平穏でない人生の標語


戻る


……愉快ですが、バレたら長政どのは烈火の如く怒りましょう。危険な賭けです、五十点
(丹羽長秀/織田信奈の野望2)
〜サルの人の献策への評価
 しかし面白いのでやってみる価値はある


あーこのところは毎日のどかでうららかな日和が続いて気持ちがいいねえ
謀反でもするか
(松永久秀/SENGOKU)
〜ある戦国の変態の生態
 この漫画の登場人物はほぼ全員イカれているが、その中でも世間への迷惑度は大きいほうである


これは、アンフェアだ。『アクロイド殺し』の真相を許すことができても、こればかりは絶対に認めるわけにはいかない。
(新井沢トオル/うちのメイドは不定型)
〜納得のいかないことについての比較級形容
 それはなかなか高レベルですな


佐賀は今、確実に日本の先頭を走っておるだろう。しかし、思想がない。五年後に気づいて見渡せば、佐賀が孤立の道を歩んでいることも考えられる
(佐野栄寿/火城)
〜幕末の技術立国の未来を見据えて
 思想がないならないのを貫けば良かったのだろうけど江藤新平とかの生兵法で大怪我をしたのは痛恨の極みかと


フッ――私はこんなにも、愛らしい――フフッ
(ジャンヌ・ダルク/緋弾のアリア)
〜フリフリでロリロリな服を着て
 長身女剣士キャラとはいえそういうのが趣味ならそれはそれでギャップ萌えもあっていいのではないかと
 最近影が薄くなって来た所なのでいいテコ入れです


天下はやめた
よくよく考えたのだが、つまらなそうだからだ。今このときこの瞬間すでに楽しきかな。われしあわせなるかな
(諸葛孔明/泣き虫弱虫諸葛孔明)
〜友人に新婚ボケを堂々披露する軍師バカ一代
 このまま隠棲してくれれば天下ももっと平穏だっただろうに、わざわざ眠っている竜をたたき起こしに来るバカが懲りずに3度もやってくるのだから中国はおそろしい


祝福されし完成をとくと見よ。
(囁く者、シュオルドレッド/MTG 新しきファイレクシア「ファイレクシアの抹消者」)
〜技術革新の成果を自慢するえらい人
 その言葉に違わず、昔の強いがデメリットも巨大だった生物が強くてメリット満載に進化しているが、極端にコストもくどくなっているのでこれで世界を席巻できるかはけっこう未知数
 さてどうなるのだろう


こうして、全裸吸血リコーダー検定試験の火蓋は切って落とされたのである
(上原翔/五年二組の吸血鬼)
〜教室を支配した女子小学生吸血鬼による無茶
 こーゆーこと考えるのは男子小学生の役目だと思うのですが


アレキサンダーはもっと豪快ででっかい男なんだよ日本人め!
なんでこのゲームじゃデザインがこうなんだ日本の(自主規制)!
(ロンドン☆スター/氷室の天地)
〜英雄史大戦のデザインにたいしての一言
 在英マケドニアの人ではなくたぶんあの人でしょう
 by黒ピーボさん


だって当然じゃん
ものすごい重労働なんでしょ
時給千五百円くらいはほしいよなぁ
(早坂アコ/鳥人戦隊ジェットマン)
〜降ってわいた不思議な力に選ばれて正義のヒーローとして戦うことになった女子高生の条件提示
 週休2日8時間で計算するとカーレンジャーよりちょっと高いくらいになる
 このくらいが相場なのだろうか


でも天才でなくても毎日楽しいのだ
(真宮ソフィー村本/物理の先生にあやまれっ!)
〜天才を集めた学校を作っていろいろ好き放題をしている先生の人の弁
 ならばよし


仏像が動いて何が悪い
(荒山徹/柳生大戦争 解説)
〜仏像を動かしたり、怪獣を暴れさせたりやりたいほうだいな伝奇小説家の言
 仏像は文句を言ってこないので悪くはないかと


うふふふ。こんなにたくさん人を得てしまった。荊州に来て良かったなあ
(曹操/泣き虫弱虫諸葛孔明)
〜人材マニアな英雄のよろこび
 立派に変態だが、当の人材と人材を輩出した国家以外では、人の迷惑になっている度合いが少ないのであたたかく見守ってあげよう


1つ、仲間の心の闇に気づかなかった。
2つ、お前を倒す事をためらった。
3つ、そのせいで街を泣かせた。
それが俺の罪だ。俺の罪は数えた。今度はお前の罪を数えろ
(仮面ライダースカル/仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE)
〜先代ライダーによる、元祖決め台詞
 ハードボイルドです


とりあえず花押を書いて、将軍になってしまいましょう〜。将軍様になってしまえば、五箇条なんてあとでどうとでもできますよ〜。え、へ、へ
まあまあ。さすがは元康さん! 腹黒いですわね! おーほほほほ!
(松平元康&今川義元/織田信奈の野望2)
〜いろんな意味で腹黒いたぬき娘と
 脳みそお花畑な公家風娘の会話
 なんか微妙にいいコンビになってるような気がしないでもない


北方ぁ〜〜、三国志を書けぇ〜〜
(角川春樹/泣き虫弱虫諸褐孔明 解説)
〜「これからは三国志だ」とひらめいてしまったオピニオンリーダーの言動
 パーティの場でこんなことを言われては従わざるを得ないのですがヒットしたので結果オーライ
 「北方ぁ〜〜、北京原人を書けぇ〜〜」とか言われてなくて本当に良かった


バカ者!
道は迷うものではない! お前の進む方向がすべて道になる!!
(東方不敗/超級!機動武闘伝Gガンダム)
〜迷いを見せる少年に対していきなり師匠すぎる師匠の人
 ジャングルの中であろうと、初対面であろうとひたすらマイペースなのがさすがです
  

わしはただ気楽な暮らしがしたいだけじゃ…
…機嫌の良いお国殿と――
(無門/忍びの国)
〜スーパー忍者の戦う理由
 理由は理解するが行動は迷惑です


おれは十五で殺しをやった、あれから十五年や。ここらで何かでかいことをやらんといかん
(梅川昭美/人間臨終図巻)
〜若者のよくある大言壮語
 そう言って本当にでかいことをする人は決して多くないが、日本犯罪史上に残るようなことをやってのけたこの人は、それはそれで大したものである
 だから、こっちくんな


夢をつかむためにそれくらいの無茶は許される…
それがネオアメリカだ!
(チボデー・クロケット/超級!機動武闘伝Gガンダム)
〜男気によってひどく拡大解釈されたアメリカンドリーム
 いや、その手段は普通に犯罪だと思うぞ
 ガンダムファイターにそんなこと言っても始まらないが


おまえは裸身生殺拳の使い手か!?
ご主人様、また随分古いマイナーネタでツッコミを
それが古いマイナーネタだとわかる弥茂祢にビックリだよ!
(春日井鷹人/スーパーロボッ娘 鉄刃23号)
〜当意即妙なツッコミのできるメイドロボ
 思考ベースが似ているのは実に家族っぽくて良い


姓がないのか、朕と同じだな
朕は、氏と姓を与える者だ。ゆえに、自らの一族の氏姓は持たぬ。孤独――というところも、そなたに似ているな。
(??/シオンの血族)
〜西方から流れてきた吸血鬼の人と仲良くなる、国家の偉い人
 結果的に忠誠度の高い強力な戦力を手に入れたのでオーライなのだが、統帥権のありかたとしてはこれでいいのだろうか


うちのオフクロもいいかげん大女だと思ってだけどね!
ヒサコさんは態度がね…
(沢渡鷹/ふたり鷹)
〜体格的に大女な人と出会っての感想
 主人公基本アホだから、気の強い女の人ばかりと知り合いになってしまうのは運命ではないかと


イカならあるけど
(なにげさん/となりのなにげさん)
〜タコ焼きの具が切れたときのおたすけに出現して
 それは全く違う料理にならなイカ?


な、なんですかあなたは! どうして私の名前を知っているんです! いえ、答えていただかなくても見ればわかります! 変質者ですね!
(ロリ羽川/傾物語)
〜初対面の少女に萌え狂う、時をかける主人公に対する的確なコメント
 さすがに鋭い


報復絶頭は禁止。何があったとしても、もうちょい穏便にことを済まそうぜ
放牧ゼットンとか?
あるかそんな牧畜っ
(結槻未祐/ギブあっぷ3!)
〜保健室における夫婦漫才
 牧畜のゼットンとはいわゆる2代目とかだろうか


具体的に言うと
力を解放すると背中から翼が生えそうなイケメン!!
(茶野木真緒/部室のドワーフちゃん)
〜街で見かけたイケメンへの形容
 くろがねの翼とかではありません


頼む、大量虐殺の妖精……!
気をつけて! ソイツは多分妖精の名を騙った邪神だから!
(吉井明久/バカとテストと召喚獣)
〜ファンタジックな存在に救いを求める友人
 ファンタジックというかパンデミックというか


所詮ゲームなんだから何でもありだ。殺したければ殺すし、奪いたければ奪う
――そんなふうにいう奴には、嫌っていうほど出くわしたよ。一面ではそれも真実だ、俺も昔はそう思っていた。でも、そうじゃないんだ。仮想世界だからこそ、どんなに愚かしく見えても、守らなきゃならないものがある。俺はそれを――大切な人に教わった……
(キリト/ソードアート・オンライン3)
〜ゲームにおけるひとつのポリシー
 厳しすぎる気はしないでもないが、人間は簡単に堕落する


井伊どころか幕府そのものを消し去る…その日がいつ来ますかな…
(周布政之助/風雲児たち 幕末編)
〜安政の大獄で吉田松陰が囚われた事に対して
 桜田門外の人たちに比べ考えるスケールが大きいのはさすが歴史の積み重ねか


え? 暦お兄ちゃん、どうしてせっかくの楽しい夏休みに、宿題みたいな大変なことをしなくちゃいけないの?
(千石撫子/傾物語)
〜やるべきことをやらない理由
 初登場のころはおとなしいいい子に見えていたのだが、だんだんといろんな片鱗が見えてきた
 さすがのセンゴクさんです


マリア。主は言った――『騙される方が悪い』
(三日月夜空/僕は友達が少ない)
〜神に仕える頭の弱い幼女をだまくらかす悪い大人
 ひどいです


男は立って歩くことに慣れてなかった。
――匍匐前進なら得意なんだが……。
と、男は考えた。
(―/トリガーマン)
〜後のいじられキャラの片鱗を見せるハードボイルド


部長、おはようございます! 今日もいい天気ですね! そんなに胸がふくらみ始めたのは小学校何年生ぐらいからですか!
(横寺陽人/変態王子と笑わない猫)
〜超常現象のおかげで心の声がダダ漏れている王子の人
 実にグレートです


先生! 今からプールに行って、駆真さんの水着姿を見てきてもいいでしょうかッ!?
(松永衛二/蒼穹のカルマ)
〜己のリビドーに正直すぎる若人
 今は学生に身をやつしているが、これで立派な社会人なのだから困る


なんだかんだいって、我らは森野と大神に色々と関わっているからな。彼らが幸せになり、いちゃつく姿を見て、是非ともひがんで文句を言いたい。
(ジャック/オオカミさんと亮士くんとたくさんの仲間たち)
〜変態紳士の心意気。
 byタンタンさん


人間は布を取るとおとなしくなる。布なしでは逃げられない。特に最後の一枚がもっとも大事だ
(バイヒモン/博物戦艦アンヴェイル2 ケーマの白骨宮殿)
〜捕まえた人間を使役するケダモノによる人間理解
 もう少し理解が進めば二次元ドリームな淫獣になれそうである


楽しーーーーい、とぉーーーーっても、楽しーーーーーい
(べるのの父/しあわせのかたち)
〜娘の着替えを鑑賞して楽しいかと問われて
 さすがにワンダーパパです


オレサマ、イケメン。オレサマ、オマエ、マルカジリ
(三日月夜空/僕は友達が少ない)
〜幼女を威嚇するイケメン
 いろいろと間違っている




戻る