戦いの標語・復活編


戻る


勝てぬ戦はしてはならぬ。そして五年先を見ておかねばならぬ。
(宇喜田直家/月の武将 黒田官兵衛)
〜いっぺん家が滅びてひどい目にあった武将の人の人生観
 いろいろ毀誉褒貶の激しい人でありますが、ここで描かれるように自分の限界を含めて先が見える人であったというのも確かです


いい運を持った男に出会いたいものだな
(山内一豊/群雲、関ヶ原へ)
〜人生の重大な決断を前にした、あんまりぱっとしない戦国大名の人のこころもち
 すべてはうんです


高見「マズイ…!! と、言うと思ったかい?」
ヒル魔「畜生… 畜生…!!! って、言うと思ったか?」
高見「しまっ… なんて、言うと思ったかい?」
モン太「クソッ クソッ…!! なんて、言うわけねええええええ!!!」
(高見&ヒル魔&モン太/アイシールド21)
〜裏の裏のさらに裏をかいてよくわからなくなった攻防に気合でケリをつける猿顔の一般市民


二舎六房の生き残りとゴロ捲くときは覚えとけ、“最後の一人の命、獲るまではお前たちに勝ったはねぇんだと・・・”
さあ、かかってきやがれ!
(本文/RAINBOW)
〜byD-Mさん


我ら正義のためなら手段を選ばず!!
逆らう者には…御仏の慈悲は無用!!!
(国際警察連合/ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日)
〜世界を守るエキセントリックな変人集団の行動方針
 さすがは仏教容赦はしない、でも梁山泊って仏教だっけか


何のことか判らん!!
判らんがその言葉宣戦布告と判断するッッ
もちろん性的な意味で!!
(イケメン怪人シヴァルツシルト/マイティハート)
〜正義の人に理不尽な糾弾をされた悪の怪人の怒り
 チャンピオン連載なので止める人がいません
 あやうしヒロイン


戦争とは、力と勇気と数で勝利する――とりわけ、数が重要だ。
(−/MTG10版「動員令」)
〜戦争の本質
 数は際限なく増やせるものではないけれど増やせる限り増やしてほぼ間違いないものではある


宇宙怪獣は何故暴れるの?
(佐々木敦子/ウルトラマンガイア 第44話「宇宙怪獣大進撃」)
〜地球防衛組織でオペレータを務める人の素朴な疑問
 視点を変えてみることでいろんなことが見えてくるというのは確かに有るので、ちよちゃんはなんで飛ぶのんと同じ程度のノリで聞いてみよう


死者は兵士に絶好である。命令に逆らうこともしなければ、降伏することもありえない。しかも、身体のどこかが取れたくらいでは戦いをやめないのだから。
(ネビニラル/MTG10版「蠢く骸骨」)
〜長所を列挙することで本質を煙にまくプレゼンのテクニック
 とりあえず戦線を押し出すにはあまりにも脆いという問題と決してコストを越える効果が得られるわけでないということは理解して使いたい


まずは…ラウンジに戻ってペルソナを作り直さないと!
(アイギス/ペルソナ3FES 4コマKINGS2)
〜緊急に発生した新たな状況に対応すべくまずやるべきこと
 大丈夫、ベルベットルームは時間経過型施設ではありません


そんなの戦いじゃない!
戦いだよ、実にハードでタフな戦いだ
(拳聖ゴリー・イェン/獣拳戦隊ゲキレンジャー 20話「ギチョギチョ!トライアングル対抗戦」)
〜500円玉積み上げ競争で勝負をいどむ心の拳聖
 縦に積むあたりがただものではありません
 でもゴリラ


カミナ貴様、謀(はか)ったなっ!?
あぁ、量(はか)ったよ!
俺たちの運と、漢(オトコ)の度量をなぁっ!!
(カミナ/天元突破グレンラガン)
〜知ってか知らずか、意味の食い違いを無視する。それがアニキ
 by孝義さん


梁山泊軍は宋軍に勝てません。
(中略)
史進殿は勝てるでしょう。呼延灼殿も張清殿も李俊殿も。それぞれの戦場での話です。
(楊令/楊令伝(2))
〜戦場での勝ちと戦争での勝ちのとてつもない差に対し違った方向から勝ちを得ようとする梁山泊次期頭目の分析
 その結果が金の来襲なのでしょうか
 光栄の水滸伝だとそれはゲームオーバー条件なのですが


銃に心を委ねたことは一度もありません
あたくしの正義は要撃です。銃の前にあるもの、銃そのものに、心を委ねることは許されません。それは、あたくしの背後にあって守ら れるべきものにのみ許されることです
(鳳・エウリディーチェ・アウスト/スプライトシュピーゲルU)
〜対テロリストの啖呵
 言ったもん勝ち、あとナレーションが味方についたもん勝ちな部分は有るが少なくとも相手側に正義も大義もないのは間違いない


相手はたぶん一人でもどうにかなりそうだが――
もし見つけたらなるべく慎重に背後から堅い物で襲うよーに
イイな!?
キミラ、ホントに天使か?
(天使長/ラブやん)
〜敵は悪魔だ容赦はするなな姿勢を貫く愛の天使御一行
 気配察知のスキルを持たない相手には背面からの攻撃が良く効きます


皮が剥けたぁぁぁぁぁ!!
(モモタロス/仮面ライダー電王)
〜なんだかわけのわからない理由で突然新しいフォームに変形してしまいうろたえるヒーロー
 皮が剥けたといっても脱皮したわけではなくて顔面にくっついている桃のフェイスガードがずれただけですが
 もちろん寝起きを痴女に襲われたわけでもない


今からお前は、俺の猟犬だ。俺の隣で合図待ち、俺の号令で走り、俺の命令で引き金を引く。それ以外の行為は断じて許さん。俺がや れと言ったときだけ好きに暴れろ。いいな?
(ミハエル中隊長/オイレンシュピーゲル)
〜統制する人
 ちょろりとエロスも感じるものの言い様


猛きこと獅子のごとく、強きことまた獅子のごとく
(臨獣ライオン拳の理央/獣拳戦隊ゲキレンジャー)
〜自ら極める拳法の型に似姿を取る拳法家の生き様
 いきすぎると動物になってしまうようです


ハッハーッ! ただのミサカがこのミサカに勝てる訳がないだろー、ってミサカはミサカは平民どもに勝利の高笑いをしてみたり!
革命のときは来ました、とミサカ一○○三ニ号はここに宣言します
(ミサカニ○○○一号&ミサカ一○○三ニ号/とある魔術の禁書目録(12))
〜初期設定の優位さで勝ち誇るキャラクターAと、逆転を誓うキャラクターB
 仲良く喧嘩してください


私の出自とか、種族とか、祖先とかを気にするんじゃない。ピットでの戦績を調べてから賭けるんだな。
(アルカニス/MTG10版「全能なる者アルカニス」)
〜正体不明のピットファイターの矜持
 男の価値は「昔どうだったか」できまるもんじゃねぇ、「今現在どういうやつか」できまるもんよ、そうだろうっ不屈!
 ってやつだろうか


おれはおれでちゃんと戦うからさ。あんたはあんたで、女の子たちのためにちゃんと戦えよ。
ははは、いい勝負になりそうじゃん
(鑢七花/刀語)
〜相手の事情にこだわらない主人公の無機物っぷりを示す言動
 あまりネジレ会話とか変人へのツッコミを得意としないあたりが西尾維新の主人公としてはめずらしい


行って勝て、我夢
人の愚かさを隠す戦いに
(藤宮博也/ウルトラマンガイア 21話「妖光の海」)
〜人間のせいで生まれた怪獣なので倒したくはないのだが、倒さないと地球としてもまずいよなぁ困ったなぁ、という内心の葛藤を隠しつつ人のいい主人公に問題意識の保持と事件の解決をすべて押し付けるもう一人のウルトラマンの言動
 困ったもんである。


虎はなぜ強いとおもう? もともと強いからよ
(前田慶次郎/花の慶次)
〜虎が強い理由その@
 無茶苦茶言ってるが強ければたいがいの無茶は通る


虎が強いのは、森を守るためだ。
強いやつは優しいんだ、みんなに強さを分けてあげなきゃ駄目なんだ
(ジャン/獣拳戦隊ゲキレンジャー)
〜虎が強い理由そのA
 パンダと仲良く遊ぶような虎ですからねぇ、ここのは


鳥羽一発の銃声は百万の味方をえたよりもうれしい
(西郷隆盛/日本の歴史(20)明治維新)
〜戦争大好きサイゴーさんの欣喜雀躍
 そりゃあ味方がいきなり百万も増えたら敵は逃げるか全面降伏するかするでしょうから、サイゴーさん的にはうれしくないのでしょうなぁ
 そんなにいろいろと灰燼にしたいのか、このフェニックス思想は


梁啓超と康有為がまったく異なる点は、康有為はあまりにも定見をもち、梁啓超はあまりにも定見をもたないということである
(梁啓超/中国の歴史 近・現代篇)
〜状況の変化に合わせていろいろと主張するところの変わってしまった清代末期の思想家の自己分析
 全部本にしたりしてなければ主観的には一貫性があるつもりになれたのかもしれない 


私が愛するのは市民と革命だ
誰かではない
(ロベスピエール/ナポレオン 獅子の時代)
〜目的のために非常になる戦いの決意を具体的に示した様子
 誰が呼んだか最強童貞
 愛が無くても童貞は捨てられると思いますがそういう問題でもない


女の子は
笑顔じゃないとダメなんだ……
(村上香旗/いいなり!あいぶれーしょん)
〜女の子のために戦う理由
 そのためには、いつもいっしょにいるほうの女の子に対する鈍感も直すべきだと思う


に〜げ〜よ〜
(ホエールイマジン/仮面ライダー電王)
〜逃げるときに
 言葉や行動はのんびりしているが、意外と決断は果断である


三木……オレはもうおまえに勝てなくていい
オレには信じられる仲間と――
オーナーと監督と
サポーター…そして……
オレを信じて走り続ける相棒がいる――
(青島コジロー/オレンジ)
〜個人の勝利を捨ててチームの勝利へと走り出したストライカー
 とはいえ先に昇格を決められるなど総合的にはチームも負けてるみたいですが
 

行けぇっ、「門次郎」っ!!
(あやね/ながされて藍蘭島)
〜by山陽特快さん


伝説の少女A、シフトだぁぁぁぁぁぁっ!!
(兄沢命斗<アニメ店長>/らき☆すた)
〜by山陽特快さん


IS発動っ、「シルバーカーテン」っ!!
(クアットロ/魔法少女リリカルなのはStrikerS)
〜by山陽特快さん


IS発動っ、「ライドインパルス」っ!!
(トーレ/魔法少女リリカルなのはStrikerS)
〜by山陽特快さん


「エルデ」の鍵よ、「サンドリヨン」様の為、その真の力を解き放てっ!!
(トゥルーデ/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


魔法というものは、こうやって使うのよっ!!
(マレーン/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


私の暗黒魔法は誰にも止められない。
(マレーン/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


「力よ、我に宿れぇぇぇぇぇ」っ!!
(ジェド/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


一日一悪ぴょ〜!
(ピョコラ=アナローグ3世/Di・Gi・Charat)
〜by山陽特快さん


出ろぉぉぉぉ、「ガンダァァァァァァム」っ!!
(ドモン・カッシュ/機動武闘伝Gガンダム)
〜by山陽特快さん


「バルディオス、チャージ・アップ」っ!!
(マリン・レイガン、ジャック・オリバー、北斗雷太/宇宙戦士バルディオス)
〜by山陽特快さん


この世の平和を乱す悪霊共っ、神に変わって天誅を加えるっ!!
(ダイヤモンドアイ/光の戦士ダイヤモンドアイ)
〜by山陽特快さん


「トライキャッチ」っ!!
(ザビタン、イビル、ガブラ/アクマイザー3)
〜by山陽特快さん


「マッハトリガー・ゴォォォォ」っ!!
(嵐田陽/スーパーロボットマッハバロン)
〜by山陽特快さん


「バロン・オン」っ!!
(嵐田陽/スーパーロボットマッハバロン)
〜by山陽特快さん


「マスタースイッチ・オン」っ!!
(嵐田陽/スーパーロボットマッハバロン)
〜by山陽特快さん

  
「オールスイッチ・オン」っ!!
(嵐田陽/スーパーロボットマッハバロン)
〜by山陽特快さん


「マッハサリー・ゴォォォォ」っ!!
(嵐田陽/スーパーロボットマッハバロン)
〜by山陽特快さん


ジーグパーツ、シュゥゥゥゥゥトォォッ!!
(卯月美和/鋼鉄ジーグ)
〜by山陽特快さん


お前の行為は間違っている。罪を償って新しく生きるんだっ!
(スパイダーマン/スパイダーマン{東映版})
〜by山陽特快さん


人間の命を弄ぶ悪魔の実験室、叩き潰して見せるっ!!
(スパイダーマン/スパイダーマン{東映版})
〜by山陽特快さん


役に立たぬ者は、我が配下には不要だ。
(サンドリヨン/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


キス・サー!
(KSS隊員達/スーパーロボットマッハバロン)
〜by山陽特快さん


「シグマ・フォーメーション」っ!!
(壇闘志也、ジュリィ野口、吉良謙作/宇宙大帝ゴッドシグマ)
〜by山陽特快さん


「ダイラガー・ファイティング・フォーメーション」っ!!
(クウ・ラガーチーム、カイ・ラガーチーム、リック・ラガーチームの各メンバー達/機甲艦隊ダイラガーXV)
〜by山陽特快さん


バッハ、「テイク・オフ」!!
(エリーゼ・フォン・ディートリッヒ/スカイガールズ)
〜by山陽特快さん


スターズ1・「高町なのは」、行きますっ!
(高町なのは/魔法少女リリカルなのはStrikerS)
〜by山陽特快さん


スターズ3・「スバル・ナカジマ」、行きますっ!!
(スバル・ナカジマ/魔法少女リリカルなのはStrikerS)


スターズ4・「ティアナ・ランスター」、行きますっ!!
(ティアナ・ランスター/魔法少女リリカルなのはStrikerS)
〜by山陽特快さん


ライトニング1・「フェイト・テスタロッサ・ハラオウン」、行きますっ!!
(フェイト・T・ハラオウン/魔法少女リリカルなのはStrikerS)
〜by山陽特快さん


ライトニング3・「エリオ・モンディアル」、行きますっ!!
(エリオ・モンディアル/魔法少女リリカルなのはStrikerS)
〜by山陽特快さん


ライトニング4・「キャロ・ル・ルシエ」と「フリードリヒ」、行きますっ!!
(キャロ・ル・ルシエ/魔法少女リリカルなのはStrikerS)
〜by山陽特快さん


我が甲、小さき者、羽ばたく者、言の葉に答え、我が命を果たせ。「召喚っ、インゼクトツーク」っ、「ミッション・オブジェクト・コントロール」っ。
(ルーテシア/魔法少女リリカルなのはStrikerS)
〜by山陽特快さん


「チェインジ、マイトカイザァァァァ」っ!!
(旋風寺舞人/勇者特急マイトガイン)
〜by山陽特快さん


「グレェェェト、ダァァァァッシュ」っ!!
(旋風寺舞人/勇者特急マイトガイン)
〜by山陽特快さん


戦士は泣かん。ワシはお前達の心に生きている。正しく強い心にな。
(楯鉄舟/バトルホーク)
〜by山陽特快さん


余は汝の前にいる、後ろにいる、右にいる、左にいる。
(黄金大帝/バトルホーク)
〜by山陽特快さん


作戦は、奇を以ってよしとすべし。
(ジョン・スミス大佐{通称:ハンニバル}/特攻野郎Aチーム)
〜by山陽特快さん


元気を出せって。知ってるだろ?ロウソクは燃え尽きる前に一度明るくなるもんだ。
(ジョン・スミス大佐{通称:ハンニバル}/特攻野郎Aチーム)
〜by山陽特快さん


「クイーンバイク・スタート」っ!!
(楯ユリカ<クイーンホーク>/バトルホーク)
〜by山陽特快さん


立花善「『アイ』っ!!」
立花愛「『ゼン』っ!!」
立花善&立花愛「『クロォォォォス』っ!!」
(立花善&立花愛/恐竜大戦争アイゼンボーグ)
〜by山陽特快さん


「ゼロ」、飛びます飛びます♪
(桜野音羽/スカイガールズ)
〜by山陽特快さん


「風神」、出ますっ!!
(園宮可憐/スカイガールズ)
〜by山陽特快さん


「雷神」、発進っ!!
(一条瑛花/スカイガールズ)
〜by山陽特快さん


「うさだ」大爆発にょぉ〜!!
(デ・ジ・キャラット/Di・Gi・Charat)
〜by山陽特快さん


「チェインジ、マイトカイザァァァァ」っ!!
(旋風寺舞人/勇者特急マイトガイン)
〜by山陽特快さん


「グレェェェト、ダァァァァッシュ」っ!!
(旋風寺舞人/勇者特急マイトガイン)
〜by山陽特快さん


メキニメキニ、ヌダラダラ〜。
(女王ヒミカ/鋼鉄ジーグ)
〜by山陽特快さん


「スカイエース、ゴォー」っ!!
(桜井五郎<スペードエース>/ジャッカー電撃隊)
〜by山陽特快さん


「デビルシャーク、出撃」っ!!
(アイアンクロー<鉄の爪>/ジャッカー電撃隊)
〜by山陽特快さん


立花善「『アイ』っ!!」
立花愛「『ゼン』っ!!」
立花善&立花愛「『クロォォォォス』っ!!」
(立花善、立花愛/恐竜大戦争アイゼンボーグ)
〜by山陽特快さん


地球がある限り、どこでもバレーボールは出来る!
(松岡監督/ワン・ツゥ・アタック!)
〜by山陽特快さん


今日は全員まとめてクライマックスだぜっ!!
(仮面ライダー電王{モモタロス憑依時・ソードフォーム}/仮面ライダー電王)
〜by山陽特快さん


いにしえに伝わる魔法の鐘よ、今この時、暗黒魔法を生み出す鐘となれっ!!
(マレーン/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


いにしえに伝わる魔法の鐘よ、我が心に邪悪なる暗黒の音色を響かせたまえ!
(白雪姫/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


我が守護する従者達よ、白雪姫の名のもとに命ずる。今ここに7つの光となって敵を滅殺せよ!
(白雪姫/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん


その程度の状況判断も出来ん体たらくだから・・・。
(ガルル中尉/ケロロ軍曹)
〜by山陽特快さん


回れぇぇぇぇ、耳っ!!
(ガルル中尉/ケロロ軍曹)
〜by山陽特快さん


これで勝てねば貴様は無能だ。
(シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


人の心を覗きすぎるのは、己の身を滅ぼす事になる。
(ギレン・ザビ総帥/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


老いたな父上・・・・、時すでに遅いのだがな。
(ギレン・ザビ総帥/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


地球の平和は我々人類の手で自ら守り抜かねばならない!
(キリヤマ隊長/ウルトラセブン)
〜by山陽特快さん


倒すけど、いいよね?答えは聞いてない!
(仮面ライダー電王{リュウタロス憑依時・ガンフォーム}/仮面ライダー電王)
〜by山陽特快さん


〜の皆さん待たせたな〜。
(トカゲッテル/とんでも戦士ムテキング)
〜by山陽特快さん


ハイル・ヒッタコ!
(とんでも戦士ムテキング/とんでも戦士ムテキングタコキチ)
〜by山陽特快さん



戻る