風のように人生の標語


戻る


「海はビッグ。どんな物も包んでくれる。
でも、拾ったソレを放置する、それはナンセンス。OK?
もがいたヤツだけが生き残る。それ、カイジのポリシー。
そいつらもちょっと似てる。だから生き残ってもいいんじゃないかって思った。オーライ?
二度と落とすんじゃないぜ?落としたらみんなソルティ。
落とさなければみんなハッピー。アーユーハッピー?」
部下一同「ハッピー!」v 「ヨロシク!!バーイ・・・」
(キャプテン・カイジ/スーパーロボット大戦K)
〜原作同様、忘れた頃にやって来て、原作以上に美味しい事をやってのけたキャプテンの矜持。
 黒富野作品級の死屍累々な当作品(ファフナー)すらも全員生存エンドにしてのけた
 キャプテンの偉業に、改めて敬礼!!
 by流竜馬さん


桐原ぁっ!!やめろっつってんだろぉ!!
殺すのか、あぁ!?
そんな頭の悪い事しやがったら、おめぇとは今日限り、バディの縁を切るっ!!

・・・と言うわけで、私が言いたい事は以上でございます。
桐原様が、あくまでも一線を越えると言うのなら、私、本日限りでお暇を頂きたく思います。長々お世話様にございました。
(フォンブレイバー・サード/ケータイ捜査官7)
〜執事キャラ、一世一代の激怒。全ては主のために。
 by孝義さん


――校長先生、抜刀
(放送係/丸鍋ねこ3 白崎チカ王政復古(殴))
〜体育祭の始まりを示すアナウンス


活動内容は別にどうでもいいんだ。いつでもこのぼくが授業をさぼってダラダラとダべれて、放課後は思う存分ゲーム攻略にふけれる、そんな素敵空間が学内に欲しいんだよ
(牧原海斗/ラブじぇね!)
〜部活立ち上げの動機
 そうだ、光画部がないなら、作ればいいじゃないか


わたしは自分のしんさんきぼうが恐ろしいです
(物部文香/ラノベ部)
〜自分のすばらしい考えを自画自賛する内心
 まぁインテリジェンスとウィズダムは別のものだから漢字のことはさておこう


隠れ場所でじっと1時間ほど過ごしたのち、スクイーは退屈よりも危険の方がましなのではないかと真剣に考えはじめた。
(−/MTGストロングホールド「潜伏場所」)
〜危機的状況におけるふるまいの方針変更フラグ
 人は目に見えない危険については鈍感なものなのです
 スクイーはゴブリンだけど


武士の住むに値しない藩など潰れるがよろしい。倖い手前はそんな様を見ずにすみます
(中野求馬/死ぬことと見つけたり)
〜切腹する予定で、切腹に値する無茶を淡々と進めだすえらい人
 死ぬ気と引きかえにどんな無茶でもやりだすので鍋島武士は怖い


死なせてくれ南雲君!
僕はサタンには勝ったがめがねには負けたんだ!!
(高柳先輩/キミとボクとの∞)
〜眼鏡っ妹に萌えるという所業を鋼の精神力で回避した眼鏡スキーの慟哭
 強く生きよと


見せる相手もミニスカはく予定もないからいいか――
(赤羽たまこ/たまのこしかけ)
〜下半身についた肉に対して30代独身OLの評価
 いいのかそれで


ああ、私も最初は頃合いを見てセクハラパーティを催す予定だった
だが、楽しくなってしまったのだキミといる事に――
ならばこの関係が永遠に続けばよいと――
(キャットカイザー/ロリコンフェニックス新食感)
〜同僚のロリ少女のウソを気付かないフリしていた理由


ええ、でもそこがいいのよ
だって私が厚子ちゃんの立場だったら義母の前ではいい顔して裏では父親と離婚するように呪いをかけると思うもの
なににちゃんと面と向かって私に反抗してくれるなんて…今どきあんなまっすぐな子いないと思わない?
(延友知花/少女ファイト)
〜反抗する義理の娘に対して
 まず、こーゆーフォースの暗黒面を見せてないところが関係性の改善を図れない理由だと思うのですが、本人が現状に満足しているのが困ったところです


そんな馬鹿な!
斎藤一族は全員馬鹿なんだ
(斎藤熊之助/死ぬことと見つけたり)
〜妹の馬鹿な選択に対する兄のフォロー
 いっしょに馬鹿な選択する気まんまんですが斉藤一族ではしょうがない


ど、どうしましょう、鏡。もう時間がないですわよ、そもそも明らかに現在進行形であのお二人がわたくしたちをバカにするような目で見ていますわ!
姉さん、今ある案は?
負け犬が群れているから《犬ぞり》と《ペットショップ》、男二人が肩身を寄せ合っているので《ハードゲイ》、あとは《睾丸》と《前立腺》ですわ
姉さん、辞書で一体何を調べたんですか? 後半がえらいことになっていますよ
(沢桔鏡&梗/ベン・トー3 国産うなぎ弁当300円)
〜ニックネームを付けてやろうとして言葉に詰まった姉とフォローしようとしてしきれていない妹
 最初はクールで得体の知れない強者っぽかったのにどんどん崩れていきますが、だがそれがいい


そ、そんなにヘンタイ行為がしたいなら――
お、お姉ちゃんのを触りなさい!!
(アオイ君/ロリコンフェニックス新食感)
〜スカートをまくりあげて弟を押しとどめる姉
 周りが変人ばかりだから、すっかり奇行になじんでしまったようです
 昔はツッコミ専門だったのにねぇ


光ファイバーバイブレーション回路全開!
みんなぱらいそさイクだ!
(ラブイズ大場/アシスタント伝奇ケイカ)
〜謎の儀式でテンションの上がっている漫画家先生
 クリエーターはいろいろとたいへんだなぁと


俺は女の子が恥ずかしがって真っ赤になる姿を描きたいんじゃーー!
(紺野あずれ/「こえでおしごと!」あとがき)
〜一般誌に描くこととなって苦悩するエロマンガ家の叫び
 そのパッションがあらぬ方向で結実しているようですが大丈夫でしょうか


あたしには分かるのよ! 白雪に、敵が迫ってることが! でも、でも、それをうまく説明できない! 偉大なシャーロック・ホームズ曾お爺さまみたいに、誰にでもわかるように、状況を論理的に説明す ることができない! だからみんな、あたしを信じてくれなくて――あたしはいつも独唱曲で――
(神崎・H・アリア/緋弾のアリアU)
〜未熟なホームズの悩み
 ワトソンも未熟なので(というかワトソン役に徹する合意もないので)いろいとうまくいってないのです


はは、悪魔ときたか。随分メルヘンチックなことを言う奴だな。こういう奴を人間は何て言うんだったか……シュナイダー、知らないか?
ああ、思いだしたぞ――ガキだ。自分の力を誇示しようとする、哀れで無力で愚かなガキだ。人間ってのは、己の無力さを自覚して初めて大人というものになれるのだったな
(ヴァンガード/量産型はダテじゃない!5)
〜世界の敵として協力して立ち向かい、戦争責任をおしつけていろいろとうやむやにすべく作り出されたキャラクターへの人格攻撃
 ポッと出のエースにこんなこと言われてしまうのだから、自分の正義と目的持って強く生きてるそのはずな人としてはキレざるを得ないのだが、それはストーリーの思う壺なのでした


あきとはたけしからプリンを取り返して、とうやにわたしてくれました。とうやはあきととプリンを二人ではんぶんこして食べました。たけしは首の骨が折れて死にました
(リレー小説『鳳凰寺紅蓮最後の闘い』/ラノベ部2)
〜給食のプリンを奪うというごくあくひどうなふるまいをした登場人物(小説内小説)の末路
 フィクションの中でこそ因果応報という奴は大切にしたいものです 


うおおーっ、写真集付きだーーっ!!
斬新なソフトだぜーーっ!!
(目森べーしっ/べーしっ君)
〜とあるマカダミアンなソフトについて
 まだ生身のほうが二次元より上位と疑われていなかった時代だった


彼は信念をもって粛清を始めておる
本人の胸中には一点の疚しさもないのだ
それがどれほど恐ろしい事か、吉、お前にわかるか…
(島津斉彬/風雲児たち 幕末編)
〜井伊直弼の大獄に対する薩摩からの視線
 わかってるなら止めてください、日本人として


熱中すると目的は結構忘れる
人間の行動は奇行だらけだ
(ハルナさん/サナギさん)
〜草刈りにおける普遍的人間観の発見
 単純作業には魔力がこめられているのです 


中佐! 今度はリーネ軍曹がルッキーニ少尉のルーン占いで、不思議の国のアリスになっちゃいました!
(整備員/ストライクウィッチーズ 乙女の巻)
〜果てしなく繰り返されるオカルトによるてんやわんや
 これが天丼ですね、わかります


チクリとやられるか、ヤケドさせられるかだよ。で、食べられるのかな、この虫。
(船室係のゴブリン、スクイー/MTGテンペスト「ホタル」)
〜灯火じゃなくて火を噴いている剣呑な生物を見て
 生焼けでなければ大丈夫でしょう。ゴブリン用としてだけならば


ついに出会った! やはり居たのだ……。
やはり俺は一人ではなかったのだ……!
(野田昌宏/スペースオペラの読み方)
〜同好の士とのファーストコンタクト
 それは非常によろこばしいことです


いいよいいよ
しょせん俺は陸上部からの助っ人だけどさ、やる以上は力になりたいじゃんか
(石丸哲生/アイシールド21)
〜チームのためすごい努力をして必殺技を習得する数合わせメンバー
 あんた本当にいい人すぎます
 また本業には何の役も立たなそうなのが泣ける


――天知る、地知る、我知る、天子知る、でよいではないか
(蔡ヨウ/三国志[宮城谷昌光])
〜報われることはないだろうが役目は果たそうと決意する政府の人
 昔の言葉を自己流にちょっと改造してるのは、やはりそのへんに知られるのに意義があるという思いのあらわれでしょうか


アイツは人形じゃない
銀貨じゃない
アイツは…アイツは、ただの――
オレの家族だ!!
(ロメオ/月光のカルネヴァーレ[隅田かずあさ版])
〜人形=銀貨を回収しようとする人たちへの抵抗の意思
 ロボ娘は機械扱いするものではなく人間と同じように愛でるものです


だって、今も雨が降ってて、床下浸水の家にあたしが帰ってどうすんの。大体、うち、そうなるとお手洗い、使えなくなるんだから
(美穂/ひでおと素子の愛の交換日記)
〜実家の窮地を力強く見捨てる宣言
 きのどくだがわたしのためだ


不死となり人を襲う病があるのかどうか…分からない…
だが俺達は現実に――
目の当たりにしている――
でも――
今は――
この僅かな時間で広まった…その異常な感染力
どうやって感染するのか!?
それを探り出す方が先決だ!!
(土屋正直/戦国ゾンビ〜百鬼の乱)
〜ゾンビ大発生の中、メイン集団と分断された弱気キャラの思考
 頼るものとてない窮地に思考が冴えまくってますがこの分析が生かされる日は来るのだろうか



戻る