素敵な人生の標語


戻る


確かに私には嫌いな人がいる……
プレゼントなのに相手の欲しいものを考えない、手紙なのに読めない字で書く。そういうのは応援て言わない
ただの自己満足。「応援している自分」に酔ってるだけ……
私はそういう人はバカにしてた。
だってそういう人たちは輝いてないじゃない!
みんな自分の為に輝く
その中で一番輝いているのがクイーン! わたしはそれ
その為の努力ならわたしは惜しまない
必死になって努力して……正々堂々とその座を手に入れる! 
たとえ怪我していようと、たとえ他人が馬鹿にしようと、わたしがクイーンになるための場所を人に譲るつもりはないわ
さあどいて! そこは私がスピーチをする場所よ!
(風城美羽/仮面ライダーフォーゼ)
〜クィーンの復活
 ネガティブキャンペーンで信用が失墜して
 さらに怪人に襲われて怪我までしたのに微塵も揺るぎがないプライドが素敵です


海が好きなんだよォォォォォ!!
俺はァ!!
(チコ・ロドリゲス/超級!機動武闘伝Gガンダム)
〜海にいたバカ
 守りたい大自然の海にガンダムは沈めるは、ファイトの舞台にするわ無茶苦茶やってやがりますがラテン系だから細かいことは気にしません


お前とお前の狗骸のことは知らねえけど雪房は俺の助けたい奴を助けさせてやるって言ってくれたんだ
弱っちい俺にはそれだけで良かったよ
(十三塚景/ケルベロス)
〜取り返しのつかない契約に対し、前説明と得られた結果に満足していることを力説する少年
 本人が満足しているならそれでいいのではないでしょうか
 連載が終わってデメリットのほうもあまり現れなかったことですし


わたしは、この都市の気分を知っている。
われわれメディチが追い出されるまでに、五十年とは要しないであろう。
だが、モノは残る。
(コシモ・ド・メディチ/わが友マキアヴェッリ)
〜自分の事業が高評価されたのを冷徹に見て
 冷めすぎている気がしないでもないが、こうでもないと大財閥の長はつとまらない


俺は欲しかった……欲しかったはずなのに
あきらめて蓋して、目の前のことだけを……
どんなに遠くても届く俺の腕! 力! もっと、もっと……!
もう、叶ってた
お前からもらってたんだ
(火野映司/仮面ライダーOOO)
〜主人公チームその1の欲望
 達観していすぎて、グリードたちよりよっぽど人間離れしていた主人公だったが、内にはけっこう屈折したものがあったようで


はやての未来を血で汚したくないから人殺しはしない
だけど、それ以外なら
なんだってする!
(ヴィータ/魔法少女リリカルなのはA's)
〜範囲限定の手を汚す覚悟
 なんか、刃のついていない鉄の棒で思いっきりブン殴っている少年漫画を思い出すが、本人がそれでいいのならいいのだろう
 

…確かに、俺は馬鹿者だ。
今になってようやく気付くとはな…
――この者どもは、この者どもは人間ではない――!!!
(下山平兵衛/忍びの国)
〜伊賀にあって、人がましい喜怒哀楽を持ちすぎていた忍者の気づき
 しかし人間でないほうに含められていたエース忍者の人のほうが主人公だったとは


お前の欲しいものって何だ! 人間か!?
もっと単純だ
世界を確かに味わえるもの
生命(いのち)だ!!
(アンク/仮面ライダーOOO)
〜主人公チームその2の欲望  グリードはモノなので、人間と同じように見たり触れたり食べたりする感覚を持てないらしいが、そのわりにふるまいは実に人間的だった


一つ質問していいですか?
何だね?
僕は、どうして殺されなかったんでしょう?
(青木/寝台特急殺人事件)
〜手の込んだ時刻表トリックの片棒を知らずに担がされていた一般民間人Aの疑問
 トリックスターがアドリブの巧みさに酔うのはよくあることであるのでうまく裏をとってやりたい


はい、桜木さんのせいで『恋愛推進計画』が思うように進みません。これでは『生徒会長として支持を集め、最終的には革命を起こし、校長に就任し、学園を支配し、わたくしを神として崇拝させるのです計画(もちろん極秘。もし、ばらしたらグアム島に三日間島流しの刑)』がピンチです
会長、全部言ってしまっています
(日御子乙女/桜木メルトの恋禁術)
〜野望に燃える生徒会長のヒトの言
 野望は大きいが性能がバカみたいなのであまり実害はないと思われる


彼女は行くところ全てで恐怖を巻き起こしたかった。 悪魔は喜んでその願いを叶えた。
(−/MTG イニストラード「陰惨な醜さ 」)
〜ねじくれた方法による願望充足
 頼む相手が間違っています


なぜ2人は喋る犬と普通に会話していられるんだ…
(眼鏡/ケルベロス)
〜日常を逸脱した事態の日常を逸脱した存在とそれに対する友人の対応に疑問を投げかける常識人。
 基本的に慣れです。


それがどうした
一度、事をしくじった者には二度と機会が与えられぬというなら、この家康、すでにこの場におらぬわ
(徳川家康/秀吉の暗号 太閤の復活祭)
〜落第忍者を任務に送り出す時の権力者
 いろいろ説得力とか凄みとかがありすぎて、こう言われては断るすべがない


”命”か…”命”じゃないかを分けるのは…
”実在”か”情報”かじゃなあぁい!!
変われるか…変われないかだ――っ!!
(麻生河七勇太/マップス ネクストシート)
〜漫画の主人公として正しい選択をするすることに定評のある長谷川SFヒーローの取り捨て選択
 データから再現した姉とデータから作られた地球はいるがデータ化宇宙の首領の座はいらないというスタンスがはっきりしたので、あとは勝つだけです


誰だって生きている限り罪の一つや二つは犯す。それこそ毎日。
上司に知られたら地位や命が危ないというような失敗をしでかすようなこともないとは言えない。あるいは人に言えないような恥ずかしいことをしてしまうことだって人間にはある。厩戸皇子はそれをかぎつける。どうやってかかぎつける
(小野妹子/爆撃聖徳太子)
〜古代日本の英傑の人を動かす力について
 聡耳という伝承をこーゆー解釈するかと
 しかしなんとなく納得はする


七宮様は、とてもとても恐い方です。私が何をするか、何を語るか、じっとその全てを見ています。私が、私共が何を考えているか、胸の奥、その向こうまでみています
(萌葱姫/七姫物語)
〜動乱の中で、何も権限のない主人公の確かな存在感評


とにかくやれるだけのことをやろう!
褒めてもらうのはそのあとだ!
(日野兄/賢い犬リリエンタール(読みきり版))
〜ほめてもらうためにやるべきことをやるのではなく
 やるべきことだからやるという姿勢を見せる兄
 若いのに教育者として人間ができてます


大人って…いつからが大人なのかしら?
Cカップ位からかな?
(沢田瑞穂/チカちゃんは知りたがる)
〜悩む子供
 その条件だと永遠に大人になれない人とかも頻出しそうですが


野球をしましょう吉井君。アタシがバッターをやるから貴方はボールをやって頂戴
(木下優子/バカとテストと召喚獣)
〜優等生の人からのスポーツのお誘い
 何か間違っているが、天然なのか、それとも相手を見て言葉を選んだ結果がこうなのか


黒鉄があたりまえのコトわめきちらしてる時っちゅうんは
たいてい何かネジくれた事態になっとる時じゃ
関わるな言われても、首つっ込みますよ
(吉備桃香/はやて×ブレード)
〜事情を良く知らない事態に介入する理由
 シンプルなバカの行動は本質を突くので判断材料になる


褒めるのは、まだちょっと早いんじゃないか姉貴
そうでもないわよ。だってお姉ちゃんは、尊を信じているもん。誰がなんと言ったって、お姉ちゃんだけは貴方を信じてるわ
(北方乙女/アネかみ!)
〜変態をほしいままにした姉の人の突然いい言葉
 思いがけない一面作戦は半ば成功してヒロイン力がずいぶん上がりましたが、事件が解決した後さっぱりもとにもどるのもまた人の世の常


その…ただの女の子は生き延びて…好きな男の子のところへと帰るのだろう?
 
そういうのって
ちょっと…良い――だろう?
(シルヴァージュ/マップス ネクストシート)
〜女の子の旅を支援する理由
 たしかにそれは良い


わかってないな光秀殿
ワシの美学を教えてやろう
裏切りは、計画的に
(松永久秀/信長の忍び)
〜振って沸いた危地において裏切るんじゃないかと問われて
 裏切りというのはリスクと(精神的、物質的)リターンを秤にかけて慎重にやるものだという貴方の姿勢は理解できますが、それで今この場の進退を信用しろとか言われても


右の頬を打たれたら左の頬を差し出すが良い。顔面中心をねらいにくくする効果が期待できる
(聖徳太子/爆撃聖徳太子)
〜古代日本で何故かキリスト教に精通した怪人物のものの考え
 このノリで十七条憲法も解釈するのだから、隣の常識人も苦労が耐えないことである


本来ならばベルはシャチの速度、ウナギの適応力、タコの柔軟性を併せ持った泳ぎができるはずだったであります、できるはずだったであります。
(ベルティン/深山さんちのベルティン2)
〜メイドロボのシャウタコンボ
 現実のウナギに適応力があるかはさだかでないが、東映公式ではそうなっている


有尾人は生まれつき尻尾の数は決まっている
尻尾に頼ってえらくなろうとしたり、強くなろうとしてはならんのだ!
大切なのは己を鍛え、自ら強くなることなのだ!!
(メギド王子/科学戦隊ダイナマン)
〜尻尾の数で身分が決まる有尾人の王族に生まれ、挫折や転落を経験したおかげでいろいろ成長した王子の人。
 いいことを言っているのだが番組はもうラス前であった。


――わたしは王になった。王になって見えてきた、分かってきた、理解した。なぜ秀吉が明を討たんとしたか、を。中国を攻めるのは夷の長の義務のようなものなのだ。さよう夷の長は須く中国を攻めるべし。華夷という考え方そのものを破壊し、抹消するために。
(光海君/柳生大戦争)
〜中華思想に影響されずにはいられない半島に生まれた王による島国からの侵略への納得
 納得したのか


禄米をいただこうといただくまいと
村田は長州人であります
(村田蔵六/風雲児たち 幕末編)
〜能力が高くてさらに忠誠度も高い人材のありがたい言葉
 世界を知らず自藩を盲信しているサムライはざらにいるが、世界を知ってなおこーゆーことを言える人は貴重品です。大事にしやってください。


私はどうも他のみんなに比べてキャラが立ってないということだから、試みにヤンデレになってみたんだよ
(阿良々木月火/猫物語[黒])
〜家族のスキンシップの理由
 ヤンデレというのは試しになれるようなものではないと思うのですが
 それはそれでよし


阿良々木先輩達から、お前を見たら口も利かずに逃げるように言われているのだ
(神原駿河/花物語)
〜舌先三寸に特徴のある危険人物に対する対処法
 しかし逃げ切れないとは予想していなかった


立ちバックはこう!!
手は指先で机をしっかりおさえ
足はピンとつまさき立ち!!
握り拳一コ分うかすのがポイントです!!
(高嶺和佳子/あねコミ)
〜尊敬する漫画家の先生(♀)のため体を張ってポージングの指導をする女子高生
 一人男の目があるのですがものの数にいれられていないのでしょうか


俺は…勝負したい
レコードデビューはまだだけど、ビートルズはリヴァプールに存在している
もし俺たちが、彼らが発表する前に『抱きしめたい』『プリーズ・プリーズ・ミー』『イエスタディ』を世界でヒットさせたら
ジョンやポールはどうすると思う?
あの2人ならきっとそれ以上の新曲を書くんじゃないか?
歴史に存在しなかったビートルズの新曲を!!
俺はそれが聴きたい
(鳩村真琴/僕はビートルズ)
〜タイムスリップした日本で確信犯的に歴史改変を仕掛ける動機
 気持ちはわからんでもないがシミュレーションに希望的観測が入りすぎている気もする


二十五になるまでは俺に追いつくような勉強をしろ。そうすれば二十六で俺を追い越す。追い越したときに俺の今の絶望が分かるよ。平和な時代であれば学問を学ぶのに年は無関係だが、俺にとっては蘭学を学ぶのが遅すぎた。
(佐野栄寿/火城) 
〜ベテラン技術者から若手への言葉
 変態的な先見の明と有り余る行動力のあった一部の人間以外にとって幕末の風速は早すぎた


工業科の平均的な学力だと、一度に理解できるのは5文字が限界なのよっ!!
(石野しの/青空にとおく酒浸り)
〜相手がバカを考慮に入れなかったことにより敗北したとき
 世の中は普通科の普通の人間には想像もつかないくらい広いのです





戻る