタイミングなんかありませんよ。
(隊本部の医療室の患者、ルガー/MTGディセンション「鞭尾のモロク」)
〜怪我人からの教訓
 つーかそれくらい怪我する前に見てわかれ


縫い目を切って、彼女に鍋の中身をひとすすりさせてやる。それから縫い直せば、また混ぜ続けてくれる。
(−/MTGディセンション「ぼろ娘」)
〜働く娘への評価
 野麦峠はやりすぎると小公女セーラになって下克上されるので工場長は気をつけよう


お前、ネコにあきれられてるぞ
(矢野アキ/妹は思春期)
〜にゃーん


私に抜かりはありません
(エージェントX/魔法戦隊マジレンジャーVS特捜戦隊デカレンジャー)
〜不測の事態に対する自信を示すときに
 根拠はあまりない


ま、いいわ。さぁ上がりましょ。きっとベッドの下とかに隠れているから、みんなで引っ張り出して捕獲するの。抵抗が激しければ最悪、息の根を止めていいわ。依頼人には蜜蝋に漬けた首を届けましょう
(涼宮ハルヒ/涼宮ハルヒの退屈)
〜行方不明者の捜索という手段が行方不明者の捜索という目的を駆逐しているさま
 いろいろと転倒していますが世の中に天地無用の種は尽きまじと


なんで海中戦艦が電磁推進で進む世の中に
たかがワープロが無いのようッ!!
(尾崎亜由美/新旭日の艦隊)
〜オーバーテクノロジー第二次世界大戦の世界に転生した現代人の叫び
 技術はあっても民生に生かされるのは時間がかかるのです
 というかまず文化水準を上げないと


猫にも色々いるのだ。ヒトもそうであろう
(シャミセン/涼宮ハルヒの溜息)
〜哲学する猫
 謎パワーによって会話能力をあたえられたとはいえ、確かにここまで達観できる猫は瀬川ユウキ世界くらいにしかおるまいて
 名前はアレなのにスフィンクスやシュデリンガーよりよっぽど哲学してます


……見える…っ
この新聞を読んだ1万もの人々からの絶賛の嵐が……っ
(築山三奈子/マリア様がみてる[長沢智 漫画版])
〜成功するイメージに囲まれエンドルフィンが出まくっている状態
 こんな惨状にも冷静に突っ込んでもらえるのだから姉妹というのはいいものである


お日様、さんさん熱いのは、水素がヘリウムつくるから
わたしが、ここにいるわけは、大枚はたいて買われたから
(神村ひな/毎日ご奉仕)
〜宇宙的な物理現象と資本主義社会の経済活動を同レベルで語っている状態
 ロボットは人間と違ってこーゆーところで差別はしないのである


ああ…いかがわしい人ばかりで驚きましたか?
自分もこの人達といるといつか僧侶の様に何事にも動じなくなる気がしています
(藤岡ハルヒ/桜蘭高校ホスト部)
〜変人ばかりの部活動に達観する一般人
 と見せかけて実はこの子もあまりただものではありませんですが


ラッキーアイテムを鉄アレイにされた獅子座は
その時点でアンラッキーだ
(もずく/もずくウォーキング!)
〜TVの星座占いを見る犬
 犬はいくら星座占いが不本意でもチャンネルを変えてやりなおしたりしないので人間よりよっぽどいさぎよい


……枕だけに
カバーしてもらいたい状況にゃ
上手いこと言わなくていい!
(ねこ/もずくウォーキング!)
〜色々経緯あってまくらにされてしまった猫と犬の会話
 愛玩動物はときどきあなどれない哲学をするので、主人面している向きは内省しよう


妄想を現実にしてみたくはないか!?
好きな事を好きなだけやれる力を欲しくはないか!?
(鬼一法眼/義経ちゃん剣風帖)
〜変態を戦士に変える呪文
 欲しいことは欲しいがその望みのためにどこまで自分を捨てられるかはちゃんと考えてから話に乗るべし 


男が逆境に追い込まれた時
選択肢は常に二つ!
かっこよく生きるか
かっこよく死ぬかだ!!
(源義経/義経ちゃん剣風帖)
〜平安末期のアイドル超人の人生観
 これに迷惑をかけまくられた人間は敵味方非戦闘員を問わず枚挙に暇がない


私は欲の深い男でしてね−−−。
天下を取れる器以外は担ぐ気がいたしません!
(荀イク/爆風三国志 我王の乱 )
〜就職活動にやってきた軍師の言
 どこの世界の清流派ですか貴方は


涅すれども輜まずとは、聖人のみがなしうることだ。悪に手を貸せば悪となる。黒に染まった手を素にもどすのは、至難のことだ。あとでいいわけをするのであれば、はじめからやらぬがよい
(田栄/香乱記)
〜やったほうがいいことをやらない理由付け
 理想論を言って滅ぶのもまぁ当人の勝手ではあるが為政者としてはどうなのだろうか


してやられたね
マジ可愛いじゃん、あの娘
……まぁ、そうですね
来月あたりで死にそうだね
(形梨らぶみ/ヒトクイマジカル)
〜ミステリにおけるキャラ立ちの危険性を鋭く洞察したセリフ
 しかし驚異の萌え合唱はそんな危機をすらかるがると乗り越えてしまうのでした


だいじょうぶ
わたしの最優先任務はあなたと涼宮ハルヒの保全
(長門有希/涼宮ハルヒの陰謀)
〜宇宙的太鼓判
 微妙にキョンの優先順位がハルヒより上になっている気がしますが気のせいでしょう、たぶん


このくりまんじゅう、食べるとうまいけどなくなるだろ
食べないとなくならないけど、うまくないだろ
食べてもなくならないようにできないかなぁ…。
(野比のび太/ドラえもん「バイバイン」)
〜驚異の発想力を誇る小学生野比のび太の願望
 この素朴な願望が、宇宙レベルの恐怖を生み出すもととなるとは……読者が予想できないのはしょうがないにせよドラえもんは予想しろよ


ちゃぶ台ではない、『メトロン』と呼べ!
わが地底帝国に伝わる由緒正しい高級家具なのじゃぞ
(クイーン/アストロ!乙女熟! 僕は生徒会長に恋をする)
〜地底帝国と地上人の文化的ギャップをうめようとするこころみ
 微妙に文化が繋がっているような気もするが、地底帝国の成立と断絶は大戦時なので多分に気のせいである


永遠の生命?
ふん、そんなもんがなんの役に立つ?
火の鳥よ、おまえを祝福してやるぞ
おまえが不老不死ならこの征服者ニニギのことを子々孫々まで伝えるがいい!
(ニニギ/火の鳥 黎明篇)
〜永遠の命を一顧だにしない征服者の豪語
 いろいろな人が火の鳥の魔力にとらわれ業のもとに死んでいく世界のなかで、この力のこもった姿勢は賞賛に値する
 さすがは皇紀初代


高機動善行 ただたか 夢の20代(端数切捨て)吶喊します!
(善行忠孝/ガンパレードオーケストラ・緑のオーケストラ)
〜公式で出た最強の姿、ナース服着せるな 
 byライオウさん


少年ヨンデーの発売日がきょうなんだよ。
友だちはみんなきょうよむんだよ。
ぼくだけ、おくれた人間になるんだよ。
(野比のび太/ドラえもん「お金がわいて出た話」)
〜おこずかいをたった一日だけ我慢できない理由
 小学生的には非常に納得できる理論だが、確かにこれは大人の論理を覆せない
 しかしそれであきらめないのがのび太のいいところなのである


相手が受けようが受けまいが殺すまでだ。
(−/MTGディセンション「悪魔の道化師」)
〜スパルタンなお笑いの姿勢


前のスペースナイツにも、お前みたいな弱い女の子がいたっけなァ…
え……?
それこそ十年も昔の話だ。その娘には好きな男がいてな、 男にとってもその娘は心の支えだった。
だがな、あのラダムとの戦いの中、男が地獄の苦しみを味わうのを 娘の方はただ見守ることしかできなかった。祈ることしかできなかったんだ。
仕方なかったんだよ。その娘には何の力もなかったからな。
その後、彼女は男と一緒に苦しんだ。そして、だんだん変わっていたんだ。
弱いままじゃいけない。惚れた男のためにも自分が強くならなくちゃってな。
(本田のおやっさん/宇宙の騎士テッカマンブレード2)
〜自分の弱さに悩む少女戦士を、似た実例を挙げて励ます時に。
 人生経験の豊富さはこういう時に存分に発揮されるのである。
 by流竜馬さん


いいかユミ。女にはな、男にはできない芸当が二つある。
一つは母親になること。そしてもう一つが…… 自分の好きになった奴のためなら本当の強さが持てる、ってことさ。
男はいけねェよ、いくつになっても根っこはガキだからな。
男の強さはただ力が強いだけだ。だが女は違う。
本当に強い女は、優しくって、それでいて強いんだ。
お前も早く一人前になりたいなら、本当に強くなりな。
でも、どうすれば……
簡単だろ、自分の好きなモンのために戦えばいいのさ。
お前だってもう十六だ、本当に好きな奴の一人ぐらいいていいトシだろ…ん?
(本田のおやっさん/宇宙の騎士テッカマンブレード2)
〜自分の弱さに悩む少女戦士へのアドバイス時に。
 by流竜馬さん



戻る