無責任人生の標語


戻る


あたしの13年間は、あなたの100年なんかに絶対負けてない
たった13年かもしれないけれど、私の13年は、デンスケとすごした1年はどんな100年にも
絶対に、絶対に負けてない!!
(花小金井ひばり/アキハバラ電脳組)
〜年月の長さを盾に自己主張を通そうとする王子様への反論
 もともと主観から発してることだけに、より強い主観には勝てるはずもなく
 客観的に見てもいたいけな女子中学生のほうが王子様100+X歳より正しそうです


君の身体って、よく燃えるみたいね
そのまま火にくべても、すぐには燃えないと思うのよ。焼け焦げたままっていうのはイヤでしょう? だから、手足を切って、綿だけ燃やしてから、外の皮を切りきざんで、ひとつひとつていねいに燃やしてあげる。綺麗に燃えると思うのよ
私のお願いを三つ、聞いてくれるわね?
(如月ゆり絵/AKUMAで少女)
〜ぬいぐるみなアクマを脅迫する少女
 アクマをおどしてへいきなの


失敬!? 母さんが部屋に来る前に開いてたウィンドウ開けてみなさい!!
(カズフサ母/ラブやん)
〜緊急査察に対する抗議の封殺
 まだやましい気持ちが有るだけニートとしてはマトモなほうである


な…なんだこのハレンチな現象はけしからん!!
対策を練るためにも記録を残しておかねば!
(エロガード・エロリップ/大蔵もて王サーガ)
〜女子中学生および男子中学生の痴態をビデオに撮りまくる変態唐辛子
 彼は教師である前にエロを敵視する一人の漢です


お二人とも狂人よな
父上のような名将、母上のような賢婦だからこそ、ああ振舞える。わしにはとても真似はできぬ、羨ましいような気がする
(大友義統/凡将録)
〜無茶をやる両親を仰ぎ見る普通の少年
 この灰汁のなさを補ってくれる家臣がいればそれなりな良将にはなれたのでしょうが、先代がアレではそんなの育つはずもなく


私には私の理論があるのみです・・・
(村田蔵六/風雲児たち 幕末編)
〜拠って立つところを示す大頭の偉人
 理しかないがゆえに理解できない人には理解されない
 当人は理解されようがされまいが無頓着な感じですが


だーかーらーっ、戦争する暇があるなら子育てしろって言ってんだってば
(わたし/食卓にビールを☆おばあちゃん仮説編)
〜宇宙パンダに説教する主婦
 パンダに限らずなんだかんだやってるうちにいつのまにか本質を見失っている人は多いのだけど、そんなときは岡目八目です


○ーミンの彼女の名前は?
ノンノン
私はフローレン。ちなみに正式には『スノークのお嬢さん』です。ムー○ンは勇猛果敢で少々性格が悪くて、ミイと張り合うぐらいが正しい 姿です〜
(わたし/食卓にビールを☆探偵編)
〜ジェネレーションギャップをたくみに攻撃に使用する若奥様
 ムゥミン谷の攻防とかいう世代でもなさそうである


俺は狼になるだろう。お前も狼になれ
(鉄木真/蒼き狼)
〜生き様でしか自らの出自を証明できない漢が、同じような運命を背負った息子に
 非常に不器用では有るが息子への愛は確かにある


天使長を始末するしかない……!!!
(ラブやん/ラブやん)
〜決意する天使
 あいにく触手が知り合いにいないのできっと失敗する


地べたを這う朝顔など
見たくはありませんもの
(一条中宮/暴れん坊少納言)
〜紫のバラの人をする宮廷の偉い人の行動原理
 つるべを取られないように気をつけつつ援助しよう


城を売っても出来ないからあきらめなさい
(村田蔵六/風雲児たち 幕末編)
〜論理的に考えて無理なことを命じられた相手への助言
 相変わらず見も蓋も無いです


大丈夫!! いるよ宇宙人!! そして「最優先事項よ(はーと)」とか言ってくれるよ!!
もしくはメガネを再構築し忘れたりするって!!
(三千院ナギ/ハヤテのごとく!!)
〜微妙にゆがんだ宇宙人観


グッジョブ
(ボウケンレッド/轟轟戦隊ボウケンジャー)
〜満足できる仕事をした相手に


そりゃ医者は悪い部分を切り捨てたり新しいモノと取り換える仕事さ
出来の悪いのを切り捨てるのは会社組織でもやる事だし
麻雀も同じ事だ、樹全体を生かすため病んだ枝は切り払われる
だが死に急いでる人間の場合は、医者は何を切り捨てりゃいいんだい?
(院長/むこうぶち)
〜病人を病人だとわかっていながらまいこと利用することもできずにみすみす殺してしまったお医者さんの弁明
 とりあえず切りやすいところがあるのでそっち切ろう
 気の毒だがわたしのためだ 


笑いを取らなくてなにが夫婦生活でい
(わたし/食卓にビールを☆知恵袋編)
〜マイペースな女子高生SF作家兼主婦の結婚観
 こーゆー考え方が少子化をうながすのだ


メイドの女体をまさるぐるのもご主人様の大切なお仕事なのです
(由佳里/もっとメイドなります!)
〜関わる女性を全部メイドにしたメイド魔人のゆがんだメイド感
 しかしご主人様がこれに乗るのでもはや誰も止められないのはいつものことで


今は待っているのよ、と祥子さまは祐巳を見ていった。
「紅薔薇のつぼみがボロを出すのをね」
(小笠原祥子/マリア様がみてる クリスクロス)
〜妹の本質をよくとらえている姉の姿
 あと、自分の限界も把握してるあたり、どんどん先代薔薇様の領域に近づいていっていて、いつ卒業しても安心というかなんというか
 でも物語はひたすら牛歩です


おいは、知らぬでもよかことを知ってしもた。知らなんだ頃に戻るわけにもいかぬ。いっそ、この頭が……
阿呆になってしまえばよいのにと、ときどき思うわい
(大蟻象司教/忘却の船に流れは光)
〜脳味噌の不可逆変換に関する嘆き
 だからといって全部リセットするのは失うものが大きすぎます
 未来科学で選択的に忘却できるようになればいいのですが


ものごとは、すべて段取りというものが大切じゃ
(秋山小兵衛/剣客商売)
〜いろいろと物事に首を突っ込んでは結末をつけるのが趣味の暇な老人の人生観
 洞察力があって人脈が広くて本人も滅茶苦茶強いだけに段取りをつけるのもたやすいのでしょうが、普通の人はなかなかそうもいきません


お前の血、お前の骨、お前の魂――みんな私のもの。
(ゲスの下僕、メイヴァー/MTG10版「魂の消耗」)
〜黒魔術師っぽいジャイアニズム
 当人の持ってない分まで術者のものにできると、昔とくらべてずいぶん術も進化してるのだが搾取される方から見れば同じことである


わたしのお婆ちゃんはいつも言ってました! 『フラメル家の淑女たるもの、常にゾンビのようであれ』って!
(メイ・フラメル/ねくろま。)
〜死霊術士の家系における理想のありよう
 リッチとかファラオとかにくらべるとわりと庶民派でよいのではないでしょうか


わがなはオーク
きみらとはまえからはなしがしたかった
まあここへかけたまえ
(邪鬼オーク/女神転生U)
〜相容れない相手から会話をもちかけられたときの当意即妙な受け答え 
 ゆだんをしたところで後ろからバッサリだ


キャ・・・キャラが違う・・・
(ノイ=クレザント/惑星のさみだれ)
〜闇を抱えつつ知略で戦う暗黒騎士だったはずの主人公が、先に逝った騎士から受け継いだ技を発揮しようと気合をいれているところを 見た相棒のツッコミ
 大丈夫、心の闇はそのまんまですから


……それは、かなり楽しそうですね
(支倉令/マリア様がみてる「黄色い糸」)
〜目的意識に沿った高校生活を送ろうとしていたらナナメ上から変人にとりこまれてしまった第一歩
 まぁ素質はあったみたいですから


こんな統計結果がある
男性が不慮の死を遂げた場合、ベッドの下やクローゼットに隠したエロ書物のことが心残りでゴースト化する確率は三十六パーセント、と
(クライン/ミッシング・セイント)
〜微妙なパーセンテージなのに、信憑性が高いと思えるのはなんでだろう・・・?
 by蒼さん


分かったよ。約束しよう。私が君との約束を破った事はないだろう?
ええ、ないです。ないですよ。でも、先輩はその約束の間をうまくすり抜けて同じようなことを繰り返すでしょう?
(山城一/先輩とぼく2)
〜懲りない恋人に対する諦観
 諦観したからといって何かいいことがあるわけではないがちょっとだけ労苦は減る


俺はとうとう俺の運命とであったような気がするよ。
(大原/消滅線雷撃)
〜自分にとっての死神を見てしまった感慨にふける狙撃兵
 しかし逆もまた真であったりするのが狙撃のロマンなところである
 実際の戦場で狙撃兵の主な末路がどうなのかはよく知らないが


まともな間違え方で先生驚いています
(バカテスト英語教師のコメント/バカとテストと召喚獣)
〜努力したバカの結果を評価する教師
 ここまでくれば、知者へはあと一歩です
 がんばれ
 

親殺し!
兄弟殺し・・・・!!
(−/変身忍者嵐[原作版])
〜知らずとはいえとりかえしのつかないことをやってしまった主人公への弾劾
 しかし伏線が全然無いのにこれを察しろというのも酷なのではないだろうか


しゅーくりーむ3つをxに代入すると、yはしゅーくりーむ2つになる
(ロザリー/ラブゆう)
〜勇者による、好きなものこそ上手なれ算の実践
 アイシールド21とかにもそんなのいたな


母さんがナメゴンに襲われて命を落としてからもう五年か……
(船長/ウルトラマンメビウス 第22話「日々の未来」)
〜地球へスペシウム鉱石を運ぶ宇宙船の船長の回顧
 火星だからナメゴンがいるのは当然なのだが、Qのときナメゴンを送り込んできた連中はいなかったのだろうか


てれてっててーっ! メイ・フラメルの好感度が上がった! しかし残念、わたしの好感度は既に最大値なのでしたっ!
(メイ・フラメル/ねくろま。)
〜てってれその@
 好感度だけ上がってもフラグが立たないとエンディングは迎えられないのは人の世の常


テレッテッテー♪ ジュンペーはレベルアップ
(伊織順平/ペルソナ3)
〜てってれそのA
 レベルアップは喜ばしいことではあるのだがあんまり連呼されるとネタにされるのは人の世の常


あのボクっ娘をなんとかしたまえ。お主の管轄であろう
(要垣内芳文/姫宮さんの中の人)
〜先輩と仲良くなったのを見て荒れている幼馴染に対する親友からの依頼事項
 主人公はさっぱり管轄なつもりはないのであるが、岡目八目とはよく言ったものである


おとぎ話から推測すると、時間の流れは地上の50倍から100倍!
速攻で略奪すれば、秋までに帰れるっ!!
(美神令子/GS美神極楽大作戦!! 「絶海絶命!!」)
〜竜宮城へ突入を決意する守銭奴の主人公
 地道な夏の稼ぎを凌駕する不労所得が得られるかどうか、いろいろと不確定要素が多すぎて判断がつきかねる部分は多いですが、可能性が無限大であれば有限の値を取るリスクは無視できるのです


こいつはどうも、徳川の世も末となったようだのう
(秋山小兵衛/剣客商売)
〜目の前のモラールの乱れを天下国家の問題にまで拡大解釈する老人
 作品は田沼時代なのでほんとうの徳川の末にはまだまだ時間があります


14歳サヨウナラ
14歳コンニチワ
(トビラ/椿ナイトクラブ)
〜いつまでも続けられるぐるぐるまんがのありようを示して
 いや、次最終回なんですが……


年賀状だけに初文ね
そんな大義名分があるから、踏みまくったね
(マナミさん/サナギさん)
〜なんでも踏みたがる特殊性癖な女子中学生のお正月
 縁起物だけに踏むのもまぁありかと


心配ないわ。
私はサメごとき相手じゃ死なないの。そういう星の元に生まれついているから
(増永南/私立!三十三間堂学院(6))
〜動物奇想天外の属性を専らにして猛獣に立ち向かう女子高生
 新しいスキルで活躍の場が増えたのはいいが命の危険も猛烈に増えてしまっている
 それでいて恋愛にはつながりそうにないのが困ったところ


槍のどっちが尖っているか理解ができたことで、彼は警備役に昇格した。
(−/MTG10版「ゴブリンの長槍使い」)
〜出世するゴブリン
 なんにせよ人よりぬきんでているというのはよいことである


刀相手に人質が通じるなどと思うなよ――ちなみにわたしの強度は障子紙なみだ。躓いて転んだだけでも死ぬ自信があるぞ。兎に襲われても負ける自信がある。
(奇策師とがめ/刀語(6)双刀・鎚)
〜自らの弱さを誇りつつ武器にするさま
 うさぎはときどき首をはねたり鳥坂先輩と引き分けたりイチニィサンシィニィニィサンシィイチイチウルサイオニィサンと消えたりするのであ などれないのであるが


とにかく!!
中等部に潜入するには中学生になるしかなかろう!?

博士…私、教員免許持ってるんですけど…
(博士と秘書/ブロッケンブラッド)
〜目的のためにとった手段が激しく間違っている様子
 可愛いから許す


……お願いですから、台詞の中に意味不明なかけ算入れるのやめてください
(山城一/先輩とぼく0「つばさ先輩との出会いとぼく」)
〜男の主人公と男の友達の関係性を示す言葉に対するツッコミ
 この場合のかけ算は、算術のかけ算と違って前後に意味があるのである


「クーヤ様、大老(タウロ)からしばらくは外へ出ることを禁じられてて、それで・・・・」
「黙って出てきたと」
「はい・・・」
「それで、サクヤ・・・・だったな。
だからゲンジマルの代わりに付いてきたわけか」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「どうした?」
「はひ・・・・連れてこられましたぁ」
「そ、そうか・・・」
(サクヤ/うたわれるもの 散りゆく者への子守唄)
〜世間知らずな主に振り回される従、の典型的な姿。主従共にかわいいから許す。  by匿名希望さん


いつも君のことは・・・リボーンから聞いていたよ・・・
好きな女の子のことや・・・
学校のこと・・・
友達のこと・・・
君はマフィアのボスとしては・・・
あまりにも不釣り合いな心を持った子だ
君が今まで一度だって
喜んで戦っていないことも知っているよ
いつも眉間にシワを寄せ・・・
祈るように拳をふるう・・・
だからこそ私は君を・・・
ボンゴレ十代目に選んだ
(ボンゴレ9代目/家庭教師ヒットマンREBORN)
〜強さではなく優しさで選んだ後継者。
 欲しい物を得るためではなく、守りたい者のために強くなるのは
 主人公の約束の1つです。
 by蒼さん


少し、頭冷やそうか・・・。
(高町なのは/魔法少女リリカルなのはStrikerS)
〜by山陽特快さん


ワシの波動球は108式まであるぞ。
(石田銀/テニスの王子様)
〜by山陽特快さん


おい、汚いから片付けておけよ。そのボロクズを!!
(ベジータ/DRAGON BALL Z)
〜by山陽特快さん


私の戦闘力は53万です。
(フリーザ/DRAGON BALL Z)
〜by山陽特快さん


弱いカマキリほどよく喋る様だな。
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


スローすぎてあくびが出るぜ。
(ケンシロウ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


そりゃないぜ、とっつあ〜ん。
(ルパン三世/ルパン三世)
〜by山陽特快さん


今は、これが精一杯。
(ルパン三世/ルパン三世)
〜by山陽特快さん


お楽しみは仕事がうまくいってからよ。
(峰不二子/ルパン三世)
〜by山陽特快さん


そいつぁすげぇーや。
(次元大介/ルパン三世)
〜by山陽特快さん


おい、冗談じゃねぇーぜ。
(次元大介/ルパン三世)
〜by山陽特快さん


それが宇宙の真理であり、宇宙の愛だ!お前は間違っている!
(古代進/宇宙戦艦ヤマト)
〜by山陽特快さん



戻る