戦いの標語・未来編


戻る


廻り合わせなのです。悪いのは吉良様ではありませぬ。なれど、御公儀の誤った御仕置で今の安寧があるのですから、不憫に思うて御遠慮申し上げてはなりますまい
(浅野阿久利/瑤泉院―忠臣蔵の首謀者・浅野阿久利)
〜正義のために何の罪もないじーさまに悪名の限りをおしつけて、さらに命まで奪ってしまおうというたくらみの理由付け
 いろいろ世の中は勝ったもん勝ちである


「なぜ」?
それが国家錬金術師の仕事だからです
なぜ国民を守るべき軍人が国民を殺しているのか?
それが兵士に与えられた任務だからです
ちがいますか?
(ゾルフ・J・キンブリー少佐/鋼の錬金術師)
〜軍隊が虐殺をすることに対するキンブリー少佐の考え 
 これが本音ならそれはそれである意味りっぱな軍人なのだけど、能力の振るいっぷりや賢者の石私物化を見ると実のところはあんまりりっぱな軍人じゃなさそうなのが残念なところ


侵略者? なるほどそうかもしれない
だがうちの国のえらい連中は……けっして、そうはいってやしない
月のモコ帝国がずうずうしいからこらしめるのだといっている
なんとでもりくつはつけられるものだ
(グズボ総司令/ノーマン)
〜現場の戦闘指揮官のスタンス
 非常にもっともなことを言ってはいるのだが、圧倒的に強いのとやりかたが残虐非道なのでやっぱり彼は悪役なのです


相手を機械だと見下した瞬間に勝負は負け。
(春日井絢野/超鋼女セーラ)
〜ロボ娘に恋愛勝負を挑む際の心構えを説いて
 どちらが上でも下でもない、ただ”違っているもの”である
 まずはその認識がないとなにも始まらないことは往々にしてある


現状は
どう控えめに見ても地獄だ
(新城直衛/皇国の守護者)
〜戦場のありさまを評して
 それをわかった上でさてどういう心構えでこれから何をするのかというのはこの後の説明で


邪な者の命が奪われようとも、平和は守られねばならないのです。
(−/MTG タイムスパイラル「ジャスミン・ボリアル」)
〜平和の優先順位づけ
 まだ命の前に”邪な者の”とついているだけ、この姉ちゃんの言ってることはおとなしい


指揮とは、一本のつるの上を渡りながら、他の者たちには確かな大地を進んでいるのだと思いこませる技である。
(シダー・ジャバーリー/MTG タイムスパイラル「ザルファーの指揮官」)
〜わりと古今東西通用する指揮官の心得


人々よ! 我らを恐れ、求めるがいい!我らの名は、黒の騎士団!!
我々黒の騎士団は、武器を持たない全ての者の味方である!
イレブンだろうと、ブリタニア人であろうと…。

日本解放戦線は卑劣にもブリタニアの民間人を人質に取り無残に殺害した。無意味な行為だ。
故に、我々が制裁を下した。

クロヴィス前総督も同じだ。武器を持たぬ、イレブンの虐殺を命じた。
このような残虐行為を見過ごす訳にはいかない。 故に制裁を加えたのだ。

私は戦いを否定はしない…しかし、強いものが弱いものを一方的に殺す事は、断じて許さない!

撃っていいのは、撃たれる覚悟のあるやつだけだ!!

我々は、力あるものが、力なきものを襲う時、再び現れるだろう。
例えその敵が、どれだけ大きな力を持っているとしても…

力あるものよ、我を恐れよ!力なきものよ、我を求めよ!世界は!我々黒の騎士団が、裁く!!
(ゼロ(ルルーシュ)/コードギアス 反逆のルルーシュ)
〜全世界に己の存在と戦う理由を宣言。宣言自体はカッコいいのですが、見た目が見た目なのであまり信用してもらえないかも(メンバー全員黒装束&ゼロは特注の仮面を被っています。しかもマントつき)。
〜by決闘王F.Kさん


覚悟はいい?
私は出来てる。
(THA KING OF FIGHTERS 2000/ウィップ)
〜by名も無き兵士さん


泣け!
叫べ!
そして死ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
(CAPCOM VS SNK 2 / 八神庵)
〜これを叫んでるときには血が出まくりw
 by名も無き兵士さん


ボクもオッパイで
(ハチワンダイバー/ハチワンダイバー)
〜真剣勝負の褒章に巨乳もみしだき権を要求したじーさまの気迫に一歩も退かず応える主人公
 2匹の飢えた狼の戦いは今まさに最高潮に燃え上がろうとしていたりなんかする
 どっちが勝っても揉まれる羽目になる立会人のねーちゃんはいい迷惑だが


敵なんだな、あんた
(久我山徹夜/天涯の砦)
〜宇宙ステーションと宇宙船が大事故を起こして一握りの生存者を残してひっくり返っている状況で真空を挟んで対峙する生存者2人
 当人の目的の遂行や主義主張は他人の生死に優先する、それは極限状態においてもかわりがない
 ロマンはないがこれも現実


なにが塹壕だ。おまえは何かというと塹壕を掘りたがる。ウサギにでも生まれてくればよかったんだ、スニッピー
(イギリス軍工兵/宇宙戦争)
〜World War I.な戦争感を披露する同僚を揶揄して
 しかし次の戦争はWorld War II.どころではなくWar of the Worldsだったのです


こいつは嫌な予感がするな
(-/MTG タイムスパイラル「二の足踏みのノリン」)
〜男塾的な戦闘にあたっての意識表明
 ノリンさんの戦闘における役立ち度は男塾の田沢に匹敵する


さむさでおおくのへいがしぬでしょう
(諸葛亮/三国志)
〜厳冬期に軍隊の移動を行うことに対する軍師のコメント
 それでも北伐はやらねばならないのです


「侵略」「自衛」は立場によって如何様にも読み替えられる政治的かつ主観的な語彙であり、国際政治における自己正当化や国益達成には有効でも学問的検証にはさして役立たないのである。「解放」なども同様であろう。
(林茂/日本の歴史(25)太平洋戦争)
〜身も蓋もない歴史学的観点
 でもナチュラルでよい。身も心も。


俺以外の全員――突撃!
(-/MTG タイムスパイラル「ゴブリンの戦術家、半心臓のイップ」)
〜戦闘指揮の号令
 バンザイ突撃のたくみさにかけてはイップの右に出るものはいない


自分はもとより毫も義侠を精神として十字軍をおこす必要など認めなかったから、朝鮮内政の改革なるものは第一にわが国の利益を主眼とする程度に止め、わが利益を犠牲とする必要なしと考えた。それは日清両国の行きづまった関係を調停するため案出した一個の政策にすぎなかったが、わが国朝野の議論がこれによって一致共同するに至ったのは、内外に対してきわめて好都合と考えた。自分はこの好題目をかり、陰々たる曇天を一変して一大強雨を降らすか、一大快晴をうるかの風景としてこれを利用せんとしたのである
(陸奥宗光/賽々録)
〜本音の外交
 墓までもっていくべきこういう話をつい日記に書いてしまう明治人の自己顕示欲には困ったものだが、後世の歴史家にとってはよいことかと
 あとは朝鮮の人がこれを読んで怒らないかが問題だが、怒る朝鮮の人はこの程度の本音はまだ建前のうちだと分類するだろうのでまぁ問題はないかと


ありがとう。君のおかげで、今日は4分間戦えた。
(ヒビノ=ミライ/ウルトラマンメビウス)
〜ミクラスの一分間&メビウスの三分間という意味で、別に活動時間が伸びたわけでないのであしからず。
 byディッセさん


いきなり、尻見せぇ〜。
(間抜作/ついでにとんちんかん)
〜by山陽特快さん


いきなり、前見せぇ〜。
(天地無用/ついでにとんちんかん)
〜by山陽特快さん


ZECTに従わないライダーは抹殺する。それが隊長の命令だっ!!
(影山瞬<3代目仮面ライダーザビー>/仮面ライダーカブト)
〜by山陽特快さん


この風、この肌触りこそ戦争よ!
(ランバ・ラル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


やらせはせん、やらせはせんぞぉぉぉ!!
(ドズル・ザビ/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


笑うなよ、兵が見ている。
(ガルマ・ザビ/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


ドルガ・インッ!!
(リュウ・ドルク/獣神ライガー)
〜by山陽特快さん


フフフ・・・逃がしはせぬ。逃がすものかっ!!
(十面鬼ゴルゴス/仮面ライダーアマゾン)
〜by山陽特快さん


まだ「アマゾン」を仕留られんとは何事だっ!!
(十面鬼ゴルゴス/仮面ライダーアマゾン)
〜by山陽特快さん


「クモ獣人」、よくもおめおめと戻って来おったな。たかが一人の人間の、始末も出来んとは・・・失せろっ!!
(十面鬼ゴルゴス/仮面ライダーアマゾン)
〜by山陽特快さん


成功か、然らずんば、「死」あるのみだっ!!
(ゼロ大帝/仮面ライダーアマゾン)
〜by山陽特快さん


うろたえるなたわけども!!うぬらはこの拳王の部下なるぞ!!
(ラオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


同じ道を進めば同じ宿命を背負う!!兄弟ならば違う道を選ぶが良い・・・。
(ラオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


つまらぬ拳だっ!そんな拳を持ったゆえに鬼に堕ちたかっ!!
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


「ユダ」の手下だな、「ユダ」は何処にいる?
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


もう既にここまで『ラオウ』の手が・・・。
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


汚物は消毒だぁぁぁぁぁぁぁっ!!
(サウザーの手下/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


みんな、お互いの顔をよく見るんだ。俺達は死ぬ時も一緒だぞ。
(春日光一/シルバー仮面、シルバー仮面ジャイアント)
〜by山陽特快さん


俺は、今日限り人間である事を捨てる!復讐の鬼となって、親父達の仇は必ずとるっ!
(風見志郎/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


我々の姿を見た者は全て死んでもらうっ!
(ハサミジャガー/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


この「タキシード仮面」が許さん。
(タキシード仮面/「美少女戦士セーラームーン」シリーズ。)
〜by山陽特快さん


俺はお前の噛ませ犬じゃないぞっ!!
(長州力/1982年10月8日・新日本プロレス「闘魂シリーズ開幕戦」より。)
〜by山陽特快さん


最高幹部の決定は、即ち、首領の決定だっ!!
(ヨロイ元帥/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


我が拳にあるのはただ「制圧前進」のみ!!
(聖帝サウザー/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


戦闘員ども、帰って『ヨロイ元帥』に伝えろ! 俺は必ず、「ヨロイ元帥」の息の根を止めてやるとなっ!
(結城丈二/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


フフ、死にやしない。「ヨロイ元帥」を倒すまでは、絶対に!
(結城丈二/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


もっとハッピーを吸い取っちゃいなさぁ〜い! (ビビン/ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!) 〜by山陽特快さん


お前は私の猟犬だ・・・。主人の命令さえ聞いていれば良いのだ。
(ウデスパー/イナズマンF)
〜by山陽特快さん


勝つ為には手段を選ばぬのが戦争だ。
(鉄人仮面テムジン将軍/秘密戦隊ゴレンジャー)
〜by山陽特快さん


いよいよ決着の時が来た様だな、「ゴレンジャー」!!
(鉄人仮面テムジン将軍/秘密戦隊ゴレンジャー)
〜by山陽特快さん


腐った枝は大木をも揺るがす!!この乱世には大木が必要なのだっ!!強大な力を持った「支配」という名の大木がなっ!!
(リュウガ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


この拳王には無抵抗は武器にはならぬっ!!
(ラオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


そう・・・私のプライドを傷つけた「モビルスーツ」だからなっ!
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


見事だな!しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ!そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるなっ!!
(ランバ・ラル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


「ラー」よ!攻撃の時が来たっ!
(ゴリ/宇宙猿人ゴリ・宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン・スペクトルマン)
〜by山陽特快さん


「仮面ライダー」!? この時代にも「仮面ライダー』がいるのかっ!?
(セミミンガ/仮面ライダー)
〜by山陽特快さん


フ・・・・・・ついに出てきたか「ドブネズミ」の親玉が!!
(聖帝サウザー/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


我が拳にあるのはただ「制圧前進」のみ!!
(聖帝サウザー/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


「ブルジョワジー」諸君っ!我々は君達を「革命戦争」の場に叩き込んで一掃する為にここに公然と宣戦を布告するものである!!
(共産主義者同盟赤軍派/「世界革命戦争宣言」より。)
〜by山陽特快さん


リッ、ボォォォォォォンッ!!
(沢田綱吉/家庭教師ヒットマンREBORN!)
〜by山陽特快さん


バンボロォォォォォッ!!
(バンボロキョンシー/幽幻道士{劇場版}、来来!キョンシーズ{TV版})
〜by山陽特快さん


悪は密かに忍び寄るものですぴょっ。
(ピョコラ・アナローグ3世/Di・Gi・Charat)
〜by山陽特快さん


「アンハッピー」の種ちゃん、ハッピーを奪って大きくなぁ〜れ!
(ビビン/ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!)
〜by山陽特快さん


ブラック星の「ブラック学園」卒業試験・・・。つまり「アンハッピー」の種を蒔いて最も大きな「アンハッピーフルーツ」を実らせる事。学園一の優等生で悪の超〜天才、この「ビビン」ちゃんには楽勝よね、ウフフッ。
(ビビン/ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!)
〜by山陽特快さん


悪のクイーンになる為の卒業試験だからよ。アタシはアンタ達に勝って、必ずクイーンになってみせる!この学園を「アンハッピー」でいっぱいにしてやるわっ!
(ビビン/ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!)
〜by山陽特快さん


ムゥゥゥンライトパワァァァァァッ!!
(月ひかる/好き!すき!!魔女先生)
〜by山陽特快さん


「ミデア輸送機」、「マチルダ隊」の戦死者に対し!全員敬礼っ!!
(ブライト・ノア/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


こんな戦い方をする奴は「シャア」以外いない筈だ・・・。
(ブライト・ノア/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


戦いは非常さ。その位の事は考えてある。
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


だ、駄目だ。前へ進んじゃ駄目だ!光と、人の命が溶けていく・・・。あ・・・あれは「憎しみの光」だぁぁぁぁぁっ!
(アムロ・レイ/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


それにしてもいい度胸だ。ますます気に入ったよ。しかし、戦場で会ったらこうはいかんぞ。
(ランバ・ラル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


黒十字ハリケェーン、○○○○っ!! (牛靴仮面/秘密戦隊ゴレンジャー) 注:○○○○の中には変わりたいものの名前が入る。 〜by山陽特快さん


あいつは三度も命を狙われた・・・それに俺の墓だ・・・おかしな事が起こりすぎるぞ。 (本郷猛/仮面ライダーV3) 〜by山陽特快さん


期待して、良いのだな。
(大魔王さま/赤ずきんチャチャ)
〜by山陽特快さん


「ジャスティントス」っ!!
(ミドレンジャー/秘密戦隊ゴレンジャー)
〜by山陽特快さん


「アカ」っ、「クラウディングトライ」だっ!!
(アオレンジャー/秘密戦隊ゴレンジャー)
〜by山陽特快さん


我ら「黒十字軍」は、「宇宙侵略軍」と手を結んだ。
(黒十字軍総統/秘密戦隊ゴレンジャー)
〜by山陽特快さん


合体っ、「フラッシュクロス」っ!!
(フラッシュマン/超新星フラッシュマン)
〜by山陽特快さん


フラッシュターン、「タイタンボーイ」っ!!
(フラッシュマン/超新星フラッシュマン)
〜by山陽特快さん


フラッシュターン、「グレートタイタン」っ!!
(フラッシュマン/超新星フラッシュマン)
〜by山陽特快さん


「バイモーション・バスター」だっ!!
(レッドファルコン/超獣戦隊ライブマン)
〜by山陽特快さん


「バトルボール、キックオフ」っ!!
(レッドターボ/高速戦隊ターボレンジャー)
〜by山陽特快さん


合体っ、「ライブディメンション」っ!!
(レッドファルコン&ブルードルフィン&イエローライオン/超獣戦隊ライブマン)
〜by山陽特快さん


合体っ、「ボクサーディメンション」っ!!
(グリーンサイ&ブラックバイソン/超獣戦隊ライブマン)
〜by山陽特快さん


合体っ、「スーパーライブディメンション」っ!!
(ライブマン/超獣戦隊ライブマン) 
〜by山陽特快さん


フ・・・まあいい・・今お前とやりあう気はないっ!だが覚えておくがいいっ。何れ俺はこの手に全てを握る人間だという事をなっ!!
(ラオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


フッ・・・一つだけ聞こう。「北斗七星」の横にある星を貴様は見た事があるか。
(ラオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


お前に一つ聞こう。貴様は北斗七星の脇に輝く蒼星を見た事がるか!?
(ラオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


「ケンシロウ」、その甘い性格でよくぞ今日まで生き延びてきた!!それだけは誉めてやろう!!だが情に流される者は何れ必ずこういう運命を辿るっ!!
(ラオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


この血、俺は今日までこの血を闘志に変えて生きてきた!血は恐怖にならぬっ!!俺は昔の「ケンシロウ」ではないっ!!貴様の気はこの俺の血が破るっ!!
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


例え99%勝ち目が無くとも・・・1%あれば・・・闘うのが「北斗神拳伝承者」としての宿命だっ!!
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


ムープ「月の力」っ!!
フープ「風の力」っ!!
ムープ&フープ「スプラッシュスタァァァァァァッ!!」
(ムープ&フープ/ふたりはプリキュア Splash★Star)
〜by山陽特快さん


「黄色いドブネズミ」どもを一人残らず抹殺するのだっ!!
(ミスターK/愛の戦士レインボーマン)
〜by山陽特快さん


諸君は大いに頑張って、バンバン殺したまえ!!
(ミスターK/愛の戦士レインボーマン)
〜by山陽特快さん


100人殺すまでは私の前に顔を出すなっ!!
(ミスターK/愛の戦士レインボーマン)
〜by山陽特快さん


馬鹿者っ!!逃がすなっ!!殺してしまえっ!!
(死神博士/仮面ライダー)
〜by山陽特快さん


行けっ、「スノーマン」よっ!!マグマの力で「仮面ライダー」を焼き壊せっ!!
(死神博士/仮面ライダー)
〜by山陽特快さん



戻る