燃える怒りの標語


戻る


超越者づら…するな!
神などいない!
恐竜が滅んだのも
ヒトが他の生物を滅ぼすのも
貴様が人類を憎むのも…
すべてただの現象にすぎん
(スパイ/象の怒り)
〜世界を混乱におとしいれた黒幕の思い上がった考えを断罪するスパイの人


貴様は、仕方なく、どうしても……私に斬られなくてはいけないとしたら、右腕、左腕、右足、左足……首……どこがいい?
(千寿ムラマサ/エロマンガ先生)
〜原作を削ろうとするコミカライズ作者に
 駄目な原作厨の本領が遺憾なく発揮されています


クズ!
おまえみたいなパニ男(パニック男)が世の中を不要に混乱させるんだ!
何も考えもせず簡単に絶望するな!
(鷲巣巌/アカギ)
〜絶賛臨死体験中なのに前向きすぎる鷲巣さまによる、世の軟弱な若者への怒鳴りつけ
 本当にいまどきの若者には困ったものです
 まだ昭和40年ですが


ふふ、ミスする度に貯まっていると思っていて下さいね〜
…何が? ご想像にお任せします〜♪
(天空橋朋花/アイドルマスター ミリオンライブ!)
〜にこやかな女王様属性のお方による指導
 満期が怖いです


ていうか……わたし、あなたがどっちを選んだかカンペキに確信できるんですけど
――ダークエルフのお姉さんでしょ。Didn't you?
(アスナ/ソードアート・オンライン プログレッシブ002)
〜イベントにおける2択への鋭い洞察
 というか、何の情報もなしにこの2択でイケメンの白エルフ(男)を選ぶ男性プレイヤーなんているんだろうか


何が自分は非リア充だよ!? お前、ゴリゴリのリア充じゃねぇかっ!!
部に女の子が数人!? 全員美人だが残念だぁ!? そんなハーレム空間にいること自体を世間様に申し訳ないとは思わねぇのかッ!?
(矢部くん神田くん倉田くん/僕は友達が少ない ゆにばーす)
〜物語の主人公的キャラに総ツッコミを入れる友人一同
 一人称では見えない事実も、三人称視点では良く見えます


オマエがスタージョンの法則とか口にすんな
(神林しおり/バーバード嬢、曰く。)
〜怒れるSFファン
 だいたい有名な言葉は曲解されるものだがこれはヒドかった


な……っ
お前は人の心を持っていないのかーっ!
この悪魔め!
シルベリオめ!
よくもドノバンをー!
(篠宮初乃/いいんちょ!)
〜ひどいことをした人をののしるときに
 特殊なフィクションに仮託したおかげで後半がわけわからなくなってますがいきどおりは伝わっています


自分の子供に『くたばれ』って言う親がどこにいる!
親は子供に『生き抜け』って言うもんだろがぁぁぁぁぁっ!!
(野原ひろし/クレヨンしんちゃん 超時空! 嵐を呼ぶ オラの花嫁)
〜邪魔になるものはたとえ実の子供さえも排除しようとするクズ親への怒りの咆哮
 思わずブッ飛ばしたくなるほど腐った親は現実にも空想にも存在するという事実が痛切である…
 byダークラゲさん


ふざけるな! 何千万もの人生を消してきたお前に言う資格は無い!!
(ドギー・クルーガー/特捜戦隊デカレンジャー)
〜自身の悪行による因果応報であるにもかかわらず、「人生を台無しにされた」と恨み言をぶつけてきた悪党に対する痛烈なカウンター
 byダークラゲさん


喋るな死ね
(バル・クロウ/重機人間ユンボル)
〜大切な仲間を殺された時の一撃の重さは底知れない(死んでないけど)。
 byセンデンさん


私「ごめんなさい」が言えない子は嫌いですわ
廊下で騒いではいけませんとあれほど注意いたしましたのに
きっとお覚悟はできていらっしゃるんでしょうね
お亡くなりになったりする覚悟が
(後醍珠緒/いいんちょ!)
〜静かに怒り狂う委員長
 普段物静かな人ほど怒らせると怖いのです
 でも、普段物静かで沸点の低い人はどうしたらいいのでしょうか


何か自分を証明するモン持ってるか…?
これから顔の原形がなくなるからよ…
誰だか分からなくなる前に聞いとこうと思ってな…!!!
(たけし/世紀末リーダー伝たけし!)
〜ただ倒すだけでは足りない程の外道に対して怒りが爆発した時に
 byダークラゲさん


野蛮人め!  お気に入りの椅子を燃やすなんて!  皆殺しにしてやる!
(エインジー・ファルケンラス/MTG アヴァシンの帰還「逆鱗」)
〜暴力的な革命に対する貴族の怒り
 しかし増長した市民勢力の破壊はとめどなく続くのです


これが…、蒼の力だ!!
(ラグナ=ザ=ブラッドエッジ/BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT)
〜目の前でν-13-を殺され、怒りの蒼の魔導書起動!!
 byセンデンさん


耳も目も腐っているようだな。あれは彼女の悲鳴だ。
無垢なるが故に人を傷つける時に涙と血を流すのだ。
笑いながら痛みを貪る人間よ! 化け物は貴様のほうだ!
(テスタメント/GUILTY GEAR XX)
〜自分の事を棚に上げて、心優しき相手を化け物扱いして傷つけた悪党に対して。
 byダークラゲさん


あの、首根っこ掴まれマニアめ!!
(南徳原来珠/東京皇帝☆北条恋歌)
〜首根っこを掴まれて連れて行かれた婚約者に
 しっかり掴んでおかないからです


え? なんで俺がお前の好感度を上げなきゃいけないんだ?
ガッデェェェェムッ!!
(志熊理科/僕は友達が少ない)
〜天然モテの素直な言動に慟哭するギリギリ科学少女
 不憫です 


我々兄弟がイカサマだなんて……我々兄弟がそんな行為をするわけがないだろう!!我々兄弟がそんな愚かな行為をッ!!だいたいイカサマで勝ってなんの意味がある!!いや なんの意味もない!!我々がギャンブルに惹かれ追求しているものは“美”だ!!華麗かつ幽玄な“美”の世界だッ!!それ以外は貴様の血液型くらい興味がないッ!!
だから我々はイカサマなんてしないし もちろん相手にも許しはしない わかったらとっとと席につけ このクソガキが……
(亀桐兄弟/ラッキーマイン)
〜イカサマか疑われ激昂する双子。ポリシーを貫き通すのは美しいが、貴方達自身は美しくは無いような気がします。
 byタンタンさん


ファック、ファック、ファック、ファァァァァック……! まったくクソッタレな重力だな……! 物体とくれば誰彼かまわず見境なしに引っぱりこみやがってこのビッチが! 重力の雌豚痴女め、とんだ淫乱グラビティだぜファッキンシット……!
(志熊理科/僕は友達が少ない)
〜絶叫コースターについにブチ切れたギリギリ科学少女
 こわいです


このロースペックが!!
(10サイのロボゴーグ/天装戦隊ゴセイジャー)
〜できのわるいメカにおしおきをする閣下
 あのー、そのメカは貴方が作ったのですが……


誰がちっちゃいだ!!!!
(フレデリカ/PSYREN-サイレン-)
〜逆鱗に激昂している超能力少女
 背は伸びてるのでちっちゃいというか平べったいなのだが普通そういう言い方はしない


さて、それでは…
そろそろ…
ヒトが、せっかく、60年かけて、もお〜ちょっとでBカップ? という所まで育てたものを…
リセットしてくれた落とし前をつけてもらうとするかな?
(リプリム/マップス ネクストシート)
〜罠にはまって分解再構成されてしまった少女の怒り
 なかなか死なないとはいえ、それで殺されていいというものではなく
 しかし、その怒りはつるぺたを脱がすのが大好きすぎる作者にも向けていただきたいところかと


続くじゃねえ! ここまで風呂敷広げておいてなんだそれは!
(高坂京介/俺の妹がこんなに可愛いわけがないC)
〜知り合いの創作物に対するツッコミ
 それまでも登場人物のモデルとか展開とかにさんざんツッこんでいたが、これがとどめ


なぜ部下の命すらたやすく切り捨てる男が人類すべてのことを考えられると思う!
死を強いる指導者のどこに真実がある!
ねごとを言うな!
(キンケドウ・ナウ/機動戦士クロスボーン・ガンダム)
〜大義を掲げて、世界に混乱を巻き起こそうとする指導者に従う兵士(捨て駒確定)に対して
 残念ながら、人命軽視なのは辺境という環境のせいであって指導者の趣味じゃないと思う


誰がイカレ女よこのトカゲ
(雨宮桜子/PSYREN)
〜反論するヒロイン
 しかしその表情はきっぱりイカレてました


めっちゃ痛かったわ…プライドも身体もめちゃめちゃ痛かったで…!!
それに…それに何よりも…
こんなもんマリーに向けよって!! マリーが泣いたらどーするつもりやァー!!!!
(フレデリカ/PSYREN -サイレン-)
〜激昂関西弁というキャラ立て
 あざといです


悪いのはバレンタインずら――――っ!
(白川夏穂/やってきたよ、ドルイドさん!3)
〜ヨメとの仲たがいに暴走するヒロイン
 来たれバレンタイン死ね死ね団へ


エレナは死んだ! お前が殺したんだ! 俺からエレナの死まで奪う気か! 死んだ奴は絶対に生き返らねぇんだ! 俺はそんな与太話を聞きにきたんじゃね え! 俺は……お前をぶっ殺しに来たんだ!!
(ヴァン/ガン×ソード)
〜死んだ恋人を生き返らせてやろうという誘いに対して
 バカだから理解できないのか、バカだから本質をついているのか
 いずれにせよバカなのは基本線です


そうか、今はメイリンに優しくしているのか…よーく覚えておこう
(カガリ・ユラ・アスハ/スーパーロボット大戦K)
〜本編を通してさっぱり誰が本命だかわからなったアスランさんに対して
 たぶん貴女の弟が本命なのでしょう
 あまり優しくはしてないようですが


……タカ兄って、ペド?
せめてロリっていえ!!
(萩村スズ/生徒会役員共)
〜家に連れてきたちびっこセンパイへの感想への反論
 ロリ写真はときどきハタチすぎてたりするケースもあるが、ぺドはまずないからなぁ……


馬に蹴られて死ね
(篠ノ之箒/IS<インフィニット・ストラトス>)
〜セカンド幼馴染の告白を無意識にスルーした主人公に対するファースト幼馴染の突っ込み
 しかし受け止めていたらそれはそれで突っ込むのだろう


見せたくはない! だが、『見たくない』とハッキリ言われると腹が立つのだ! 複雑なオトメゴコロというヤツなのだっ!
(龍凰院麟音/女帝・龍凰院麟音の初恋 3)
〜下着を見られそうになったが、相手に見る気がなかったときに
 論理的ではないが間違ってもいない


正義だと!?自由だと!?くだらん!実にくだらん!
キサマらレプリロイドがこの地上で何をした!
機械人形のくせに自由を掲げ、遥か昔に戦争を始めたのはキサマらだろう!
キサマら人間がこのワシに何をした!
正義などという言葉を吐き、このワシを追放したのはキサマらだろう!
レプリロイドの支配など生ぬるい・・・!
人間の抹殺など一瞬の苦しみでしかない・・・!
生かさず・・・!殺さず・・・!ワシと共に・・・永遠に・・!
苦しみの歴史の中を歩き続けさせてやるのだ・・・!!
(Dr.バイル/ロックマンゼロ4)
〜これまでの食わせ物系悪役から一転、溜まりに溜まったものを一気に吐き出した男の、憎悪の叫び。
 刑罰を受けた(死ねない体にされた)のは自業自得とはいえ、バイルも人間とレプリロイド双方の歪みの
 犠牲者の一人であるあたりが、このシリーズの深さでもある。
 by流竜馬さん



戻る