雲の如く人生の標語


戻る


何を言ってるのかさっぱりわからんが、貴様が変態だということはよぉーっくわかったぞ
(リーナ/世界の危機はめくるめく!2)
〜いもうと的イベントの再現性に長々とツッコミを入れた主人公に対する感想
 的確にポイントをとらえているようです


何を言うんだ。下心とは胸の内に秘めた卑しい想い。それならば、僕は今、ここでその想いをぶち撒けてもいい。そうすれば、我らが父の恵みたる陽光が僕の想いを浄化してくれるだろう。
綺麗な女性と仲良くしたい! 金持ちの娘さんとお近づきになりたい!
(リカード/修道女エミリー)
〜下心の存在を指摘された際の開き直り
 こまった友人だが開けっぴろげなのはいいことです
 開けっぴろげなのはな……


おまえも現世に戻って来い、それは絵だ
(高坂京介/俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
〜インサイド能力を無闇に発言させる妹へのツッコミ
 兄としていろいろがんばっているようです


「お子様ランチ」をくれ
(ファラン/ダブルアーツ)
〜主人公より圧倒的に強くて便りになるお兄さんキャラのキャラ立て
 なんとか変人キャラをたてておかないと、世界の皆のためにと主人公の旅について回る羽目になりそうなので作者もたいへんです


たった1体の稲妻の精霊が、マーフォークの一部族を全滅させたことがある。もともとそんな気はなく、ただ泳ぎに行こうとしただけだったのだが。
(−/MTGテンペスト「稲妻の精霊」)
〜迷惑な体質を持った存在の行動
 で、マーフォークはしょうがないとして精霊は大丈夫だったのでしょうか。
 レッド・ホット・チリ・ペッパーは海で見る影もなく拡散しましたが


探していた幸せはあんな遠くにあったけれど。
ぼく達は幸せになった。
多くのものを失いながら、
かけがえのないものを得た。
こうして、適当に曖昧で機械的な有耶無耶が、凡庸なくらいに何事もなく、不自然なほど空疎な確実さを伴って、さながらあやふやで真っ赤なおとぎ話のように終わっていく。
ぼくの隣には玖渚がいる。
そうしてぼくらは並んで歩く。
(戯言遣い/戯言シリーズ ネコソギラジカル下)
〜少し涙した地の文。地の文だけど語り部は戯言遣いなので発言者とする。
 by飛睡さん


地球が滅びたのは戦争のせいじゃない。人間が自らの欲望を抑えられなかったからだ。生きていく欲望、より楽な生活への欲望、快楽への欲望、次世代を残す欲望。人間は争わなかった。自分たちの 生活で環境が悪化していくのを見て、どうしようどうしようと騒いで、でも欲望を止められなかった。
(ウナギ教授/回帰祭)
〜歴史とその歴史を生きた人のありさまを語る教育者
 問題が目に見えていても責任が分散しているとなかなか対処しずらいものです


わしは長い戦いのすえに、わし自身の義を得た。そなたにも、そなた自身の義が、やがて見えてくる
(上杉謙信/天地人)
〜愛弟子に自分の道を進むよう諭す戦国のすごい人
 しかしどんな道を選んだとしても義は前提条件らしい


一向一揆は殿にとっては毒であったが、やがてそれは薬として効いてくる。殿がそれにお気づきになれば、弥八郎の帰参はかなうであろう。弟の三弥は毒としては涼いので、すぐに帰ってこられる
(大久保忠世/新・三河物語)
〜三河一向一揆の後の本多兄弟の処遇についての大久保一族の見解
 当時、本当にこういう先を見通したようなことを言ったかはさだかでないが、こうに決まってるんだと強弁すればだいたい通るのが歴史のさだめ


明日が見えないと…
今日がこんなに大切に思えるのね。
こんな気持ち、初めて……!
(ヒカゲ/MISTERジパング)
〜明日が探せなくなった人の述懐
 シャドー星人に襲われなくなったりするのでいいことなのではないでしょうか


私、こういうものです。お嬢さん、良かったら私のこと、覚えていてくださいね
(小保多喜八郎/MW号の悲劇)
〜沈没船におけるビジネスマンの行動
 非常に正しいビジネスマン的ではあるが、その前に上司を殴るという非常に正しくないことをしているので相殺されているようである


わしのために、それをこらえてはくれぬか
まことに愚かとしか云いようのない男だが、あれでもわしの子なのだ
(徳川秀忠/かぶいて候)
〜大御所の権威という当時最強の権力に対しても果てしなくフリーダムな主人公に、腹を割って頼みを聞いてもらおうとするえらい人
 同じ作者の他の作品では暗愚の総本山みたいな描かれ方ばかりしている秀忠様なのに何故かこの作品ではなかなかの人物になっています
 そのぶん息子がへっぽこになってるのですが


だからわたしは、ちーちゃんがイマジンにいることに反対してたのっ!
(寅屋敷薫生徒会長/イマジン秘蹟)
〜愉快な集団に巻き込まれていろいろ大層な目にあっている幼馴染へ
 こども生徒会長率いる生徒会に入れられても、結局その人のやることに大差はないと思われますが自分の支配下にあるか他人の支配下にあるかは大きな違いでしょう


女が化粧するみたいに
男は見栄張るもんでしょ?
(清少納言/暴れん坊少納言)
〜見栄坊な男へのフォロー
 多少常識はずれなところはあるけれど基本いい女ですな


そして、申し訳ないが、俺はAAカップはおっぱいと認めない。それは《ちょっぴりふくよかな胸板》だ!
(月見里悠太/女帝・龍鳳院鱗音の初恋)
〜貧乳キャラの誘惑をはねのけるおっぱい星人
 オッパイレスに萌えるのは生き様としていけないとわかっていても、ちょっとだけ心が動いてしまうのが若さのありようかと


男の極楽吉原桃源郷
たしかに大したもんだ 
よくもまァこれだけあちこちから別嬪さん集めてきたもんだよ
だがどんだけ美女を集めようが
どんだけ美酒を用意しようが
俺ァてめーのくにで酒なんざ一滴たりとも飲まねェ
鎖で繋がれた女から酒なんて注がれても何にも旨かねーんだよ
泣きながら酒なんて注がれても何にも旨かねーんだよ
ババアだらけの薄汚ねぇスナックでも笑って酌してくれるのなら、俺ァそれがいい
悪辣なキャバ嬢がはびこるぼったくりバーでもみんなが笑って酒飲めるなら、俺ァそれがいい
美女も美酒も屋根さえねェ野っ原でも月見て安っすい酒飲めるなら、俺ァそれがいい
女の涙は酒の肴にゃ辛過ぎらァ
(銀時/銀魂)
〜byD−Mさん


そう、可能性だよ、君たち。あらゆる可能性を考えてみるべきなのだ。私が危惧するのは、君たちは現状のすべてを、『中央システムが壊れているから』という一言で片づけてしまっている。それはいけ ない。思考することを放棄してはいけない。安易な答えに逃げ込んではいけない
(ウナギ教授/回帰祭)
〜若者を思索するよう諭す教育者
 魚類ですが


十数年ぶりに会った父親にいきなりそんな告白されて納得する奴は頭がどうかしてると思うよ
(アルフォンス・エルリック/鋼の練金術師)
〜父親にいろいろと設定裏面のネタバラシをされて
 貴方の十数年も負けないくらいストーリーがどうかしてますが


これは科学的に見て悪魔のしわざです
(ギタ・マコネ/マップス ネクストシート)
〜よくわからない科学的態度
 マクスウェルの悪魔とかそのへんの人とは違うようですが


こうなると、ラジェンドラの存在が心のオアシスですね
(編集者/アルスラーン戦記(13)「蛇王再臨」著者の言葉)
〜十六翼将が揃ったと思ったら蛇王ザッハークが復活して、ますます殺伐としてくるアルスラーン戦記の世界に対して
 ありようが某コラ沢さんに近い気がするが確かに和むことは和む


ごめん、行きたいんだけど、その日はもう予定が入ってるから……
(山ノ上大地/渚フォルテッシモ)
〜ダブルブッキングの発生において
 後者のほうが魅力的でも二股や前言撤回を考えもしないのはいい少年です


おめぇー、人間じゃねぇな?
(ガイウス・ユリウス・カエサル/レーズスフェント興亡記 風の邦、星の渚)
〜ガリアの泉から出てきた美人に対するローマのえらい人のツッコミ
 人食いでなければ人間でなくても望むところだったと思われるのですがさすがに脅威度が高いと軍隊で威嚇します


俺……この折檻を無事に切り抜けられたら、白くて大きな犬を飼おうと思うんだ……
(坂本雄二/”文学少女”と殺された莫迦)
〜胡乱な行為をしているところを恋人に見られて
 がんばれ


板倉なら九十でも百歳でも生きるであろう。板倉の代わりが務まる者はおらぬのだ。いつまでも生きておってくれなければ困る
(徳川秀忠/天皇家の忍者)
〜年をとって引退しようとする部下にかける言葉
 確か息子は役者がちょっと不足だったが、そう言われても……


えへへ、ご、ごめんね天宮さん。ぼ、僕たちだってこんなひどい事したくないんだ。だけど、こうしないと悪者に殺されちゃうんだよ。だ、だからさぁ……頼むよ
(学生A/彗聖天使プリマヴェールZwei 堕ちる太陽 昇らない月[黒井弘騎版]) 
〜脅迫されて不本意なことをヒロインに強いるときに
 本当にそれは不本意なのだろうか


なぁ月香
このまま優歌と二度と会えないのと、また会って、今度はお互いに笑いあって、仲良くできて、優しくしてもらえて、一緒に遊べるのと……どっちがいい?
お母さんは、このまま優歌がいなくなるより、戻ってきて、今度こそ月香と仲良くしてくれるほうが嬉しいぞ
(乱崎凶華/狂乱家族日記 九さつめ)
〜下の妹と喧嘩した娘をやさしく諭す母の愛
 これで見た目がネコミミ少女で中身が暴虐無人なハイパーガールでなければ


わしは自分の一番嫌いな生きものにだけはなりたくないのだよ。そのために勝負に負けても構わん。殺されてもいい。今ならわしは胸を張って死んでいける。秀忠を殺してはそうはなるまい
(二郎三郎/影武者徳川家康)
〜勝負の形にこだわる姿勢をみせるさま
 若いころはともかく、晩年はそうとうなりふりかまわず勝ちに行った印象のある彼の人ですが、中の人が違うだけに内面もちょっと違うようです


批判先が集中していれば組織はまわる
(座日木蓮/ガンオタの女)
〜ヒトラーのしっぽによく似た女傑の組織観 
 素敵です


ケーキのお店かおまわりさんちに行きたいな
(あさな/ななちゃいスイッチ!)
〜やることやったあとの幼女のおねだり
 しまった、孔明の罠か


こちらスネーク。性欲をもてあます
(月見里悠太/女帝・龍鳳院麟音の初恋2)
〜自己ナレーションによる状況解説
 それでもスネークなら、スネークならきっとなんとかしてくれる


アンタ、やっぱいいやつだよ。桐乃も、俺も、運が良かったと思うぜ
(高坂京介/俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
〜妹をフォローしてくれたオフ会の主催者への感謝
 きっちりそーゆーところ見て、感謝の言葉を出せる主人公もやっぱりいいやつだと思うのだが、幼なじみ持ちなのでこの2人の間でのラブイベントは難しそうです


世界は広がってるし、俺たちには足がある!
ここから出発しよう!!
(ヒヨシ/MISTERジパング)
〜いろいろあってヒロインと2人、よくわからない場所に飛ばされたときに
 また徒手空拳からはじめなきゃならないようなのですが異様に前向きなのは持って生まれた人格でしょうか
 さすがは豊臣秀吉アナザーバージョンです


ここがあたしたちの通う、第一学園モノ学園よ
何なんだ、その校名はっ!
(真珠山光子/キャラふる♪)
〜異世界へのツッコミ
 言いたくなる気持ちはよくわかる


万能執事にあこがれるのは英雄願望と同じくらい自然なものです。自身を特別視したいという人間の欲求の行き着く果ては、英雄かまたは執事なのですよ
(デル/誰かのリビングデッド)
〜自分の願望についての理由付け
 つまるところは全能の核を自分のために使うか誰かのために使うかということなのだろうが執事はあんまり一般的じゃない気がする 
 やはり騎士とか黒幕とか


私が着いたときには、もう心臓は止まっていた。幸運なことにもっと良い物に取り替えることができたんだ
(機械医師/MTG アラーラの断片「機械医師」)
〜機械化帝国の医者の人のやりよう
 まぁ、患者が納得してるのならそれでいいのでしょう


恋に不器用な男ほど、無口な自分を格好いいと思ってるのよ
(マイメロママ/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル)
〜マリーランドの最終兵器
マイメロママの鬼のような他人評
 このレベルの言霊を息でも吐くかのように連弾するのだからおそろしい
 さすがはあのマイメロのママです


「俺は、凡将だな」
趙安は、呟いた
「凡将には、凡将の闘い方がある」
(趙安/楊令伝)
〜非凡な指揮官をトップに抱いて、非凡な敵と対峙するえらい軍人の人
 自分を過大評価しないのは稀有な素質なのだが、いままで口に出さずにやってきたことをあえてこのタイミングで口に出すということは……南無三


媚びろ! もっと媚びろ!
涼風くらい、できるだろ!
(糸色望/さよなら絶望先生)
〜女性キャラへの高いレベル実現要求
 こうしてできる人から潰れていくのがデスマーチのさだめ



戻る