やくたいもなく人生の標語


戻る


よーし、さっそく街へ出てルネッサンスを起こす。
そして人文主義と科学を発展させながらもてるんじゃよ。
こ……こりゃすごい事だぜ?
(ファーザー/神聖モテモテ王国)
〜芸術の秋でモテるこころみ
 たしかにすごい事だがすごぎて常人には理解不能なあたりも芸術的


犬には襲われるくせに、猫には好かれるのかなあ。
お前の存在は、この辺の生態系を乱している様だ。
(オンナスキー/神聖モテモテ王国)
〜謎の異星人の生態について
 にゃん娘がいるような世界なら幸せになれたのかもしれないが、惜しいことをした


まぁ、だまされたと思って食べてみて
幼なじみのヒロインが非処女だったくらいの感覚で
(七条アリア/生徒会役員共)
〜手作りの料理を薦めるときに
 CDが割られます


宇喜多さまはおそらく狂ったのではあるまい。自らを強靭な意志の力でねじ曲げたのであろう。徳川を倒すという執念のために
(真田幸村/幻の城 -大阪夏の陣異聞)
〜島流し先で奇矯なふるまいをする老武将に対する好意的な解釈
 美学がかみあわないという恨みはかくも深いものであったのかと


バイルごとコアを破壊さえすれば、ラグナロクは崩壊する。
バラバラになれば、大気圏の摩擦熱で全て燃え尽きるはずだ!
クヒャーッハッハッハッハッ!出来るかね!?貴様にそんな真似が! 
レプリロイド達の英雄である貴様が!人間を守る正義の味方が!
地上の人間を守るためにこのワシを・・・
守るべき人間であるはずのこのワシを倒そうというのか!!
・・・俺は、正義の味方でもなければ・・・
自分を英雄と名乗った覚えもない・・・
俺はただ、自分が信じるもののために戦ってきた・・・!
俺は・・・悩まない。目の前に敵が現れたなら・・・叩き斬るまでだ!!
(ゼロ/ロックマンゼロ4)
〜「人間」というロボット三原則最大の壁を持ち出してきた敵に対して信念の刃をもってバッサリ一刀両断し、立ち向かう時に。
 これまでのシリーズを通して描かれた彼の信念を見くびっていた事と、彼が「ワイリーナンバーズ」である事を知らなかった事がバイル最大の誤算だったワケだが、自らの最高傑作が身命を賭して世界を救うことになるとは流石にワイリーにも予想できなかった事だろう。
 by流竜馬さん


…所詮、俺たちは戦う事しかできないレプリロイドだ。
世界を変えていくのは俺たちじゃない。
シエルやネージュ…今、この世界で生きる人間たちだ。
…俺たちレプリロイドは…信じられる者に力を貸すだけでいいはずだ…
(ゼロ/ロックマンゼロ4)
〜世界を変えるため、汚名覚悟で虐殺を始めたレプリロイドに対して。
 彼なりの信念と覚悟に基づいた行動とはいえ、急ぎすぎる変革はただの「暴走」に過ぎないのだ。
 by流竜馬さん


・・・仲間を助けようともせずに、
ただ、のうのうと集落の中で生きるだけなら、
ネオ・アルカディアに残った人間達と何も変わりはないと思うがな・・・
なんだと!!
・・・なら、お前たちは何のために危険を冒してまで、
ネオ・アルカディアをぬけ出してこの集落を作ったんだ?
(ゼロ/ロックマンゼロ4)
〜体制に反して脱走しても、結局前と変わらぬ
 「大を生かすために小を殺す」選択肢を選びそうな人達に。
 行動の対価と覚悟はそれほど軽いものでは無いことを(辛辣ながらも)教えるのは今回も彼の役割である。
 by流竜馬さん


シエル・・・・・・ありがとう・・・
俺は俺でしかない・・・
俺は・・・ゼロだ
(ゼロ/ロックマンゼロ3)
〜終始自分を信じ続けてきてくれたヒロインに、シリーズ初の感謝を述べた時に。
 基本的に「ブレない」ため、どんな苦難も独りで乗り越えてきた彼だが、
 そんな彼だからこそ、「自分は自分」だと改めて自覚させてくれた彼女の全幅の信頼と想いは胸に沁みたのであろう。
 by流竜馬さん


まともな人間にも理解できるとは、思えんな・・・
俺には、お前がただのイレギュラーにしか見えん。
イレギュラーならば、狩るまで・・・だ
(ゼロ/ロックマンゼロ3)
〜悪党の戯言に耳を貸さない時に。
 記憶の大半を失った身であっても、彼はあくまでイレギュラーハンターなのだ。
 by流竜馬さん


ゼロ・・・俺は、レジスタンスを倒すことが正義だと思っていない・・・
だがな・・人間にだけは手を出させるわけにはいかんのだ。
(賢将ハルピュイア/ロックマンゼロ2)
〜敵側に理解を示し始めたものの、己の信念と立ち位置だけは崩さないライバルの矜持。
 by流竜馬さん


まともに運転できるかどうかもわからんシステムに止まらん仕組みをくっつけて何が安全安心かっ!! 機械に必要なのは確実に止まる仕組みだ。
(機素先生/ヒミツのテックガール)
〜科学者への提言
 しかしそれを素直に聞いてくれるような青春ではない


ちなにみ話は変わるが、私はブルマに体操服をインする派だ
俺は……出している方が好きです
これがジェネレーションギャップか
(鷹野英二校長/オトメな文具)
〜若者と熱く語り合うナイスミドル
 似たもの同士です


バカめこれは・・・
奴のテクノロジーで改造されたんじゃよー。
恐ろしいことだぜ?
(ファーザー/神聖モテモテ王国)
〜女装がバレたときのいいわけ
 不屈の精神は買うがバレないと思っていたのだろうか
 そしてこれで通ると思っているのだろうか


いつでも帰れる場所がある
だから俺は、離れていられるんだ
(仮面ライダーカブト/仮面ライダーディケイド)
〜あえて自分のために世界を変える選択を選ばない天の道を行く人
 早く帰らないとアイスクリームとかもう溶けてしまうと思うので頑張れと


それなら自らフラレナオンをつくり出すんじゃよー!
任意のカップルから男を引き算すればフラレナオンの出来上がりって計算よ
(ファーザー/神聖モテモテ王国)
〜フラレナオンに声をかけてモテるための悪魔の方程式
 理論は間違っていないが、実行する人間が間違っている


ねえ?彼はなぜ泣いてるの?
(ナガシマ監督/ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん)
〜かつて自らの手でドン底に叩き落とした相手に対して。
 マイメロに限らず、天然ほどタチの悪い存在はいない。
 by流竜馬さん


ふははははは!!!
ありがたく思えみなの者!!
世界はBF団にも!! 韓信元帥たちのアホウにも渡さん!!
この私が慈悲の名の下に治めてくれる!!
(ドラグネット博士/ジャイアントロボ 地球が燃え尽きる日)
〜マッドサイエンティストの人の愉快な世界征服宣言
 韓信元帥たちがアホウなのは否定しないが、BF団に渡して何か困ることがあるのだろうか


死んでしまっては何もならぬ。わしが、上月城で死んだ奴らのぶんまでしぶとく生き抜いてきたからこそ、いまだに尼子再興の夢が消えずにつづいているのだ。化け物に祟られるいわれはない
(亀井茲矩/おらんだ櫓)
〜おばけの出現に動じない精神
 しぶといのはいいのですが、そのしぶとさが尼子再興に繋がるとはあんまり思えないのは人徳でしょうか


馬鹿正直に我が国の習慣を説明せずともよいものを……
こうなればハリス殿は名誉に賭けて駕籠を開けぬぞ
(奉行/風雲児たち 幕末篇)
〜規則とプライドがせめぎあって二進も三進もいかなくなった状況に困惑す現場責任者
 とりあえず今回は規則側が形だけ立てつつ実質引いたのでなんとかなったようですが、この、基本現場で弾力的になんとかするという姿勢は改めないといろいろ困ったことになると思われ
 というかなったのですが


最後に
エンターテイナーから魔法をひとつ
(エンターテイナー/電撃学園RPGクロス・オブ・ヴィーナス)
〜「小説の執筆(=世界の構築)」という形で「主人公とその世界消失エンド」すらひっくり返してのけた作者の一声。
 ここでエピローグも描けていればなお良かったのだが(爆)
 by流竜馬さん


私にとっては、あなたはもうゼロなのよ
(シエル/ロックマンゼロ)
〜封印を解いた相手に、もし自分が望み通りの英雄・ゼロでなかったら?と問われた時に。
 この時のストレートな信頼と想いは終始貫かれ、後々の続編にまで彼を支える言葉となる。
 by流竜馬さん


かつてキミやオリジナルのエックスでさえ築く事のできなかった
真のパラダイスが、この世に誕生したんだ!このボクのおかげでね!!

無実のレプリロイドまでも大量に処理して得た平和か。
オマエも、この世界も、全てまがいものだな。
(ゼロ/ロックマンゼロ)
〜自分だけに都合の良い箱庭しか造れなかった指導者に対してバッサリ。どんだけ有能だろうが、偽りの楽園しか造れないようでは驕る平家やブリタニア帝国の同類である。
 by流竜馬さん


姉ちゃんはね、私の中で万能な人のまま死んじゃって
ずっと越えられないあこがれみたいに思ってたんだけど…
でも、姉ちゃんにだってホントは辛いことや
学みたいに人の気持ちがわかる裏には悩みもあったんだろうなって
今やっとわかった
(大石練/少女ファイト)
〜齢を重ねて経験を経て、やっと見えてきた、年上の人の大人っぷりの向こう側
 そうして人は成長していくのです


まあ、ヘンタイさんの確率が80%、いい人の確率が15%、いい人だけど同時にヘンタイさんでもあるという確率が5%くらいですが
(竜宮雪名/ラブじぇね!)
〜ヒロインによる主人公の人物評価
 たぶん間違ってない


われわれは堕落しました。われわれは聖職者には相応しからぬ、王侯の権力の味を覚えてしまいました。このまま放置すれば、その権力が、<母なる教会>が。よって立つすべてのもの破壊するでし ょう。心の中では、わたしはこれこそ、悪魔崇拝者どもがほとんど成功を収めそうになるまで神が彼らを放置なさった、真の理由ではないかと思っております。われわれ、とりわけあなたに、このような ことが二度と起こらぬように、<教会>を変えねばならぬ、と警告するためではなかったかと
(コラダ/反逆者の月3 皇子と皇女)
〜信仰の組織化の中途でよく見られる原点回帰思想が発動した聖職者の人
 しかし、残念ながらそういうレベルでなく間違っているので原点回帰ではどうにもならないのであった


仕方ないだろちゃんとしなきゃ
ていうかかっこつけなきゃ
あの子達から見たらぼくは多分
…大人に見えてるんだ
(雨宮夕日/惑星のさみだれ)
〜子供の前では答えた質問に、同年代の前で韜晦した理由
 相変わらずひねくれてはいるが良くなっている傾向は見えている模様


キューピー、死ぬなぁぁあ!? こんな阿呆なことで死ぬのはちょっと貴様らしいけど――パンチラで人間殺したら凶華様も立ち直れないし!?
(乱崎凶華/狂乱家族日記)
〜敬愛する相手のセクシーポーズで昇天しかかっているヒトへ
 困ったことに旦那にはほとんど効果がなかった模様


西に神さまはいろいろおられますが、どちら様でしょう?
イタリアの一等地にどかんと土地持ってる奴。ちょー羨ましい
(水穂さまの/創立!? 三ツ星生徒会〈1〉 そのとき恋^3がはじまった)
〜土着の神さまのねたみそねみの対象確認
 さすがにその人は規模が違いすぎてどうにも


そもそもマリオネットってなんだ?
なぜヒトと区別する?
(大和オウガ/セイバーマリオネットi)
〜ヒトとヒトに似たものに対する区別に対して
 そのへんiの時代ではけっこううやむやになっているようですが


慶喜殿
一橋家のそちが将軍になる事で、一橋一族が将軍となる野望を阻止することができるのだっ
(徳川斉昭/風雲児たち 幕末編)
〜一聞してよくわからないことを主張する幕末の濃いオッサン
 この人が何かを主張するとたいがい困った結果になるのは人徳のせいだろうか



戻る