戦いの標語・望郷編


戻る


脱げ、全裸になれと言ってるんだ
足は抜くな、下着を降ろすのはヒザまでだ
(賞金稼ぎA/エル・カザド)
〜人質をとった悪い人の主人公(♀)への要求
 武器を隠し持てないようにしたうえで動きを不自由にするという意図はわかるのだが、なんとなくアレなのは掲載誌の作風だろうか


軍略とはな、虫のいい話を通すことだ。そのために知恵を働かすことだ。
(高坂源五郎昌信/覇者 信濃戦雲録第二部)
〜武田家の軍師(三代目)高坂昌信山本勘助の話し合いをする前に勝ちを決める軍略
 師匠の軍略にくらべ微妙に相手にも花をもたせている気がするのは、他勢力との付き合い方を考えざるを得なくなった武田の環境によるものだろうか
 しかしこれでもまだ大戦略まではフォローしきれていないのが盲点
 そのへんは信玄がちゃんとやっておくべきだったのだが死んじゃったのではどうにもならない


それが軍略というものだ。
敵がどうあがこうと負ける形に追い込んでいく――それこそ軍略の要諦ではないか
(山本勘助/野望  信濃戦雲録第一部)
〜武田家の軍師(初代)山本勘助の戦う前に勝ちを決める軍略
 顔は悪いが根性はもっと悪い
 しかし甲斐から雄飛しようとする武田には必要な人材であった


大島の一件、全身の病毒ではない。局部の疾患にすぎぬ。半ば捨ておく
(大村益次郎/花神)
〜医者らしくもあり軍略家らしくもある切捨てっぷり
 そして革命家らしく戦争屋らしい人は捨て置いたところに突撃していくのである


君たちは何者だ! まさかインベーダーでは
(御手洗博士/ミラーマン)
〜防衛隊メンバーの不審な行動を誰何する博士
 しかしそれがすでに発進した大型戦闘機の操縦室に一人乗り込んでというのはどうなのか
 案の定正体をあらわしたインベーダーらにあっさりととりおさえられていました


ぬはははは、案ずる事はないコスプレ少年!! 殺しはせん!!
おまえのような…ハアッハアッ
美少年なら…ハアッハアッ
可愛い服を着せて私の専属秘書にしてやるぞぉ――ッ!!
(悪の錬金術師/ブロッケンブラッド)
〜興奮する変態
 とりあえず少年の戦意は激しくかきたてられたみたいです


幸運なんていりませんよ
必要なのは、血染めの奇跡です
(クルト・ヒュッサー/北壁の死闘)
〜やんどころない事情があって無茶をするはめになった軍人の諦観
 幸運は降ってくるのを待つしか無いが、奇跡だったらなんとかドイツ軍人魂で引き寄せられるような気がするがきっと気のせいである


IH県予選はスズコのために走った
……でも今はもう誰のためでもないぜ
ぼくが走るのはぼくのためだ!!!
(ハリス・リボルバー/シャカリキ!)
〜わりとワガママな戦うモチベーション
 しかし自転車レースなんてものにあんなイキオイで燃えるのは皆こんな感じのピュアなワガママ野郎ばかりであった


苦戦と大損害は必至…いや
こちらが殲滅される可能性の方が大きい
…気に入らないな
それを安易に受け容れるつもりだけは絶対にない
可能な手を試し尽くした末に、渋々と受け入れるならともかく、だ
(新城直衛/皇国の守護者)
〜純軍事的に不利な状況を強いられた立場での戦争の申し子みたいな指揮官の人の思考
 戦争のあらゆる状況で手段を選ばず最善を尽くすというこの思考が戦場以外で発揮されるとどうなるか将来がそら恐ろしいですが、とりあえず今は敵に対してそら恐ろしい存在です


フッ……2回の戦争を生き抜いたワシの獣の部分がワシにささやくのよ……
『それ食べちゃらめええっ!!』……てな!!
(引ったくりA/ラブやん)
〜なんとなく地球の未来にご奉仕とかしてくれそうなビーストモードの発露
 獣性がすこしでも残っているならあんなドクダリアンみたいな人たちとかかわりあうのは最初から避けるべきでした


GUYSという家があり、仲間がいる
(郷秀樹/ウルトラマンメビウス)
〜悩む後輩に立ち位置を確認させる先輩の言葉
 MATという家にくらべればこの家はずいぶん堅牢そうでうらやましい事です


仲間たちを大切にな
俺が受けた悲しい思いだけは君に味あわせたくない
(モロボシダン/ウルトラマンメビウス)
〜一つの戦いを終えた後輩にエールを送る先輩
 今回の円盤生物はあまり食欲がなさそうなのでそのへんはたぶん大丈夫でしょう


遺言はそれだけか? ……待つんだ須川君。靴下はまだ早い。それは押さえつけた後で口に押し込むものだ
(吉井明久/バカとテストと召喚獣)
〜男の敵認定を受けたこれまでの級友に対する攻撃指示
 瞬間的に一糸乱れぬ統制を実現できるあたりこの主人公の器量が良く現れている
 バカだけどな


塵から生まれしものどもよ
塵にかえるがよい
(地のエル/仮面ライダーアギト)
〜神サマに生み出されたものだからってえらそうです


突っ込んでくる
突っ込んでくる
突っ込んでくる
そう突っ込んでくる!!
そこをガツンだ!!
(桐嶋蔵人/TWO突風)
〜バカの行動を推理するバカ
 しかし二つ名がないぶんまだこの人はストリートでの格は高くないようです


じゃあうちらの代表3人は…今日からサグのメンバーになった――
進藤クンと
安沢クンと
石本クンだ!!
(Thug NATION プレジデント"極悪パフィ"亜美潟 敬/TWO突風)
〜ムエタイの試合に投入したタイ人助っ人を紹介するストリートのえらいヒト
 臆面もなくこーゆーことをやってのけるのがのしあがるコツです


怪物と同じ土俵で取っ組み合いなどをして、いったいなんになるのであるか
我輩の目指すものはつねに、超科学的手段による圧倒的勝利である!
(ドクターウェスト/斬魔大聖デモンベイン ド・マリニーの時計「遺跡破壊者」)
〜科学の使途のヒトの怪異への矜持
 その後、ちっとも道を踏み外していないのに順調にああなってしまったのはむべなるかと


あはははははは!
お客様から預かるお金を湯水のように浪費するこの快感!!
これだから銀行員はやめられないわ!!
(富田林ちず江/仮面のメイドガイ)
〜硬貨を弾薬にして機関銃で高笑いする銀行娘
 前線に届く弾薬だけでなく、後方で確保できる弾薬もまた有限だということをなかなか現場の人間はわかってくれない


ふんどしが長い
(マッキー/すくらっぷブック)
〜雅一郎一味との給食時間バトルにおけるマッキー渾身のギャグ
 女の子のやることじゃありません


赤ずきん「灼熱の力を司る、火のエレメントよ!」
 白雪姫「柔らかき力を司る、水のエレメントよ!」
いばら姫「命育む力を司る、大地のエレメントよ!」
赤ずきん・白雪姫・いばら姫「そして、全てを包み込む力を司る風のエレメントよ、今ここに一つとなりて、究極の力を与えられ!」
(赤ずきん・白雪姫・いばら姫{第20話『プリンセス赤ずきん』より。}/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


この美しき星を織り成す幾千数多のエレメント達よ、今、一陣の風となり、我等に力を与えよ!
(サルタン/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


特大魔法「マジカル・ジャイアントォー」っ!!
(マジカルナース小麦ちゃん/ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)
〜by山陽特快さん


また現れたでございますね、おぽんちナース。
(まじかるメイドこより/ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)
〜by山陽特快さん


ZZ、出るぞっ!「ジュドー・アーシタ」、行っきまぁーす!
(ジュドー・アーシタ/機動戦士ガンダムZZ)
〜by山陽特快さん


俺のナイフは1秒間に10回突き刺す事が出来る。貴様が止まった瞬間、串刺しだっ!!
(マッド軍曹/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


この棒の動きが見えるかぁぁぁぁっ!!
(ダイヤ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


悩ましポーズ、こんなもんでどうかしら?
(ムージョ/タイムボカンシリーズ ゼンダマン)
〜by山陽特快さん


今週の「脱線転覆大作戦」、開始っ!!
(トボッケー/タイムボカンシリーズ ゼンダマン)
〜by山陽特快さん


デボっとな。
(トボッケー/タイムボカンシリーズ ゼンダマン)
〜by山陽特快さん


コケっとな。
(ジュリー・コケマツ/タイムボカンシリーズ ヤットデタマン)
〜by山陽特快さん


コスっとな。
(コスイネン/タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン)
〜by山陽特快さん


セコっとな。
(ペレストロイカ・セコビッチ/タイムボカンシリーズ タイムパトロール隊オタスケマン)
〜by山陽特快さん


俺がお前の仲間だってぇ!?冗談を言うなっ!
(筑波洋/仮面ライダー{新})
〜by山陽特快さん


俺が言ってやろう。今のお前の姿は、本当のお前の姿ではない。
(ガメレオジン/仮面ライダー{新})
〜by山陽特快さん


そんな姿でどう生きていく・・・?死んだ方が身の為だっ!
(ガメレオジン/仮面ライダー{新})
〜by山陽特快さん


お前も今では俺の仲間となった身だっ!
(ガメレオジン/仮面ライダー{新})
〜by山陽特快さん


我々は「筑波洋」に興味を持った。
我々のコンピューターは、「筑波洋」を有能と答を出した。
つまり、「ネオショッカー」にとって、必要とする人間であるっ!!
(ガメレオジン/仮面ライダー{新})
〜by山陽特快さん


「ネオショッカー」にとって、危険人物になる恐れがある。直ちに処分するのだっ!!
(ネオショッカー大首領/仮面ライダー{新})
〜by山陽特快さん


いくぜっ「ドラゴ」っ!!爆丸シュート! 完璧ぃぃぃぃっ!
(空操弾馬/爆丸バトルブローラーズ) 〜by山陽特快さん


冗談はやめてよね。乗りかかった船だもん。途中で降りる気はないわ。
(柊杏樹/はぴねす!)
〜by山陽特快さん


いや、まだだ。これからだ。この秘宝の力によって、私の真の願いはこれから達せられるのだっ!!
(式守伊吹/はぴねす!)
〜by山陽特快さん


それでは、やーっておしまいっ!!
(マジカルメイドこより/ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)
〜by山陽特快さん


レェーッツビギンでございますっ!
(マジカル明度こより/ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)
〜by山陽特快さん


「マジカル注射器」っ、ゴォー!!
(マジカルナース小麦ちゃん/ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)
〜by山陽特快さん


汚れた悪の魂を、この「デジヴァイス」で浄化するっ!
(神原拓也/デジモンフロンティア)
〜by山陽特快さん


闇に蠢く魂を、聖なる光で浄化するっ!
(源輝二/デジモンフロンティア)
〜by山陽特快さん


爽やかな風に乗せ、この「デジヴァイス」が美しくピュアな心で浄化するっ!
(織本泉/デジモンフロンティア)
〜by山陽特快さん


悪に染まりし魂を、我が雷が浄化するっ!
(柴山純平/デジモンフロンティア)
〜by山陽特快さん


いじめ、意地悪・許さないっ!この「デジヴァイス」が氷の様に勇気を固めて浄化するっ!
(氷見友樹/デジモンフロンティア)
〜by山陽特快さん


乱されし邪悪な心よ、闇に埋もれて眠るがいいっ!この「デジヴァイス」で浄化するっ!
(木村輝一/デジモンフロンティア)
〜by山陽特快さん


腹ごなしに暴れさせてもらう!
(暴れん坊/Di・Gi・Charat)
〜by山陽特快さん


証拠から導き出された真実は決して曲げない。
(榊マリコ/科捜研の女、新・科捜研の女)
〜by山陽特快さん


負けるもんか!僕にはみんながついているんだ!
(火山洋二/熱血最強ゴウザウラー)
〜by山陽特快さん


全ては力だ。強き者こそが生きていく資格を持つのだ。
(電気王/熱血最強ゴウザウラー)
〜by山陽特快さん


「ゴウザウラー」っ、「超熱血合体」っ!
(峯崎拳一・白金太郎・火山洋二/熱血最強ゴウザウラー)
〜by山陽特快さん


「ゴウザウラー」っ、「熱血合体」っ!!
(峯崎拳一・立花浩美・朝岡しのぶ/熱血最強ゴウザウラー)
〜by山陽特快さん


アズラムサライア〜、『魔界獣』よ、今こそ闇の力を解き放てぇ〜。
(ヤミノリウスV世/元気爆発ガンバルガー)
〜by山陽特快さん


ゾイワコ・ノイワコ・マカイヤ・ゾイワコ、暗く湿った魔界の地より、今こそ出でよ、我が前にぃ〜。
(ヤミノリウスV世/元気爆発ガンバルガー)
〜by山陽特快さん


俺達は・・・「絶対無敵」だぁぁぁぁぁぁっ!!
(日向仁/絶対無敵ライジンオー)
〜by山陽特快さん


「ジャークサタン」・超次元融合っ!!
(ベルゼブ&ファルゼブ/絶対無敵ライジンオー)
〜by山陽特快さん


出でよっ、「ジャークサタン」っ!!
(ベルゼブ&ファルゼブ/絶対無敵ライジンオー)
〜by山陽特快さん


「ジャァァァクパワァァァ」っ、照射ぁぁぁっ!!
(ベルゼブ&ファルゼブ/絶対無敵ライジンオー)
〜by山陽特快さん


「ライジンオー」・無敵合体っ!!
(日向仁/絶対無敵ライジンオー)
〜by山陽特快さん


「ライジンオー」・超無敵合体っ!!
(日向仁/絶対無敵ライジンオー)
〜by山陽特快さん


「バクリュウオー」・無敵変形っ!!
(白鳥マリア/絶対無敵ライジンオー)
〜by山陽特快さん


「ドルガ・チャージドラゴン」っ!!
(リュウ・ドルク/獣神ライガー)
〜by山陽特快さん


全ての発端がこの「ファルコ」ならば、この死と共に全てを天に持って帰ろう!!
(ファルコ/北斗の拳2)
〜by山陽特快さん


貴様の為に何人が苦しみ地獄に落とされた事か。
その度に何度この心を殺した事か!!
恨みなどという言葉ではなまぬるいっ!!
(ファルコ/北斗の拳2)
〜by山陽特快さん


戦わねばならぬ敵がいる。救わねばならぬ人間がいる。
ならばこの肉体は動かずとも、魂は這ってでも前へ進む。
「ケンシロウ」・・・俺もまた拳士・・・そして「元斗皇拳」の伝承者よ!!
(ファルコ/北斗の拳2)
〜by山陽特快さん


戦わねばならぬ敵がいる。救わねばならぬ人間がいる。
ならばこの肉体は動かずとも、魂は這ってでも前へ進む。
(ファルコ/北斗の拳2)
〜by山陽特快さん


俺の墓標に名はいらぬっ!!死すならば戦いの荒野で!!
(ケンシロウ/北斗の拳2)
〜by山陽特快さん


敵ながら見事であった「ジュウザ」!!
(ラオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


その全身に浴びた返り血が・・・お前の涙に見えるっ!!
(トキ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


宿命全て、天狼の宿命だ。
天狼は乱において天帝の使者となりて「北斗」を戦城へ誘う!!
この男もまた宿命に殉じた一人っ!!
(トキ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


哀しむな「ケンシロウ」っ!!哀しみを怒りに変えて生きよっ!!
「拳王」の統治は恐怖によってなる!されどその後の平安はお前の手で!!
(トキ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


いいだろう「サウザー」。散っていった六星の為にせめて聖碑を積もう!!
だが、この「聖帝十字陵」は何れ崩れ去る。「北斗神拳伝承者」の手によって!!
ぬおお!!それが南斗の宿命。南斗は天帝の星としては輝かず!!
(シュウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


ど・・・どうしても戦うのなら!こ・・・これだけは胸に叩き込んでおけ!!
お・・・お前は生きねばならんっ!例え相打ちでもそれは負けと同じだっ!!
お前はこの時代に必要な男!「リン」や「バット」みんなの為に生き続けなければならんのだっ!!
(レイ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


貴様も知っていよう、世界最強の殺人拳・「南斗無音拳」を・・・。
(カーネル大佐/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


我々の命がけの訓練は、あんな腐った豚どもへの忠誠では断じてないっ!!
(カーネル大佐/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


我より美しいものの存在を許さず・・・・。我より美しいものを憎む・・・・。
(神官ポー/宇宙刑事シャイダー)
〜by山陽特快さん


浅い悲しみは涙を誘う、深い悲しみは怒りを覚えます。
(神官ポー/宇宙刑事シャイダー)
〜by山陽特快さん


幻夢界発生マシン、作動っ!!
(ドクターポルター/宇宙刑事シャリバン)
〜by山陽特快さん


行くぞ「コン8」っ!「ステリューラー」発進っ!!
(新星拳/宇宙の勇者スターウルフ)
〜by山陽特快さん


「オープン・ゲット」っ!!
(流竜馬 他/ゲッターロボ、ゲッターロボG)
〜by山陽特快さん


獣拳は正義の拳っ、正しき者は必ず勝つ!
(ゲキレンジャー/獣拳戦隊ゲキレンジャー)
〜by山陽特快さん


「ブラックジャガー」、勝負は互角だ。これで気が済んだだろ。
(ライオン丸/風雲ライオン丸)
〜by山陽特快さん


待ってたぞ、その言葉。
(黒影豹馬/風雲ライオン丸)
〜by山陽特快さん


どうした、回るんじゃなかったのか・・・。
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


魔動力だ、「大地」っ!!
(グランゾート/魔道王グランゾート)
〜by山陽特快さん


さあ宿命の幕を閉じよう「ラオウ」!!
(トキ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


この血は涙っ!この一撃はお前の悲しき宿命への兄への恨みの一撃と思え。
(ラオウ/北斗の拳)
注:「ラオウ」が「トキ」に対して言った言葉。
〜by山陽特快さん


まだ気付かぬと思っているのか、お前の剛拳の秘密を!!
病をえず柔の拳ならば俺に勝てたかも知れぬものを!!
哀れ「トキ」!幼き頃より俺を追い続け非情の宿命に生きてきた我が弟よ!!
さらば「トキ」!!うおああ!!
(ラオウ/北斗の拳)
注:「ラオウ」が「トキ」に対して言った言葉。
〜by山陽特快さん


今、拳王を目指した男「トキ」は死んだ!!ここにいるのはただの病と戦う男「トキ」!!
残る余生安らかに暮らすが良い。泣きたくば泣くが良い。もう責めはせぬ、体を愛えよ「トキ」・・・・。
「ケンシロウ」!!拳王恐怖の伝説は今より始まる。この命奪いたくばいつでも来るがいいっ!
(ラオウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


私は魔物を討つ者だから・・・。
(川澄舞/Kanon)
〜by山陽特快さん


グワハハハ、そうだ、戦えいっ!!いいかぁぁぁっ!!死ぬ気で相手を倒せっ、倒した相手は容赦無く殺して構わんっ!!
(マッド軍曹/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


よくぞ警備兵が潜んでいた像を見抜いたな。フ・・・、優れた猟師は空気の揺れによっても獲物の存在を知るというが少しは心得ている様だな。
(カーネル大佐/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


フ・・・・・・。南斗乱れる時、北斗現ると言うが・・・・・・。
(シュウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん



戻る