気力+2の標語


戻る


判りました。死にます
(深堀三右衛門&志波原武右衛門/死ぬことと見つけたり)
〜葉隠流ブシドー精神の発揮
 昨日まで普通のサラリーマン侍だったのに、覚悟を決めた瞬間こうなってしまうのだから鍋島武士は恐ろしい


諦めるな! 信じろッ! 信じる力こそが科学のエネルギーだッ!
(春田リク/丸鍋ねこ改造計画(仮))
〜世界にとって望ましい仮定を信じる力で補強して証明しようとする試み
 それは科学は科学でも擬似科学です


ワシは必ず乙女の頂点を獲ってみせる! だから貴様らもメソメソせず、ワシに釣り合うよう男の頂点を獲って、いつの日か白馬に乗ってワシを嫁に迎えに来い! それがは男というものよ!
(鳳かるら/私立!三十三間堂学院)
〜家庭の事情で女子高に転校することになった番長の人(♀)による、舎弟どもへ贈る言葉
 なにやらバンカラですが、乙女の坂というやつの認識に壮大な間違いがあるような気がしてなりませぬ


これからは私のことをニュー成田、いえネオ成田、いえ……ネオグランゾン成田と呼びなさい!
(成田香子/丸鍋ねこ2 蘭ひょう捜査記録(蹴))
〜なんか不可思議な自信にあふれてしまった教師の人
 ホストに貢いで貧乏してるという話なのですがゲームはやるのですか
 ……いや、なんか古いぞ


お前は駄馬なんや! アホ馬なんや!!
名馬なんてタイプとちゃう!
メチャメチャにやって…史上最強の駄馬になったれ〜〜〜!!
(江里口騎手/みどりのマキバオー)
〜バカをはやしたてるさま
 調子に乗ったバカは怖いので気をつけよう
 調子に乗らなくてもバカは怖いけれど
 

オレは零戦搭乗員である!
命令とあらば視界ゼロの夜でも濃霧でも飛ぶ!
操る日本軍機にはレーダーはおろか満足な無線すらない!
ただ五感を研ぎ澄まし重油と硝煙のニオイを頼りに索敵を続け
死闘を制し生還を果たす!
それがオレの生きて来た日常だ!
ただ当たり前の平和に甘え、コカンを研ぎ澄ますことだけに精を出して来たキサマらとは日本人の性能が違う!
(旭歳三/ゼロセン)
〜byD−Mさん


「拙者は・・・自分の弱さを呪っても、自分の身体を呪ったことはない。
拙者は、自分が量産型であることを、嘆いたことは・・・ない。
拙者は自分を否定しない!」
「自分を否定しないですって?
呪わないですって・・・?」
「左様、己に誇りを持てぬ者は諦め、求める。されど拙者はこの身以外に望まない!
たとえオンボロでも、拙者は己を貫き通す!」
「そんな粗末な姿で何を言う!
弱い者が強がるな!」
「弱いからこそ、拙者は己の誇りを強さに変える!
おぬしのはわかるまい!」
(ナンブ/量産型はダテじゃない!)
〜byD−Mさん


目標は追いかけるもの!!
夢は醒めるもの!!
(炎尾燃/新吼えろペン)
〜夢の機械を前にきる啖呵
 それでも一度は揺れ動いてみるあたりで、より熱血が映えている


雨宮にタッチ!!!
神よ!!! この俺に雨宮の色んなトコにタッチする力を!!!
(夜科アゲハ/サイレン)
〜わかりやすい動機付けで潜在能力を開花させようとする主人公の人
 しかし貫通属性が付与されたのは余計であったかと


アニキは死んだ!
もういない...
だけど!
俺の背中に!
この胸に!
ひとつになって生き続ける!!
(シモン/天元突破グレンラガン)
〜アニキが死に、塞ぎ込んでいたシモンが復活するシーン
 byりょうさん


涙を拭って前を見ろ。胸を張って誇りに思え。ここにいる全員が、お前に死なれちゃ困ると思ってんだ
今からお前に見せてやる。お前の住んでるこの世界には、まだまだ救いがあるってことを!
(上条当麻/とある魔術の禁書目録)
〜いろいろ事情があって弱気になっているヒロインへの体を張っての激励
 お胸はずいぶん立派なので、張ったほうが見栄えは宜しいかと


ゴッド! ゴッダー! ゴッディストォ!
(Dr.Q/機動戦士MSV戦記 ジョニー・ライデン)
〜形容詞と比較級と最上級でエスカレートする感嘆を表現する電波さんの行き着いた先
 どこのバカテストですか、これは


惨めったらしい『幸運』なんざ押しつけんな! こんなにも素晴らしい『不幸』を俺から奪うな! この道は、俺が歩く。これまでも、これからも、決して後悔しないために!
(上条当麻/とある魔術の禁書目録C)
〜イベントまみれの不幸を堂々と受容するさま
 ひどい目にあうのとひきかえにフラグは山ほど立ってるみたいなのでそれもありかと


いいえ。
死にません、俺・・・。
だってこの命はもう自分だけの命じゃないんです。
この命は遠山一士に助けられた命ですから・・・。
そう簡単には死ねませんよ。
(岩崎2士/RAINBOW)
〜byD-Mさん


ずぶ濡れで帰ってきた岩崎には凛とした気合が漲っていた。
傷ついた遠山と女の子の命が自分に懸かっているのに気がついたのだ。
男はある瞬間、気高く変身する。もう情けない新兵は何処にもいない。
岩崎は他人のために命が懸けられる侠に台風の中で生まれ変わった。
(本文/RAINBOW)
〜byD-Mさん


確かに、俺のこの挑戦は無謀なものなのかもしれない。お前と彼女がこれまで育んできた愛の深さの前に、もはや横から剣をさしはさむ余地などないのかもしれない
しかし! 我が心に燃え盛る愛もまた、我にとってはまぎれもない真実! 我らが天使を独り占めする貴様にしっとの天罰を下し、さらには眩く明るいパラダイス青春を横取りしたいという切なる願いに、一点の曇りもない!
(ドミトリィ・アンコルス/銀月のソルトレージュ)
〜戦う前から負け犬っぽい絶対運命黙示録


負けられませんから、絶対勝ちます
(秀麗/彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計)
〜気合で勝負に勝って無理を通そうとする官吏
 なんの勝負かというと、案件の担当責任者との飲み比べなんですが
 普通の人は死ぬから真似しないように


うわはははは、スゴイぞカッコイイぞ、我がイタリアの誇り
新世代超弩級大艦機『ローマ』!!
ゆけッ! アイオワとウィスコンシンを叩きのめして、スターリンに媚を売れッ!!
(ムッソリーニ/轟拳ヤマト)
〜調子にのるイタリア人のえらいひと
 この仮想世界にヒトラーがいないからってあんなところについて大丈夫なのでしょうか
 エチオピアに手を出してもロンメルは貸してくれそうもありませんよ


教育してやろう――海亀こそが広大にして母なる海において最強の生き物だということを!
(真庭海亀/刀語 第八話)
〜言ったもん勝ちの風潮を悪用して自己の属性に箔をつけるこころみ
 直後に地の文に突っ込まれてだいなしになっていますが


よっしゃ行け!!
奢り高ぶった奴らの世界をブッ壊せー!!!
(斗南柊/はやて×ブレード)
〜ロックな相方をノセるときに
 バカを操縦していると見えるほうが実はバカに癒されているというのはよくあるパターンなのだが彼女の場合どうなのだろう


「お前達はか弱き存在・・・魔星と融合した我を断つことは出来ぬ・・・」
「大きさなど関係ない・・・斬れるか否か・・・我が斬艦刀に問うは、その一点!」
「身の程を知れ、人間・・・・・・」
「黙れッ!」
「・・・・・・!!」
「我はゼンガー!ゼンガー・ゾンボルト!!星を薙ぐ剣なり!!」
(ゼンガー・ゾンボルト/スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズ)
〜神だろうが星だろうが悪ならば断つ漢の宣戦布告。
 by流竜馬さん


だからッ!! だから俺は、そんな格好悪い俺を、全力で否定するッ!! 完璧超人というハリボテを、本物にしてみせるッ!! 学院の みんなが思い描いているような格好いいソリス・アレクサンドロに、俺はなってやるッ!!
(ソリス・アレクサンドロ/ねくろま。)
〜向上心のある秀才の啖呵。天才が近くにいなければきっとうまくいく。
 ……なんか天才、いるような気がするけど懐かれてるようなんでやっぱりきっとうまくいく。


デケェってだけでいきがるんじゃねぇぜ、コラ
更に知恵もあるが故に尊大なのだ
(可児才蔵&藤堂高虎/センゴク)
〜張り合う武辺自慢。これに主人公も加わったバカ3人衆の活躍で城が落とせたので結果オーライ。
 しかし 藤堂高虎をこんな単純バカにしてしまってあとあと大丈夫なのだろうか


ここだ!! 貫けっ
肉に噛みつきっ
骨を砕き
叫ぶ間もなく
息の根を止める
(菅田/ハチワンダイバー)
〜攻撃に転じる気合
 将棋は良く知らないが、なんとなく意気込みは伝わる


レッツ・プレイ・ザ・マン・テニス!!
訳(きさまも男なら、男の試合をしようじゃねえかっ! ええっ、ゼロックス・キッドよ!!)
(狭間武偉/燃えるV)
〜外国人に男の心意気を説く様子
 その後、テニスとは思えない激しいインファイトが展開されるのは心が通じ合った結果だろうか。


体操着が持つ魅力が1000!!
次女のあたしが着ることで2000!!
そして三本ラインのブルマを履いて、魅力が三倍の6000だーッ!!!!
(なつめ/ろりあね#6)
〜ウォーズマン理論を展開して義理の兄を誘惑するヒロイン
 イキオイはあるのだがそれだけでは通用しないのはオリジナルとも同じく


俺は運命と戦う、そして勝ってみせる
(剣崎真/仮面ライダー剣 最終話「永遠の切札」)
〜決意する剣士
 がんばれ


いいかシモン、自分を信じるな!
俺を信じろ!!
お前を信じる俺を信じろ!!
(カミナ/天元突破グレンラガン)
〜弱気な弟分に喝を入れるアニキ
 ヤプール老人ではない


「マテリアス・フォルディ・ラティオ」っ!!
(秋姫すもも/ななついろ ドロップス)
〜by山陽特快さん


「プロ・グリーディア」っ!!
(秋姫すもも/ななついろ ドロップス)
〜by山陽特快さん


「ルーチェ・ルヴィ・アヴィス」っ!!
(秋姫すもも/ななついろ ドロップス)
〜by山陽特快さん


「プルブ・ラディウス」っ!!
(結城ノナ<プリマ・アスパラス>/ななついろ ドロップス)
〜by山陽特快さん


「プラム・ディクト」っ!!
(結城ノナ<プリマ・アスパラス>/ななついろ ドロップス)
〜by山陽特快さん


「ヴィム・コミティ・アクア」っ!!
(結城ノナ<プリマ・アスパラス>/ななついろ ドロップス)
〜by山陽特快さん


「ティ・テアルレト」っ!!
(結城ノナ<プリマ・アスパラス>/ななついろ ドロップス)
〜by山陽特快さん


「ルーチェ・ドゥ・アヴィス」っ!!
(結城ノナ<プリマ・アスパラス>/ななついろ ドロップス)
〜by山陽特快さん


「アラ・ティウ・ネイ」っ!!
(結城ノナ<プリマ・アスパラス>/ななついろ ドロップス)
〜by山陽特快さん



戻る