流されて人生の標語


戻る


飢えてはいるが、食うのは遅い。
(−/MTG 次元の混乱「脳喰らい」)
〜ゾンビさんによる非常にイヤ度の高い捕食のやりかた
 逃がしてくれないのならせめて一息に殺してくれまいか


馬鹿め! 人は金のみで生きるものではない!!
たとえば彼女とか
お姉様とか…
あと特に妹とか!!!!
(ブレイド/ニードレス)
〜お金になびかない漢の生き様を力説している様子
 では何にならなびくかというと思い切り宣言してますが


さあ、それでは阿良々木先輩がはブリーフ派かトランクス派かという話をつづけようではないか
(神原駿河/化物語)
〜ネジれゆく会話のありさま
 ネジレジアの仕業だ!


明治初年ごろまでは、たった一人殺しただけで「毒婦」の烙印を押されたのである
(山田風太郎/人間臨終図巻)
〜とある犯罪者についてやったことと一般の評価のギャップを評価して
 所謂レッテルは事実ではなくものがたりの作り出すものだから分類方法が客観的でも不変でもないのはしかたのないこと
 あまり明治も今もそこのところは変わらない


私は少しも笑えない。ふつふつとわき上がる殺意を冷凍保存することだけに専念していた。いつか、この気持ちがレンジで解凍されたら、きっとこの街には血の雨が降り、内臓の雹が降ることになるぜ。げへへ
(空口真帆/ネクラ少女は黒魔法で恋をする3)
〜ネクラ少女の暗黒内面モノローグ
 とりあえずげへへとかぐへへとかはやめなさい、ちゃんとしてれば可愛い女の子なのだから 


ガーゴイルの肉は包丁でもさばけますが、岩のように堅い皮膚のほうは……。
(地獄料理書。アスモラノマルディカダイスティナカルダカール/MTG タイムスパイラル「稲妻の斧」)
〜そこはそれ秋山の魔法で


信念は真実より重要だ。どんな瞬間でも、幻想に対する信念で人生は変わり続け、真実は知られぬまま待ち続けるのだ。
(伝承の紡ぎ手ハキーム/MTG 次元の混乱「霊糸の幻」)
〜世界の切り取り方はいくつもあるのだが、ひとつに固定すると個人としては楽なのであるが無視される真実からするとたまったもんではなかったり  しかし、人は誰でもひとつの太陽なのであるていどの天動説はしかたがないかと


いや、その場のノリで、つい
(石杖所在/DDD1)
〜妹の頭をバットで張り倒して昏倒させた主人公の弁
 近隣家屋大破壊の大立ち回りをしていたり、腕一本食べられたりしているのだが実はお兄ちゃん想いのラブ妹だったという状況証拠は出揃っているのだ が、表層だけ見てこーゆーことをしてしまった彼の罪は深い
 まして昏倒させたあと、指一本触れなかったというのでは


自分の為に世界を変えるんじゃない……自分が変われば世界は変わる
それが、天の道!!
(天道総司/仮面ライダーカブト)
〜妹のために世界を変えようとしていた主人公が、親友とのいろいろなアレのすえ得た結論
 神崎お兄ちゃんに比べれば悟るまでに必要とした周回は少ない


夢は、人の心の悲しみから生まれてくる。野望とは違う
(張燕/北方謙三 三国志)
〜お前のは夢じゃないと切って捨てる黒いおやじ
 これを言われている張衛という人は北方三国志のなかでひたすら一流半というあたりをうろうろしている位置づけで、非常に悲しい存在なのだがそっちのほうの悲しみからは夢は生まれてこないのだろうか


天下は破れれば破れよ、国はほろびばほろびよ、人はともあれ、われのみは栄えむ
(作者未詳/応仁記)
〜末世を楽しく生きるための心得
 後世の歴史家にはいろいろ言われると思うが、そんなことは知ったことではないと割り切るのがよいでしょう


遠回しな言い方ではわからなかったかしら? じゃあ具体的に言うわ。 もしも阿良々木くんが下劣な本性を剥き出しにして私を強姦したら、私はどんな手段を行使してでも、あなたにボーイズラブな仕返しをしてみせるわ
(戦場ヶ原ひたぎ/化物語)
〜威圧するための武器は、相手が嫌がるものであると非常に良いという理論の実践
 ひたぎさんは常にマジです


松岡の外交は、マージャンで、相手三人の手を全然見ず、自分の手ばかり見て勝負しているようなものであった
(山田風太郎/人間臨終図巻)
〜太平洋戦争に至る道筋でいろんな意味で活躍した日本屈指のアグレッシヴ外相を評して
 まさに断罪と言った感じだが、リアルに被害を受けた人間なのでこのくらいは言ってやってもいいだろう


近代は、死に対するさまざまの恐怖に病院の「治療」をくわえた
(山田風太郎/人間臨終図巻)
〜延命医療に対するわりと正直な感想
 とはいえなかなか肉親に対して、これはもう残骸だから治療はいいですとは言いにくいものである


人間は堕落する。義士も聖女も堕落する。それを防ぐことはできないし、防ぐことによって人を救ふことはできない。人間は生き、人間は堕ちる。そのこと以外の中に人間を救ふ便利な近道はない
(坂口安吾/堕落論)
〜哲学
 堕落を肯定した上でその先を目指すやりかたは腰の据わったエロゲとかでもよくみられるものである
 エロゲのほうの坂口先生はあまりそーゆータイプではないが


わしの老いた身のうちにも、わずかだが夢の残り火はある。一国を統べる責任がなければ、思う存分、自分勝手なことがしてみたい、無人島に国を樹てるか ……権之丞め、阿呆なやつだ
(徳川家康/家康と権之丞)
〜若さゆえの無茶を愛でる老権力者
 愛ではするもののそれが政権に不都合なら容赦はしなかったりする
 「それはそれ、これはこれ」は政治家の必須技能です


鼠やジャッカルは彼の通り道にたかっているが、それでもともに歩こうとはしていない。
(マンガラ/MTG タイムスパイラル「無慈悲なるものケアヴェク」)
〜物騒な人の物騒なさまを示す形容
 危険なものもいろいろ使いようではあるのだけれど、自分の上の裏庭にはほしくないというのが人の世の常


とりあえず今、私の設定は……
まず、眼鏡っ子です
で、委員長です
最近流行の、ツンデレ設定も取り入れてみました
それに、貧乳でゴスロリです
で、幼なじみです
…………誰の?
(ロウヒ/シャムロック 夕闇のイリュージョニストですぅ〜)
〜形ばかりで流行を追った結果本質を見誤っている様子
 とはいえ世の中には後天的幼なじみなどごろごろしているのでとりあえず、幼なじみといえば主人公のに決まってるじゃないですかとか返しておけばノープ ロブレムだろう


海は見るものです。
(諸見里しのぶ、我那覇和樹/ジャンクSPORTS)
〜沖縄出身カナヅチアスリート、魂の叫び。実際、沖縄の人は泳ぐ必要性を感じていないらしいのでカナヅチが多いとか。
 by孝義さん


ミュータントではないのか?
(渡五郎/イナズマンF 第9話「少年サーカスとマルチ大作戦」)
〜少年の体術を見たイナズマンの感想
 普段そーゆー人とばっかりつきあっているから観点がゆがむのである


人間は誰でも、この弱さを毛利と共有している。だから毛利だけを責めることは出来ないが、毛利はそのツケを、いずれ歴史によって払わされることになる
(−/瑤泉院―忠臣蔵の首謀者・浅野阿久利)
〜忠臣蔵の脱盟者の一人、毛利小平太に対する論評
 浅野阿久利サンは強い人なので人間の弱さにはあまり同情したりしないようである


余の者のことはわからぬ。だが、おれは、神を信じるだけでは救われない。闘って、闘って、闘い抜くしか、おのれをささえるすべがない
(小笠原権之丞/家康と権之丞)
〜ワガママに生きてきた若者が神様に対してもワガママを押し通しているところ
 そこをなんとか無理やりにでも救ってしまうのが宗教というやつなのだが、弱っていないときにはなかなか通用しにくいものである


俺ら腹減った。食いもん欲しい……本がたくさん……ふーむ……
(−/MTG タイムスパイラル「オークの司書」)
〜図書館の危機
 役職に人を得ないとえらいことになるものだが、しかしこれはさすがに予想できまいて


雛浦さんはちょっと笑いをこらえながら言ってくれる。
いっそ大笑いして、誰もいないところでこの暗黒少女は何やってんのかしらね。などと言ってくれた方がまだすっきりした。そうなったら、きっと笑顔になって体育館ごとと全てを焼き払う勇気が持てただろうに。
(空口真帆/ネクラ少女は黒魔法で恋をする2)
〜ネガティブ解釈から生まれるアクティブ行動の指針
 チョロQみたいな人格だなぁ


イカルガさんはイカルス星人でも使ってろ!
(アイハラリュウ/ウルトラマンメビウス27話「激闘の覇者」)
〜byディッセさん


あたしたちって、オタスケマンだったのね!
(ジギー/スターライト☆ぱにっく!)
〜時間犯罪に対抗する使命への主人公一行の覚醒 
 ハードボイルドが跡形もなく粉砕されているようですが、相手がブラックハンドじゃあしかたない


ヨーステンの名前はヨーステンッ
(ヤン・ヨーステン/風雲児たち 幕末編)
〜やんやんのわずかいっちょまえな矜持
 同じように異国に居を構え地位を得ることになっても、その国の人になってしまうタイプとあくまで異国人でありつづける人がいる
 そのへんは人のそれぞれだけど安針町より八重洲のほうが日本ネイティブ地名っぽいのは逆転現象をおこしていて面白い


おもしろいですませる。それ以上、ひろげることも深めることも、このナルサスが赦さぬ。
(ナルサス/アルスラーン戦記)
〜無闇に断固とした「それがどうした」の精神


ゴブリン、自分に自信がついたらいいなさい
ちゅ、ちゅー
(空口真帆/ネクラ少女は黒魔法で恋をする3)
〜使い魔の根性をスパルタで鍛える魔法少女
 虐待と特訓が紙一重なのは、ウルトラマンレオの昔からの伝統ですから


国滅ぶとは、瞬(とき)の間で相済むのでは御座らぬことを、方々もよくご理解ありたし。御親戚、家中、領民、すべてに今後の生活があり、また家族係累も御座る。それぞれの行く末を見つめて、名が立ち、生計を成り立たせ、人前も立つようにした上で滅びなければならぬ。
(大石内蔵助/瑤泉院―忠臣蔵の首謀者・浅野阿久利)
〜滅びのありかたの理想論
 こんな滅びが実際にできてしまうのだから元禄というやつは余裕のある時代だったのだなと思うところ


処分は腕力に依るべし
(鳥羽僧正/人間臨終図巻)
〜遺産の分配について弟子たちに遺言を求められて
 実に身も蓋もない


スネ夫くんだけだね。いつまで経ってもどんな場合でも成長しないのは
(千石撫子/化物語)
〜半裸観賞済み女子中学生との日常会話イベント
 いやしかしスネ夫には大魔境や小宇宙戦争があるので、むしろ出来杉くんが成長打ち止め著しいです
 浮世離れはしてなさそうなので劇画オバQのハカセみたいにはならないだろうけど大成はしそうにないです


気付いてないようね、その中に1枚だけ彼と撮ったエロプリクラがあるということに!!
ああ・・この見つかりそうで見つからない感覚がたまらない!!
(ショーコ/妹は思春期)
〜逸脱する女子高生
 彼女はガチです


どこでもいける!
どこまでもいける――!
(小岩井よつば/よつばと!)
〜全能感を満喫する幼児
 機動力が戦略を左右するのである


おれの左手めちゃめちゃうまい!
(ネコ/けものとチャット)
〜猫の大発見
 そんなこと女子高生に教えて何を求めているのか
 さてはエロスだな


ミストラルは…
人間をいいかげんと言っていますが…
その…いいかげんさが…
あいまいさが…
やさしさが…
私は…好きですよ…
(ナビコ/メダロットNAVI)
〜人間に影響を受け、魂をもった機械の感想。
 by蒼さん


ウラバンがあまいもの好きじゃ、わるいのかー!!
(アマミヤ/メダロットNAVI)
〜童話の森でお菓子の家を食べてるのを目撃された時に。
 悪いとは言わんが、食べすぎには注意するようにね。
 by蒼さん


今日も1日楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね、「ハム太郎」。
(ロコちゃん/とっとこハム太郎)
〜by山陽特快さん


その心が、何れこの世に再び光をもたらす事であろう。
(シュウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


うぐぅ。
(月宮あゆ/Kanon)
〜by山陽特快さん


それにしてもあの姿・・・・何処かで見た事がある。
(タイタン/仮面ライダーストロンガー)
〜by山陽特快さん


ん〜!?何の事かな。フフフ・・・・。
(アミバ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん



戻る