真・友情の標語


戻る


知らないぞ、俺のようなやっかい者を…
上等だ、ダチは困らされるくらいがちょうどいいんだ
(流星&弦太朗/仮面ライダーフォーゼ)
〜いろいろ暗躍した末、殺されてしまうという大迷惑をかけられた相手にも無差別友情モードを発揮する主人公
 地獄帰りとあって、もう無双モードです


そんなことは知りません、信長が生きようが死のうが、わたしにはかかわりのないことです。わたしはただ――
あのお方に生きてほしかっただけです
あのお方――
今川治部大輔様です
(五助/国を蹴った男)
〜信長暗殺計画を台無しにした理由
 人にはいろんな見方があって、いろんな理由があるものです
 それではしょうがないというしか


確かにあいつはバカだけどなんかこう…
裏切れん!
(関羽/SWEET三国志)
〜死に瀕して義理を通す時代の豪傑
 わりとお調子者で流れには乗るタイプにも見えたのだけど、通す筋は通すようでした


俺は全てを失った
信じるべき正義も、組織も、愛する者も、なにもかも
だから最後に残ったものだけは、失いたくない
信じられる、仲間だけは!
(橘朔也/仮面ライダー剣)
〜最後の最後に、世界にとって賢明な選択ではなく人間として正しい選択をすることにした不器用な戦士の叫び
 ダディいい人なんだけど、報われなかったよなぁ


吉之助さん。俺も行く。待ってたもんせ
一蔵どん。早よ来んかい
(大久保利通/俺たちの維新)
〜先に斃れた親友を思う明治のえらい人
 道は違ってしまったけど、友情は永遠です
 と、所業に似合わず思っているようで


いや、わかりあえなかったのが哀しいのではない
ただ言い争いができなくなった…
それが私は哀しいのだ
(ペインマン/キン肉マン)
〜袂を分かった友人に対して
 いろいろ意見の一致しなかったところは多かったようだが、それでも結構いい関係だったようで
 それはそれとして友人の部下は倒します


まかせろ、俺は衛星兵器とも友達になる男
如月弦太郎だ!
(如月弦太郎/仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!)
〜でかいミッションに、さらにでかい気概で挑む主人公的存在
 ついでに宇宙兄妹とも友達になってください
 できれば次の次の映画くらいで


俺は
森殿がいつ死ぬのかを知らない!
(ケン/信長のシェフ)
〜あんまり未来記憶で歴史を修正したりしないけどどれなりに知識はあるタイムスリップ者の愕然
 たしかに森可成がいつどこでどうやって死んだか知っている人は少なそうである  息子のほうは有名なんだけどねぇ。鬼のほうもそうでないほうも


新しいお友達にこんにちはしましょう。
(−/MTG M13「どんでん返し」)
〜敵と味方を入れ替える魔道士
 このトレードはまったく公平ではない
 何とか言ってくれコミッショナー


あ、でも仲間外れってことは、そもそも仲間って認めてくれてたってことよね?
この哀れ肉は、どうしてそんなポジティブな発想ができるのだ……
(星奈&夜空/僕は友達が少ない ゆにばーす)
〜ポリアンナ症候群に侵されたメインヒロイン2人の1
 しかしこのポジティブさが最後の勝利者になるための秘訣なのかもしれない


悪いねぇミヤ
こっちは行き止まり(はーと)
(芽吹さくら/さくらDISCODE)
〜困った状態になると逃亡してしまう友人の前にたちはだかる ザ・女の友情
 いい性格してます


ふざけんな!
てめー、ナメてんじゃねーぞ!
俺は決めた!
おまえらが何度逃げようが、俺が何度だって連れて帰ってやる!
(アクセル/Kingdom Hearts 358/2Days)
〜仲間を止める為に、全力で立ち向かう。
 byセンデンさん


俺はお前をマスターとは認めない。
だが、トモダチとしてなら付き合ってやるよ。
どこまでもな。
(メタビー/メダロット7カブトVer.)
〜二人で困難を乗り越えた時に芽生える友情。
 by センデンさん


俺たちがいる。
俺たちの手をつかめ!
(後藤慎太郎/仮面ライダーOOO) 
〜どこまでも届く、なにもあきらめないですむ力が欲しかった主人公に
 手をつなげれば、それはどこまでも届く


一緒に戦うのって、もしかしてこれが最後?
そうなりたくなければ、しっかり生き残っとけ!
(火野映司&アンク/仮面ライダーOOO)
〜映画版特例によるパートナーとの再共闘におけるかけあい
 本当の再会はXX年後になるのが歴史らしいけど、これでうまく軌道が作れればきっと次の映画版でも共闘できる


私はあなたの保護者でもなく姉妹でもなくただの友達ですから
手を引いて正しい方向に導くことも、恐怖から守ってあげることもできません
でもね? 一緒に協力して味方でいることはできる
(朝倉涼子/長門有希ちゃんの消失)
〜大切な友人に対する優しくもたのもしいスタンス
 原典ではこういう人ではなかったはずなのだがメディアミックスおそるべし


…そうだよ…確かにその通りだよ…
兄貴の言った通り俺は若の命を狙いにきたんだ…
でもな
でも俺はそうまでしてでも兄貴には生きてもらいたいんだよ!!
兄貴のことだ
徹底的に連合軍や鬼共とやりあって…武田と心中する覚悟ってわかっているから!!
(辻弥兵衛/戦国ゾンビ〜百鬼の乱)
〜勝ち馬に乗っているだけかと思ったら実はそれなりに深い理由があったうらぎり人の告白
 これで顔があんなへちゃむくれでなければ耽美だったかもしれないのだが


なかなかいないですよ
右半身に暗黒竜を棲まわせながらここまで親切な人は
(伊達政宗/てんかぶ!)
〜手を貸してくれる中二病
 変人だが根はいい人っぽいし、内向きなのであまり人の迷惑にならないのでこれで萌えておくと後々特かもしれない
 でも主人公羽柴秀吉だしなぁ


幼なじみをそんな芸名で呼べるか
(仮面ライダースカル/仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE)
〜シュラウドさんと鳴海のおやっさんの深い関係
 どっちも既婚者ですが、友情パワーには些細なことかと


豪炎寺の代わりじゃない
吹雪は吹雪、豪炎寺は豪炎寺だ
(染岡竜吾/イナズマイレブン)
〜エースストライカー離脱後、あたらしく仲間になったストライカーに
 染岡さんは誰とでも、最初のとっつきは悪いけど一旦仲良くなれば情に厚いいい友人になれる人です


友達というのは自分の利益のためにさんざん利用していらなくなってから謀殺するもんです
ボクは生まれてからずーっとそーしてきました
(松永久秀/SENGOKU)
〜通りすがりの妖術師と友情を結ぶ戦国の梟雄
 困った人格です


受け取ってよ。友達じゃないか。感謝の気持ちだって。お願いだから。
(ー/MTG M11「凶運の彫像」)
〜いらないものを押し付けるときに
 譲り合いの精神は時に美徳じゃない


こいつはなあ、お前らなんぞ何百万人いても勝てないんだよ
こいつは、こいつは!
こいつはハンニバル、ハンニバル・バルカ!!
俺の国(ローマ)は100万の敵は恐れないが、こいつ唯一人を恐れた!!
(スキピオ・アフリカヌス/ドリフターズ)
〜出会うなり殴りあったじじいが、他人に馬鹿にされたのに憤るじじい
 強敵と書いて友と読むような感じで


…お前いま、勘違いしてるでしょ
言ったろ、俺は楽ーしいバトルがしたいだけだって
それにな、お前の姉ちゃんまだ紹介してもらってないしー
(キール星人グランデ/ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO)
〜ツンデレる宇宙人
 なんだベジータか


ジェイデッカー
もしわたしの心が消えたなら、レディを守ってくれ!!

だが、その逆だったら
その時は勇太を頼む!!
この命に代えても!!
(デューク&ジェイデッカー/勇者警察ジェイデッカー)
〜成功しても高確率でどちらかの記憶が消えると言う合体に際して
 お互い大切な人がいるのはわかっているが、それでも危険を承知でやらなければいけないときもあるという
 まぁ敢行した結果は予想の通りなのだが


今の内に行け!! 私の諦めは早いぞ!!!
(Mr.3/ONE PIECE)
〜突然友情パワーを発揮する同行者A


ダンス、最終決戦への道くらい背に乗せてくれんのか
南雲お前はよき友だ、だが全力で断る
(馬の騎士、南雲&ダンス/惑星のさみだれ)
〜馬と一緒に戦いの場へ向かう騎士
 霊馬(ユニコーン)に進化する前から男は乗せない主義だったらしいですが、それはそれとして仲は良いようです


信じていたよ、翔太郎…。僕を見つけてくれると。
当ったり前ぇだろ。俺たちは何だ?
そうだね。僕たちは…
二人で一人の、仮面ライダーだ!!
(フィリップ、左翔太郎/仮面ライダーW 第16話 「Fの残光/相棒をとりもどせ」)
〜by烈火 剣さん


絶交でもなんでもしたまえ
させないけど
(フィリップ/仮面ライダーW)
〜助けに来たら絶交だぞと言われたパートナーを助けに来て
 自分で決めて自分で行動するさまは、まさにそのパートナーの影響である 


…俺は友との約束を守りたいだけだ。
人間とレプリロイドの共存を信じ続けたアイツとの約束をな。
俺はアイツを信じる。そして…アイツが信じ続けた人間を…俺は信じる
(ゼロ/ロックマンゼロ4)
〜何故、人間をそこまで信じられるのかと問われた時に。
 百年もの昔、友(エックス)と共に築き上げた絆と、その友が信じた人間への信頼はそれほどまでに重い。
 by流竜馬さん


菅公こと、菅原道真公の血を引く者、皆ことごとく高潔であらねばならぬ。間違っていることは間違っていると、はっきり言わねばならぬのだ
ばかめが
(菅平道長&野崎内蔵助/天神の裔)
〜不器用な生き方を貫いて果てる友人に対して



戻る