戦いの標語・乱世編


戻る


「何故そうまでして戦うの?」
「死にてえからだ
戦いの中で死にてえからだ。
強くなるのはその為だ。
強くなれば戦いを引き寄せられる。そうすれば常に戦いの中で呼吸できる。」
「陶酔よ。それは。」
「そうだ
戦いの前じゃどんな酒も水に劣る。
俺達の存在には最初から救いなんて無え。藍染が居ようが居まいがそれは変わらねえ。
俺が奴に感謝している事があるとすれば、俺に力を与えてくれた事だ。
お陰で俺は更に上の戦いを味わえるようになった。
俺は強くなる。
誰よりも。
最強の敵と戦う為には俺以外の最強が存在しちゃいけねえ。
叩き潰すんだ。
どんな手段を使っても。
俺は斬られて
倒れる前に息絶える。
そういう死に方をしてえんだ。」
(ノイトラ/BLEACH)
〜byD−Mさん


知ってるか?
剣ってのは
片手で振るより
両手で振った方が強えェんだとよ
(更木剣八/BLEACH)
〜byD−Mさん


死んだら絶対
絶対許さないからね
(雨宮桜子/PSYREN)
〜危険なことをしようとする男衆2人に約束を迫るヒロイン
 この人は鎖鎌を振り回したり、容赦なく殺す気で敵に向かっていったりするくせにときどきこういう表情を見せるから困る


乱世とは
果てるまで命を燃やす
遊び場である
(北条早雲/桶狭間戦記)
〜ひどいブッちゃけをかまして、いろいろと瓦解しかかっていた室町体制をしっちゃかめっちゃかにしてしまった戦国嚆矢の偉い人の言い分
 これを素直に受け継いで駿河の若いのがさらに好き勝手やるわけですが、この辺になると時代がそれを認めてきかていてるので時勢にも乗れるのです


この十年、誰もがこのツヅミを狙っていた。そして勝ち上がったのが七宮だ
(キリハ・ラサ/七姫物語)
〜侵略された都市で侵略者に憤る少年に
 勝者よりも、敗者となった自身に目を向けるよう諭す戦争屋の大人
 負けに不思議の負けなしとはよく言ったもので


美琴、ITは何の略かわかるか
いっぱいトンカツ
(天霧美琴/藤堂家はカミガカリ)
〜バカ一番勝負への挑戦権確認
 い、いんたーねっと、てくにっく……


ボガートの原始的な頭には戦略というものは簡単には飲み込めないが、全軍突撃なら失敗したためしがない
(−/MTGシャドウムーア「ボガートの群れ」)
〜戦いは数だよ、兄貴


暴力は人間の最終手段なのよ!
あまり気軽に使っちゃ効果が死ぬわ
(賀ノ多うつき/ガンオタの女)
〜子供の暴力をたしなめる、大人の女
 否定はしないのですね


スキーと柔道どっちが偉い?
闘ったらどっちが強いかって聞いてるんだよ
スキーと柔道!!
(尻屋先輩/ノノノノ)
〜可愛い後輩に手を出そうとした柔道部に喧嘩を売るスキー部のえらい人
 異種格闘技戦の強弱はルールに左右されるので気をつけよう
 躊躇しない人は強いです


所詮俺たちが獲得せんとするのは半額弁当でしかない。真っ当な人間からすれば見窄らしい行為だろう。無様だと嘲笑う者もいるだろう。
しかし、だからこそ、俺たちは誇りを持ってここにいる。見窄らしい為だからこそ、誇りを持って全力でこれに当たる。たとえ如何なるものであれ、人が一生懸命頑張っ ているものを非難する権利は誰にもない
(金城優/ベン・トー サバの味噌煮290円)
〜ホビー漫画のような、でもホビー漫画でもあまりやらないような戦いを大真面目にやってのける戦士のバトル観


そんな! 決闘だなんて! 今は中世じゃないのよ!
というかトモコの気持ちを無視していいのかねー?
この際、あまり関係ないです。というかこの人、流されやすいだけですから
(迫水ハルカ/ストライクウィッチーズ 参ノ巻 スムオスいらん子中隊はじける)
〜エースの人をとりあって同性2人が決闘することとなったときのイキオイ
 如実に威厳がなくなっていますが、いろいろ皮をはがれまくったですからねー


あ…あの
鼻から水銀が垂れてるんですけど…
合体です!
(ペルラ/月光のカルネヴァーレ[隅田かずあさ版])
〜合体を決意する自動人形
 そーゆーものをうかつに漏らすような設計はどうかと思うが錬金術はままならない


鬼ではない…か
そうだな後藤
人であるならいつか必ず――
(藤田/戦国ゾンビ〜百鬼の乱)
〜強敵に敗北したが捲土重来を心に誓う武士の人
 しかしそういう不吉なことをいうから……ほら鬼が出た


かっこよすぎる……
(石原軍平/炎神戦隊ゴーオンジャー )
〜ヒーローの行動に対して内心をもらすツンデレさん
 仲間に入れてほしくてたまらないようです


兄者、反乱軍のやつらがついにこの城まで来たようだ。
うむ、われらの目の前に来ているな。
なんと、そんなに近くまで来ておったとはッ。
さて、どうしたものかな。
さて、どうしたものぞ。
やはり、ここは戦士らしくきちんとあいさつをするべきだろうな。
うむ、もっともな話し。さすがは兄者だ。
では…、反乱軍の勇者たちよ。よくぞここまで来たな。
殺生はつらいが、帝国にはむかうやつらを許すわけにはいかん。
われら兄弟が相手だ。さあ、かかってこいッ!!
(カストル&ポルックス/伝説のオウガバトル)
〜脳筋な双子のトボけた会話
 これでけっこう強いのだから困ったもんである
 こーゆー人たちに正面から戦いをいどむ反乱軍がまちがってるといえばそれまでだけど


侵略者とは取り引きはしない!!
(アルス王/ウルトラマン0)
〜威風堂々とマグマ星人の戦艦を殴り倒すウルトラマンレオのおとーさん
 話が通用しなく、なおかつ無茶苦茶強いという難儀な人ですが父親としては立派な人のようです
 息子(アストラ)を見殺しにしかけてますが


この世にはどうしても避けることのできない悲劇がある!
平和を守るためには、その悲劇を乗り越える勇気が必要なんだ!!
(ブライ/恐竜戦隊ジュウレンジャー)
〜大義のために犠牲はやむをえをない場合があると諭す兄戦士
 こんな事を言った自分が次の回で悲劇に直面しています


薔薇は最も美しく最も強い者のために咲きます
だから私は闘うんです
(仮面ライダーコーカサス/仮面ライダーカブト[PS2])
〜最強のライダーの生き様


わたしはいつだってカバさんだった。
私の姿はキャンチョメの目にはカッコ悪く映ってたかい?
(パルコ・フォルゴレ/金色のガッシュ!!)
〜愉快なヒーローの熱い生き様


少年よ、ある種の事がらは死ぬことより恐ろしい
おまえの「肉体」やわたしの「能力」がそれだ…………
わたしもおまえも同じだ………「化物」だ!
この手で直接闇の彼方へ沈めてやろう
苦しみは、もう……ない
(ウォーケン/バオー来訪者)
〜異能力者による異能力者の殲滅宣言
 そう言われてもこっちにも沈められるわけにはいけない事情があるわけで
 でも、最終的に沈まないと人類が困るバオー


『ツェペリ一族の鉄球に敬意を払え』
それが大切だ
そうすれば我らに敗北はない……
勝てる……
(ウェカピポ/スティール・ボール・ラン)
〜鉄球紳士の戦いの心得
 相手を侮ったら負けるというのは、バトル漫画の常識です


兄者と俺は一つじゃ。どちらが勝っても羽柴の勝ち、兄者が勝って俺が負けることはないのよ
(羽柴秀長/豊臣秀長 ある補佐役の生涯)
〜貧乏籤を苦にしない心構え
 兄弟は他人の始まりと言うが、この人は人間ができているのでそうはならない


あいつに勝たなければ……首を吊る前に死んでしまう
(天津暁/ノノノノ)
〜一つの道に人生を賭けすぎてテンパっているひと
 同じ雑誌の将棋指しにも似たような人がいた


目には目と歯を歯には歯と目を、売られた喧嘩は倍返しと主も仰せです
(宮前雪乃/暴風ガールズファイト)
〜ミッションスクールのお嬢様の語る掟
 いいのかカトリック


命を懸けて戦うのは、笑顔でまた、仲間達に会うためです
教えてくれました、大切な人が
(ウルトラマンメビウス/ウルトラマンメビウス 第30話「約束の炎」)
〜戦って勝つだけでなく戦って勝って帰ってくることを心がけることにした決意表明
 寿命が縮むような必殺技は使うがそれはこの勝利条件なら問題にならない


刈りの時間だ
(−/MTGシャドウムーア「刈り取りの王」)
〜プレデターな案山子の人
 なんか微妙に違う気もする


よいかッ。歴史は貴様らのような勇者ヅラをしたやつらがつくったのではない。
われらニンジャが、歴史を生み出してきたのだッ!
貴様らを倒す事で、オレの名は永遠に歴史にきざみこまれる。さあ、かかってこいッ!!
(プロキオン/伝説のオウガバトル)
〜悪のニンジャ軍団の戦う意義
 1に事実を述べ、2で飛躍して、3に突飛な結論が導かれる。立派な詭弁ですがそんな彼も可愛い部下がいるのです


獣拳を馬鹿にしたやつに真の力を見せてやるだけだ
(理央/獣拳戦隊ゲキレンジャー電影版)
〜ツンデレるライバルの人
 これを切っ掛けに、何度も何度も合体してくれるのだからいい人です


漁師の腰のキレなめんなよ〜〜〜ッ!!
(荒海丸/超神ネイガーヒーローズ)
〜吼える妻帯者
 そういう意味ではなかったのでしょうが嫁は引いてます


薔薇が見つめてくれるのは、もっとも強く、もっとも美しいもの
私は、そのために戦うだけです
(黒崎一誠/仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE)
〜薔薇の騎士のライダーの行動指針
 自分が最強であること以外に興味はないようですが、こーゆータイプをうまく惚れさせるとクライマックスの戦いで噛ませにできて非常に助かります
 劇場版でなければやってたのだけど


命がけで登れば登れるだろう。だが、それだけのことだ。
(柴崎芳太郎/剱岳 点の記)
〜目の前の試練に対する冷静な評価
 頑張れば試練そのものはなんとかなるけれど、目的は達成できない
 こーゆー判断から冷静に撤退を決められるというのはなかなかできるものではないのだけど、残念ながら結局成果は出ていないので評価はされないのであった


仇討場は芝居をするところではござらぬ
(伊良子清玄/シグルイ)
〜大昔に道場で芝居をして打ち据えられたことへの長い長い意趣返し
 伊良子さんは粘着質ですから
 しかしこの漫画の人物はみな粘着です


私の薔薇に彩りを加えましょう
裏切り者の赤い血と、屈辱の涙を
(黒崎一誠/仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE)
〜2対1の戦いにもちょお余裕な薔薇のライダー
 青い薔薇に赤が加わると紫の薔薇の人になれます


この国も船とおなじだ。動きこそせぬが海の上にある。それを忘れていたかも知れぬ
(北条時頼/時宗 巻の弐 連星)
〜外敵を前にしたナショナリズムの結束  


楸瑛、愛でなんとかできないのか! 洗脳を解くなら常道だろう!!
(紫劉輝/彩雲国物語 白虹は天をめざす)
〜洗脳ヒロインがおそいかかってくるのをかわしながら
 あいにく愛が一方通行なのでなんともなりません


み、味方のはずなのに、人質にとってるッス……
利用できるものはたとえ主だろうと利用する。それが隠密だ!
(グリズリー少佐/サージャント・グリズリー)
〜護衛対象にひどいことをする熊
 隠密だったとは知らなかった


これこそが完全作戦
パーフェクトミッションだ
(矢車想/仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE)
〜映画版におけるザビーの人の戦いのポリシー
 世界の周回が異なっていることを、TVの完全調和=パーフェクトハーモニーとの対比で際立てている


……やれよ、ライダー。オマエのやり方で勝てばいい
(ウェイバー・ベルベット/Fate/Zero)
〜サーヴァントのやりたい放題を許容するマスター。あきらめているのとはちょっと違うふうなあたりに成長が見える
 さすがは唯一、戦って生き残って何かを得ることを約束されているマスターだけのことはあるかと。他の人は前日談という縛りにい ろいろとらわれているからなぁ。ライダーじゃなくて仮面ライダーだったら平気で「劇場版は本編につながりませんが、何か?」とやら かしてくれるのだけど。


かもして
ころすぞ
(O-157/もやしもん)
〜攻撃性を発揮する菌の人
 非常におっかないが日本人はすぐ忘れる


薔薇の花言葉は愛
愛とともに、散りたまえ
(黒崎一誠/仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE)
〜マッチョな最強ライダーの人が戦いの場で見せる優雅
 薔薇が好きな族なのです


「キバ」っといくぜっ!!
(キバット/仮面ライダーキバ)
〜by山陽特快さん


先生、青春の総てを掛けるものは、それは昔からただ一つしかないんだ。
それは・・・・戦いさ!
(流星光/高速戦隊ターボレンジャー)
〜by山陽特快さん


「ダイモス!バトルタァァァン」っ!!
(竜崎一矢/闘将ダイモス)
〜by山陽特快さん


「ジャスティィィィン」っ!!
(竜崎一矢/闘将ダイモス)
〜by山陽特快さん


「マグネットパワァァァァ・オン」っ!!
(草薙剣児/鋼鉄神ジーグ)
(司馬宙/鋼鉄ジーグ)
〜by山陽特快さん


「マジン・パワァァァァ」っ!!
(兜甲児/マジンガーZ)
〜by山陽特快さん


この俺が日本に来た以上、必ず「ショッカー」の敵、「仮面ライダー」を始末するっ!!
(ゾル大佐/仮面ライダー)
〜by山陽特快さん



戻る