流されて人生の標語


戻る


亜里紗の胸は神聖にしてかつ犯さざるべきものなのだ、わたしにとって、永遠の理想であり究極の憧れであり、絶対なる癒しなのだ。垂れたりはしない。絶対に
(西来院音祢/総統は女子高生 めざせ!悪の一番星!!)
〜女子高生による巨乳崇拝
 百合まではいっていないがそれなりに逸脱はしているようである
 若いうちは逸脱もよし


険しい山肌を登る二人の登山家の計画は、立ち上がることを決めた山のせいで大変なことになった。
(−/MTGコールドスナップ「大いなる石の精」)
〜登山計画の破綻
 ウルトラQでいうところのゴルゴスみたいな山に登ろうとしたのがそもそのも間違いだが、せっかくなのでファイトで一発とかやったらどうだろうか


生きている意味が全て噛み合うその瞬間を味わいたいのなら
丁寧に生きろ
この花のようにな
(陣内笛子/少女ファイト)
〜行き詰った主人公に、正面突破を薦める通りすがりの関係者A
 普通の人なら逃げられるのだが、あいにく才能を持って生まれついてしまったのでそうもいかない


というか、オレは姉貴の脳内に『他人の迷惑』という発想があったという事実に少なからぬショックを覚えているぞ
(水町玄/だめあね☆☆山からブルマがおりてきた)
〜無差別暴走型肉親キャラクターの意外な一面に驚く主人公
 えらいいわれようや


この人に汗は、すごく似合わない――玄の率直な感想であった。
労働や苦労が似合わないという意味ではなく、人間としてのリアリティが欠落しているからだ
(水町玄/だめあね☆☆山からブルマがおりてきた)
〜姉の迷惑的行為を積極的に推進する異次元的キャラクターの労働を評して
 えらいいわれようや


あの万歳が帰朝のときに馬鹿野郎の罵声ぐらいですめば結構でしょう
(山座政務局長/ポーツマス講和会議出発前)
〜日露戦争の幕引きに向かう政府担当者の言
 実際のところすでにいっぱいいっぱいなのだけど、対手にそれを悟られないために景気のいいことばっかり言っていたため国民からは景気のいい成果を期待されていたのである
 結果、罵声と焼き討ちぐらいですんだので次ではもっと景気のいいことを言ってしまったのだと考えると、あまり結構ではなかったのかもしれない


君の顔が治安を害する
(高松署署長/大正十二年農民組合演説会)
〜弁士中止を命ずる理由
 もう無茶苦茶でごじゃりますがな


はまち!
(フェアリーランド住民/ハイドライド2)
〜身のある会話をしたくないときに
 街角でアンケートとか勧誘とかに呼び止められたときに応用できる


ズアーはテリシアの被害から遠く離れ、己の極致のみを目指していた。
(−/MTGコールドスナップ「結界師ズアー」)
〜氷雪の猛威にさらされる浮世を離れ軽やかに舞う研究者
 なんだか声をかけたくない様相になっていますので、遠くで幸せになってもらいたい


ウオオオォーーーッ!!!
リングの荒野に咲く友情の花!!
口にすれば陳腐なセリフでも美しいものはやはり美しい!!
オレ様の筋肉の美しさには劣るがなムフフフ〜〜〜ン!!
その友情…オレにも祝福させてくれ!!! さぁ2人とも抱きしめてやるぞ!!
その後にブン投げる!!
(ザンギエフ/さくらがんばる!)
〜金網の中でロシア人が興奮しているところ
 実に汗臭いが逃げるところは無いのでせめてつかまることだけはないように気をつけよう


いやぁ関西の血が話を面白い方に転がせって囁くんや
(愛沢咲夜/ハヤテのごとく!)
〜肉親をぬきさしならぬ窮地にたたきこんだ言い訳
 関西人ではしかたがない


銀河霊と、その予言者ハリ・セルダンと、その解説者であるファウンデーションの聖人たちの名において、わたしはこの船を呪う。この船の目であるテレヴァイザーよ、盲いよ。その腕である手鉤よ、麻痺せよ。その拳である原子砲よ、機能を失え。その心臓であるモーターよ、鼓動を止めよ。その声である通信機よ、沈黙せよ。その息である通風機よ、停止せよ。その魂である灯火よ、消滅せよ。銀河霊の名において、われはこの船をかく呪う。
(テオ・アボラット/銀河帝国興亡史1 ファウンデーション)
〜科学宗教による背教者への攻撃
 これが有効に効果を発揮したとおり、この段階では科学宗教は有効な支配の手段であったが時間とともに手段が目的と乖離するのもまた人の世の常であり、それもやはりプランのうちなのである


皆さんご存知ですか、私は十五になるまでカタツムリの殻を剥けばナメクジと同じものが出てくると信じていましたヨ! 
実体は……実体は、私の口からはとても言えません! 辛うじて言えることは、エスカルゴはやっぱりカタツムリで。やつらは間違いなく巻貝だったのです!
(わたし/食卓にビールはありません☆狐狩り篇)
〜知られざる驚異の真実を語る女子高生
 では、どんなものが出てくるのか、知りたくはあるけれど想像はしたくなし


兄さん・・・タカヤ兄さん。僕だよ。シンヤだよ。
これを聴いてる兄さんはもう大人なんだね。何かそれって不思議だなぁ。
兄さんも僕も何処で何やってるのかなぁ?
仲良くしてるよね?まさかケンカなんてしてないよね?
だってケンゴ兄さんったらイジワル言うんだもん。
『大人ってのは難しいから、変わっちゃうかもしれないよ』って。
そんなことないよね。僕らはいくつになったって変わんないよ。
僕が兄さんを好きだってことは。
僕たち一緒に生まれた双子だもん。僕たちは元々一人だったんだもん。
僕はずっと兄さんが大好きだよ。ケンゴ兄さんよりも。ミユキよりも。ずっと、ずっと・・・
(相羽シンヤ/宇宙の騎士テッカマンブレード第46話「時の止まった家」)
〜10歳の時に相羽邸の庭に埋められたタイムカプセル。
 その中に入っていたマイクロレコーダーには双子の弟の深い思慕が詰まっていた。
 そんな彼が今や宿敵・テッカマンエビルとして血で血を洗うほど
 相争う相手になろうとは・・・運命はかくも残酷だ。(T-T)
 by流竜馬さん


(日本海溝の最深部のデータは)田所先生、どうしても…
誰かをひどい目に遭わせても手に入れたいものだったんですか?

その通りだ結城君。誰かが傷ついたとしても、どうしても欲しかったのだ
(田所雄介/日本沈没[一色登希彦版])
〜傍若無人な科学者としてのセリフ
 こーゆー、ワガママだけどやる気と能力はある人が山ほどでてきて迫力で物語を好き放題に引き回すのが一色登希彦の漫画なのだけど。小松左京の物語は引き回されるほうもただごとではないのでこれからどうなるのやら。


できんことはするな
(勇者/ドラゴンクエスト4コママンガ劇場 by 柴田亜美)
〜メラゾーマを唱えようとして失敗したミニデーモンへの辛辣なツッコミ
 できないことをしようとして事態を悪化させている人を見るといつもこの勇者のツラガマエが脳裏に浮かびます


その分析はあらゆる点で、三つの中でもっとも困難でした。しかし、ホルクが二日間懸命に努力して、無意味な発言、曖昧なおしゃべり、無用の条件付け――手短に言えば、おつゆを全部――の除去に成功してみると、結局後には何も残らなかったのです。すべてが、消去されてしまいました。
諸君、ドーウィン卿は五日間話し合いをしたあげく、何ひとつ話さなかったのですよ。それも、諸君が決して気づかないようなしゃべり方でね。これが、諸君の愛する帝国から得た保証の実態なんです
(サルヴァー・ハーディン/銀河帝国興亡史1 ファウンデーション)
〜危機におちいるファウンデーションに対し、援助を期待される帝国の外交官の人が帰った後その発言の内容を分析した結果を示して
 初日に分析を始めておけば4日目にはなんとか具体的な保障を引き出そうとする努力ができた気がしないでもないが、すべてが終わってから実はこうだったのですよと示して話の流れを誘導することも含めサルヴァー・ハーディンのもくろみの一部だったかもしれない


地獄への道は善意で舗装されている
(カール・マルクス/資本論)
〜ものごとが際限なくこじれるありさま


「萌え」とは…っ、三次元の女に使う言葉ではないっ!!!
(禅海老師/エロ絵戦士外伝カイザー物語)
〜エロ絵戦士のありよう
 そんなスタンスでよく孫娘まで作れたものである


社長命令は絶対ですっ! 社長が着替えさせろとおっしゃれば、智乃はアメリカ大統領だろうがスティーブン・セガールだろうが朝青龍だろうが着替えさせますっ!
(湖浦智乃/だめあね☆)
〜着せ替えを強要する意気込み
 願望を理非問わず実現させるのが信奉者のありかたであるが、相手と自身のキャラクタもあってあまり怖いことにならないのが人徳か


家族のことだけを考えて生きてゆけば、おだやかでよいかもしれぬ。しかし、それだけの人生だ。他人をおもいやり、他人の心を容れて、他人のために尽くせば、自分だけではけっして遭うことのできぬ自分に遇える。どちらがほんとうの自分か、ということではなく、どちらも自分であり、あえていえば、自分と自分の間にあるすべてが自分である。
(楽毅/楽毅)
〜よくわからないがいいことを言っている様子
 聖人でなければ宮城谷世界では生きてはいけない


検校屋敷の友六である
(−/シグルイ)
〜待ち合わせの場に意に染まぬ相手があらわれたときに


貴史、これで復讐は終わったわね……
私も入れてもらおっと☆
(永山梓/兄嫁 後編[バニラ])
〜行動理由の理論武装をさっさとふくろにしまって、快楽原理に基づいてしまおうとするこころみ
 実際本人も理屈はさておき気持ちイイからやることヤってるのだろうけど、そのへんをぶっちゃけてしまうから物語が果てしなく軽くなってしまうのである
 だがそれがいい、無論性的な意味で


バルタンはクローン技術が発達してるから簡単にわたしからわたしを作ることができる
(タイニーバルタン/ウルトラマンマックス「ようこそ!地球へ 後編」)
〜逆ウラシマ効果的にとんでもなく時間のかかる航海に旅立つけど、戻ってきても同じわたしだから大丈夫というバルたんの理屈
 クローンの自我とかバルたんの分身能力とのかかわりとかその宇宙船の理屈とかいろいろ疑問点はあったのだけど、そういうことを言っている場合ではないのでと豪快にスルーされてしまった
 

こんなに物が足りないなら、ドイツ軍首脳とても全作戦の理論的原理を再考せざるをえなくなるだろうと考えるかもしれない。しかしながら再考するどころか、ドイツ軍首脳は初め五ヶ月で達成するだろうと予測したものも、実際には四ヶ月、いやたった一ヶ月で達成するだろうと自分に言い聞かせたのだった。
(マーチン・フォン・クレフェルト/補給戦 第五章 自動車時代とヒットラーの失敗)
〜わりとよくあるつじつまあわせのやりかた、こうしてデスマーチは始まるのである


楽しかったに決まってるじゃねぇか。解りきったことを訊いてくるな
(キョン/涼宮ハルヒの消失)
〜それが世界の選択


…そのウワサの当人であるあたし、神尾玲子は――
相変わらずMなことを考えていたのでした
(神尾玲子/LUNATIC-CAT)
〜美人で優等生で某YAWARAちゃん(もどき)に勝てるくらいのアスリートで家が資産家の長女の人の内心
 ここまでステータスを積み上げておいてさらにMっ娘とは、どこの完璧超人ですか貴女は


永遠なんて、ないよ
みんな変わってく
変わっていかなきゃ、いけないんだ
私も、あなたも
(高町なのは/魔法少女リリカルなのはA's)
〜永遠に変わらないステータスに諦観している何千歳かの人に対して
 これから成長の余地ありまくりな娘っ子に言われると説得力はあるが、小学三年生にそんなん言われとうないと思わないでもない


君こそ、君こそ仮面ライダーだ!!
(志度敬太郎/仮面ライダー{新})
〜by山陽特快さん


じゅぅ〜しぃ〜。
(おとぎ銃士赤ずきん/赤ずきん・白雪姫・いばら姫)
〜by山陽特快さん


ずっきゅ〜ん。
(おとぎ銃士赤ずきん/赤ずきん)
〜by山陽特快さん


君は明日の、11歳の誕生日に死ぬんだっ!
(加納先輩{カノン}/ナースエンジェルりりかSOS )
〜by山陽特快さん


お父様の試練・・・・。
(桜月キラ&桜月ユラ/双恋)
〜by山陽特快さん


愚か者め!私が人間だと誰が言った!
(デストロン首領/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


絶好調ナリィ〜。
(日向咲/ふたりはプリキュア Splash★Star)
〜by山陽特快さん


坊やだからさ・・・・。
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


私もよくよく運のない男だな・・・。
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


お婆ちゃんは、こう言っていた・・・。
(天道総司/仮面ライダーカブト)
〜by山陽特快さん


ニュータイプというのはな、戦争なんぞせんでもいい人間の事だ。超能力者の事ではない。
(レビル将軍/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん
 (普通の人が普通に戦争をしている時代に一足飛びにそんなところに達せられたら、それはすでに十分超能力者ではないのでしょうか by信山)


人はいつか時間さえ支配する事が出来るさ。
(アムロ・レイ/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


僕が一番、ガンダムをうまく使えるんだ。
(アムロ・レイ/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん



戻る