よりよい人生の標語


戻る


一人暮らしの女の押し入れは宇宙よ……
開けたら怪我して火傷して後悔するわよ
(及川葉月/もやしもん)
〜ワンルームに招き入れた男友達への警告
 サルマタケはいないと思うのだがさて何が出るやら


ワシはな……
このお山を守るのが生き甲斐なのじゃ
…だから侵入する者は…
呪い壊す!!
(無明幻妖斎/ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日)
〜梁山泊の誇るハッスルじじいの啖呵
 かなり無敵だったのですが、いかんせん同僚にめぐまれなさすぎていました


売れない秘密なんか無いわ。
(―/MTG モーニングタイド「寓話の賢人」)
〜なんか、セファリッドみたいなことを言うウィザードの人
 貨幣経済が成長したせいでローウィンもせちがらくなったようである


おばあちゃんが言っていた、ちゃぶ台をひっくり返していいのは、よっぽどメシが不味かったときだけだ。
ちょっと7年前まで行ってひっくり返して来る
(天道総司/仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE)
〜天の道を行き、総てを司るライダーの人が妹が死んだのでやりなおそうとする様子
 神崎さんとは仲良くなれそうです


よしわった!
これから本人に訊きにいこうではないか!!
(天使長/ラブやん)
〜堂々巡りをす議論に対するもっともな解決案
 いまさらセクハラの一つや二つでどうこうなるキャラクターでないのでまっすぐでGO


姫様、去年この者達についていってひどい目にあったのをお忘れですか?
楽しかったですわ
お忘れですのね
(ソニア/ガッツ&ブラッド)
〜退屈な日常に舞い降りたイベント的存在を喜ぶお姫様
 こうして事態はさらなる混迷を迎えてわけがわからなくなるのである


あなたの言葉がわからない人間の方がずっと幸せな人生を送ることができるでしょうからね。わかってしまうということは自分が不幸ということです
(ジュゼッペ/征服娘)
〜野望属性の同志であることを確認して
 現状への不満から生まれるものは似ていても、道筋と目標は人それぞれ違うということを認識してお互いゆめゆめ油断することなければちゃんと同盟はできるだろうけど、姫様はそのへん大丈夫だろうか


明日から頑張る。
(大森カズフサ/ラブやん)
〜ダメ人間の座右の銘
 姉ちゃん! あしたって今さ! となる日はたぶん来ない


いたっ!? ちょっ、それ痛い! 篠原さん、ザリガニ痛い痛いいっっ、た――いっ!
大丈夫。苦しむ遠野くんを見かねて助けに来た方が本当の母親です
(篠原みづき/ストップ☆まりかちゃん!)
〜クラスメイトの頬をザリガニで掴んで引っ張るヒロイン
 どこの世界の大岡裁きがザリガニの参戦を許したと言うのか
 しかし許されなくても乱入してくるのがマッカチンのさだめ


やれやれ、お前は警戒心と劣等感と意地っ張りとヒステリーと貧乳で出来ているのだな。なに案ずるな。そういうのが好きな謎生物が最近世に大発生して災害を起こしているようじゃないか。よかったな需要があって
(テルル・ルヴァンティ/量産型はダテじゃない!2)
〜お子様科学者ヒロインに対する巨乳アンニュイ科学者の人の上からの目線攻撃
 身体的アドバンテージを確実にパワーに変えるその伝達係数の高さにはハグルマンもびっくりである


――小田切
全部わかってるくせに
お前は正しい言葉で誰も追いつめないのな
(式島ミチル/少女ファイト)
〜ダークゾーン持ちばかりな難儀なバレー部のなかで、その人格でもって君臨する小田切サンに癒される登場人物1
 彼女のダークゾーンは過去と家族の方に外出ししてるのでもう無敵なのです


だから旦那、きっとこの世界は神様の愛に満ちてるよ
(雨生龍之介/Fate/Zero)
〜キラキラと眼を輝かせて神サマの素敵について語る殺人鬼の人
 いろいろと幸せな人生やってるので迷いがないのでしょうなぁ
 周りの一般民間人にとっては迷惑なことです 


夢にしかすぎないと思い、生涯一度くらいは夢を追ってみようと思った。それが夢でないことが、いま実感できる。このまま踏ん張り続 ければ、燕国は確固としたものになるだろう
(耶律大石/楊令伝)
〜新しい国の夢を抱き、戦場において迷いのない軍人の人
 残念ですが北方作品でそれは夢の死亡フラグです
 ほら、死んだ


『人生に小ネタ在れ』っつーのが、儂の父親の遺言でな
(アルト老/銀色のソルトレージュ(4))
〜さらに上の根源を盛大に示す骨董品
 一人称の過去は話半分で聞き流すのがいいです


スキル変化を
やらせてみてくれるタイプです!!
(ドミニオン/ペルソナ3フェス 4コマKINGS2)
〜新しいワイルドのペルソナ能力者を高く評価する所以
 これだけの寛容の前にはロボであることなど些細なことです


幻影の装いが心地よいほど、裸の姿はより猥雑になる。
(―/MTG モーニングタイド「幻触落とし」)
〜キスキンの語る着衣エロの醍醐味


な、なんや、あの宝塚の活け作りみたいなのはっ
(嶋あかね/暴風ガールズファイト(2))
〜女子高の謎キャラクターに対する感想
 漫画みたいな存在を求めていても、実際出会うとやっぱりおどろくものなのかと


悪いが俺のプレシャスは、仲間だ!
(明石暁/轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス)
〜岩山の中で眠るお姫様のくれるプレシャスに満足しない赤いリーダー的存在
 プレシャス馬鹿一代の望みは高いのです


……エロい妹で、申し訳ない。自覚がないんだ、あれは本当に。
(狩野すみれ/とらドラ スピンオフ!)
〜フォローする姉
 天才を超える天然には立ち向かいようがないというのが大宇宙の掟だけにフォローも空しくおぼれてしまうのもよいかもしれない


正解。おめでとう。悪い意味で
(蛙/せんすいかん まとめ)
〜無為に不安をあおる言動をする悪の生物
 悪だからしょうがない 


大きな声では申せませんが……
私どもの稼業の裏は、そりゃもう、ひどく汚ねえものなのでございます。
(北大門町の文蔵/剣客商売 越後屋騒ぎ)
〜主人公の便利なサポート要員が、物語の中では語られない部分を語る
 裏の広がりを匂わすだけ匂わしておいて具体的にどうと言わないのがいろいろと秘訣である


刺し猫のせいでわからなくなっている道は、いずれにせよ間違った道だ。
(―/MTG モーニングタイド「刺し猫」)
〜道にまよったことを猫のせいにしない潔さ


ボガートはローウィンにい過ぎじゃないのか? 羊に変えちまうわけにはいかないのかな? でなきゃ、ヒマワリとか
(ゴールドメドウのオリー//MTG モーニングタイド「戦釘の変わり身」)
〜理不尽なことをいうキスキンの人
 羊に変わるボガートはいるみたいですが、それでもボガートでもあるので結局数は減らないのでした


ありです
(ラキザミ/アストロノト!2)
〜SF的なイカサマをそれはありなのかと問われて
 一つの奇想あって物語の中でその奇想の筋が理論的に通っていればSFとしてはありなのです


もうこれは闇鍋ではないな
ものすごく混沌としていて……
カオス鍋といったところか
(キョージュ/GA 芸術科アートデザインクラス)
〜バカの暴走ですごいことになった食卓の情景を端的に述べる芸術の人
 闇だったらキョージュの得意とするところだったのでしょうがこれは


今問題なのは明久の手紙を見ることじゃない
問題は、明久をどうグロテスクに殺すかだ
(坂本雄二/バカとテストと召喚獣3.5)
〜主人公に訪れた春の予感に殺気立つクラスメート
 こーゆー方面でだけ無闇にスペックが高いのがバカのバカたる所以


あんたは本物の馬鹿だね。――ベルとか、エジソンとか、アインシュタインみたいな
誰だそれは
婚約者のお父さんに張り倒されたり、居眠りしてクビになったり、でくのぼう呼ばわりされた人たち。百年先は見えるけど足もとの見え ない連中
(アニィ/導きの星)
〜別の歴史の観点から天才を褒める人
 ひねくれた言い方なので通じるか心配ですが天才なので大丈夫でしょう


我々の手があれば、自然界は自然がこれまでもたらすことのできたものより、より美しくなれるだろう
(−/MTG モーニングタイド「光葉の大ドルイド」)
〜傲慢さをはばからない、エルフのえらいひと
 昔大自然はクビだとか言ってた人(タコ)もいたがだいたいメンタリティは似ている


えへへ。オーナーも居ないし勝手にやっちゃいました!
(ナオミ/仮面ライダー電王)
〜武闘派幼女と超天然お姉ちゃん挟まれて影が薄かったがやるときはやるヒロインの行為
 最終回になって豪快に電車の規則をすっとばしているが、終わりよければすべてよし


なぜ人間は、多くの犠牲をはらいながら自然への戦いをつづけるのだろう
(藤平工事課長/高熱隧道)
〜無茶な自然との闘いをする人の自問
 なぜって上からの命令でしょう


だって、せっかくのもこもこ兼ふわふわですよ? 略してもこふわです。人生においてもこふわ状態になることなんて滅多にありませんし、もったいなくありませんか?
(篠原みづき/ストップ☆まりかちゃん!)
〜あやしい発明で動物になった主人公が元に戻ってしまったのを悲しむヒロイン
 キラーヒグマはもこもこなのだろうか。硬そうな気がするのが。


日本帝国は、偉大なり。しかしその偉大なる帝国を代表する勢力は、いずれの辺にあるぞ。
日本国民は、偉大なり。しかしその偉大なる国民を代表する者は、いずれの辺にあるぞ。
藩閥もなく、元老もなく、官僚政治家もなく、政党もなく、政党政治家もなく、陸軍もなく、海軍もなく、武権もなく、また文権もなく、さりとていわゆる民権というものもなし
(徳富猪一郎/大正政局史論)
〜ニッポンの無責任国家ぷりを嘆く文化人
 まぁ日本はこのあたり昔からこうでしたから


なんでお前は山道をハイヒールで平然と登れるんだ?
ブランドものだからじゃない?
(桂雪路/ハヤテのごとく!)
〜健脚を披露する女教師
 バカはときどき自らに対しても理不尽である


普通の会話をしていたハズなのに、またしてもエロい内容になってしまった
これをどう元の流れに戻すか私の腕にかかっているのだった
(アキ/妹は思春期)
〜役割分担を自覚する少女
 ぐるぐるまんがのキャラクターも10巻も続けばそれなりに成長するものである


コンパチブルカイザーもGサンダーゲートも!まとめて手に入れてやるよ!
・・・・・・なら、まとめてやろう
!?
(ロア/スーパーロボット大戦OG外伝)
〜静かに熱く、合体宣言
 by匿名希望


私にオチをつけろとおっしゃいますか?
(富士見さん/今日の早川さん)
〜ダメな大人2人に挟まれた少女の諦観


よってたかって女の子のサイフを狙うんじゃありません
(上条当麻/とある科学の超電磁砲)
〜間の悪い善意の発露
 不幸体質のなすところだからしかたがないのですが


できる女は目分量よ
(西山さん/三者三葉)
〜料理の心得
 肉じゃがとかカレーならなんとかなるのですが、お菓子にそれは致命的です


そうだ、未来の物語は、自分達で創っていくんだ。
(涼風草太/おとぎ銃士赤ずきん)
〜by山陽特快さん






戻る