連敗の標語


戻る



ダメだ……
プロレスでは三葉虫に勝てない……
(御統選手/細腕三畳紀)
〜異種格闘技戦における敗北感
 異種にもほどがありすぎる


……アホで…
ゴメンね……
(花畑よしえ/アホガール)
〜迷惑をかけまくっている、娘の幼馴染への謝罪
 このころはアホな娘の行状に心を痛めるまっとうな母親だったのに、この後すごいイキオイで迷惑な人格に成り果てました


波の下にも都がございます
(二位尼/平家物語)
〜幼帝を連れての入水にあたって
 本当にあるかどうかは、確かめて戻ってきた人がいないので真偽定かではないが、特に何かを決めたわけでもないのに、その時の政治的責任者だったというだけでそんなとこに連れて行かれた帝には落涙を禁じ得ない


大変です!あそこのしゃとう?が倒れそうで…。
LIVEの途中でも倒れたら一緒に逃げましょうっ!
(佐々木千枝 /アイドルマスター シンデレラガールズ アイドルLiveツアーinイタリア)
〜いたいけな少女によるイタリアギャグ
 ギャグですよね……


これは進路妨害!
審議、審議です!!
(ナイト/烈車戦隊トッキュウジャー)
〜わが愛馬ジャスタウェイを自在に駆け巡らせ高速移動でヒーローを翻弄する怪人が
 数を頼んだヒーローの行為でもくろみを妨げられたときに
 

ゴブリンどもに『とにかく撃て』と絶対に言ってはならぬ。
(マルドゥの軍族長、ウラト・バズィール/MTG 運命再編「味方からの誤射」)
〜とにかく撃たれて背中がえらいことになってからの後悔
 戦場における指示は、簡潔でなおかつ正しく明確にしないとあかんのです


棺を覆う土が彼の叫びを遮った。
(−/MTG M14「閉所恐怖症」)
〜生きたまま棺桶に入れられて埋められる人
 それは閉所恐怖症の人でなくても怖いです


ずっと思ってた…
兄貴を守れる男になりたいって…
あんたが来てからいろんなことがあって…
俺もけっこう強くなったと思う…
だから俺は、兄貴をあきらめる
俺の気持ちを伝えたら、兄貴が傷つくから
兄貴を傷つけるヤツは、俺が許せねぇから
(矢野祐二/世界の果てで愛ましょう)
〜敗北を受け入れる弟クン
 兄(♀)が天然でなかったらここまでこじらせることは無かったと思うのだけど
 まぁとにかくよく頑張ったと


あなたみたいなすごい人に…
ちゃんと負けたかった
ただ僕の全てを懸けて
正面から!!
完全に負けたかった…!!
ぶつかりあいを避けたことが
いま猛烈に恥ずかしい!!
(シューマン/ムジカ)
〜負けて尚、片鱗を見せる将来性のある未熟
 それはクララさんも惚れてまうやろと


おびただしい りゅうけつ!
ヘラクレスは
そのばに くずれおちた
やがて しずかに めを とじて
えいえんの ねむりに ついた
(−/ヘラクレスの栄光)
〜英雄の死
 劇的に描写されているけどわりと日常茶飯事


私は利用されたのではない。天皇の義父となり、大臣となり、倉山田家が蘇我宗家となるのだ。
(石川麻呂/蘇我氏滅亡)
〜利用され捨てられようとしている貴族の人の現実逃避
 話は違ってくるもの、それが人の世の常です


姉さん、わたしが間違ってました。
今ならスクウェアを取られた姉さんの気持ちがよく分かります……
(瀬賀守夢実/現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと)
〜サターンの気持ちを理解するドリームキャスト
 まぁセガだから


2軍からもう在庫切れだと言われた。来週のローテーションが決められない
(デニー友利/2013年横浜DeNAベイスターズ)
〜とっかえひっかえやっていった結果どうにもならなくなったさま
 そこをなんとかするのが腕の見せ所なんですが


恐るべき瘴気はファービッドを殺さなかった。しかし、ぬかるみに無力なまま横たわり、悪霊や鼠が自分に近づくのを見ながら、彼は殺してくれと願っていた。
(−/MTG 基本セット2014「泥沼病」)
〜時に無力化されることは殺されることより恐ろしいという事実
 まぁ、だいたいは殺せるときに殺しておいた方があとくされがなくていいのですが


電気のダメージは確かに通ったはず!
なぜだ!?
文明の利器なのに!
(クラウドバスター/ニンジャスレイヤー[漫画版] ~マシン・オブ・ヴェンジェンス~ )
〜カラテの足りないニンジャの驚愕
 文明の利器は確かに強力ですがベースとなるカラテがあってこそ
 残念ながらタマシイがサラリマンな彼ではニンジャスレイヤーの敵ではなかったようです


分かっていたはずだ
篭城しかないのだと
あの者達は
わしの矜持と引き換えに
失ってよい者達だったか…!!?
(徳川家康/信長のシェフ)
〜大敗した後にする後悔
 後悔している場合じゃないとわかっていても後悔はしてしまうものである
 そこで料理カウンセラーたる主人公の出番です


やっぱり意味が分からん…
(バッグシャドー/烈車戦隊トッキュウジャー)
〜わけのわからないスーパーヒーローのわけのわからない必殺技をくらった怪人の感想
 わけがわかってもわからなくても、いきなり地蔵を山ほど乗せられたらそりゃあ潰れるでしょう


我が最も信頼する参謀達よ、何とすべきか・・・? 参謀?
(マーフォークの君主、エドラ/MTG 統率者2013「大量反逆」)
〜振り向いたら味方が黒くなっていたとき
 この際だから君主さんもまとめて裏返ってはいかがかと


由乃さんが怖かった
(藤堂志摩子/マリア様がみてる レディ、GO!)
〜友人の戦闘生物に襲われた可憐な生き物
 いろいろ恐怖とかショックとか惜敗とかありつつも体育祭は楽しめているようでなによりです


もっと学ばなければ
学ばなければ我ら滅ぼされるっ……っ!
(蝶絶神デーボス/獣電戦隊キョウリュウジャー)
〜恐竜を滅ぼし、人間を滅ぼそうとした敵組織のボスの人の最後
 どうやら先制的自衛権の過剰な宇宙人によって造られた存在だったようです
 キョウリュウジャーは宇宙まで行って隠しボスを根絶やしに行こうとまではしなかったので、似た存在がまた地球に来る恐れもあり。
 とりあえずVS映画版とかで。


あばよ〜とっつぁん。飲み代はツケといてくれ
(伊丹耀司/ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり)
〜飲み屋でのトラブルから逃げ出す時に
 撤退がたくみなのは良い軍人の資質です


天空には武装した熾天使の声が響きわたり、闇は戦略的撤退を決めた。
(−/MTG アヴァシンの帰還「大天使」)
〜闇の隆盛が終わって天使のターンになった時
 闇も退却の時は言葉を飾るんだー


そ、その
い、今の我輩は何も出来ないからにして非武装の人間を攻撃するのは間違っているのであるからにしてつまりのところ見逃してくれると当方としては感謝の極みと言うか――降伏するので許せ!
(ドクター・ウェスト/斬魔大聖デモンベイン)
〜攻撃手段を破壊されてどうしょうもなったときに
 前置きが長いので殴っていいですか


悋気に狂った陳皇后など、私にはどうでもいいものとしか、見えていませんでした。
すでに力をなくした女を、さらに追いつめようという陛下もです。
私はただ、国の滅びを見たかったのです。私のかけた巫蠱は、衛子夫にかけたものでも、陛下にかけたものでもなく、漢というこの国にかけたものです。
その意味で、私に科せられた厳罰は、きわめて正しいものでありました
(楚服/史記〜武帝紀)
〜事破れて投獄されているのにちっとも負けた気配を見せない呪術師の人
 こーゆー揺るがない人と論議しても勝ち目はないので、法に基づいて粛々と処刑するのが吉でありましょう


殿。平家はもはや武門ではござりませぬ。殿ご自身が、もはや武士ではござりませぬ。殿の目指した武士の世は、武士のままでは、つくれぬものでござりました…・・・
(伊藤忠清/平清盛)
〜武士が武士として誇りを持って立てるような世を作ろうとした結果
 なんだか違った場所にたどり着いてしまった一門に対して
 道のないところに道を作っただけにある程度間違うのは仕方がないが誰か軌道修正できる人はいなかったのか


しゃとうの代わりに千枝ちゃんが倒れちゃった…?
(ティーンユニット/アイドルマスター シンデレラガールズ アイドルLiveツアーinイタリア)
〜イタリアで戦ったお子様アイドルユニット
 大人げなく倒してしまったようですが泣かれたりしませんでしたか
 プロデューサさん


む――紫式部!
(柳生宗章/柳生大戦争)
〜時間渡りを何度もやらされているのにちっとも目的の時代に行き着けない不器用な剣士の絶叫
 行く先々で有名人に会うのを面白がっている余裕もありませぬ


肉食獣がムダな事をしないとはこの事だ!
傀…恐ろしい奴!
(マスター/むこうぶち)
〜主人公が猛威を振るうのに感心する第三者のテンプレート
 なんか北島マヤを見る月影先生みたいになってますが、本人もちょっと食われてます


いくら私たちが強くても、斜塔を倒してしまうわけにはいかないでしょ? だから、そういうこと
(イタリアンスタイル(主にヘレンさん)/アイドルマスター シンデレラガールズ アイドルLiveツアーinイタリア)
〜世界レベルアイドルの敗戦の弁
 負けてるのに無駄に自信があふれてやがりますです


自分と同じ骨太な奴は駄目ですカラ
(デーボモンスター・ホネヌッキー/獣電戦隊キョウリュウジャー)
〜女の子には効かなかったりいろいろ制限の多い骨抜き攻撃
 しかしキョウリュウジャーのメイン4人にはちゃんと効いたみたいです
 いいのか、特にキング


帰ろう、彦根に。あの埋木舎に帰るのだ
(井伊鉄之介/安政五年の大脱走)
〜すべて事敗れて失意のうちに引きこもる決意をきまたときに
 この挫折が後の剛腕につながるというのは良かったのか悪かったのか
 いずれにせよ、この小説の主人公チームにとっては迷惑極まりないことでありました


……そうやってなしくずしに虚数は社会的に認知されてゆくんだわ
(原陽子/結婚物語)
〜結婚前のカップルの会話における結論
 認知とか言う言葉はもう少しフィジカルな存在に対して使うものだと思ったが


740キロカロリーって
一品分の数値じゃねーだろ!!
(ナミコさん/GA 芸術学科アートクラス)
〜調理実習のメニュー決めに抵抗するチームの重鎮
 重鎮だけあって重さには敏感なのです


ホラ……みんな笑ってるわよ
あんあたの人権の無様な最後を
……頼むから、もうオレの人権を自由にしてやってくれ
(結槻未祐/ギブあっぷ3!)
〜暴君キャラによる理不尽さが精神攻撃の域に達しているありさま
 しかしこれもエロス下克上の布石であるのだからおとなしくMPを削られておくべし


イヤなものはイヤなんです
(鹿鳴館香/鳥人戦隊ジェットマン)
〜降ってわいた不思議な力に選ばれて正義のヒーローとして戦うことになったお嬢様が特訓に音を上げて
 特に使命感も責任感もなかったのでしょうがない


総統閣下、これよりおそばに参ります
(クロコダイル総統/ジャッカー電撃隊)
〜某旧ドイツのえらいひとにかぶれた怪人の断末魔
 自称とはいえあんたもいちおう総統なんですが


だって彼らは死なないのだ。拳銃で撃っても死なないのだ。だって彼らは拘束できないのだ。いざとなれば地球上のどこからでもAAEの中に自分を転送できるのだ
(中略)
世界はね、とっくの昔に彼ら7人の天才のものなんだよ。凡人の私たちにできることは大人しく蹂躙されることだけなのさ
(真宮ソフィー村本/物理の先生にあやまれっ!)
〜ロボットの操縦者として天から才を与えられた7人の出現によって変わってしまった世界を解説する、物理とか科学の分野で天才だった人
 まぁそういうことも歴史のなかではたまにある



戻る