明日を作る人生の標語


戻る


なんで料理作らない人って難しいのやりたがるのかな……
……料理の苦労を知らないからよ…
(こーちん&わんちゃん/さくらりちぇっと)
〜大惨事の予感にうちふるえる友人二人
 止めてください。友として人として


・・・・・終わった
オレの夏が・・・
始まる前に終わった・・・
・・・帰ろう・・・
帰って練習しよう・・・
あっ明日から夏期講習だ・・・
・・・強くならないとな・・・
(島原カルロス/CYNTHIA THE MISSION)
〜byD−Mさん


生き残ることと強くなること
武道の大目的二つ・・・
しかし時に対立する。
危機を避けて身を守るも武なら
危機に臨んで己を試すのもまた武
ドラクエで言やァ「いのちをだいじに」と「ガンガンいこうぜ」いっぺんに両方ってワケにはいかねェ
人生一度・・・
オレはガンガン行きます
ヤバい時はまた頼んますよセンセ
(秋津鏡花/CYNTHIA THE MISSION)
〜byD−Mさん


暑くなくとも、暦お兄ちゃんはそのパーカーを脱ぐ以外ないんだよ
(千石撫子/傷物語)
〜きたかぜとたいようのような罠をしかける年下中学生異性
 だが相手のスルー能力は非常に高レベルだった


焼け落ちようとしていた二舎を、バレモトは六房目指して必死に走った。石原から奪った鍵を握って・・・
あの連中と一緒でなければ生きていたって仕様がない。
初めてバレモトは心の底から想った。
(本文/RAINBOW)
〜byD−Mさん


拙者にはずいぶん多数の家来がござるが、いざという時、真に役に立つ人物はいたって少のうござる。ただ一人、西郷吉之助という者だけは役に立つ者で、我が家の貴重な宝と思っています。しかしな がら、この者は独立の気象に富んでいる者であれば、拙者でなければつかいこなせますまい
(島津斉彬/武将列伝 江戸編「西郷隆盛」)
〜優秀な部下を褒め称えつつ、自分の器も自慢しているえらい人
 つかいこなしてくれれば良かったんですが、自分と部下をもちあげるだけもちあげておいて先に死んだので後継者はいろいろ苦労したようです


いいかエスケ。俺は俺の思うままに俺を完成させる。それが手前の好みとずれてるからって、ちょっかい出してくるな鬱陶しい
(オールト/誰かのリビングデッド)
〜かまってくる異性をはねつけて言う言葉
 なかなかもって贅沢な人生をおくっていらっしゃるようで
 さすがはアニキキャラです


この僕が他人の死で涙があふれてくるなんて…
キミは、僕の都合で生きてもらう
(望月朧/PSYREN)
〜瀕死の人を前に特殊能力を回復系のほうに伸ばすことにした変な人
 主人公もヒロインも基本変な人なのに、さらに変な人が増えるなんてヒリューくんもたいへんだ


笑えよ、どォやら俺は、この期に及ンでまだ救いが欲しいみてェだぜ
(一方通行/とある魔術の禁書目録)
〜人助けをする悪い人
 量産型ミサカはスルーできても、幼女ミサカはストライクゾーンだったようです
 大丈夫、実際はともかく見た目は一回りも離れてないから


残念ながらネアンデルタール人はダハクの乗員、およびその子孫との競争に敗れ去ったようですが
(ダハク/反逆者の月)
〜古代人類史のひどいちゃぶ台返し
 理屈が通ればなんでもありなのがSFなのでしょうがない


私は道具なのです。使われるために作られたモノなのです。なのに命令を下さるマスターは居らず、私途方に暮れてるわけです。ええかれこれ三年も
(デル/誰かのリビングデッド)
〜放浪するリビングデッドの人の困惑
 世の中には作りたいから作るとか、作るつもりはないができてしまったとかいう人もいるので、必ずしも製作物に使用目的が付随しているわけじゃないと思うのだけど、本人はそう思っているのだから 困惑もしょうがないかと
 だからといって野菜畑に埋まっているのはどうかと思いますが


サー、入電です。リストに追加が入りました。セレスまで小動物の輸送です。ギャラリティはただいま検討中だったミッションの八倍
なんだって、八倍? よしそれだ、取りあえず連絡して――
品種は?
スカンクです
(ミヨ/Slowlife in Starship)
〜あやうくデンジャラスなミッションに手を出すところを踏みとどまった宇宙の人
 契約条件の確認はいつの時代でも大切です


ひゃはははは、ひゃははははははははは! なんだこれ! なんだこれ! なんだこれ! すげぇぞエスケ! 力が湧いてくる! 今の俺は無敵だ! 聞いたか、聞いたろ、聞いたよなぁ? プラスが 俺を兄さんと呼んだ! そうとも俺は兄だ。俺は兄貴だ。つまりは無敵だ! ひゃはははははははははははははは!
(オールト/誰かのリビングデッド)
〜弟にはじめて兄と呼ばれて狂喜する愉快なつよい人
 言ったほうもまさかここまでテンションがあがるとは思っていなかったようで
 でも十数年もったいぶったネタだからなぁ


クマーッ!?
(白川夏穂/やってきたよ、ドルイドさん!)
〜曲がり角からクマが出てきた驚愕
 ネットネタはすぐ風化するぞ


ずっとまえのあたしは『いると迷惑な奴』だった。教官が来て、あたしは『いてもいなくてもいい奴』くらいになって、今じゃあ『いないよりはいた方がいい奴』くらいにはなれたと思う。だからあたしは教官に ついていく
(アマルス・ヒホン伍長/E.G.コンバット)
〜スクールウォーズなわが師の恩
 しかし、あの独自の教育方針をきっちり理解して消化吸収するのだから素質はあったのだと思う
 その素質でついていった先で生き残れるかはわからないが


ハッテン、ボクの町!
(完二の影/ペルソナ4)
〜このゲームは12歳以上推奨ゲームです。たとえこれの前に仲間の1人が「ボーコー炎」やら言っても、これの後にKUGIMIYAがストリップしてても、このゲームは12歳以上推奨ゲームなのです。
 by響真さん


たこ焼きって……人間の生み出した文化の極みよね……
(石動美緒/えむえむっ!)
〜賞賛を持って要求に変える天上天下
 女の子の要求にはこたえねばなるまい


白服の…
白服の…
…とにかく白服だ…
(無道綾那/はやて×ブレード)
〜人の名前を覚えない人
 白服といっても複数名いるのですが 


なぁに、人間直角に落ちさえしなければ大丈夫なようにできてるもんさ!
(アインツヴァー/量産型はダテじゃない!3)
〜落っこちる危険を顧みず行動する色男
 なうまん高校からなら直角に落ちても大丈夫です


その、夏休みに入部させたという選手の…
出場を認めよう!!
(全国高体連庭球部長/燃えるV)
〜世間的な注目が低いのをいいことに特別な便宜を図ったりしたえらい人
 日本の正義のためだ、しかたがない


ロリコンは変態ではない!
信仰だ!!
(怪人騎士アリオト/マイティハート)
〜自らの性癖を堂々とカミングアウトする、悪の組織の幹部の人
 変態でも信仰でもいいのだが、それが組織に反乱した理由だというのは実に業が深い


「……? 何を怒っているんだ? ただ朝起きたらベッドの中に全裸の女の子が潜り込んでいたってだけじゃないか
なんていうかその……ソリスくんの人生は多分……もう、駄目です
(マシロ・アナスタシア/ねくろま5)
〜日常のありふれたイベントにぷんすかする幼馴染(アンデット)に対応する主人公
 非常に駄目な人生ですが、本格的に駄目になったのはおそらく貴女が来てからです


世に、人の怨みほど恐ろしいものはない
(中略)
逆怨みは、怨みではない
(徳川家康/新三河物語)
〜人間の情念の根の深さを良く知っている忍耐の人の世界観
 しかし、理不尽な怨みは天が否定するので怖くないと言い切ってしまうのが宮城谷ワールド
 親父と祖父のアレは、スルーと考えていいのでしょうか


イイなあ…魔王って
村を襲ってむすめをさらってきたり、デンと構えているだけで良かったり
ホンキでこのまま魔王になれないかなあ……?
(橋本ヒデヒコ/ラブやん)
〜アトラクションで魔王になってそのあまりの居心地の良さに抜け出せなくなるダメ人間
 世にニートの種は尽きまじと


なんだよフラグとかルートって
時間学の用語です
(ラキザミ/アストロノト!)
〜未来から来たサブヒロインBが主人公へと解説する様子
 荒廃した時代から来たわりに妙な研究を発達させているようで


七姫の空澄が私は恐い
(三宮常盤姫/七姫物語)
〜物語の視点担当としてひたすら自然体を極めている主人公に対する外部評価
 我意がないぶん恐いというのは確かにある


ナノマシンは血液中のたんぱく質を原料に自己増殖し、約48時間で十分な量になり、あなたの健康を管理する
それだけではない、肉体の再生力を加速するから、少々のキズなら簡単に直るようになる
出血はすぐ止まり、ある程度は皮膚も再生する
つまり――すごく死ににくくなるわけだから――
拷問し放題
(香恋/轟拳ヤマト)
〜不死身なのでエンドレスにひどい目にあいます状態を意図的に作りだした、ちょお科学メイドロボ
 これで逃げられると、バカみたいなのだがしっかりGPSもつけたので大丈夫
 フォローがきいてました


「……お前今、羽川さまって言った?」
「い、言ってないわ。我が校にいじめはありません」
「いじめられてんの!?お前が!?」
(戦場ヶ原ひたぎ/偽物語 かれんビー)
〜ツンデレの弱点は委員長であった。コレは意外!
 by匿名希望さん


与八雲、私の照れ隠しのために死んでくれっ
(流鏑馬剣/ライトノベルの楽しい書き方)
〜極限状態にパニくる様子
 攻撃性が外に向かうのが実に剣士キャラらしい


大丈夫よ。これはあくまで寿命を迎えた魂を肉体から切り取るための道具だから。生き物を傷つける力なんてないわ
えーっと……つまりどういうことで……?
死ぬほど痛いけど絶対死なない
(キョウ/死神のキョウ)
〜死神の鎌の嫌な特性
 それはなんの拷問道具ですか


すべてはバラバラになるもんだ。でも生きてるものがバラバラになるのが一番魅力的だね
(グウィリオンのモワフ/MTGイーブンタイド「牙のスカルキン」)
〜イーブンタイドで突然出てきた剣呑な種族の人の好き嫌い
 赤い夕陽のバラバラマン


よし、リセット!
健康サンドを一緒に食べた直後のセーブポイントまで戻ります
(神楽結衣/姫宮さんの中の人C)
〜恋愛関連のイベントをちょっとやりなおす宣言
 欲しいなぁ、セーブポイント


いや待てアレは……
温かい液体……!!
魔女が沸かしたお湯……!?
(アクジ/どきどき魔女神判断![八神健])
〜とある理由で魔女が沸かしたお湯を浴びなければいけなくなった主人公が、野外での生理現象のさまを見て
 いろいろと気違っているが、根本的なことを言えばこの漫画自体がそもそも気違っている


持ち物を失ったのはつらかったが。四肢が無いことは奇妙にも開放された気分だった
(−/MTGイーブンタイド「蛇変化」)
〜新しい形の生命に合わせた新しい思考
 なくなったものばかりなのですがそれで帳尻は合ってるのでしょうか


わたしはいつでも、撫子ちゃんと姦淫することを目指している
(冷泉院真帆/ラブ★ゆう)
〜キリスト的にホーリーなイベントの中での変態決意表明
 偉い人の言葉はガン無視なようです


聞いてよ洋! お母さん、ついにやったのよ! もう嬉しくって電話しちゃった!
やったって、何を?
お父さんのパソコンのね、セキュリティロックをついに今日突破しちゃったの!
(佐藤洋の母/ベン・トー サバの味噌煮290円)
〜家庭内電子戦に勤しむ楽しい実家の人たち
 家庭内幻魔大戦より幸せそうですが基本的にこの両親にしてこの子ありという主人公です


ご、ごめん嵐子……あたし、なんか混乱しちゃって……ホストだからとりあえず女の子に酷いことしとけって感じで……
(石動美緒/えむえむっ!3)
〜先入観に基づいた行動がさらに暴走してるさま
 ホストってそういうものじゃないとは思うのだが、じゃあ自分が知ってるホストはというと「ライオン丸G」とか「桜蘭高校」とか


…アサくん。キミが『僕はずっと姉さんの柔らかな胸に抱かれてまどろんでいたい』と言うのなら、ボクは止めない。でも…見捨てる
(トリスタン/円卓生徒会)
〜姉の襲来に対する旧ヒロインのスタンス
 あまりダメになりそうな少年に対する抑止力にはなっていない


いず公孫僑は卿になる。百年がたち、後世のものは何というか。鄭の大臣は、子産しか知らぬ。そういうかもしれぬ
(子虫喬/子産)
〜若い大器を見守るえらい人
 無差別にほめておけば大器を見出したという一点で後世に名が残ったりするかもしれないので、とりあえずほめておいて人生に間違いはないと思 われる


アニメ化できねえよ
(阿良々木暦/傷物語 こよみヴァンプ)
〜ライトノベルじみた伝奇系異能力バトルの果てに突然やってきたスプラッターシーンに対するツッコミ
 大丈夫、そのへんはなんとかすればなんとかなるものです


わしは、本当はあの連中と手を組みたかったのに…
(徳川家康/われ、謙信なりせば)
〜関ヶ原の後を振り返っての感想
 上杉とか島津とかと手を組んでいればそりゃあいろいろ楽だったとは思うけど、そうしていたら江戸幕府はあそこまで強固にはならなかっただろう ので結果オーライではないかと



戻る