戦いの標語・天空編


戻る


……効くなぁ……。おい、もう三十秒経ってんじゃないのかよ!
悪いな、やっぱり斬りたくなった。首を取るまでに変更だ
(キリト&ユージーン/ソードアート・オンライン3)
〜三十秒耐えたら認めてくれるという約束をひるがえすえらい人
 しかし真・友情パワーの発揮のためにはささいなことなのです


ありがたく思え、絶滅タイムだ
(キバットバットU世/仮面ライダーキバ)
〜ファンガイアの力となって人間を滅ぼすときに
 絶滅する方ともさせるほうとも種族が違うのですが、力を貸す判断基準は何なのですか


聖地エルサレムを解放せねばならないのと同様に、バルト・エルベ地域も、マカベア族に比せられる勇者によって取り戻されねばならない。なぜなら、その地は主がイスラエルの子孫にあたえたものだからである
(マグデブルクの訴え/北の十字軍)
〜神の言葉を無制限に拡大解釈する信仰の人
 どんなに無理無茶無謀な理論でもそこの一片の理屈と時代の要請があれば正当化は不可能じゃない
 というわけで時代が要請されなかった時点でこの言葉は同じく信仰の人から総括されることになるのだが、迷惑を蒙った蛮族の人からすると極めて後の祭りであった


わが領土、わが一族を守るには、わしが天下を獲るしかあるまい
(太公望呂尚/周公旦)
〜軍師として天下を覆した人が次にやること
 功臣にこういうことを考えさせないためにも、ちゃんと長生きして、安定した安心できる政権を作らねばならないのだから天下人というのも楽ではない


ねぇ、最初にやつらをやっつけた奴が
僕らのボスになるってのはどうかな
(トラン/鳥人戦隊ジェットマン)
〜抵抗勢力を見下す侵略者の態度
 下手な組織がこういうこと言い出すと内紛の種にしかならないのだが、あまりそういうことに力を注がなかったのはみな自らの力に十分な自信があったせいか。
 いざ誰かがボスになると、反抗せずにはいられないのもその自信と自負のせいなのだが


あんたとは否応なくライバルになっちまったんだ
もう真剣勝負するしかねーんだよ!
だから覚悟決めて私と戦え!
正々堂々戦ってセンターを奪い返してみろ!
(浦山みのり/AKB49 恋愛禁止条例)
〜男前過ぎるアイドルの人のライバル宣言
 まぁ男ですから


きみたちなど、おたくではありません!
おたくとは、一つの世界を真摯に、まっすぐに極めた者
ゲームのルールを破ってまで勝とうとするあなたたちに、おたくを名乗る資格などありません!
(目金欠流/イナズマイレブン)
〜スポーツものによくあるアキバ系イロモノチームのふるまいを同じ視点に立って糾弾するメガネ
 さらに必殺技を披露するなど大活躍だったが、これが彼の最後の輝きだったのです


十人委員会などつぶせ! 元老院もつぶせ! わたしは、ヴェネツィア共和国にとってのアッティラになってやる。この国は古すぎる。これ以上、存続を許すべきではない
(ナポレオン/海の都の物語)
〜衰退しきった組織に対するとどめの鉄槌
 というかよくこの時代まで命脈がもったものだと


たとえ神のごとき目を持っていようとも
見えない所からの攻撃は防ぎようがあるまい
(バッカニア大尉/鋼の錬金術師)
〜超視覚タイプの怪人にブラインドからの攻撃をしかけて
 2人がかりでなんとか大ダメージを与えるところまではいけたものの、超反応や超回復、超視野がなかったのは幸いだったと思う


僕は人間で…探偵で…
そして仮面ライダーだ!
(フィリップ/仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ)
〜化け物同士呼ばわりしてくる敵に対して
 彼の中ではこの3つは並列で同じくらい価値の有ることらしいです


俺たちは鬼だ
神をも食らう鬼だ
(バダップ/劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来)
〜神の属性を持ったチームを打倒して
 GKは鬼系じゃなくて電撃系だったみたいですが


織田が負けるということは
この時代が銭を必要としなかった
それだけのこと
(加藤順盛/ゼンゴク外伝 桶狭間戦記)
〜桶狭間の戦いの歴史的意義を好き放題過大評価した作者の代弁者としての作中人物の言


私はこの戦で
スターになるッッ!!
(石田三成/天下人ソウル)
〜天下分け目の戦を前にした司令官の気概
 甚だしく現状認識が不足している以外はいい意気込みだ


斬り死になら引き受けもした!
(有村俊斎/風雲児たち 幕末編)
〜一点集中な特技だけで風雲の幕末を渡ろうとする志士の人
 一人か二人ならいいが、こーゆー人ばかり山になってる藩を率いるボスの人も苦労が多いことかと


ホールドアップ! ブレイブポリス、デッカードだ
(デッカード/勇者警察ジェイデッカー)
〜犯罪者に巨大な銃をつきつけて
 格好いいとボスが喜ぶ


クク…亡霊にでも見えたか?鷲巣…オレが!そうよ…!オレは亡霊 半ば生きてねえ 薄かった…!オレは生きてる…って実感が 昔から薄かった…!っていうか 生きてねえのかもよ もともと…けど…あと2局…この決着は味わいたいんだ……!似合わねえセリフだが……なら生きねぇとな!こんな気分は 初めてだ!生きてる…ってやつだろ…!これが……!礼を言うぜ 鷲巣 感じさせてもらった オレは…!お前によって初めて…!!
(赤木しげる/アカギ)
〜死の淵から生還し、初めて「生」を実感している雀鬼の本音。血を致死量ギリギリまで抜かれても、アカギは麻雀を打ち続けるのです。
 byタンタンさん


信じないからですよ
夢を 勝利を 自分自身を信じないから負けるのです
君たちが本気で勝利を手にしたいのなら そこらへんにころがってる三流の戯曲を目にすればいい 運命の出会い…度重なる困難…友情 努力 奇蹟の大逆転… 強敵は次から次へと現れる 君たちに逃げることは許されず いつだって勇敢に立ち向かわなければならない
しかし だからと言って恐れることはないのだよ それはなぜか…?
それは君たちがその物語の主人公だからだ!!最後にはかならず勝利が待っている!!あとは君たちがその物語を信じぬくことができるか否か 心の底から…血として肉として…
その奇蹟を一瞬でも疑った刹那 君たちは脇役にまわることになるだろう 大勝利のもとに埋もれたあわれな敗北者という役柄に…
そう それはつまり DREAMS COME TRUE…
(亀桐猛/ラッキーマイン)
〜勝利の方程式。人間、ここまで信じ続ける物語があることは立派である。……結局は、ほんの小さなことで負けてしまうのだが。
 byタンタンさん


おれのヤミーをいじめるな
(ガメル/仮面ライダーOOO)
〜部下思いのいい幹部怪人の乱入
 やることは人間にとっては迷惑だけど、基本的にいい人なのです


イケメンで強いのね
嫌いじゃないわ!!
(ルナ・ドーパント//仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ)
〜敵ゲストキャラの活躍に対する感嘆
 仕事は仕事、性癖は性癖ということで感嘆しつつバトルはちゃんとやります 


いいわ、わかった
わかりました、阿良々木くん
戦争を、しましょう
(戦場ヶ原ひたぎ/化物語(TV版))
〜納得するヒロイン
 物騒極まりないがそれにひるまないのが成果を得る主人公という奴である


壮士百たび合して――
――復た剣を把らん
(柳生十兵衛&小野典香/柳生百合剣)
〜新たな境地に目覚め、いざ怨敵との戦いに臨まんとする剣士2人の姿
 覚醒した直接の原因が、一晩中交合に交合を繰り返していたおかげというのがなんというかアレだが、剣鬼喇嘛仏という先例もあることだし荒山先生だしまぁいいか


ライダーは助け合いでしょ
(仮面ライダーオーズ/仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ)
〜特に関わりも脈絡もない戦いに介入する理由
 言ってる事は間違っていないが、何故そこにいたかの理由にはなっていない


南の要塞が侵略者に落とされたと?ふん、そんなこと……象が飛んだわけでもあるまいし。
(護衛隊長、縺れ弓のブレザード/MTG M11「力強い跳躍」)
〜信じがたい報告を聞いてちゃんと受け止められないよくない軍人の例
 飛んだのです


そうだ、負けたほうが鬼なのだ、それが歴史だ
(クチヒコ/劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦)
〜負けて鬼にされた人たちの歴史改変
 肉体派と知性派で兄弟よく噛みあっている


尊厳が無くとも飯が食えれば人は生きられる
飯がなくとも尊厳があれば人は耐えられる
だが両方無くなると
もはやどうでもよくなる
何にでも頼る
散々おれが一向一揆にヤられた手じゃもの
国をかっぱらうには一番の手よ
(織田信長/ドリフターズ)
〜とりあえず国取りの手始めに罪の無い民衆の畑を丸焼けにして
 さすがに悪党です


その二邑を攻略するのに、千日かかってもかまいません。将軍への讒言や誣告が大王のお耳にとどかぬようにしますし、将軍に罪がおよべば、わたしがかわって罰をうけましょう
(呂不韋/奇貨居くべし)
〜軍事においてものすごいイキオイですべてまかせたりする姿勢
 優秀な将軍ならこれを聞いて発奮せざるをえないだろうが、それなりの将軍にこういうことを言うとすごいことになるので気をつけよう


お、おい、空気ねぇぞ
必要ない
(司馬宙/鋼鉄神ジーグ)
〜月面でたたかうサイボーグ
 救出されたばかりだと言うのに全力全開です


あの怪物も、あんたも、殴り合いしない術師たちも、黒田は一騎打ちをしてたと思ってただろう。でも違う。あの化け物は死んだ奴らも含めた探索者全員とやりあったんだ
(−/迷宮街クロニクル)
〜先達からの経験の積み重ねを以って立ち向かう冒険者の姿勢
 そうやって受け継いでいけばいつしか迷宮の底にたどりつくだろう
 いつになるかはわからないけど


要塞を守るのは簡単だよ。 このでっかいのを何頭か外に連れ出して、敵さんに眺めてもらえばいいのさ。
(マストドンの飼育係/MTG コアセット2010「包囲マストドン」)
〜あまり攻撃向きでないデカブツを評して
 とはいえ他に選択肢がないのなら使う


精神を抑えれば支配できるというのに、なぜ肉体と戦うのだ?
(ジェイス・ベレレン/MTG コアセット2010「精神の制御」)
〜力技ではなく搦め手での脅威の排除
 なぜかといわれるならそちらのほうが楽だからなのですが


ここからが、私のターンだ
(ゴセイナイト/天装戦隊ゴセイジャー)
〜カードで戦う戦士が反撃を開始するときに
 「ずっと俺のターン」とか言い出さないだけまだひかえめだが、けっこうやりたい放題です


このフロッピーディスクで、合体システムが作動します
(コロン/超獣戦隊ライブマン)
〜1988年の新米戦士に最新の合体システムを解説するサポートロボット
 どう見てもCDだが、あの当時はフロッピーが外部記憶媒体の一般名称だったのだろうか


こういう知性を感じさせない言葉は言いたくないのだが……くたばれ!
(美獣ケンプ/超獣戦隊ライブマン)
〜戦いにおいて意外な語彙の少なさを露呈する大天才様
 あんまりそーゆー方面の勉強はしてこなかったのだろう


その機体に乗って勝者となってはならない
ガンダムエピオンは兵器ではないのだ
君が敗者となって帰還することを期待する
(トレーズ・クシュリナーダ/新機動戦記ガンダムW)
〜乱入してきたテロリストの人に新型のガンダムを与えて
 人の迷惑かえりみず美学に生きる困ったちゃんなので
 作るガンダムもなかなか困ったコンセプトに則っている



戻る