やっぱり人生の標語


戻る


これ以上、羽川でいかがわしい想像をするわけにはいかない。
罪悪感で死ぬ。
退屈は人を殺すというが、人は罪悪感でも死ぬものなのだ
(阿良々木暦/傷物語 こよみヴァンプ)
〜善にしてエロスな存在に対峙し、たましいを焼かれている男子高校生
 わりとプリミティブなピンチです
 

この城を造った男は大いなる野心の持ち主であるに違いない、抗いがたいほどの魅力の持ち主であるに違いない、狡い男に違いない。官兵衛は秀吉がちょっと怖くなった。
(黒田官兵衛/群雲、賤ヶ岳へ)
〜長浜城からの人物評価
 はじめて見たのが大阪城だったらどういう評価をしていたのか聞いてみたい気はするが、歴史小説では史実は覆らないので残念ながらしかたがない


一惑星を蒸発させられるほど強大な艦を指揮するチャンスと聞けば、喜んで飛びついてくるやつは多いだろう。
(もっとも喜んで飛びついてくるような輩に指揮権を渡してもろくなことにはならないだろうから。やめておいたほうがいいが)
(マッキンタイア少佐/反逆者の月)
〜突然押し付けられたひどい重責に困っているさま
 それでもできる限り責任を果たそうとするあたり、人間ができている


刀は人の骨が斬れればよかのじゃが、人の骨の切れん刀はなか。長すぎず、短すぎず、釣合のとれた、手の内のよか刀が名刀たい。世間の人のいう名刀はおどんには用事はなか
(河上彦斎/三刺客伝)
〜人斬りで名を馳せた幕末の剣士の人の刀剣観
 道具と割り切っている感じが職人っぽい


以下、この者を甲とする
(中略)
以下、この者をペッタンコとする
(異端審問官/バカとテストと召喚獣)
〜略式裁判におけるキャラクタ性の排除処理
 男のほうは棒人間でもかまわないが、女性キャラには最低限の属性は必要となるのが人の世の常


ボクの第一志望? 進学校だけど男子校なんだよね
(ストレイ・シープ/バトルフィールドは空騒ぎ!)
〜ネトゲキャラの中の人のエンディングフェイズでの慮外な行動
 昔は「かわいいから許す」だったが今は「こんなにかわいい子が女の子なわけないじゃないですか」に世間のトレンドが進化しているのでまぁいいか


わたしたちはきっと痩せられます
わたしたちはきっと痩せられます
他人は親切で信頼できます
他人は親切で信頼できます
(みこと、ロザリー、なぎさ/ラブ★ゆう5)
〜いろいろテンパって精神状態がやばいことになっている女性陣のありさま
 そして狂気は伝染する。主に女性限定で。


最悪だな、お前。ああ認めてやる。立派な悪党だよココ。ただ悲しいかな、大悪党とは呼んでやれねえ
冗談も大概にしてくれ。そんなのこっちから願い下げだ
(ココ/ドラゴンキラー売ります)
〜身の丈にあった幸せを願う小市民的悪党の人がちょっとがんばってみたことに対して
 凄い力を使えるようになっても、ちょっと以上はがんばらないのが大破滅をしないコツ。その分報われなかったりもするようですが。


発酵と腐敗は基本は同じ、微生物の活動による現象だ
平たく言えばそれが人にとって有用なら「発酵」、それ以外なら「腐敗」と呼ぶ
(樹慶蔵/もやしもん)
〜農学部教授によるものごとの分類
 いろいろ人生の場面で応用が利きそうな分類方法である


人はみな、いつか滅びるものでございます。どう滅びるか選ぶ。それが、男の生き方のような気がするのです
(久兵衛/黒龍の棺)
〜北方的な男の生き方
 新撰組史実メンバーでないのをいいことに好き放題やっている


妄想の世界でも、Eカップどまりかよっ!?
(尾津智弘/イマジン秘蹟)
〜特殊な電波的フィールドで妄想具現化がダダ漏れになっている状況でのヒロインの行動に涙する主人公
 揉め


家老職というものはお家を護るためには、何事をも犠牲にして憚らぬ。そうでなければ、お家を護っていけぬ。自分自身はもとよ り、殿も其方らもだ
(色部又四郎/忠臣蔵[森村誠一])
〜冷酷非常な家老
 しかしここまでしても上杉家は15万石


そりゃーそうよ。今は臨時とはいえ立派な同盟相手。敵には容赦なく牙を剥き、味方には遠慮なくイタズラしかける人よ、私は
(ライア・パージュリー/銀月のソルトレージュ2 金狼の住処)
〜魔道おねーさんの行動指針
 基本的に機先を制することで攻撃をうけることを防ぐというスタンスはかわらないようである


ここじゃ、ダメなのか?
お前のこと、ちゃんと認めて、好いてくれるヤツがたくさんいる、この街じゃだめなのかよ?
(三太/彩雲国物語 紅梅は夜に香る)
〜なかなか報われない挑戦を続ける主人公へステージを落とすことの勧め
 あんまり無理をすると力石みたいになるのだけど、できるかぎりはやるのが主人公としてのありようだからなかなか楽にはな ってくれないでしょうが気持ちだけは伝わったと思う


お前は私にとって特別に気安い男だ、ココ。だから折れる。知らない誰かに暴力を振るうのは嫌なのだが、お前ならば不思議と 腕を折っても許してくれそうな気がするのだよ
(リリィ/ドラゴンキラーあります)
〜親しい相手に言うことを聞いてももらおうとする試み
 まぁ親密さの表現にはいろいろあるものである


ふふ……ふふふ……これでいい……
前回の鼻眼鏡と腹芸で拙者の弄られキャラとしてのポジションが安定しそうだったらねん……! これでその役目は拙者から優歌ちゃんのものに……! 鉢巻を装備してみんなに笑われるがいいのよん……ふふ、ふふふふふ!
(平塚雷蝶/狂乱家族日記 九さつめ)
〜自らの立ち位置を修正しようと暗躍する怪人
 登場当時は腹黒キャラだったのにねぇ


心なき力は暴力にすぎぬ!!
また、力なき心は無力にすぎぬ
(アルス王/ウルトラマン0)
〜心と力を兼ね備えた男になるよう息子に道を示す父王
 無闇に男気があふれている


静かにしてくれ。悪いが既に、君の意思は無視されることに決まっている
(ジネット・ハルヴァン/銀月のソルトレージュ3 琥珀の画廊)
〜積極的な女性陣2名に挟まれていいようにされる男子
 これで主人公であれば3Pエンド間違いないところなのではあるが、残念ながら彼は激しく脇役であった


マシだ!!
(野々宮悠太/ノノノノ)
〜ヒロインによる変態扱いを受け入れる主人公
 「空のキャンバス」より泣ける


いえ、なんでもありませんよ、会長。いえ……ベルセルク
意味分からないよ! ベルセルクじゃないよ、私!
ふ……では修羅と改めさせてもらいましょうか
(桜野くりむ&杉崎鍵/生徒会の一存)
〜勝負において無意識にスパルタンな生徒会長の人へ
 自覚がないので止められないというのがなお恐ろしい


その皇国近衛戦隊って、何のことなの?
(コハンナ大佐/反逆者の月2)
〜仕事に熱中しすぎて本来の目的の近辺を見失っていた科学者の人のボケ
 萌えキャラです


OH! マイニーソ!
(白いタキシードの男/超鋼聖女ベッキー)
〜すばらしいニーソへの感嘆
 私物化するな


メルカトル図法とモルワイデ図法は語感が素晴らしいからきっと一生忘れない……
正距なんとか図法はもう忘れた
(望月サナギ/サナギさん)
〜サナギさんによる中学地理への感想
 たしかに正距正方位図法のことはすっかり忘れてた


だめです。それはだめです。
なおさなきゃっ! そうなる前に少しでも世界をなおしてまわらなきゃっ!
(曾根崎美弥/ドアーズ)
〜世界が歪んだ結果、いろいろとまずいことがおこりそうなのをおそれている主人公
 どうまずいかというと著作権的に


オレはこの手で…
人間同士が争う事のない平和な世界を造りたんだ
(スコーピオン/イフリート 断罪の炎人)
〜主人公に理想を語る、リーダーの人
 そういうことを真顔で言える大人がマトモな人であったためしはありません


その時ボクとガンパード,キャリゲーター,範人,軍平、
五つの心が一つになってブラボーな巨人が誕生したんだ。グラッチェ
(バルカ/炎神戦隊ゴーオンジャー)
〜by黒ピーボさん


手柄を上げることが重要なんだ。内容はなんでもかまわん
(ハイデマリー・コス副長/ガッツ&ブラッド)
〜軍人の人の行動基準
 目の前の火事より大きな火事って奴ですな
 消すのじゃなくてガソリンを注ぎに行ってるようにも見えますが


面白そうなので気が変わったのですよ〜
魔女神判、始めるですよ〜〜
(天使ルル/どきどき魔女神判[八神健])
〜行動原理がどう考えても正義でない天使の人のありさま
 まぁ、神の使いなどに大きなものをもとめてもしょうがないのであきらめよう


人が死んだらまず遺族が遺品の整理をします、そこでエロ本エロDVD等を見つけられます
その時思うでしょう…あのマニアックすぎるエログッズを処分しておけばよかったと!
でも大丈夫! 死んだ人を悪く言う人はそういないので、「もぉーしょうがないなー」って感じでみてもらえます
だからまったくもって大丈夫です
(神父様/シスター・ルカは祈らないで!!)
〜若者に安心感を与えるえらい説法
 こうして人の心を掴むのが宗教なのです(違う


どうしてネロはパトラッシュを食べて飢えをしのぎ、パトラッシュの皮を剥いで毛皮にして寒さをしのがなかったのかしら。いったい何が目的で、あんな役立たずのむく犬を飼っていたというの?
(大道寺光紗/イマジン秘蹟 2.人でなしの恋)
〜感動の名作をだいなしにする感想
 多分、毛皮にするには貧相で肉もついていなかったのではないかと
 映像だとそうでもないが原作だと登場時からかなりくたびれてます、彼


ベッキー、あんたが天使ロボ娘で間違いないのさね?
はい
セーラが悪魔ロボ娘……なのさね?
はい☆
……やっぱり逆じゃね?
(春日井絢乃/超鋼聖女ベッキー)
〜初期設定と行動がかみあわないことに困惑する様子
 氏より育ちと昔の人も言ってます



戻る