戦いの標語・回天編


戻る


たまんねェな烈ちゃん・・・
こんなことって・・・
想像もつかねェ強ェ奴と
心ゆくまでヤレるんだぜッッ
どんだけ強ぇかワカらねェッッ
何をしてくるかさえワカらねェッッ
そんな奴とヤレるんだぜッッッ
(刃牙/範馬刃牙)
〜byD−Mさん


監督の言うFWとしての決心てのが何なのかはよくわかんねーけど
俺はやっぱり、常にゴールを狙うFWでいたい
というより……
それ以外、できる自信がありません!
(夏木陽太郎/GIANT KILLING)
〜消去法で覚醒したストライカー
 結果オーライ


クマは勝利を願って、熱い視線で見つめていたクマ。主にチエチャンを。むしろチエチャンだけを!
(クマ/ペルソナ4 キリノアムネジア)
〜特にすることのなかったサポートメンバーの行為
 怪人肉ジャージですが、それでもちゃんとした女の子ではあるので視姦する価値はまぁ、ある


世界の平和はまずあやなから!!!
あやなの平和はまず勝利から――!!!
(黒鉄はやて/はやて×ブレード)
〜突っ走るバカ
 いろいろ考えるべきことはあるのだがとりあえず走り出してなんとかしてしまうのはバカのバカたるところ


どうやらわたしの懸念はあたっていたようだ……
閻魔を倒しても……我々の戦いは終わらない。
いや……そこからはじまる…!
(阿修羅/黄門じごく変)
〜当面の戦いの裏に、別の思惑を感じ取った思わせぶり
 こんなことを言っておいて閻魔を倒したところでエンドというあたり二巻作家の期待を裏切らないところであった


どんどん投げろ、ぶん投げろ。
(−/MTGストロングホールド「投げ飛ばし」)
〜原始的な攻撃のやりかた
 投げるものはたいがいその辺にいる生きていたものだったりしますが


腹の虫に従いなさい。食べたい弁当を、奪い獲ればいい、それだけよ。
……それでも道に迷った時は、戦いなさい。友と呼べる敵が、きっとあなたを導いてくれる。
(女帝/ベン・トー2 ザンギ弁当295円)
〜弁当の女神様のお導き
 いかなるジャンルであれ先達の言葉は尊いものである


一人殺して千人救う――それがわたくしの平和主義です。たとえば今わたくしは五人殺しました。つまりそれは、今わたくしは五千人を救ったということです――ああなんて晴れがましいのでしょう。また一歩、理想は現実へ近付きました。この分ならわたくしが現実主義者と呼ばれる日もそう遠くはありません
(真庭喰鮫/真庭語)
〜因と果が断絶する困った理論を押し通す素敵忍者
 本人が納得してるのならそれでいいのでしょう
 周りは迷惑ですが


博奕は勝たねば意味がない。いかに泥臭くとも、勝たねばな
(徳川家康/天地人)
〜天下分け目の戦いの事前準備をしっかりとする性格の悪い戦国武将
 格好悪くても、結果を優先するというのもまたひとつの道ではある


何で鬼を攻撃するときは際限なく豆を使えるのに
食べる時はこんなチマチマしなくちゃいけないんだ!?
戦時中の予算配分か!
(ハスミさん/12月生まれの少年)
〜節分への感想
 そういう着眼点はなかった


来いパッドフット。全力を出せ。そして、言い訳ができぬほどに負けろ。
(魔導士/ベン・トー2 ザンギ弁当295円)
〜策略を擁して戦いに臨んだ相手への宣戦布告
 やってることは何かというと半額弁当の争奪戦なのですが


もちろん勇敢でした。しかし、いや、だからこそ、もちろん恐れてもいたのです。それでなきゃ、ライオンと戦うことなんてちっとも勇ましい事でもなんでもなくなってしまいますからね。恐怖のないところに 勇敢ということはありえません
(チャン・エムバッシ/天の光はすべて星)
〜チャレンジに対する恐怖と問われたアフリカ人
 だいたい汎用的に通じるもよう
 
 
ハッキリ言ってムカつくんです!! キモいんです!!
愛する人のために自分が死ぬ覚悟だとか! 自分の目的のために誰かを犠牲にする覚悟だとか! そんなのはやっすいお子様向けの英雄物語の中だけでいいんです! イマドキはやっぱりラブコメ ですよ! ラブコメをしましょう! 誰も不幸にならない、みんなが幸せに笑っていられる最高に馬鹿馬鹿しくて楽しいだけのラブコメをしましょう!!
我々!! ラブコメ要員一同はッ!! キモい覚悟がどーとか犠牲がどーとかやっすいお涙頂戴ファッキン燃え展開の撲滅を宣言します!
(メイ・フラメル/ねくろま)
〜いつのまにか深刻になっていた物語の展開に対する反逆宣言
 ギャグエイジ・グラフティですから


一人での戦いでも、私は独りではない
(数多のラフィーク/MTG アラーラの断片「天使の祝祷」)
〜信仰のバックアップを受けた戦闘の様子
 Zガンダムのようである


つちくれより うまれたるものよ
わたしの ほろびのときは
このよの ほろびの ときとしれ
(ゆいいつしん/女神転生U)
〜マジ殺す気で、本拠地まで乗り込んできた人の子への抗議
 残念ながら覚悟の決まった人にはそれでは通じない 


すまない、手元が滑った
(名護啓介/仮面ライダーキバ)
〜組織に命じられた友人への狙撃を意図的(うかつ)にも外したことに対する言及
 間違えて撃ったほうも、友人だったはずなのですがそっちはいいのでしょうか


敵の得意手は戦う前に奪う
(屈木頑之助/シグルイ)
〜槍持ちにゲロをあびせかけて勝ち誇る怪人
 いいことを言ってるような気はするのだが、あいにく顔が悪いのです


俺ァ安い国なんぞのために戦った事は一度たりともねェ
国が滅ぼうが
侍が滅ぼうが
どうでもいいんだよ
俺ァ 昔っから
今も昔も俺の護るもんは何一つ変わっちゃいねェェ!!
(銀時/銀魂)
〜byD−Mさん


おぬしは酷い戦と言うたがな、そのような寝言は、戦に勝てばこそほざけるのじゃぞ
(羽柴秀吉/天魔の羅刹兵 蒼月譚)
〜凄惨な戦の勝利に落ち込む新兵へ
 まぁ、確かにそうではあるが


エミリー様は殺させない!
お前も殺さない!
(グレン/修道女エミリー)
〜ワガママな決意表明
 無理を通してあたりまえの結末を引っ込めるにはそれなりの実力と運が必要ですが彼にそれはあるのか
 少なくとも前巻のエミリーさんにはなかったようです


知行にたずさわるのであれば、なかなか覚悟におよばなかったが、いのちを捨てよ、と仰せであるのに、いやとは申せません。
(大久保彦右衛門/新・三河物語)
〜報酬を約束されても頑張れ泣ないが、無駄死にしろという頼みであれば望むところだという武士心
 さすがに三河武士でもこれは高楊枝がすぎると思うのだがそのへんは自伝だからやりたいほうだいである


獅子は全力で兎を狩るという、だが俺はその獅子さえも狩る!!
狙った獲物は決して逃さず、残さず根こそぎ狩り尽くす!!
白銀の鬣たなびくプレデター!! それがこの俺、メイドガイ!!!
(コガラシ/仮面のメイドガイ)
〜バーサークする超戦士
 迷惑なことに血に酔ってます


「ここにも人間の悪意に目をつぶり、無意味な戦いをする者がいるか」
「生憎だったな、時代遅れのコンピュータ!
 僕は何度傷付けられ、裏切られても人間が好きなんだよ!
 お前のような独善の塊の機械はこの破嵐万丈が倒す!
 地球の明日を照らす日輪に賭けて!!」
(破嵐万丈/スーパーロボット大戦Z)
相手の悪い所にばかり目を向け、そのくせ自分については一切棚上げした最悪の相手
(ガイゾックの親玉・コンピュータードール第8号)に対して。
〜メガノイドと大差ない、エゴの塊を前にした万丈の怒りは確実に最高潮であったろう。
 by流竜馬さん


私だって、戦える
私だって、アンタの力になれる!!
アンタ一人が傷つき続ける理由なんてどこにもないのよ! だから言いなさい。今からどこへ行くのか、誰と戦おうとしているのか!! 今日は私が戦う。私が安心させてみせる!!
(美坂御琴/とある魔術の禁書目録)
〜人外の戦闘場面へ蚊帳の外からの参戦を図るヒロインの人
 しかしはぐらかされた
 

力を貸してください、あなた達の力を!!
(神裂火織/とある魔術の禁書目録)
〜規格外の戦闘場面へ蚊帳の外にされていた仲間の参戦を頼むヒロインの人
 雲の上の人からこうも言われては、それは力を振りしぼらざるも得ないかと


残念だったな、ビャッ鬼
バナナを凍らせて凶器につかうことなど計算済みだ!
こんなこともあるかと思って、俺が瞬間変身したのに気付かなかったようだな!!
(南光太郎/仮面ライダーBlack RX)
〜怪魔妖族の奇想天外な攻撃に対し、更なる無茶苦茶で切り返すヒーロー
 こういう無茶なことをやるときはたいがいバイオライダーなのですが今回はロボライダーでした


合戦を恐れぬ、死を恐れぬものは勇猛なのではない、単に知らぬだけじゃ。それは無知であり、恥ずべきである。真に勇猛と呼ぶべきは、恐れと向き合う者であろう
(明智光秀/天魔の羅刹兵 紅道譚)
〜おじけずく自分を恥じる兵士の人にフォローの言葉をかけるえらいひと
 これが人間洞察力というより繊細さのあらわれに見えてしまうのは結末から逆算したキャラクターイメージの歪みにちがいない


ああ! 確かに殺してやりたいほど憎ったらしいさ! だがな!
今、ここでお前を殺すことは
正義でも平和でもないだろう
(左ジン/轟拳ヤマト)
〜世界を相手に戦争をするスターリンという愉快な存在を殴り倒してそこで止めにする主人公
 ちょっと前まで戦争をやっていたはずなのにいつのまにかヒーローモノになってしまっているのはやっぱり、作戦が完膚なきまで失敗したのに憤って巨大ロボットで前線に出てきてしまったのがいかん のではないでしょうか


先輩の可虐のおかげで、俺は限界を超えることができました
な、なにを言ってるのかまったく意味が分からないんだけど……とゆーか、あんたなんで急に金髪になったの? しかも、なんか全身からオーラ的なものが出てるけど……
それは――俺が伝説のスーパード変態になったからです
(砂戸太郎/えむえむっ!)
〜なんか、いろいろあった結果ぶっちぎりのスゴイ奴になった主人公
 いいのか、これは


歓迎を
白いマルチブルを並べて。超伝導ケーブルにりんごの旗を吊って。バルクシューターでアーチを描いて。彼らをお出迎えしてください。ただし――
決して、負けずに
(西園寺妙/第六大陸)
〜宇宙開発の場でNASAの挑戦を完全と受けて立つお嬢さまの人
 ライバルがいてこそ、歩みは早くなるものですが先駆者として負けられないのもまた然り



戻る