お気楽な人生の標語


戻る


必要なのは多数の秀才と、少数の『他人に理解できるなんちゃって天才』であって『真性の天才』はむしろ邪魔なだけだ
(紅黎深/彩雲国物語 藍より出でて青)
〜政治の場における天才の効能
 危急の場合はその限りではないが平時では確かにその通りだろう


俺もいつまでもパンツ一丁ではいられない…って事か…
(とーちゃん/よつばと!)
〜秋の訪れを嘆く父
 どんなに悲しんでも季節は巡り、娘は1つ1つ年をとるのです
 パラメータが偏るととりかえしがつかないので人の親たるもの日々のたちふるまいには気をつけねばならない


大丈夫、私は落ち着いている!!
シロカジキの英名がブラックマーリンだということも
メカジキは別にメカでないこともわかっている!!
しかしそれらは只の知識でありいかなる記録媒体もナマのツノの威圧感までは学ばせてはくれない!!
だから全知などくだらんと言うのだ! なぁ!?
(秋谷稲近/惑星のさみだれ)
〜森の中で喋るカジキマグロに出くわしたいろいろ予知できる人
 動揺してる動揺してる


食べられそうなものは、どんどん口に放りこめーっ!
食った奴が死ななかったらそれをぼくも食うから〜
(ツキメ/マップス・ネクストシート)
〜サバイバルの基本
 あとは、全員平等に持ち回りで危険をわかちあうか、主要メンバーを安全圏に置くかだけの差であるがその差はけっこうでかい


「未成年だからつかまっても大丈夫、未成年だからつかまっても大丈夫」ってしきりに大人が言うバイトなら…紹介することもできますが…
(綾崎ハヤテ/ハヤテのごとく)
〜いろいろ人生経験をつんできた執事の人の人脈
 ダメ人脈である


仏の暮らす国があるとしても……そこに鬼は住めん。他人の国を羨んでも仕方ない
(謝太郎/時宗 巻の参 震星)
〜日蓮先生のすべて仏教で、いや法華経で救われる理論に対する武士の立場からの論評
 年代が下がって武士も仏教ももう少しこなれてくるとうまく折り合いをつけて共存できるようになるのでしょうが、相手が日蓮先生ではまぁ無理でしょうな
 時代もそんな余裕なかったし


彼女が語ると、しわだらけの大枝がきしんだ。「やつれているね、おちびさん。こちらへ来て、この温かい汁をすするがいい。すぐに花が咲くよ。」
(−/MTG ローウィン「茨歯の魔女」)
〜魔女のひとによる、ものごっつう怪しい親切
 どこにどんな花が咲くのか、前にすすった人に聞いていたい


む、わたしに常識を求められても困る。わたしはそうめんの食べ方もわからないのだ
(サァラ/超鋼女セーラ センパイと僕の黄金週間[後編])
〜非常識をとがめられたときに
 食卓には文化があるので常識レベルとして同衾と比べるのはどうかと


大佐…否定しようよ
(賀ノ多うつき/ガンオタの女)
〜逆シャアの駄目な赤い人へのツッコミ
 それでも大佐は大佐だから


確かに新陰流にかような技はない。されど、お前が心を空にして放った剣ならば、型にはなくとも邪道ではない
(上泉信綱/禁中御庭者綺譚 乱世疾走)
〜弟子の無茶苦茶を笑って許す心の広い師匠
 さすが徳川の時空忍者をあっさりと屠ったお方だけに器が違います


ああ、太陽(おっぱいおしり)がいっぱいだ……
(滝沢僚/AKUMAで少女 嵐を呼ぶ転校生)
〜まばゆい更衣室のありさまにくらくらする少年の魂(肉体は少女)
 原始、女性は太陽であった


……人間、生きたいだけ生きられる奴も
死にたい時に死ねる奴も滅多にいやしないんだよ
(ローズマリー/機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人)
〜サムライな戦いの末、生き残ったのが自分であったことを嘆く仲間に
 のーてんきでその場のノリで生きているおねーちゃんかと思ったらときどき深いことも言えるようです、でもたいがいの場面ではただののーてんきでその場のノリで生きているおねーちゃんですが


納豆嫌いに納豆食べさせるのって
何でこんな楽しいんでしょう
(及川葉月/もやしもん)
〜暮らしに役立つ菌の追求における一幕
 やはり納豆は体にいいという大義名分がものを言うのではないでしょうか
 人は正義をなすときもっとも残虐になれるのです


からあげは命を頂くのよ
親も子供もよく見ててねー
(からあげby畜産学科/もやしもん)
〜農大収穫祭にて行われたからあげの実演販売
 締めたての鶏って新鮮そうだけど鶏は熟成かしないでよかったのだろうか


蛙投げ遊びと燃えボガートの点火という目的地に近づくにつれ、彼の頭の火はさらに波打った。
(−/MTG ローウィン「泥デコの松明走り」)
〜楽しげに走るマッチポンプ
 迷惑である


鹿児島は、いつも遠くが見えぬ。たえず桜島の灰が降るのでな。薩摩の者たちは、自然遠くを見なくなった
(島津重豪/林蔵の貌)
〜歴史上延々と続く、北方謙三の薩摩漢の夢レスモードの発生原因の説明
 自然現象じゃあしょうがない


うるさいわね、こねこあそび。言ったでしょう、もう時間切れよ。お前には、たっぷりの時間を与えてあげたわ。ところがいったい何なのかしら、この状況は?
(紅龍モーガン/円卓生徒会)
〜いつまでたっても勝利条件を満たせなかった相手への死刑宣告
 まいたは突然やってくる


うふふ、かつてとある偉人はこう言いましたわ。『逃げちゃダメだ』と
(キャロル・カリオストロ/ねくろま2)
〜大ピンチで大チャンスなシチュエーションに
 偉人の言葉は都合のいいところだけつまみ食いして、偉人の生き様まで投影したりしないのがよりよい人生を送るひけつです


バカモノ!!
そんな事態になったら…
桜子ちゃんがかわいそうじゃないか――――っ!!!
そっ
それは駄目だ!
(防衛大臣vs革命部隊/ブロッケンブラッドU)
〜正義より正しいことより大切なことの発露


見ている空は同じだけど、覗いているレンズが違うのよ
(−/MTG ローウィン「思案」)
〜同じ情報から人より進んだ結論を得ることのできる人の解説
 倍率のいいレンズだといいものが見れるけど歪んだレンズだと愉快なものが見れるので気をつけよう
 エメラルドの都とか


すっすっすごいです
お姉さまはお姉さまでありながら男の方なのですね!
驚きです驚天動地です、私の眠っていた22年の間に世の中がここまで進歩しているとは
ということはお姉さまはお姉さまでありながらお嫁さんを娶ることができるのですね!
(高島一子/乙女はお姉さまに恋してる[あらきかなお])
〜女装少年に対するかわいいから許す、いやむしろそれがいいの精神
 そう、22年で世の中はここまで寛容になったのです
 種は日本書紀あたりから撒かれていたような気はしますが


これから、わしら豊臣恩顧の者にとっては、生きにくい世の中になる。だが、わしも飯を食っていかねばならんでのう
(関一政/一の太刀)
〜けっこうセコい形で手柄を立てようとした自分に悪びれない豪傑さん
 ご飯のためとあればしょうがないので笑って許そう
 けっきょく実現してないし


春雨じゃ
濡れて参ろう
シャツもスケスケ
(ハカセ/空想科学X)
〜雨に対する科学


理屈など、男が思うさま生きた跡をなぞるように、後ろからついてくるものだ
(方ロウ/楊令伝)
〜やりたいことをやるのに努力を惜しまない宗教指導者の人
 言っていることは正しいが、やっていることは迷惑である 


舞台では、内側は問題にならないの。外側がすべて
(イローナ/吸血鬼ジュヌヴィエーヴ)
〜演技者の真理、かつオペラ座の怪人をやっている海産物の悲恋に対する伏線
 小説における外側は地の文を含むと考えれば、これは舞台に限ったことではなくこれを読んでいる読者にもあてはまったりする


こぐ姉、クイズです。朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足、なーんだ?
スフィンクス!
(串中弔士&小串/不気味で素朴な囲われた世界)
〜天然な姉と姉をいじって小イベントを発生させる弟
 このまま発展させればちゃんと面白い大イベントにつながったろうに、あんな事件がおきるとは


健康でスリムになるためには、どんなことでもする覚悟だ。運動と食事制限と早寝とワイン断ち以外なら。
(デトレフ・ジーレック/ベルベットビースト)
〜中年に差し掛かった我が身を見て体質改善を図ろうとする気概
 このとおり付帯条件はいろいろと物事をだいなしにするので、保険の契約のときとかは気をつけよう


エーックス!
(ハカセ/空想科学X)
〜科学のキメ台詞
 科学にキメ台詞が必要なのかという疑問はあえてスルーする


気にすると禿げるぞ。相棒がつるつるなど、私は嫌だ。だからお前は荷物持ちをするのだ、ココ。つるつるにならないためにだ
(リリィ/ドラゴンキラーいっぱいあります)
〜つるつるが嫌な同居人の主張
 稀にそーゆーのが好きな人もいますが彼女はそうじゃないようです


自分の子供・・・可愛くない親なんて・・・いないよ。
そんな親、絶対に・・・いちゃいけないんだ。
(ヘイタイ/RAINBOW)
〜byD-Mさん


横堀喜平治。やはり、一城の主となれる男ではなかったのう
(秋山小兵衛/剣客商売(13) 波紋)
〜身を持ち崩した知り合いに対する評価
 予想はできていたのでしかたないという結論で秋山先生の男は満足したらしいのでそれでいいのでしょう


出てくるよ――
人間の闇! 世界の破滅! すべての崩壊の時は近いよ!!
でも、すべての崩壊なんておれ描けねーし!
(流れ星超一郎/新・吼えろペン)
〜広げた風呂敷をたたむ気のない創作者の言
 困ったもんである


ニカよ、世の中の大抵のことは金と権力と暴力でどうにかなるものだ
(シェンファ・パラケルスス/ねくろま2)
〜世の中を動かす3つの力を存分にふるっている幼女
 しかし幼女にどうにかされるのはむしろ望むところである


そりゃそうだよね。昨日の今日でそう簡単に犯人なんて見つかるわけがないよね
…………『犯人は女生徒でお尻に火傷の痕がある』ということしかわからなかった
君は一体何を調べたんだ
(吉井明久/バカとテストと召喚獣(3))
〜風呂場盗撮の濡れ衣をきせられた主人公が特異な能力者であるとことの同級生に調査を依頼した結果
 さすが特殊な一方面にだけ優秀な人だけあって特殊な結論が出てくることである
 でも全く間違っていないだけに真実というのはなかなかあなどれないもの


ロデュウの今の一撃を
「よけてはいかん」と思ったまでだ
(ゼオン/金色のガッシュ!!)
〜突然、漢気を見せだした悪くて強い敵の人
 これまでは、この戦場は前哨戦として別の場所でラスボスになるかと思えていたのだがこれで敗北フラグが立ってしまった
 そしてラスボスは別にあらわれる
 そこまで漢気を見せたのなら戻ってきて手伝ってくれー(無理


それに先生じゃない
私のことは女王様と呼べ〜〜っ!
(エヴァンジェリン.A.K.マクダウェル/ネギま!?neo)
〜by 黒ピーボさん


私、優秀ですから。
(ルーテ/ファイヤーエムブレム 聖魔の光石)
〜能力の高さは確かなのだが、どこか人とずれている理魔道師の人の自己評価
 言ってる事は間違っていないがやってることはしばしば間違っている


小さな墓石を一基、それを買えるだけの金をのこして、一生を終えればいい
(村田蔵六/花神)
〜生涯いち技術屋だった異能人の人生に対する考え
 生きているうちにできることをできる範囲でやるだけに興味があって、あんまり終わったあとのことを気にしてはいないらしい
 変人ですから


それから未亜ちゃん
白衣の中に服を着ているのは医者だが、着ていないのはヘンタイだ、注意するように
失礼な!! 私は本物だ!!
少女にセクハラするため医学部を出て医者となったのだ!!
(スーパードクター/ロリコンフェニックス)
〜やたらと隙の多い少女にヘンタイの見分け方を伝授する正義の味方とそれに対する反論
 本物のヘンタイでしたか


ごめんなさい。わたし、ちょっと今いろいろあって、時間停止とかにつき合っていられる心のゆとりがないんです
(曾根崎美弥/ドアーズ まぜこぜ修繕屋)
〜魔王の能力を身も蓋も無い一言で無効化する一般民間人の修理屋協力者の女性
 もはや普通のテンパリ状態を超越してるだけにちょっとやそっとの理不尽ではびくともしません


アレ マザコンよ?
人じゃないのよ?
マザコンなのよ?
(長瀬奈津子/アットホーム・ロマンス)
〜人類にありえない思考をする生物への評価
 マザコンじゃあしかたがない


あれから何度となくトラベルを試みたがどれも同じ結末だった…
全てはここにたどり着く…
もっともそれを知るだ代償に随分と年をくったがね
まったく…不思議なパラドックスだ♪
(斉藤竜二/パラドックス)
〜ファイナルカウントダウンなエロスの結末
 いろいろ苦労したいかげで立派なナイスミドルになれたようです
 もう地位でもその他でも女課長に負けません
 なんてこったと


男子生徒と教師の方々はここから5km離れた別館になります
(キャットカイザー/ロリコンフェニックス)
〜旅館の支配人という立場を濫用して合法的に障害を排除するロリコンの変態
 しかしそれでも正義の変態は排除できない
 変態は偉大である


「ままま松平様!!なぜこのようなマネを!?
 このたびの松平様の所業、何か理由があってのことと存じます!
 ぜひ!お考えをお聞かせ願えないでしょうか!!」
「フッ。自分たちが汚れた場所に生きている事も分からぬ
 愚かな民の目を覚ましてやっているだけのこと。
 むしろ感謝して欲しいところだが。」
「し・・・しかし、貴方の流す情報は全てデタラメです!
 ウソの情報で民衆を混乱させるのはどうかと・・」
「ふん。そう変わらんだろ?田沼のやっている事とは・・・・
 不浄な者は排除すべきだ。
 これだけ田沼の悪評が流れれば、民が黙っちゃいない。
 奴の政治生命は民衆によって絶たれるのさ。」
「それが不浄なのではないですか?
 ・・・あなたがやっている事こそ、不浄の極みなのでは!?」
「き・・・貴様・・・誰に向かっての悪態か!!」
「松平定信様!!あなたへの提言であります。」
(富士見富鶴之介/危機之介御免)
〜いち家臣から暗君への一喝時に。
 普段は凡庸で気弱なヘタレキャラで通っているだけに、
 振り絞った勇気にも、その勇気で繰り出した発言にも強烈な重みがありました。
(ちなみに作中の松平氏はシグルイの徳川忠長ほどではないにせよ、かなりの暴君です。)
 by流竜馬さん


「風が強いな。
 ワシへの風当たりもいずれ止むであろう・・・。
 米を中心とした経済政策は限界に来ておる。
 これからは商業の時代だ。
 どんな抵抗があろうとも、幕府も経済政策を大転換せにゃならん。
 民はまだその事に気付いていないが、いずれ分かる日が来る・・・。
 この美具祭島(びぐさいとう)は次の時代の良い布石となるであろう。
 そのためには多少の賄賂も必要になるが・・・まぁ必要悪って奴だ。」
「田沼様の風当たりがますます大きくなってしまいますね・・・。」
「フッ、心配はいらんよ。風が止むまで当たり続けるさ。」
(田沼意次/危機之介御免)
〜「賄賂」絡みで例えどれほどの反発を受けようが、後世と民の為、
 先見の明と覚悟に基づいて行動する時に。
 作中では松平定信が外道クラスの悪党になってる反動か、
 この作品での田沼様はマジ漢です。
 by流竜馬さん


元気は最強よ! 元気が最優先!!
(ゆーなママ/魔法先生ネギま!)
〜by黒ピーボさん



戻る