であるからして人生の標語


戻る


終わった、と思ったのだ。俺の人生は、童貫が死んだことで、終わったと。しかし、屋敷に帰れば、馬標がいた。俺は普通にめしを食い、普通に馬標を抱いた。人生は終わったのに、生活はあった。
(蔡福/楊令伝(10))
〜もうちょっとだけ続くんだよ人生
 そして楊令伝のストーリーももうちょっとだけ続く


つまり約束は、守るもんとちゃう。せやのうて、こういうもんや。『守るか、破って罰を受けるか、どっりか自分でええほうを選べ』と
(鴨田社長/晴れた空にくじら3)
〜律儀に約束を守った結果、あんまり嬉しくないところにたどり着いてしまいそうな若い者に対する、人生の先達からのアドバイス
 たしかに復讐とか仇討ちとかの約束はうやむやにしたほうがお互い幸せになれるような気がするのだが、商売にそれはどうなのだろう


大丈夫だ、ちゃんとアクセルは踏んでいる
(鬼瓦みちる/えむえむっ!8)
〜暴走自動車の間違った操作
 コメディでなければ死んでいます


これはアレだろうか。
偶然にも彼女の秘密を知ってしまった俺は、半ば巻き込まれるような形で幽霊だか怪物だかといった「この世ならざる存在」との戦いに身を投じることになり、美少女と一緒に様々な窮地を乗り越えたり、戦いを通して、こ、恋に落ちたりしてしまうという展開が待っているのだろうか
(羽瀬川小鷹/僕は友達が少ない)
〜放課後の教室で不思議な行動を取る美女に出会ってしまったときに
 しかし残念。単なる変人でした


「とっとと起きないと!私の手料理口にねじ込むわよ!!」
(南澤夏希/妹スマイル)
〜壊滅的料理センスを自ら最大の武器とした時に。
 この手のキャラは大抵無自覚なものだが、自覚があったらあったでタチが悪い。(爆)
 by流竜馬さん


ちがぁうっっ
死んだ者は何もしないっ…何もできないっ
だからっ! だからこそっ!
命が…そのひとつひとつがっ…大切なんじゃないのかっ!
ちがうっ
これは…これはおれの力だっ
生きている者の力だーっ
(ジュドー・アーシタ/機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス)
〜なんか能力を使ったら死んだヒトがいっぱい出てきたことに対して
 3代目にして生まれたポジティブなニュータイプだけに、過去2名とは現象に対する解釈が違ってくる模様


えーと、確かここはオカルト大好き部だよな。で、オカリナ部のオカはわかるよ、うん。だがオカリナのリナはどこから来たんだ? オカルト大好き部をどう頑張っ て略してもオカリナにはならないぞ?
(エビマヨ/今日もオカリナを吹く予定はない)
〜吹奏楽の話かと思ったら不可視の怪物退治の話だったライトノベルにて
 とりあえず読者として共感しておこう


す、すいません! 私運動苦手なんですけど唯一リバーブローだけは得意なんです!
(のりりん/今日もオカリナを吹く予定はない)
〜見かけによらない攻撃力を発揮して
 パラメータは一点集中に限る


そのちょっと、学術的な興味があっただけで、その……手触りとか、そういうのを……
(白粉花/ベン・トー4)
〜パンツを失った男ににぎにぎ近づいてきた女子高生の言
 怖いです


これ、どう考えてもプログラマーじゃないだろ!
どこのファイターだよ、オレは!? というか、なんで『絶妙打』なんて格闘家っぽい技を使えるんだ!?
(アツロウ/女神異聞録デビルサバイバー アンソロジーノベル vol.1)
〜パーティの白兵要員としてそっち方面のパラメータがもりもり延びる自称頭脳担当の疑問
 固定メンバーなんで、ある程度ゲームバランスのためにキャラクター性が犠牲になるのはやむをえないのです


この世はめでたいことなど一瞬なのじゃ。あとはもう、辛く苦しい出来事の繰り返しじゃ。だが、若者はそれ知らぬ。わしもそうじゃった。愉快で幸せな日々はずっ とつづくように思えた。幸せそうな者たちを見ると、なぜもっと、そんな気持ちでいさせてあげられないのか。なぜ人には艱難辛苦ばかりが準備されているのか、 どうしてもそんなふうに思ってしまうのよ。
(本庄繁長/奇策 北の関ヶ原・福島城松川の合戦)
〜若い者を見て、いろいろ考えてしまうじーさま
 そんなことを考えつつ、福島城の防衛でいろいろ人の悪いネタを仕込んでいるのだから若者の艱難辛苦の一因は貴方ではないかと


さぁ、お前の罪を数えろ
(仮面ライダーW/仮面ライダーW)
〜怪人の能力で悪事を働いた相手を追い詰めて
 罪を裁くのは探偵じゃなくて警察の仕事ですが、そのへんはハードボイルドに免じて 


あなたの眼鏡にミルクを数滴たらしてその様子を小一時間ほどながめていてもよろしいでしょうか?
(南雲一文字博士/超時空眼鏡史メビウスジャンパー)
〜眼鏡っ娘に変態性欲をぶつけるさま
 こんな人物を歴史の裏表めぐらせるのは21世紀の恥のような気がしないでもないのだが


どうするのよっ!!
こないだの「クローン・ケネディ暗殺事件」みたいにクローンがオリジナルと同じ歴史を辿るんだとしたら
(エリザベス/放課後のカリスマ)
〜偉人のクローンとしての人生に対する悩み
 エリザベス女王みたいな一生独身は困るらしい


狂戦士……
赤方偏移の仮面ですわね……
(神代法香/やってきたよ、ドルイドさん!3)
〜バーサーカーの登場に
 それはケルトちゃう


男の夢を男が壊したらアカン
(美里薫/もやしもん)
〜諭す男
 見た目はアザラシというかジュゴンなのにときどきいい男ですな


すべてを欲し、すべてを失う。
(ザルファーの警句/MTG ミラージュ「最後の賭け」)
〜いちかばちかのギャンブルの結末
 しかし稀にうまくいくのでやめられない


親分がかんだっ!
超貴重な『ごじゃる』が出たッ
俺っち、もう死んでもいいっ!
(川並衆/織田信奈の野望)
〜ロリ親分に萌えるむくつけき男ども
 なんというか、駄目人間の集団である


いいたかないけど、めんどうみたよ
(Q太郎/オバケのQ太郎)
〜めんどうをみたときに
 当時は何かのネタだったのかもしれないがもうなんのことやらわからない


裏切るのは黄金でございませぬ。人が人を裏切るのです
(後藤庄三郎/黄金の華)
〜黄金に惑わされる人の生き様を評して
 えらい肩の持ちようだが、もともと黄金スキーの人だから


法香さんカッコイイ、フェラーリみたい!
ほほほ、ブロッケンGをイメージしてみましたの。ミニ四駆の
(神代法香/やってきたよ、ドルイドさん!3)
〜真っ赤なセクシーダイナマイツへの賞賛と回答
 押しつぶしてくれるのでしょうか


こんなに多くの生物が地面でうろうろしてるのは理解できないね。世の中には三つの方向があるのに、二つしか使ってないんだから。
(-/MTG コアセット2010「西風のスプライト」)
〜上空からいろいろと見下す小さい人
 器も小さいようである


……あれって実際に作中にある台詞なんだ……
(美咲&堂島/ラノベ部3)
〜とあるエクスカリバー発言について
 そうだったのか


この際、逮捕とかどうでもいいでしょ?
(雨宮桜子/PSYREN)
〜非常の事態に非常の手段を提示するヒロイン
 僕たちの黒桜子さんが帰ってきた


何より! 母娘は仲良くッ!!
(アバーライン警部/エンバーミング)
〜緊迫した場面における(無自覚な)道化の本領発揮
 こーゆー、よくわかっていないので役にはたたないが、害にもならない人が一人いるといろいろうまく潤滑するので良い


いままでどういうのを折ったことがあります?
んー?
そうだなあ
話の腰とかとくいーー
小学生のトキ、男子の前歯を
(ノダミキ&トモカネ/GA芸術科アートデザインクラス)
〜折り紙を前にしてのマジボケ
 ナミコお母さん、出番です


打ち解けるつもりがないのと、打ち解ける方法が分からないとの間には、似ているようで随分と大きな隔たりがあるような気がする。
なんとなくだけどボクはそう思っている。
(小林遼平/とぅ ういっち せる!)
〜他人と打ち解けていないヒロインを見て
 しかし、語り手が懸想しているのはこの娘じゃなくてその隣の娘なのでした


死んでるから従わなくていいってことはないね。
(リリアナ・ヴェス/MTG コアセット2010「墓場からの復活」)
〜一度役目を終えたものをもう一度無理やり働かす怖い人
 敵味方生物無生物精霊神話おかまいなしなのはえらいが昔にくらべずいぶん悠長にはなった


君の言う通りだ。生き方は大切だ。だからオレは、ちょと停電で悪魔が出たくらいで変えるつもりはない
(ヘッドフォンの少年/女神異聞録デビルサバイバー アンソロジーノベル vol.1)
〜信念を持って友愛を貫く生き様
 ゲームでは結構流されまくっていたようですが小説だとちゃんと自分が出せる子


フェメレフは、「あまたの声の評議会」の知恵によって導かれてきた。だが、あろうことか、評議員たちは一瞬にして葬られ、アズマイラをただ一人の指導者として 残すのみとなってしまった。
(伝承の紡ぎ手、ハキーム/MTG ミラージュ「闇への追放」)
〜たいへんなことは起こったことを観察者の視点から
 当事者でないので冷静に語ってますが、ただ一人残ったのがよりにもよって逆ギレ聖者ってあたりきっと現場はてんやわんやでしょう


殺されたから殺して、殺したから殺されて……それで本当に最後は平和になるのかよ!
(カガリ・ユラ・アスハ/機動戦士ガンダムSEED)
〜憎しみの連鎖に対して外からの視点での抗議
 中に入ってしまうとなかなかわかっちゃいるけどやめられないので、俺がやりかえしたところで打ち止めにしようと言いたいところではある


大丈夫! おぼれたら助ける!!
(藤村大河/氷室の天地)
〜大雑把な水泳監視員
 虎痴の知? 


奴の遺言状を勝手に偽造して自殺に見せかけて殺すんじゃよ
わしはすでに奴に二・三回殺されてるし、一回ぐらい殺してもいいんだった
(ファーザー/神聖モテモテ王国)
〜バカの完全犯罪計画
 動機も完璧です

あなた――
サイが乱れていてよ
(鬼瓦小夜子さま/やってきたよ、ドルイドさん!3)
〜お嬢様学園における動物の暴虐をたしなめるお姉さま
 何かが激しく間違っている


それが通る程、オマエは出世していない!!!
(熊/ツモっ子 どうぶつの森)
〜いまのなしを宣言する出世魚に
 どこまで出生したら通るのだろう
 リヴァイアサンかダゴンくらいだろうか


そのほうは堺茜屋のむすめであるといったな
ならば、堺にもどった茜屋宗佐の潜伏場所を密告したのが、松永弾正であることを知っておるか
(織田信長/弾正の鷹)
〜捕まえた復讐者をカウンターで、操り人に返そうとするもくろみ
 選択肢の少ない状況にいる人間はいろいろと信じやすい


私、服のサイズSなんですけど、一部が膨張してるんでLじゃないとボタン閉まらないんです
でもLだと袖が余るんで切っちゃってるんです
(五光カルタ/こいこい生徒会)
〜改造制服のいいわけ
 いいのかそれで



戻る