全くもって人生の標語


戻る


だってカカオ豆からできてんだろアレ!!?
(竜崎レイナ/ヤンデレ彼女)
〜手作りチョコレートの根源に挑戦しようとするヤンキーさん彼女
 確かに正直に字面だけ読むとそうなるのですが、そのへんは文化コードによる補正というものがあるのです


我ながらかっこ悪い。だが、それでも俺のやることは変わらない。
ダッセー動機が見つかったところで、あいつのことを『どうにかしてやりたい』という気持が萎えるわけではないし、沙織との約束もある。
俺はアイツに、任せろと請け負った。気持ちの整理はつかないが『やるべきこと』は分かる。自分自身が『やりたいこと』も自覚している
「なら、やるっきゃねーよな」
(高坂京介/俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
〜凹んだりもしたが、後輩のためにやることはやろうと決めた主人公
 イイ男回路がダダ漏れてます


ずっと!
ずっと、ずっと、ずっと
元の身体に戻る事を考えてきた!!! それなのに!!
今は…ダメだ…
そんな身体じゃダメなんだよ…!!
(アルフォンス・エルリック/鋼の練金術師)
〜期せずして旅の目的を果たせそうになったが状況がそれを許さない慟哭
 旅が長いといろいろ荷物も増えるので、そういうこともよくある


恐怖からは守ってやったぞ、俺が売っていたのはそれだけだ。
(ミスター・スコット/WORLD WAR Z)
〜実効のない薬品で、パンデミックの拡大に一役買った男の言いざま
 言ってることは間違っていない
 あとは、これで稼いだお金で、事が露呈した後の糾弾から逃げ切れるかの勝負なのですがさてもて


……何か言いたい事はあるのクウェンサー。あったらここで言ってみろ
ホントにデカいなアンタ!! 両手に収まりませんでした!!
(フローレイティア&クウェンサー/ヘヴィーオブジェクト 採用戦争)
〜とあえる事情で女上司の胸をわしづかみにして
 コメディ体質が舌にまでダダ漏れてます


いやなに、ちょっと日本刀を持ったメイドさんとテニスラケットを持った幼馴染みに一晩中密着ドキドキサンドイッチにされたもんでな
ああなるほど。よくあるよなそういうこと。――で、そのゲーム、エロCG何枚?
(五秋陣&高木伊集院/ご主人さんとメイドさま)
〜非現実的な事態の告白に対する現実的な反応
 つまるところ普段からこういう会話してるのか、こいつらは 


魔王軍を改革する。私に従え。――貴様らに、支配の仕方を教えてやる
(魔王カルマ/蒼穹のカルマ4)
〜戦力はあるものの、それを目的に対し有効に使えていない組織に対するトップダウンのカイゼン
 しかし構成員の目的とトップの目的が乖離しているようなのですが


志葉…丈瑠。私が命を預けたのは貴方だ。
それをどう使われようと文句は無い!
「姫を守れ」と言うのなら守る!
ただし!侍として一旦預けた命、責任を取ってもらう!
この池波 流之介、殿と見込んだのは唯一人!これからもずっと!
(池波 流之介/侍戦隊シンケンジャー 第四十七幕 「絆」)
 〜小松朔太郎(黒子)に諭され、漸く見出した自分の答え。メイン視聴者の子供には解り難いけど、心打たれます!
 by 烈火 剣さん


金銀は宝といえども、飢を救うに雑穀の用もなさず。人もまたかくのごときものよ
(徳川家康/乾坤の夢)
〜適材適所を心がけることを訓示とするえらいひと
 金銀で雑穀を買えばいいのではとかツッ込んではならない


竜弥! 今日から俺とお前は親友だ! そして、将来的にお前は俺の弟だ!
(片山庄司/荒瀬はるか、容赦なし!)
〜美麗な姉を持つことを知った友人に
 嫌です


私の目的は、人間 エルム=L=レネゲイドを取り戻すコト
人造人間 エルム=L=レネゲイドは、そのための手段に過ぎません
(アシュヒト=リヒター/エンバーミング)
〜優先順位のはっきりとした冷静な人の行動原理
 人間のほうに重点を置けば別に間違っていないのだが、人造人間のほうに感情の重点を置いた人から見ると納得できない部分は残る。
 そして読者は基本的に後者の立場なのだがこのあとこの話はどう転ぶのだろうか。


なんのことはない。ただ、駈ければいいのだ。駈けるのが、俺の仕事ではないか。
(王定六/楊令伝)
〜背中に矢を受けたりしてのランナーズハイ
 梁山泊で走る人といえば神行太保・戴宗なのだが、楊令伝ではすっかり不平屋のオッサンと化していて
 唯一のポイントもこうして食われてしまった


うん
男はみんな竜騎士さ
(四条望/神はサイコロを振らない)
〜股間のブラックドラゴンに言及して
 ワームじゃないのか


殺人事件に、政治家が絡んでいるとわかっても、事件を担当する捜査員としては、犯人逮捕に全力を尽くすだけのことだが、妙なところから圧力がかかってくるのが、もしそんなことがあればの話だが、うっとうしくてかなわない。
(―/寝台特急殺人事件[新装版])
〜捜査と政治家のかかわりについて
 えらく腰が引けてるような発言に思えるのだが、初版でもこうだっけ?


売剣を雇うんなら、背中に気をつけたほうがいい。俺を雇えば、それは俺が見張ってやる。
(−/MTGゼンディカー「カサンドゥの刃の達人」)
〜同業他社を貶めて自己を売り込むセールストーク
 背中しか見張ってくれないのでしょうか


大阪のご家庭は一家に一台タコヤキ器を常備している。美少女が集まるとひとりは綾波長門系がいて戦隊の中には必ずレッドとブルーがいるのと同じくらいの宇宙の常識。ちなみにイエロやピンクはいない事もあるので注意せよ
(米納原惑香/恋愛撲滅戦隊コイスル)
〜知的美少女キャラと思いきやどこかずれている不思議系ヒロインの言動
 たぶん将来的にはレッドやブルーがいないパターンも出てくるかもしれないのでそのときは再販で改訂しよう


エンディングのないゲームの《終わり》ほど寂しく、悲しいものはない。
(ハルユキ/アクセル・ワールド2―紅の暴風姫―)
〜ゲームにおいて常にエンディングを目指す心意気の立脚点
 とはいうが、その過疎エンドというやつは、ネットゲームに限らずありとあらゆるコミュニティの最終形ではないでしょうか


そんな引きこもりみたいな事おっしゃらないで。ほら、外に出てお日様に当たらないと最強フォームになれませんよ?
(ニャル子/這いよれ!ニャル子さん3)
〜某アギトのヒトを引き合いに出て外出をせまるアンノウン
 多分展開によっては弁当を食べるだけでもなれるので大丈夫


俺が見つけたかったのは、あんな愚かな生物か…
(明石虹一/轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス)
〜苦労して見つけたUMAの生態に失望して
 せっかくの未確認生物があんまり俗物だとそう思うのももっともなのだが当の未確認生物にとって見ればそんな評価知ったこっちゃないと言ったところだろうて


自分のためかもしれない。罪悪感をやわらげたいだけかもしれない。でも正論を優先することだってあると思う。ニコはいつも冷静で的確で、それはニコの才能だし、僕も頼りにしちゃってるけど、女の子はもう少し優しいところもあったほうがかわいいと思うな。まあただの僕の理想だけど
(ミムラ・S・オールドマン/クロノ×セクス×コンプレックス)
〜正論で相手を追い詰めようとするルームメイトを諭す主人公
 王子様顔でそんなこというとロマンスの神様が降りてきますぞと


しかし他民族の学ぶべき文明を学ぶのは明日のローマの為!!
今はともかくローマ人としての誇りに揺らぎを感じている場合ではない!!
(ルシウス/テルマエ・ロマエ)
〜近代日本の風呂技術に、打ちのめされつつも立ち上がるローマ人
 2000年以上の時間差も不屈のローマ魂の前には何のこともないようです
 おそるべし、古代ローマ人


「ふふふ、地面を這い蹲っている土くさい妖怪が愉しい事言ってくれるじゃないの」
「この間、天界を見てきたわ。天界は広くて土地が余ってそうね。
それなのにさらに地上にも住む処って… 」
「貧しくても恨む無きは難し。
地上に居るからって僻まない事ね! 」
「富みて奢る無きは易し。
鼻につくわ、その天人特有の上から目線。
美しく残酷にこの大地から往ね! 」
(比那名居 天子、八雲 紫/東方緋想天 )
〜byD-Mさん


男は自分のモノサシを杖にして、泣きながら強くなってかなきゃなんねぇんだよ!!
(月光/月光条例)
〜byD-Mさん


止めたいのか、ならばなぜあのとき止めなかった…
俺が……寿司屋だから
(梅盛源太/侍戦隊シンケンジャー)
〜世界の危機を非情な手段をとって止めることができなかった侍でない戦士の人がそれでも自分なりのやりかたで止めにきて
 実に甘いのだけど、姿勢としては悪くない
 フォローは侍がちゃんとするから


近くの神より遠くのもんた!
(千林幸子/かみあり)
〜神様でもなんともできない家庭のトラブルに対して
 弁財天といえばスワティなのだが


ドッペルゲンガー!!
あるはずのないもう一つの存在を目にした時、人は命を失うという・・・・
なぜ!?
なぜ同じモノは二つ!?
そう!! つーはんにもそんなおそろしい現象が!!
(ポチッとさん/ポチッと!)
〜ダブり買いという超常現象におののく民間人
 整理のついてない部屋では通販でなくてもよくある現象である


成長期なのだ
化け物に成長期があってたまるか
(茨木そよ/焔のシグナティス)
〜もりもり食べる化け物に対して
 財布はこっち持ちですがお布施だと思って


かつてこの土地は荒れ果て、守るものなど何もない場所だった、人々は傷つけられ、身を潜めるような生き方を強いられていた。だから私は人々の盾となる使命を自らに課した でもそれは理想でしかない。限界がある。だから私はある結論に達したのよ
攻撃こそ、最大の防御!
(カルセ王女/Xの魔王)
〜戦う僧侶のココロガマエ
 Kod's Sheildの攻撃力を考えるとそれもありかと


ガイアークに独裁者はいらないゾヨ
わらわたちが目指したのは蛮機族全員が気持ちよく暮らせる理想のゴミ世界、仲間を踏みにじるお前にそんな世界は…
作れないでおじゃる
作れないゾヨ
(害気大臣キタネイダス&害水大臣ケガレシア/炎神戦隊ゴーオンジャー)
〜最後にいきなり出てきてアットホームな組織をぶち壊しにしたラスボスへ反旗を翻す人たち
 いいこと言ってる気がするけど、蛮機族以外にはゴミ社会は迷惑です



戻る