輩(ともがら)の標語


戻る


君が僕を残し、この世界から姿を消してから・・・
僕は100年近く、たったひとりで途方もない数のイレギュラーと戦っていたんだよ・・・
それは、辛く悲しい戦いの日々だった・・・
しかし、何よりも悲しかったのは・・・
だんだん、何も感じなくなってくる自分の心だったんだ・・・
(オリジナルエックス/ロックマンゼロ)
〜自分(ゼロ)と並ぶもう一人の英雄にして、かけがえのない友の述懐。
 この時はXシリーズでアクセル達のような他の相棒も存在していなかったため、彼の味わった苦難と孤独、そして喪失感は想像を絶したことであろう。
 by流竜馬さん


よそじゃダメなんだ…!!
だって俺は――
織田信長の天下が見たいんだ…!!
(日吉/MISTERジパング)
〜ラブっぽい忠誠を見せる草履取りの人
 この世界の信長さんはツンデレなのでこれで堕ちます


僕が何やら変態という珍妙な二つ名で呼ばれているんだが、何か知らないだろうか
……オレは事実からお前をそう称したまでだ
(二階堂連/ベン・トー3 国産うなぎ弁当300円)
〜共に厳しい戦いを潜り抜けた戦友に対して
 肉体派のバカだからまぁしょうがない


俺の願いを諦めるわけにはいかない。だが今はお前と……俺はそう望んでいる!
(-/レンジャーズストライク「仮面ライダーナイトサバイブ」)
〜最終目的の違う相手との共闘の選択
 なんだかBLっぽいのはもとからです


同室の子は姉妹同然。入ってきたての後輩は生まれたばかりの妹と一緒だよ。一週間の付き合いしかないからって生後一週間目の妹を見殺しにするようじゃ姉として失格だからね
(近藤美沙/私立!三十三間堂学院)
〜ルームメイトのフォローのため、非合法行為を敢行する娘の言い分
 どっかで論理が飛躍してるような気はするがなんとなく正論正義っぽいのでよしとしよう


私はししまいで遊びたいの
でも ししまいは2人じゃないと遊べないのよ
協力して
(興梠みかげ/ノノノノ)
〜表情を隠して落ち込んでいる主人公を励まそうとするツンデレさん
 しかし獅子舞なんてどこからもってきたのですが


あのさ、素子。それ、そもそもでだしが間違ってるよ……
出だし?
あたしと素子よ、海に行ったのは。あたしと素子が海に行って、で、随筆になる訳、ないじゃない
(博海&素子/ひでおと素子の愛の交換日記)
〜ちゃんとエッセイにはなった珍道中へのツッコミ
 友は選べても類友は選べないのです


笑われるかもしれねえが、俺の天下はもっと――
(織田信長/MISTERジパング)
〜混迷の時代にぼんやりと改革のイメージを掲げる革命児
 言葉にならない思いを感じ取って、さらにそれについていく主人公とはいいコンビであったかと


バスよりもメロスよりも早いよ
(サナギさん/サナギさん)
〜バス停で待つ元に走ってきた友へ
 走れメロスのように(違


約束だよヒューリー
行こう倫敦
三人でなく、二人で
(レイス/エンバーミング)
〜二人旅にナチュラルにもう一人加えようとしたパートナーへの訂正
 もちろん三人目は抹殺するのですが、影でやらなかったのはちょっとまずかった


ずっと前から友達だよー!!
(サナギさん/サナギさん)
〜サナギさんと催眠術にて
 ほのぼのとした催眠学園だ


「俺・・・みんなに会えなかったら、きっと酷い事になってた・・・」
(シン・アスカ/スーパーロボット大戦Z)
〜多元世界で生まれた絆のおかげで憎悪や増長から脱却して
 逆に仲間を気遣えるほど精神的成長を遂げた少年の述懐。
 原作での扱いを振り返ってみればこれほど深い台詞も無い。
 by流竜馬さん


知りません、わたしの仲良しだった阿良々木さんは死んでしまいました……阿良々木さんからセクハラを抜いてしまったら、ミジンコくらいしか残りませんよ
(八九寺真宵/傷物語)
〜親しい友人に対する辛辣な評価
 そんなにセクハラが好きだったのでしょうか


いいか…ガッシュ…
魔界に帰る時はメロンの種を持って帰るんだ…
「一粒の種は100万のメロンを生む。」
これを忘れるんじゃないぞ…
(ビクトリーム/金色のガッシュ!!)
〜メロンが欲しいので友達になったえらい奴
 魔界にメロンなかったのか……


アザが帰ってきたそうじゃな。きっといつもの大法螺を吹きまわってよることじゃろうの
アゴは相かわらず窮屈なことばかり言いよるか
(武市半平太&坂本竜馬/幕末動乱の男たち)
〜大雑把と杓子定規の奇妙な友情


ホメてるのか皮肉ってるのか良いセリフ言ってるのか
……どれ!?
(望月サナギ/サナギさん)
〜友人の言動に困惑するサナギさん
 どれなんでしょう


呉越同舟獣拳合体!
ゲキリントージャ、バーニングアップ!!
(ゲキレンジャー/獣拳戦隊ゲキレンジャー電影版)
〜合体するときに
 共通の敵の前で志を異にするものが団結するのはよくあることである


尾津、お前までロリコンだったとはな。しかも、これほど視力が良さそうな女の子がストライクゾーンだなんて……いやこれはお前自 身の問題だ、何も言うまい
(小笠原/イマジン秘蹟 2.人でなしの恋)
〜クラスメイトの性癖に諦観する高校生
 さて諦観してるのはロリに対してでしょうかメガネレスに対してでしょうか


汝はこの鎧と同じだ。鎧は飛来する敵の矢を、常に変わらず防ぐ。今日は防いだが明日は防ぐのをやめようなどと考えたりはしない。だから信用できるのだ。
(源頼朝/無明の将軍)
〜人のうちに入らない身分の存在に暖かいえらい人
 そのかわり侍には冷たいです、とくに弟とか


生まれる時は違えども――
――捕まる時は、一緒だね
(遠野星也&高部和正/ストップ☆まりかちゃん!)
〜共に女湯に挑む友情パワー
 極意はヘソにあるらしい


たったいま『白の集い・蜜柑の夕べ』が完成した
(藍龍連/彩雲国物語 心は藍よりも深く)
〜親友にいただいた蜜柑によるインスピレーションの発露
 発露してくれなかったほうが親友は幸せだったと思いますが友情のためなので我慢してもらいたい


俺とおまえで、天下を取ろうか。どうせ、いつかは死ぬのだから
(呂布/北方謙三 三国志)
〜最愛のヨメが死んでやる事のなくなった時代最強武将と、彼の駆る名馬の会話
 散弾銃をもって暴れるより万倍も剣呑だが万倍もカッコいい


志なんて言うけどよ、俺にゃ、どうでもいいな。兄貴がいる、これは大事なことだ。家族ってやつだな。兄貴は見えるし、怒っているのも、悲しんでいるのもわかる。殴られりゃ、痛てぇよ。考えてもみろ、志が俺を殴ったりするか。淋しい時に、そばにいてくれるか?
(テキ成/楊令伝)
〜志のために戦っていないことを公言する好漢
 こーゆー人は旧梁山泊にも一定数いたが、最近志で戦っているメンバーが減っているような気がするのは気のせいだろうか


手遅れかどうかは問題じゃねぇ
ともに生くるっていってちまったんだ
(可児才蔵/センゴク)
〜死地にとりのこされた馬鹿その1を救出に行くことを決意した馬鹿その2
 馬鹿は損得を判断しない


たとえ間違っていようが
己の言葉を裏切れぬ
(藤堂高虎/センゴク)
〜死地にとりのこされた馬鹿その2を救出に行くことを決意した利口その1
 利口は結論を覆せない


御成御殿は、果たし得なかった漢の夢だ。それをそっとそのままにしておいてやるのも、漢のなさけというものだ
(藤堂高虎/虎の城)
〜同僚の立てた城における建築基準法違反を黙認する戦国時代のえらい総合技術者
 いろいろ危険だけど危ない目にあうのは自分じゃないし


……霄、宋、お前たちは当分、国で一、二を争う現役クソじじいとして君臨しつづけるわ。二十年後も間違いなく、若者たちに鬱陶しがられておるから安心せい
(茶太子/彩雲国物語 朱に交われば紅)
〜じじい1とじじい2の口論に対するじじい3の言
 ちゃっかり自分を除外視しているのは後付けだからだろうか


王になってみたい。ある時、ふとそう思った。いま民が苦しんでいる、などということは、どうでもいいのだ。
二人きりの時にしか、言えぬことだが
(方臘/楊令伝(2))
〜ぶっちゃける救民宗教指導者
 しかしそれだけに力強い


良「みんな、消えなかったんだ・・・!」
U「そうらしいよ?」
K「良太郎、また世話んなるでぇ!」
R「でもコレ気持ち悪い〜w」
M「バッカヤロウ!気持ち悪いのはこっちだ!!」
(電王クライマックスフォーム/仮面ライダー電王)
〜一つの体に五人分の精神。とても賑やかになりました。
 by孝義さん


手を結ぼうぜ一方通行(アクセラレータ)。こっちでの生き方はオレが教えてやるから、お前は簡単に死ぬんじゃねえ
(土御門元春/とある魔術の禁書目録SS)
〜お互い利用しあうという形を見せることで悪ぶっている強力キャラを自陣営にとりこもうとする一種の詭弁
 一見五分五分だが、イニシアチブを握っているのは確実に発言者側である


俺は以前に、お前から鹿の小指の爪を貰ったことがある
(チウラン/蒼き狼)
〜苦境に駆けつける理由
 意外なところでフラグは立つものである


人間のくせに人間を裏切る・・・こういう奴は俺達も裏切るものだ。
(ブライキング・ボス/新造人間キャシャーン)
〜by山陽特快さん


俺の部下はロボットだけでよい。
ロボットは嘘はつかん、裏切りもせんっ!
お前はそのうち俺も裏切るだろう。
(ブライキング・ボス/新造人間キャシャーン)
〜by山陽特快さん


人間とは馬鹿な動物だ。俺達ロボットには気晴らしは必要はない。
(ブライキング・ボス/新造人間キャシャーン)
〜by山陽特快さん


人間という奴は力だけではどうにもならん時がある。
(ブライキング・ボス/新造人間キャシャーン)
〜by山陽特快さん


ロボットは人間と違い、機械でできておる。
それだけに精密であるべきだ。一つのミスも許されん。
(ブライキング・ボス/新造人間キャシャーン)
〜by山陽特快さん


英雄には英雄に相応しい像が必要だ。
俺の像を建てろ。街を見下ろす丘の上に建てるのだ。
それもうんと巨大な奴をだ。俺は英雄だからな。
(ブライキング・ボス/新造人間キャシャーン)
〜by山陽特快さん


血も涙もないというのか。当たり前だ、ロボットだからな。
(ブライキング・ボス/新造人間キャシャーン)
〜by山陽特快さん


アンドロイドに情けなどあるものか。
(ブライキング・ボス/新造人間キャシャーン)
〜by山陽特快さん


戻る