どことなく人生の標語


戻る


配られたカードで勝負するしかないのさ
(スヌーピー/もずくウォーキング!)
〜施川ユウキによるとスヌーピーは自らの犬という立場に対してこういうことを言っていたらしい
 確かにあの哲学犬なら言いそうなセリフではあるが、さて本当にそんなことを言っていたのかどうだろうか


ロボは一度行動を起こしたら
彼自身が納得しない限り行動をやめることはしない…
(草間博士/ジャイアントロボ 地球が燃え尽きる日)
〜強大な力を持ち、地球を滅ぼすともされるロボのはた迷惑な行動に対する製作者自身による解説
 なんつーモノを作ったのですか、貴方は


花のことは花に問え。紫雲のことは紫雲に問え。一遍はしらず
(一遍/日本の歴史「蒙古襲来」)
〜一遍がやってきたら花が咲いて紫雲がたなびいた奇跡に対する一遍の回答
 しかし大悟に程遠い民衆としては本人に否定されようが安易な解釈に走るのは人の世の常


肉が
食べたいの
じゃ!
(ロザリンド/魔界戦記ディスガイア2[へかとん])
〜居候の心の叫び
 三杯目にはそっと出す立場だけに、いくら魔界の姫とはいえ声に出せないこともある
 そしてさらに立場の弱い相手にしわよせが


今、この泉で手に入れたものは「全て」……
日暮れの時刻までに……いいですか? ハッキリと言っておきます
全部使い切らなくてはいけません
(シュガー・マウンテン/スティールボールラン)
〜いろいろくれたあとつけたしのように注意事項を説明する泉の精霊的少女
 説明責任は果たしてるように思われますが……そういう大事なことは最初に言えーーーっ!!


縁起は担ぐモノじゃないね……
むしろ踏むモノね!
(マナミさん/サナギさん)
〜なんでも踏むマナミさんは縁起もやっぱり踏む
 でもなんか、間違ってない気がする


そんなふうに男らしいところを見せるから、
年々チョコが増えるのよ
(花菱美希/ハヤテのごとく!)
〜気丈な生徒会長のカッコイイ言動に対する友人の論評
 この人、女剣士キャラというにはちょいとスキが多いのだが、見るように見れば確かに攻めサイドにも見えなくもない


おねーさんには神出鬼没のライセンスがデフォルトでそなわってんねん。
(愛沢咲夜/ハヤテのごとく!)
〜突然あらわれた理由づけ
 姉キャラというのはミニマムすぎるようですが


貂蝉なんて人はいませんから
(リョフ/アレ国志)
〜ちょっとアレな三国志マンガにおける正史原理主義者へのイイワケ
 いや、もはやそーゆー次元の問題ではありませんて
 だがそれがいい


洗脳してもらえば勉強好きの子になるわ
(耕一母/バトルフィーバーJ)
〜1980年代はよく通用した子育て理論
 とにかく勉強をさせて賢い子供に育て上げいい学校にいれることが子供のためであるというのがあの時代の趨勢であった
 そしてそのためには手段を選ばないというのもまた趨勢のひとつ。洗脳も焚書坑儒も孟母三遷の教えも辞さないのが我らがママゴンの進む道であったのです


まだぐずぐず言ってるの? ケツの穴の小さい女ねぇ?
そろそろ腹くくりなさいな

だいじょーぶ! 今から大きくしてあげるから!
(左耶&弥生/思春期クレイジーズ#3)
〜お尻マンガにおける攻撃側の常套句
 今回2人で言っているが一人で言ってるパターンも多数
 だいじょーぶ、アイルとかじゃないからそう無茶に大きくはならないです


手始めに日本沈没だよ
(椿五十六/椿ナイトクラブ)
〜ヒロインが死亡(するかも)というところから始まった、起こりうるカタストロフィ連鎖の第一段階
 作品世界内で姫として君臨しきっているヒロインだけにこれもあながちありえない帰結ではないかと
 性別は男ですが


おまい、ひょっとして、私を馬鹿にしてるんじゃないのか?
いえいえ。素直に感動しております
よけい悪いような気もするが、まぁ、いいか。
(ウスター・ビランデル総帥&アビーマン博士/スターライト☆ぱ〜ふぇくと!「博士の奇妙な愛情」)
〜いつもはアレな総帥の人がたまにまとも(そうな)ことをしたことに大感動する博士(じいや)
 たいへん失礼な気がするのだけどいつもの苦労が並大抵じゃないのでこのくらいは許してあげたい


信虎は老虎だった。虎としての外見は備えていても、既に虎としての本質を失っていた。
(新田次郎/異説 晴信初陣記)
〜耄碌した過去の英傑を評して
 麒麟は老いたら駄馬にも劣るが猛虎が老いるとひたすら迷惑なのです
 虎眼流のあの人とか


こっちとしちゃ、そこは最初からクリアしてんだ。だから次にどうしようって聞いてたのよ。無茶が通らないなら無茶を通す方法を考えようってな。
(建宮斎字/とある魔術の禁書目録(11))
〜理屈ではどうにもならないし、どうにかする義務もないのだけれど、感情的にはどうにかしたいというよくある障害に対する某世界宗教一宗派の長の人の言
 主人公病が伝染するのはけっこうなのですが、組織の長がそーゆーこと率先してやっていていいのでしょうか


完全な幸福者、完全な適応者。いったい気違いはだれだ。ルークか、ほかの人間たちか?
(スナイダー博士/火星人ゴーホーム)
〜キチガイ沙汰に適応するキチガイに羨望を感じる一般人
 キチガイ沙汰が終わってもキチガイだと困るのだが、そこはそれなんとかなってしまうのでさらにキチガイは幸せなのである
 しかし安心してはいけない、そこに火星があるかぎりいずれ第二第三のキチガイ沙汰があらわれるかもしれないのだ


こんな事もあろうかと、常に執事服と制服のスペアは学校に隠してあります。
そんなもの生徒会室に隠さないでくれる?
(桂ヒナギク/ハヤテのごとく)
〜用意のいい執事に対するツッコミ
 下着を隠されなかっただけマシと思ってはいかがでしょうか


お前と小杉の中身が入れ替わったってことはお見通しだ。
状況を科学的に分析すれば、そうなる。
科学的?!
ハハ、こんなことが科学的だって!?
もちろん。
科学っていうのはな、先入観を除外するのが出発点なんだよ。
UFOや幽霊だってちゃんと観測されれば、世の中の科学者がよろこんで研究対象にするぜ。
(塚本甚八/パワプロクンポケット5)
〜byディッセさん


紗羅の孫などにこの国はやれぬ。それを見るくらいなら死んだほうが楽じゃ
(瑞乃/炎立つ)
〜せっかく収まりかけた和平をワガママで潰す女のサガ
 とはいえ配慮の足りないトップなのでこれがなくても違った形で和平は潰れていたでしょう


何故って、その職人は『恥ある者』だからさ。それを恥と思わなくなったら、豆腐の角に頭をぶつけて死んじまった方がいい
(山浦環源清麿/鬼麻斬人剣)
〜刀鍛冶の語る技術者倫理のココロガマエ
 言っていることはいちいちもっともなのだけど、それでは食っていけません


この眼下に灯る一つ一つが少女達の輝きだとすると――どう思うかね?
(キャットカイザー/ロリコンフェニックス)
〜ワイングラス片手に夜景を見下ろす変態の問いかけ
 そーゆー問いかけは同種の人間にしてください、きっと熱い回答が返ってきます
 でも変態は自己完結するから回答が返ってこなくてもあんまり困らない


お構いなしではない! わざとやってるのだ!
(烏山サトル/超妹大戦シスマゲドン2)
〜嫌がる妹にお構いなしな悪兄に対し、お前も同じようなことをやってるじゃないかと言われた正義兄の論撃
 愛があればすべて許されてしまうのだろうか
 まぁ妹もまんざらでないみたいだし許すべきなのかもしれない


それでいいんだ、メビウス
人間を愛するには、人間を知らなければいけない
人間の、強さも、弱さも、美しさも、醜さも、その両方を知らなければ、お前はこの星を愛することはできない
おれたち兄弟は、戦い続けてきた。この星が、守るに値する星だと信じて
この星の未来は今、お前とこの星に生きる人間に託されている
(郷秀樹/ウルトラマンメビウス)
〜現在進行形で地球を守る使命を持って人間の行為に傷ついたウルトラマンに対する、帰ってきたウルトラマンによる人生の助言


やさしさを失わないでくれ
弱いものをいたわり、互いに助け合い、どこの国の人たちとも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ
たとえその気持ちが、何百回裏切られようと
それが私の、変わらぬ願いだ
(北斗星司/ウルトラマンメビウス)
〜現在進行形で地球を守る使命を持って人間の行為に傷ついたウルトラマンに対する、ウルトラマンAによる人生の助言


そう。確かにABCと来れば男女の秘め事と相場は決まっている。だが僕にはむしろ君のその類い希なる豊胸を想起させられて仕方がない。よって敢えて僕はこの答えを選ぼう――Fカップ。
(水無月・アドルフ・ルックナー/スプライトシュピーゲル)
〜三択の女王にセクハラを返すやりくち
 はっぱふみふみ


瞳に焼き付いて離れぬ幻像があった。日向に横たわって死んでいる物。死骸は、けものではなくヴァルであった。
(−/ウィザードリィ外伝U 砂の王)
〜幼年期の終わりを示す情景
 それでもまだ幼年の彼を包んでいたものがたりは彼の行動を支配しているのであるが、そこからの脱却を描くには単行本の尺が足りなかった


船に酔うのは恥じゃない。吐きたきゃいくらでも吐け。だが吐いたために作業が出来ないとなったら、そいつは船乗りじゃない。
(向井正綱/見知らぬ海へ)
〜隆慶一郎の船乗り観。どうやら気に入っているらしく形を変えてあちこちで出てくる
 でも吐かないに越したことはないと思う


ぴちぴちぷるるんぷるるんぱっ!
(しずくちゃん/ぷるるんっ!しずくちゃん)
〜by山陽特快さん


水と太陽の光よ、白雪姫の名のもとに今、その力を集めたまえ!
(白雪姫/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


聖なる水よ、悠久の時を超え、今ここに、新たな命の息吹を!
(白雪姫/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


この星を織り成す幾千のエレメント達よ、白雪姫の名において命ずる。今、我等を彼方へと運べ。
(白雪姫/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


エル・アムラスル・エルス・ディ・エリス・ルラ・アル・エルリオンッ!!
(神坂春姫/はぴねす!)
〜by山陽特快さん


エル・アムダルト・リ・エレス・ディ・フラット・アムダラスッ!!
(神坂春姫/はぴねす!)
〜by山陽特快さん


エル・アムダルト・リ・エレス・カルティエ・リ・クルクロスッ!!
(神坂春姫/はぴねす!)
〜by山陽特快さん


エル・アムスティエ・ラル・セイレス・ディ・ラティル・アムルスティスッ!!
(神坂春姫/はぴねす!)
〜by山陽特快さん


エル・アムニアリ・レス・カルティエ・アムスレインッ!!
(神坂春姫/はぴねす!)
〜by山陽特快さん


オン・エルメソス・ルク・アルサス・ディ・オル・アムディアッ!!
(柊杏樹/はぴねす!)
〜by山陽特快さん


レ・ダクナッ!!
(式守伊吹/はぴねす!)
〜by山陽特快さん


ア・ケドルナ・カビア・レ・リレイズ・フラ・ラ・ライフッ!!
(式守伊吹/はぴねす!)
〜by山陽特快さん


男はもっと寡黙であるべきだ。
(いばら姫/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


怪我は、己の未熟さの為だ。
(いばら姫/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


悪は愛をも支配するという事を今こそ教えてくれよう!!
(カイオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


伝承者が新たなる伝承者に倒されていくのも我等が宿命!
(オウガイ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


わしは・・・わしはお前の瞳の中に『極星・南斗十字星』を見ていたのだ・・・。
(オウガイ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


力こそが正義。いい時代になったものだ。強者は心おきなく好きなものを自分のものに出来る。
(シン/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


困った事があったら何でも言うといい。
(ハート/北斗の拳)
〜by山陽特快さん



戻る