ともあれ人生の標語


戻る


ヤマ大王様の裁きは、公平だ
悪人とメシア教徒は、みな死刑になるんだ
(ガイア教徒/真・女神転生)
〜カオスサイドの偉い人による裁判理論
 いいのか、それで


政治なんてゲームと同じ
石を動かしたり、動かされたり
ただ、その石がときどき血を流すの。
(終末を招く者、ショークー/MTG ミラージュ「政略」)
〜政治を語って
 そういえば、碁石を血で染めて黒くなったとか行ってた人もいましたな


悪いぞお前ら、よくしでかした
何か粗悪品を与える
(アンゴルモア大王/神聖モテモテ王国)
〜悪の帝国の褒賞プログラム
 粗品ですらささやかなのにそれに悪がつくとささやかどころの騒ぎではなくなる


あなたは何故死者を悼むんですか。私は嬉しいですよ。私のために死んだんですから。
(堕天使からセラへ/MTG 7版「堕天使」)
〜一時の快感のためにリソースを消費することをよしとする黒い人
 とりあえず2体生贄にすればセラには勝てる


自分がなにをやりたがっているのか、時々考えることがある。面白おかしく、生きたいだけだ。結局のところ、そういう結論しか出てこない。なにが面白おかしいか 、ということも考えた。できあがっているもの、できかかっているものを、破壊する。世の中を、哀しみで充ち溢れさせる。どうも、それを面白いと感じているようだった。
(韓世忠/楊令伝(10))
〜戦いの本流とは外れたところで勢力を保っているがストーリー上何をするのかよくわからなかった人のモノローグ
 どうやら、いろいろと迷惑な人らしいです


威で抑えれば、戦や争いは起こらぬ。だから誰も傷つかぬのだ。みながみな、心安じて暮らせる世がくるのだ。だから幕府は、将軍家は強くあらねばならないのだ
(春寅/魔将軍 くじ引き将軍・足利義教の生涯)
〜後に将軍になってから実現する万人恐怖の源泉
 コンセプトは良かったのだがちょっと無理が過ぎた


……アナタ、ロリコンやめるか人間やめるかどちらかになさいっ
人間やめます!!
(泰人/未来と泰人)
〜身内のツッコミに即答する人
 ためらわない止まらない


わかった。君のまっすぐな瞳を信じよう
(南光太郎/仮面ライダーディケイド)
〜うさんくさい通りすがりの仮面ライダーのことを信じる正義のヒーロー
 平成人ではこうはいかん


今まで言い出せなかったんだけど、実はオレ達3人…
「たけのこの里」派なんだよ!!
(まつたけ/ツモっ子 どうぶつの森)
〜きのこの山と卓を囲んだキノコ種たちの言
 まぁ、趣味の問題なのでそれはしょうがない
 そして、木こりのきりかぶ派はあまりいない 


知りたいか。教えてやる。金を払え
(貝木泥舟/偽物語)
〜拝金主義者で詐欺師の人からの助言の用意
 それでもこちらが必要としている知識はあるのだからたちが悪い


橋本君の鉱物はメロンより三角大福じゃろか?
ともかくここは橋本君の面白い人望を利用して……
(ファーザー/神聖モテモテ王国)
〜橋本首相(当時)とコネクションを作っていろいろとなんとかしようとするたくらみ
 確かに面白そうな人ではありましたがあなたほどではありませんかと


おお すばらしきは
我がアルカディア……
ここは まさに理想の世界
(アルカディア市民/真・女神転生U)
〜理想の世界での生活に酔っている住民
 まぁ酔っていれば、実際がどうあれ幸せなのでしょう


過労かもしれない。この子は、健康そうに見えて意外と身体が弱いのだ……こんなにおっぱいが大きいのに、どうしてだろう
(市古鹿之助/ライトノベルの楽しい書き方・3)
〜娘を案じる父親
 特に相関関係がある筈のないところに疑問を感じてしまうのは、男親だからだろうか


問題ない
オレの開発した、死人の脳の情報に直接アクセスする方法を試す、いい機会だ
(志賀貴太郎/ドクター&ドーター)
〜俺が死んだら云々で逃げ切りを図ろうとする相手をものともしないマッドサイエンティスト
 こいつならやりかねないと思わせたらそれで勝負は勝ちです


『エイボンの書』もありますよ
……いらんと言うのに
ただし桃尻語訳
(ニャル子/這い寄れ!ニャル子さん2)
〜貴書の価値を台無しにするダメな邪神の所業
 しかし今の若い者は桃尻語とか知ってるのだろうか


僕は、自身がモーツァルトであうことに意味が無いことを、
知ったんだ。
(モーツァルト/放課後のカリスマ)
〜偉人のクローンとしての人生に対する諦観
 さすがにあーゆー天然で天才な人を遺伝子だけで超えようとするのは難儀なのだろう


……素人ががま剣法を使うと首を痛めることがわかった
(蒔寺楓/氷室の天地)
〜アグレッシブな体育会系娘のスイカ割りへの挑戦
 というかスイカは身長が足りていないので、がま剣法の標的には向いていないです


子持ちコンブのことを忘れてたっ!
(ナユタ/マップス ネクストシート)
〜宇宙に出た日本人の嘆き。せっかく手に入れるチャンスがあったのに惜しいことをした。
 が、しかしそれなりに埋め合わせはついたみたいで。


正しい青春はすべからく爆裂だっ!!
(那須野マハル/ヒミツのテックガール)
〜科学者の主張
 迷惑です


このままでは私は、官能小説家になってしまうではないか! 現役女子高生が官能小説家……なんだか売れそうだが、絶対にイヤだっ! そんなことになったら、なにもかもに絶望した父が私との 無理心中を企てるに違いないっ
(流鏑馬剣/ライトノベルの楽しい書き方・3)
〜妄想がダダ漏れて困っているライトノベル小説家
 それはそれですばらしいことだと思うのだが、あいにく知識が伴っていなくてブルーの域には達していない
 残念なことである


……なな、何でそこで清々しい友情が成立するんですかぁ! し、真吾くん、この人たちに何か言ってやってください!
穂香。男は女以上に夢とロマンで生きているのさ
(宮田真吾/世界の危機はめくるめく!)
〜セクハラを機に団結を深める男どもへチームの紅一点からの抗議
 世界のためだ、やむをえん


カメラは生身の一部ですよ! カメラがなかったら現実をパソコンに取り込めないじゃないですか。
(久美本/セキララ!!3)
〜廃人の生き様
 技術が進めばそのうち脳から直接パソコンへ取り込めるようになるので大丈夫です


それで、毒にも薬にもならぬこのわしを、三十万石に…
秀吉さまをお怨みにならぬことです。たとえつかの間でも、おまえさまは大名になったのです。良い夢を見たとお思いなされ
(木村吉清&お亀/抜擢)
〜いろいろあって振り出しにもどった我が身を振り返って
 企画した人間は人が悪かったのかもしれないけれど、経過が楽しくて最終的に命があったのであれば、まぁプラスだったのではないでしょうかと


この中で
おちんちんが嫌いな者だけ
石を投げなさい
(宇垣まとめ/メイドいんジャパン)
〜女の園にまぎれこんだ異物を糾弾する群集に対して
 いいこと言ってる気がするのだが、おちんちんとか平気で口にする世界自体が間違っている


・・・カメ?
ああ売れなかったんで
みんなで食っちまったよ
もうけそこなっちまったい
(商人/真・女神転生)
〜カテドラルにてカメを助けなかったとき
 あんな不気味な亀、よく食べたもんだ


彼女の兵士たちは、捕えたゴブリンへの憎しみを押さえた。ゴブリンたちの棲む山の情報が必要だったからだ。
(キイェルドー王、ダリエン/MTG アライアンス「Enslaved Scout」)
〜秩序勢力方面から見た、山に詳しいゴブリンの扱い


どんな下等生物にも存在価値があるはずだ。まだだ、われらの交易路を通り抜けるまでこいつらは生かしておかねばならぬ。
(ヴァーチャイルド将軍/MTG アライアンス「Enslaved Scout」)
〜混沌勢力方面から見た、山に詳しいゴブリンの扱い
 ゴブリンからすれば結局どちらもかわらない


げぇっ、関羽!?
(織班一夏/IS<インフィニット・ストラトス>)
〜不意の姉の登場に
 家でも関羽みたいに豪傑なのでしょうか


見て、カブトガニエンジはもう立てないわ
彼はあなたに敗れたことで、ダークに厄介者にされてきたのよ
気の毒だわ
(光明寺ミツ子/人造人間キカイダー)
〜敵に温情をかけるヒロイン
 事情をよく知らないのに、的確にひどいことを言っています


…私、π突骨大王さまのファンなの。
孔明大っ嫌い。
(三国志少女/神聖モテモテ王国)
〜三国志でモテようとしたたくらみの破綻
 さすがにこれは予想外の事態かと


オレにスカートを脱がされるのと、自分でめくるのと――どっちが良い?
(結槻未祐/ギブあっぷ!!)
〜保健委員としてのタスクを遂行する様子
 セクハラというか、変態行為手当というか、なんだかよくわからないが心拍数は上がりそうである


救世主ギメルは消去されました
新救世主名を入力して下さい
(COMP/真・女神転生U)
〜救世主を倒した後、アルカディアを統括するコンピュータより
 アルカディアにとって結局のところ救世主という奴は代替のきくシステムの一部でしかないということでセンターとメシアとの関係と相似している


あの、ですね……。どんなゲームでも、エンディングを見るのを放棄して、その直前のマップを永遠にうろつきたいなんて奴がもしいたら、そいつはただのアホです。上のレベルがあるなら目指すのは 当然……だって、そのためにブレイン・バーストは存在するんでしょう
(ハルユキ/アクセル・ワールド)
〜他人のゲームスタイルへの批判
 しかし、現実的な利得がそのゲームから得られているとなればそういうスタイルもありなのではないだろうかと


私立高校ではよくあること
(白衣雪/オトメな文具)
〜武器を装備した少女たちによる人外バトルを目撃して
 そう、確かによくあること(ないない


いま、わかった。おれは、ただの荒くれ者なんかじゃねえ。
おれは、面白えことがしたいんだ!
(根津甚八/幻の城 -大阪夏の陣異聞)
〜真田十勇士の一人のキャラ立て
 主人公みたいなこと言ってますが周りの人間が濃すぎるのでどんどん埋没してます


信長の生も、太閤の生も、ふてぶてしいほど大きく、豊かなものが詰まって輝くような波瀾に満ちていた。わしだけが、あの連中に比べて渋柿のように渋く、苦瓜のように苦い人生ではないか
(徳川家康/幻の城 -大阪夏の陣異聞)
〜戦国時代を終わらせた人間による、先駆者二人を仰ぎ見ての述懐
 しかし、こーゆー風な人間であったからこそ終わらせるべきものを終わらせ得たのではないかと


ここで演りたいのじゃよー!!
わしらのロックってやつを
(ファーザー/神聖モテモテ王国)
〜武道館での主張
  途中経過を軽快にすっとばしてこそ美しいサクセスストーリーになるのだが、特にサクセスさせる義理はない



戻る