戦いの標語・鳳凰編


戻る


だめっ…!! もう…出ちゃいますっ!!
(英夢マミア/はんな of the Z)
〜メイドさんがスカートをまくりあげて悶える様子
 なにが出てくるかというとミサイルでしたが


勝利してなお滅ぼさぬ。制覇してなお辱めぬ。それこそが真の”征服”である!
(ライダー/Fate/Zero)
〜世界の果てまで制圧し、なおかつ、その帝国が当人の死とともにあとかたもなく消え去った英雄の人の戦争観
 インドまで自分の価値観を押し付けに言った人ですから勝手に”真”とか言うなと文句を言いたくとも言えたものではありません


大阪の城は日本一なれども、十万に及ぶ大軍を集めしままに、座して家康のともがらが東より押しきたるを待つは、上策とは申せまい。家康がこののちいかに動くかをはかるに、進んで会津を攻むるか、退いて江戸を守るか、あるいは西上いたすかの三途のいずれかにござろう。しからば当方より押し出し機先を制するならば、家康の気を奪う上策と存ずる
(宇喜多秀家/宇喜多秀家 備前物語)
〜関ヶ原の戦いにおいて野戦を主張する宇喜多秀家
 後日真田幸村が主張したときは通らなかったみたいですがさすが五大老の一人の言葉となると重みが違う
 しかしこの場合は大失敗でした


貴様の言うとおり人間は弱ぇよ。すぐ死ぬ。
だが、その人間がどれほど切り刻まれ、突き刺されても、それでも生き続けなきゃならないとしたら、それがどんなことか。
貴様も少しは、味わってみろよ
(ガッツ/ベルセルク)
〜さすがに狂戦士の言うことは違いますな。
 byつぼ職人さん


私は諸君の信じるような神の力を持っていない。私には運命の終わりがある。神は近いうちに、私がやはり死すべき人間であることを証明したもうだろう。
そしてつぎにはヴァレンシュタインも
(グスタフ・アドルフ/敗者の条件)
〜欧州の上杉謙信とでもいうべき百年戦争の軍神が決戦を前に語った言葉
 わかってるならその、ことあるごとに先頭にたって突撃したがる性癖をなんとかするべきだったんじゃないかと


家へ帰りな、ワンちゃん。おまえのご主人の頭は私が叩き落したのよ。そんなもので殴られたくはないでしょう。
(−/MTG 次元の混乱「ケルドの後継者、ラーダ」)
〜動物にはやさしいが人には優しくないケルドの人が仁王立ちしての物言い
 犬を殴る武器にするにはリーチが不足しているようですが、そのへんは縁故効果による修正を期待したい


数千年に渡るゴブリンの軍事戦術の進歩の結果、トーゴ四世はほとんどのものが火を怖がることを発見した。
(−/MTG 次元の混乱「恐火魔道士」)
〜ゴブリンによる戦争技術のめざましい進歩を示す言葉
 この進歩の前にはトーゴ先生が6世だろうと4世だろうと些細な差でしかありません


敵のいない、自分との戦いやさかい、ヤメたいと思えばいつもでも逃げ出せる
それに勝つ!!!
いっちゃん勝つのがたいへんな"自分"と闘り合う!!
そやから坂はおもろい!!!
(野々村輝 /シャカリキ!)
〜自転車レースにおける坂バカの心意気
 この性格のおかげで坂で彼と競ったライバルはたいがいヒドイ目にあってるのですが


はははッ! 小さい! あれだけ駆け回った大地がこの程度か! うむ、良し! もはや未知の土地などない時代というから、いささか心配しておったが……これだけ広ければ文句はない!
(ライダー/Fate/Zero)
〜聖杯戦争のため現代に蘇った某豪快王が、前世で征服した大地と現在の大地を見比べて喜んでいる様子
 趣味で世界征服をしたような人だけに、時代が変わろうといささかも姿勢に揺るぎはないようで


撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ……
(ルルーシュ・ランペルージ/コードギアス 反逆のルルーシュ[コミック版])
〜撃たれたから撃ってもいい理論
 人を殺す理由付けにはあまり強固な理由付けではないのだがないよりは精神の安定に役立つだろう
 あんまり平気で目的のためには手段を選ばないとかやれる人格には見えないので、こういう言葉も必要かと
 特に真理とかではない


――では諸君、これより講義を始める!
(ラバン・シュリュズベリィ/斬魔大聖デモンベイン ド・マリニーの時計「遺跡破壊者」)
〜学生ズを率いた魔道教師の戦闘開始の合図
 象牙の塔にこもっているだけでは実践的な研究はなしとげられないのであるが講義の材料にされる異形のモノたちもいい迷惑である


勝てばいい
必ず勝って、メビウスを救い出せばいい
違いますか!?
(郷秀樹/ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟)
〜負けたらえらいことになることがわかっている戦いを始めるにあたっての心構え
 さすが、事あるたびに「MATは解散だ」といわれ続けていた人だけのことはある


オレに前フリはねぇ!
最初から最後まで徹底的にクライマックスだ!!
(モモタロス/仮面ライダー電王)
〜クライマックス全集な生き方を示す鬼
 今夜はハードコア


アイガー北壁で敵はただ一つ――この山だ
(エーリッヒ・シュペングラー/北壁の死闘)
〜大自然の驚異を前にして
 「人間は共通の敵の前で最も強く団結する」(藤子不二雄)を地でやっている


ああ、お前になら
いや……お前たちになら託せそうだ
おれの故郷を
(おおとりゲン/ウルトラマンメビウス)
〜地球を守る若い戦士とその仲間の力を認めたいい笑顔
 こんなふうに託されてしまったらもうがんばるしかないじゃないか 


バルタン「フォッフォッフォッフォッ。さて諸君。
     私が直々に相手をしてあげようか。勿論反撃しても構わんよ。
     その償いはこの少年にしてもらうことになるがね。」
ホシノ少年「僕のことはいいから戦って!ハヤタさん!」
バルタン「フォッフォッフォッ。健気ないい子じゃないかね。
     こんないい子を見殺しにしたら、さぞ寝覚めが悪かろうねえ。フォッフォッフォッ。」
光太郎「・・・・言いたいことはそれだけか?」
バルタン「?なんだと?」
光太郎「俺はな、てめえみてえな奴を見るとムシズが走るんだよ。
    どうせ俺達を殺したあとはそのガキもなぶり殺すつもりなんだろうが。このセミ野郎。」
光太郎「だったら、今俺達が戦ったところで結果は同じ・・・ようクソガキ。
    苦しむようなら俺がとどめを差してやるからよ。安心しな。」
バルタン「な・・・な・・・何を、何を言っているのだ・・・こいつは?」
光太郎「おい、セミ野郎。そのクソガキに与えた痛みと恐怖、
    数万倍、いや数億倍にしててめえにくれてやるぜ・・・覚悟しなっっっっ!!!!!!」
バルタン「ひ、ひぃぃぃぃぃっ!!(逃走)」
ホシノ少年「ハヤタさん!!」
ハヤタ「ホシノくん!よかった。ケガはないかい?」
アムロ「それにしても光太郎さん、はくしんの演技でしたね。」
光太郎「・・・演技なんかじゃねえよ・・・。
    大体ギリアムは子供を守ろうととして死んだんだぜ・・・。
    その子供を人質に取る奴は・・・許せねえんだよ!」
(南 光太郎/ヒーロー戦記 プロジェクトオリュンポス)
〜人質作戦をとった相手に対して。
 ゲーム効果で多少の性格差異はあるものの、こうした熱さがあるおかげで
 ヒーロー戦記の彼は愛すべき好漢であり、実質的主役の座も手に入れました。
 by流竜馬さん


ああ、そうだな。私は楽しいよ
(闇の王子ジェノア/サーラの冒険Eやっぱりヒーローになりたい!)
〜よく練った陰謀を潰された悪い人の感想
 譲れないポイントで好敵手ができてしまうと武田信玄と上杉謙信みたいにひたすら泥沼だが、勝ったり負けたりの状況とそれに伴うリソースの消費が許容できる状況であれば好敵手はあったほうがいい
 相手も同じくらいリソースの消費を許容できる人だったらなおいいのだけど 


手ゴワイナ! ダメデス
敵ハ、マジニ(Ass Fuckin)『ヘヴィ』ナパワー持ッテマスネ……
S・H・I・T 押シ負ケテシマイマシタ
(エコーズAct3/ジョジョの奇妙な冒険 第4部)
〜ジョジョは挙げ始めるとキリがないが、個人的に一番COOLだと思うスタンドのセリフより。
 本体の康一君とキャラが違いすぎだッ!!
 by百鬼さん


だから考えろ!!
敵は、ただの手品師だぞ!!
(イヴ/ニードレス)
〜能力者バトル漫画における役割認識
 能力の強い弱いだけで勝負が決すると単調極まりなくなるので、トリックを駆使したりそれを見破ったりする話は定期的に出て来る。そんなときこそいつもは足手まといな無能力者の出番なのである
 そして普段は愛玩とかネタ合わせとかツッコミ役とかが主な役割になるのが人の世の常


共産革命からわずか20年で我が将軍たちは忘れてしまったのだろうか?
他国民の避難の時間を作るために戦える――
そのような信念を持った国家こそ――
もっとも敵に回したくない相手だという事を……!
(スターリン/轟拳ヤマト 風雲!欧州大戦)
〜別の周回の世界における第二次世界大戦における、正義の大日本帝国の挑戦に対する大衆の絶大な支持に支えられた共産主義国家書記長の感慨
 なんかあらゆる意味で我らの周回の歴史に対するレイプが極まっておりますが蹂躙されて黙って俺についてこいの精神で行ってみたい


まだ終わってない!!
終わってないぞ!!!
その拍手をヤメロ!!!
(由多比呂士 /シャカリキ!)
〜健闘を称える声に抵抗して
 勝負の場を降りなければまだ続きはある
 とくにこの、意地の張り合いだけがものをいうという自転車レースという競技においては


なんか商売繁盛の雰囲気漂う敵だな
海外暮らし長い割りにそういうこと知ってんのね
(ジョージ、マリナ/ウルトラマンメビウス12話「初めてのお使い」)
〜まんま恵比寿様なコダイゴンジアザーをさして
 byディッセさん


物陰に隠れ―
膠着状態に持ち込まれたら隊員の危険度が増加する
だから隊長はその身を囮に―
隠れた敵を誘き出す
俺たちは 出てきた奴から撃てばいい
まぁ 囮と言っても 隊長の拳は―
人を殺せるんだがね・・・・
(『第一の大剣』隊員/パンプキン・シザーズ)
〜銃撃戦の中を拳闘で暴れまわる隊長、素敵です。しかし情報部に強行部隊って必要なんでしょうか?
 by孝義さん


少尉はとっても剣が上手いです きっと何年も剣のために過ごしてきたんですよね
あ・・・・うん まぁ―私の半生を費やしていると言ってもいい!
明日から 剣のことは忘れて生きてください
なん・・・・だと!?
・・・・ ごめんなさい・・・・ きっとユーゼフは・・・・ そういう気持ちなんじゃないかって 少尉にとっての『剣』が ユーゼフにとっての『戦争』なんです」
(ランデル・オランド伍長/パンプキン・シザーズ)
〜by孝義さん


いいかぁぁぁぁっ!!この神の国(ゴッドランド)では優れた力を持つ者のみが「GOLAN(ゴラン)」と呼ばれるのだっ!!選ばれたくば相手を殺せっ、生き残れっ!そして選ばれた者だけの国を作るのだっ!!神はこの戦争で我々を選んだのだっ!!
(マッド軍曹/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


天空に2つの極星あり。すなわち「北斗」と「南斗」。森羅万象二極一対。男と女、陰と陽。仁王像の阿と吽。暗殺拳しかり。「北斗神拳」と「南斗聖拳」。経絡秘孔を突き、内部からの破壊を極意とする『北斗神拳』を陰とするならば、外部から突き入れ、全てを破壊する『南斗聖拳』は陽。いかに特異体質の『ハート』であろうとも、そのまま肉ごと骨・内臓を突き破るのみ。
(シン/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


師匠が教えてくれた。母なる大地、あの蒼い地球こそ、最高の命なのだと!
(ドモン・カッシュ/機動武闘伝Gガンダム)
〜by山陽特快さん


俺には強い男が必要だっ!あらゆる実験に耐えうる木人形がな。
(アミバ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


要は象の肉を喰えばいいんだ。
(ジャッカル/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


ここで倒れる様なら、この先あいつを待ち受けている恐怖には所詮、勝つ事は出来ん。
(トキ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


マジン・ゴォォォォッ!!
(剣鉄也/グレートマジンガー)
〜by山陽特快さん


ファイヤァァァァ・オンッ!!
(剣鉄也/グレートマジンガー)
〜by山陽特快さん


ビューナスA・ゴォォォォッ!!
(炎ジュン/グレートマジンガー)
〜by山陽特快さん


クインスター・インッ!!
(炎ジュン/グレートマジンガー)
〜by山陽特快さん


ダイアナンA・ゴォォォォッ!!
(弓さやか/マジンガーZ)
〜by山陽特快さん


オーロラ光線・発射っ!!
(弓さやか/マジンガーZ)
注:「弓さやか」が「ダイアナンA」に搭乗する時の掛け声。
〜by山陽特快さん


過去700人を殺し、死刑執行をされる事13回っ!!だが、そのことごとくを生き延びたっ!!電気椅子も絞首台も無用っ!!最終判決「懲役200年」っ!!
(ジャッカル/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


俺はお前と争う気はない。だから俺を追う必要もない筈だ。
(ジャッカル/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


いいえ、今は泣いている時ではありません。私には皆の命を守る義務があります。
(マミヤ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


こんな紙切れ、今じゃケツを拭く紙にもなりゃしねえってのによぉ!
(ジードの手下/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


ブッヒッヒッヒッヒッ。
(ハート/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


激技っ、「獣拳合体」っ!!
(ゲキレンジャー/獣拳戦隊ゲキレンジャー)
〜by山陽特快さん


ハイッ、ハイッ、ハイィィィィィッ!!
(ベジ&ギジ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


傷は癒えたっ!!フハハ拳王は死なんっ!!
(ラオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


オラに少しだけ元気を分けてくれぇぇぇぇっ!!
(孫悟空/ドラゴンボールZ)
〜by山陽特快さん


「トキ」っ!!病は進んでも拳は寸分の衰えも見せぬっ!!恐ろしい男よっ!!
(ラオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


この街では犬こそ法律。
(狗法眼ガルフ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


「草太さん」、「静森さん」から離れて下さい。その子は敵です。
(白雪姫/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


お前か?私を起こしたのは?
(いばら姫/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


「ナイトライダー」だ。奴を思い出せ。夜空を見上げる度に・・・。
(トーカッター/マッドマックス{劇場版})
〜by山陽特快さん


手加減せんぞっ「デストロン戦闘員」っ!かかって来いっ!!
(風見志郎/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


ほぉ〜元の顔に戻ってきたな・・・。
(レイ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


フ・・・大男と小男のこけ脅しの拳法か・・・。
(レイ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


奴か!?おいっ、あの邪魔者を蹴散らしてしまえっ!!
(奇械人ガンガル/仮面ライダーストロンガー)
〜by山陽特快さん


おっと待った「ガンガル」、この姿じゃ勝負にならんぜ。
(城茂/仮面ライダーストロンガー)
〜by山陽特快さん


何の目的で我々の邪魔をするのか・・・・いいな?「城茂」から目を離すなっ!!
(タイタン/仮面ライダーストロンガー)
〜by山陽特快さん


我々を「ブラックサタン」と知っている。生かしておけない、降りて来いっ!!
(ブラックサタン戦闘員/仮面ライダーストロンガー)
〜by山陽特快さん


お前達、俺は美しいか?
(ユダ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


そして俺の持つ星は最も美しく輝く星、「妖星」っ!!
(ユダ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


甘いお菓子は大好きだけど、戦う時は辛口よっ!!
(赤ずきん/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


媚びろぉ〜っ、媚びろぉ〜っ!!
(アミバ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


「カルテット作戦」、開始っ!!
(キリヤマ隊長/ウルトラセブン)
〜by山陽特快さん


ほぉ〜、おっしゃいますねぇ。自分勝手に乗り込んどいて。
(城茂/仮面ライダーストロンガー)
〜by山陽特快さん


何ぃ?尾行者だとぉ!?よぉし、どけぇ!!
(奇械人ガンガル/仮面ライダーストロンガー)
〜by山陽特快さん


行けぇっ、「モンスターボール」っ!!
(サトシ/「ポケットモンスター」シリーズ。)
〜by山陽特快さん


行けぇっ、「ナイトメアリアン」っ!!
(ランダージョ、グレーテル/おとぎ銃士赤ずきん) 
〜by山陽特快さん



戻る