青旗の標語


戻る


私がこの世の支配者になった暁には、女子高生の胸はBカップ以下に制限してみせるわ……
(大道寺光紗/イマジン秘蹟)
〜コンプレックスを野望に置換する暗い情念
 制限してなんとかなるものかは不明だがやる気だけは伝わってくる


か、開発とか言われても、パパは現役時代力押ししか芸のない将軍で、途中から出てきた美形の新幹部に立場を奪われちゃったよーな人でありますし、ママも諜報 戦担当で科学力なんてないでありますから……
(シルリィ/キャラふる♪)
〜悪の大幹部の両親から生まれた純血悪のタマゴが無理難題を申し付けられて
 サラブレッドといってもいろいろあるのは人の世の常


美弥は生まれてはじめて思った。
ここで何かをツッコんだら負けだ、と。
(曾根崎美弥/ドアーズ)
〜出オチに近いボケに対して
 しかし世界としてはそれがスタンダードなのであった
 いやな世界だな


ガクトはペットのヒキガエルを頭に乗せたままにしていたのを後悔し始めた
(−/MTGイーブンタイド「怪物化」)
〜いつもいっしょにいた相手に思わぬイベントが起きたときに
 千年の恋はさめるものです
 ましてカエルなど


わたしはッ! こんなんじゃないッ! 断じてこんな女ではないッ! もっとクールでッ! もっと凛々しくてッ! 扶桑海の巴御前でッ!
(穴拭智子/ストライクウィッチーズ 参ノ巻 スムオスいらん子中隊はじける)
〜だんだん最初のキャラが崩れて、そう受け状態になってしまったエースの人の言
 しかし悲しいかな肉体は不可逆なのです


フ……フハハァ
生徒会長は懲りぬ〜〜〜! 負けを認めぬ顧みぬ〜〜〜〜!!
(小富士原ネロ秀/仮面のメイドガイ)
〜ドタバタの結果ひどい目にあって入院する羽目になったが不屈の闘志を見せる悪の生徒会長
 こーゆー人が一人いるとマンネリになるまで話が回り続けるのでよい


あの城には誰がおるのだ。城兵が頼りにし、その人の顔を見るだけで心強くなるような男は誰なのだ。
(石田三成/水の城 いまだ落城せず)
〜頭のいい人が計算外に困り果てる様子
 そういうわかりやすい解があればいいのだけど、世の中には無理数というものがあってなぁ


こ、こんなところに思わぬ伏兵が……こ、孔明の罠だよ。ありえないよ。椿姫ちゃんが髪の毛ちゃんとして薄着をするだけでこれ ほどの威力を発揮しようとは……!
(乱崎優歌/狂乱家族日記 番外そのさん)
〜短編におけるヒロインの座に対する伏兵の登場におののく少女A
 中華娘だけにジャーンジャーンとドラも鳴るでしょう


節を屈して頼朝の下につくべきであったろうか。それの出来ないことはすでに述べた。
彼はあの道を行くよりほかのない、かなしい運命の人であった
(海音寺潮五郎/武将列伝 源平篇)
〜源義仲の生き様の評価
 大丈夫、いくら運命が悲しかろうとヨメは美人だ


ひとまず引きあげ〜
(総統タブー/大戦隊ゴーグルファイブ)
〜撤退するときに


甲斐は余に夢を見させてくれた。よい夢であったか、悪い夢であったか、いずれにしても夢であった
(伊達綱宗/小説伊達騒動 虹の刺客)
〜幕閣を巻き込んだ大騒ぎの始末
 皆、やりたいことやった上で、国が潰れたりすることもなくそれなりに収まったので夢扱いしてもまぁ悪くはないと思いますがお前が言うかと


……悪いね、五十嵐
実は格好悪いアソーさんで
(麻生広海/暴風ガールズファイト)
〜ぶっちゃけたイインチョー
 開き直るとなお怖い人なので、格好悪くても大丈夫です 


何じゃあこの敗北感はーーー!?
(藤原彰子/暴れん坊少納言)
〜カップルにあてられる少女
 残念ながら傍若無人は無自覚には負けるのです


うわぁぁぁぁぁあああん! ヘンなのに士郎とられちゃったーーーー!」
(藤村大河/Fate/stay night)
〜子供のころからのつきあいの弟分がポッと出のヒロインにかっさわられてしまったことの嘆き
 恋愛イベントは長さより密度なので歴史の長さに油断をすると往々にして不覚をとります
 姉の時代にはちょっと早かったし


とし……いくつ……?
(ジョー・ランプレヒト/灰色山脈にもう金はない)
〜人外ロリにもてあそばれたあげく捨てられた自称盗賊王の人の質問
 女に年を聞くもんじゃないという文化はあまりこの世界にはないようである


ゆかりはもう話さないほうがいいね
(マツリ/ロケットガール4 魔法使いとランデヴー)
〜武器を持ったテロリストの人相手に正論で逆鱗をなでくる同僚へのアドバイス
 正義より正しいことより大切なことはいろいろとある


我が魂は、ZECTとともにありーーーっ!
(大和鉄騎/仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE)
〜生身で大気圏突入する羽目になったライダーの人の絶叫
 もう一人の大気圏突入ライダーはちゃっかりバイクで帰ってきました


変なのきましたっ!
助けてナユタっ! 変なのっ!
しっかりしろよ強いんだろ?
だめです! これは怖いです!
(ミュズ/マップス・ネクストシート)
〜弱みを見せる最終兵器彼女
 意外性が人間のココロを揺さぶるのだという視点から見るとなんと素敵なヒロインっぷり
 それは姉キャラも空気になるわなと


ともに駈けようと言っていたのに、そして駈けていたはずだったのに、ひとりだけが立ち止まった。いや、反対の方向に駈けはじめた。つべこべ言ってみても、はじまらん。違う夢を見ていた、と思うしかない
(土方歳三/黒龍の棺)
〜破れた夢との決別
 だいたいにおいて夢は破れるから美しく終わるものであるが、破れた夢にいぎたなくない北方的漢っぷりもその美しさの重要な一要素だと思われる


な……っ!? なんだその妹でも見るかのような優しい目は……! くっ、やめろ、私を妹扱いするな! 私は姉キャラだぞ!
(シェンファ・パラケルスス/ねくろま3)
〜あたたかい目で見守られることに動揺する幼女
 妹がいればそれだけで姉キャラになれるほど世の中は甘くないのです


ひぃぃいぃ! 幸せなのに恐ろしいでござる! なんでござろうこの不思議と涙が出てくる状況はっ!
(ナンブ/量産型はダテじゃない!2)
〜ばいんばいんな女性キャラにのしかかられ、いろいろ剥かれそうになっている状況に身の危険を感じるロボット三等兵
 でも逃げられないのは男のサガ


奥儀!!『こういうのも味があっていいんじゃね!?』!!
(トモカネ/GA芸術家アートデザインクラス)
〜とりかえしがつかないレベルまで失敗したときに


ち、千花ぁ、貴様でもいい。優歌を引っぺがしてくれ……優歌っていうか、もうなんか粘りけのある生温かいものだこれは! 気持ち悪いのだ!
(乱崎凶華/狂乱家族日記 番外そのに)
〜錯乱した娘に貼りつかれて悲鳴を上げる母親
 普段は傍若無人を絵に描いたような人なので新鮮です


わしの炬燵はな、今夜は奥の座敷へ行ってしまったよ
(秋山小兵衛/剣客商売)
〜人生にぬくもりが足りないときに
 

今月は絶対お米が買えると思ってたのにぃ。また麦なんて……麦なんて……麦なんてぇぇえっ!!
あの麦の真ん中に走る一の線! 米との差を見せつけられるようなあの一の線に今月も『俺は米じゃないぜ』って嘲笑われるんだわ。
(紅秀麗/彩雲国物語 はじまりの風は紅く)
〜貧乏への敗北
 しかしあんまり困窮しているイメージがないのは人間関係は異様に華やかだからだろうか


執事カフェが予約いっぱいで入られへんのですわー
(ぺぎ子/魔法のじゅもん)
〜都会に出たきり家に帰ってこない兄の下へ日参する妹の嘆き
 そっちが主目的でしたか


絶望したーっ!
イマドキの女子高生のドライさ加減に絶望したーっ!
(嶋あかね/暴風ガールズファイト)
〜ミッション系女子高にやってきた関西キャラが思い描いていた夢をいろいろと壊されて嘆いているところ
 しかし彼女の想像とは方向性がちょっと違ったけれど、ここの学生さんたちは相当キャラが立ってます


もう疲れるからそういうところに突っ込むのはやめよう
(奇策師とがめ/刀語(9) 王刀・鋸)
〜作品全体に対する適切な態度にも通じる奇策師さんの姿勢


そーかー、ミトコンドリアが憂鬱なのかあ。この世界、奥が深いよなぁ
(沖田祐二/ニワトリはいつもハダシ)
〜すちゃらかSF作家に舌先三寸で丸め込まれようとしている編集者
 確かにミトコンドリアはいろいろSF的にも奥が深いのですが


……だって兄上! 絶対秀麗のなかで私は悪者ですよ!? 絶対絶対兄上を追い出して縁まで切って当主におさまった極悪非道の鬼畜叔父だと思われてるに決まってるじゃないですかっ!! せっかく夏に『いい人』って言われたのに、最低の叔父サマね、大嫌いよそんなヒト――そう言われたらと考えるだけで耐えられませんっっ!
(紅黎深/彩雲国物語 朱に交われば紅)
〜スパークする暴走思考のあまり姪に自己紹介することができない朝廷の偉い人
 気後れするのはわかるけど、周囲四方八方十六方から愛されている彼女なので早く会っておかないとコネクションの余地がなくなってしまいそうです
 やる気になればそれでも強引に親密度を上げてこれるだけの技量はありそうなのだけど


猪にあらず、こ…こやつは牛…
(伊吹半心軒/シグルイ)
〜新弟子のぶちかましに対する評価
 美濃のランキングでは牛のほうが猪より上なのでしょうか


某月某日。
妹が触手になった。
だめです。
これはだめだと思います。
(曾根崎美弥/ドアーズ まぜこぜ修繕屋)
〜いろいろあって世界がおかしくなっている現状にうちひしがれているさま
 弟だったら触手でもよかったのにねぇ


ホシイナァ〜ッ。
(ホシイナー/Yes!プリキュア5GoGo!)
〜by山陽特快さん


け、蹴ったねぇ〜!まだ妃魅禍様にも蹴ってもらってないのに!
(阿磨疎/鋼鉄神ジーグ)
〜by山陽特快さん


げぼぶぁ、ばぼばっ!!
(大将軍バルコム/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


ごわったぁぁぁぁ!!
(コマク/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


やろべやぁぁぁぁ!!
(ゴーレム/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


どひぃぃぃぃ、ああぁぁぁ!!
(ユダの影武者/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


「鉄十字団」は不滅だぁぁぁぁぁぁっ!!
(モンスター教授/スパイダーマン{東映版})
〜by山陽特快さん


「黄金大帝」に栄光あれぇぇぇぇぇっ!!
(三日月剣/バトルホーク)
〜by山陽特快さん


ぶぎ、べぇ、う゛あ〜!!
(ドラゴン/北斗の拳)
〜by山陽特快さん


だうがう!!
(ウルフ/北斗の拳)
〜by山陽特快さん



戻る