道を違える標語


戻る


お前はファイレクシアに仕える、お前の部品はファイレクシアの別などこかに仕えたほうが良かろう
(悪魔の長、アザックス=アザグ/MTG 新しきファイレクシア「四肢切断」)
〜カランバーっ!


じ…じい!
次のライバルちょーだい
(上杉謙信/SENGOKU)
〜ライバルの死に前向きな戦国のバトルマニア
 何も考えていないだけでしたか


お前と別れるのは忍びない、しかし、今は戦い抜くことが先決
さらばだ、トールギス
わが愛機よ、安らかに眠れ
(ゼクス・マーキス/新機動戦記ガンダムW)
〜古い機体を捨てて奪取した新型に乗り換えるときに
 戦い抜くだけ戦い抜いた末、自爆して本当に役目を終えて眠れたのだから幸せな機体だったのだろうなとは思う
 地味だったが


人らしく、俺は生きることができた。いまは、しみじみとそう思う
(鮑旭/楊令伝)
〜王進道場で薫陶を受けた結果、おそろしく改変されてしまった好漢の死に臨んでの満足
 当人は満足なのですが原作での歩く災厄扱いが片鱗もなくなってしまい、どうにもキャラクタが弱くなってしまったような気がするのは気のせいでしょうか


ドウコク、太夫、悪いがあたしゃ生きるよ!
三途の川だって、泥の中だって
生きることがあたしの……
外道さね
(骨のシタリ/侍戦隊シンケンジャー)
〜先に斃れた仲間に
 外道衆は皆、自分の業に準じたいい退場の仕方を見せてくれたがこの人が一番恰好よかったと思う


似合う男に、なれ
(鳴海荘吉/仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦)
〜ずっと、許していなかった帽子を別れにあたって許して
 今はまだ未熟なのはわかっているが、いずれにせよ、あとは一人で育ってもらわないとならないし、それができる男だという信頼もある


野望に憑かれた者はいつ死ぬかわからぬ。これが戦国乱世の世の常よ……わしの相方をお主にくれてやる、一国一城モテモテの夢をお主が果たしてくれい
(木下藤吉郎/織田信奈の野望)
〜後に太閤秀吉と呼ばれた男の野望
 この世界では潰えてしまったみたいですが、実現したら実現したで奥さんが大変そうです


わしが目をつぶった後この薩摩がどうなるか
手に取るようにわかるだけ無念だ…
しかし愚痴は言うまい
(島津斉彬/風雲児たち 幕末篇)
〜時代の先を見通しすぎたえらいひとの臨終
 こういう人の常として、なにもかも抱え込んだまま死んでしまったのでいろいろと未完の構想が理想化されまくってえらいことに
 

・・・ありがとう・・・ゼロくん・・・私をよく倒してくれた・・・。
キミのおかげで・・・ようやく正気に戻れたよ。
もう少しで・・・私は・・・とんでもない事をしでかすところだった・・・
本当に・・・すまない・・・。
全ては・・・私の・・・私の・・弱い心のせいだ・・
自分の過ちを認めるのは勇気のいること・・・
でも・・・これで・・・少しは強くなれただろうか・・・
これで・・・お別れだ・・・ゼロ・・・くん
さよなら・・・シエル・・・さん
(エルピス/ロックマンゼロ2)
〜「好きなあの子にいいトコ見せたい」あまりに力を求めて暴走し、それを認める事の出来ない弱さから迷走を重ね、堕ちるところまで堕ちたものの、ようやくヒーローに止めてもらった男の最期。
 実際には既に取り返しのつかない事(エックスのボディ破壊)をしでかしているのだが、それを悔い、謝ることができただけでも救われたのであろう。
 by流竜馬さん


ザ・グッバイ
(ファーザー/神聖モテモテ王国)
〜別れの挨拶
 すぐに警察とかに捕まって帰ってくるかと思ったらそうでもなかった


――じゃあね、わたるくん
泣かせてなんか、あげない。ずっと笑ってわたしを迎えて。それだけが、わたしがあなたに願うこと
(空堀小梅/タイム・スコップ!)
〜因果律の彼方への別れに際して
 なかなか手厳しい


胸の痛みはすぐに治る。彼女には素晴らしい男性が
幸福な未来を用意してくれている…
訓子さん……幸せになって下さい。
僕はあのインドでの幸福な思い出を胸に
料理の世界で頑張っていきます
(加納裕二/喰いタン)
〜元彼女にまさに「傷口に塩」同然の仕打ちを受けたにも関わらず
 終始彼女の身籠った身体と幸せを案じ、悪役上等で慮った
 どこまでも優しいシェフの一言。
 「彼女が幸せなら…」なんて台詞は陳腐に聞こえるが、
 此処までされては敬服の一言あるのみです。
 by流竜馬さん


しんぱいするな…
またいつでも助けに行くさ…
(ゼザ/ファイナルファンタジー5)
〜次代の4戦士のために体を張る先代4戦士の王様
 たのもしくていいのですが、それは本当に王様がやらなければいけなかった自己犠牲なのでしょうか


我々すべて、滅びる時間枝に属するすべての並行人類の希望を託して、君たちに命じる。伝えろ、勝て。
さらばだ
(将校/時砂の王)
〜人類の未来を守るための戦いに、赴く戦士たちへ
 歴史改変のあれやこれやで、それが、自分たちの未来には繋がらないことはわかってはいるのだがそれでも託すべきものはある


飛べ。速く、高く
止まるな、行け、どこまでも!
(奏信司/第六大陸)
〜宇宙において、先に行くものに残るものからのエール
 なかなかきついのですが、やるしかないかと


また…明日。
(ティオ/金色のガッシュ!)
〜未来に希望が持てる状態での別れ
 エルアラメインではこうはいかない


最後に言っておく、侑斗をよろしく!!
(デネブ/仮面ライダー電王 最終回「クライマックスは続くよどこまでも」)
〜イマジンとの最後の戦いでのアルタイルフォームの口上
 デネブさん……あなたはどこまでおかん属性なのですか
 素敵です


かつて千の星をめぐり千億の命を殺めた…
その名を轟かせ銀河そのものをも手にせんとしたわれが、最後に手にせしものが…
たった一ぱいの水だったとはな…
(主/マップスネクストシート)
〜超ドラゴン生物によるねずみの嫁入り
 嫁に来たのはつるぺた人工少女でしたが


この戦さ、負けだ。先が見えたればこそ時頼どのはわざわざ使者を遣わしてくれたのだ。儂が武者の意地を貫いて死ぬるのではないかと案じてな。それでは死なずにはいられまい。
(毛利季光/時宗 巻の壱 乱星)
〜藪蛇の典型
 こうやってうかつに起こしてしまったイベントが後の夫婦生活と後継者の選定に影響を与えてしまうのだから為政者というのはたいへんである


俺ら、あいつの手のうえで遊ばれとってんな。えげつないやっちゃ
でも、いろいろおもろかったですわ。お、もうすぐぼくらの脳、取りだされまっせ
ほんまや。ほな、このへんでおわかれやな
(ブルー&ヘーゲル/忘却の船に流れは光)
〜悪い女にだまされてとんでもないことになってしまった男二人の最後の会話
 それでもおもしろかったからいいといってのけてくれたおかげで、ひどい話で終わることを免れている


いいかシモン、忘れるな、お前を信じろ
俺が信じるお前でもない
お前が信じる俺でもない
お前が信じる、お前を信じろ
(カミナ/天元突破グレンラガン)
〜信じることで力を与えてきた弟分との別れ
 偉大なアニキであった


少年はつねに夢を求めて旅立つか
私も自分の夢を見つけるために旅立つことにするよ
グッドラック、発明BOY
(ナムル/超発明BOYカニパン)
〜惑星を巻き込んだ大騒動の決着がついた後、特に責任もとらずに旅立ついい大人
 愛を見つけたとあれば全て許される


あたしは星になるの
この星の大地に、海に、大空に
あたしはいつもここにいる
この星になってずっとカニパンを見守ってる
(アンジェリカ/超発明BOYカニパン)
〜なんだか抽象的な概念で今生の別れを納得させよう/しようとしているヒロイン
 もちろん納得はできませんでしたが、その後発明家らしい力技で取り返したので結果オーライ
 

ガンバッテネ
(獣人ウェアウルフ/デジタルデビル物語女神転生)
〜仲魔にすでに同種族がいる状態で話しかけたときにの応答
 そんな語尾にハートマークがつきそうなイキオイで言われても困ります


華であったな、大輪の。しかし、咲いたら散り、枯れ行く華だったのだろう。
冬に散り、春に芽を出す。それができないからこそ、見事な華だったのかもしれん
(曹操/北方謙三 三国志)
〜人材大好き曹操さんによる周ユの死に対する感想
 何も後に残さなかったかというと隠し子がいたりするようですが


そうか、これは私へのプレゼントだな
解放されたのか……死で、すべての宿命から
今度会うときは鳴神、お前と……
(ジャアクムーン/魔弾剣士リュウケンドー)
〜魔物として生まれ、剣士として散ったライバルの別れの言葉
 クリスマスに男同士でちゃんちゃんバラバラして一方が昇天というとなにかいやらしい感じがしないでもない


もはや、その任に耐えず
(耶律休哥/新楊家将 血涙)
〜自らの衰えを知って戦場において課せられた大任を返上する、潔い軍人
 でも戦場に出るのはやめない。こっちは趣味だから


この方礼を、四郎殿が斬るのですか
(方礼/新楊家将 血涙)
〜主人であり、友であった相手から決別された漢の叫び
 いろいろ向こうにも事情があるのだが、こういうことを言って別れてしまってはもはや元の道にもどるというのはありえなく
 言いたい気分はわかるのだが


わしは明けても暮れても、立身出世のことばかり考えて来た。気の遠くなるような、長い辛い道だった。だが、見ろ。今日、わしは本望かなって、無事に武士の本分を果たして死んでゆく。これほどの死がまたとあろうか。わしは天下の倖せ者だ
(中野将監/死ぬことと見つけたり)
〜一藩の重臣としてしか得られない死に様を得て満足して死んでいく老武士
 これをちゃんと受け止められるだけの主君を得られたのは僥倖であったとおもうが、受け止められなくてもやっぱりやることはやるのが葉隠のやりかたにちがいあるまい


馬(このままでは穴に吸われて向こうに…向こうに・・・)
馬「―ハ
  ハハハハハ 良いな!それも良いな!実に愉快だ!
  『グッバイ!再見!アディオスアミーゴ!』
  ワタシはきっと良い旅をして来るヨ!」
虎「こ こ こんのボケエ」
馬「ウシャシャシャシャシャッ」
虎「ここで死んでけェェッ」
(馬 呑吐&長谷川虎蔵/宵闇眩燈草紙)
〜仇敵との戦闘中に相手が異界に飲み込まれる、しかも楽しげに。
 by孝義さん


『追ってくるな』。それができるほど、お前は強くない
『忘れろ』。お前は、それができるぐらい、強い
『守ってやれ』。お前が。家族を
お前は『そのために』強い
(逸見鷹征/逸脱愛)
〜変質者だけど人を見る目はある主人公の別れ
 このあと彼女の強さレベルを証明するためのグーパンが飛びます


湯浴みと酒と女が長生きの敵であることはわかっている。だが、湯浴みと酒と女がない人生は人生ではない。と思って、五十二歳まできたところでそれも終わった
(ローマ人の墓碑/ローマ人の物語)
〜酒もタバコも女もやらず百まで生きた馬鹿がいるの逆パターン
 後悔がない人生はいい人生である
 半分くらい後世へのカッコつけもありそうだが


でかく、いい男になったじゃねぇか…
(グスタフ/金色のガッシュ!!)
〜厳しい師父であった男が、一緒に戦ってきたパートナーとの別れに
 パターンとしてはダニーのときと同じなのだけどやはり泣ける



戻る