戦いの標語・狂喜編


戻る


ばかもん、科学特捜隊がラクガキを消しにいけるか
(アラシ隊員/ウルトラマン)
〜問題に対する素直な解決方法をプライドで否定する専門家
 この論理が普通に通るあたり昭和は素直な時代だったなぁと


怪獣ガヴァドンはただ寝ているだけでわが国の経済生活をめちゃめちゃにぶち壊すということが判明した
よって、わが科学特捜隊は明日、多少の犠牲には目をつぶりガヴァドンと最後の決戦をいどむこととする
(ムラマツ隊長/ウルトラマン)
〜当初の方針を変更して力技で何とかすることに決めた司令官
 夜中にラクガキを消しに行けば多少の犠牲もなかったと思うのだが


そう――これはチェスではない
ストラテジーゲームだ。
士気の維持を行う魔法――なるほど、なかなか有利な魔法だ。
だがそんなもの、社会制度や世界遺産によるステータス補正ほどの価値しかない。
そして――それらの弱点もまた、こちらは熟知している。
(『  』/ノーゲーム・ノーライフ)
〜相手の手管を受けてたって、完璧に返しきる上手のゲーマーさん
 地の文で言い切れば具体的に何をどうやったかは見せずにすむのが、小説のいいところである


ドーモ、ハジメマシテ、モーターヤブです。今なら投降を受け付けています。オムラは寛大です。
(モーターヤブ/ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上#2)
〜暴動鎮圧に投入された機械的ニンジャ兵器の言
 とりあえず言っているだけですんで、あきらめてください暴徒の皆さん


スカーブ師を完全に打ち負かすには、怪物ではなく実験室を破壊する必要がある。
(審問官の刃、レム・カロラス/MTG アヴァシンの帰還「破砕」)
〜悪の根を元から断つ決意
 それができるのも勝っているからこそですが


水棲超人同士は水の中で戦ってこそ意味がある
おまえが嫌がっても…
無理矢理引きずり込むまでーーっ!
(マーリンマン/キン肉マン)
〜サカナの超人と半漁人の超人の戦いに
 そうは言っても半漁人は半分だけ地上有利なのだから嫌がるのはしょうがないんじゃないかと


フジツボは海の最終防衛線だ
(マーフォークの魔道士、ガリルド/MTG M13「硬化」)
〜フジツボで相手を身動き取れなくする魔道士
 フジツボはときどき顔にはりついて取れなくなったりひざの裏で増殖したりするのでおそろしい。


守るために戦う
それが戯言であることなど、とうに分かっていた
分かっていてなお、他に選択などなかった
(ジョシュア・オブライエン/アーマード・コア4)
〜byカミカゼさん


のど乾いた?
(水術師ドランヴァルス/MTG M13「打ち寄せる水」)
〜強力な水流ジェットで相手をひるませる魔道士
 ウィットが聞いていてウェットです


茜が子供? 体の大小や年齢は関係ない
ここには戦士しかいない
子供はお前だけだ、アニムス
(南雲宗一郎/惑星のさみだれ)
〜味方を鼓舞し、敵を見下す戦闘リーダー
 さすが最年長だけあって物の味方が表現の仕方が洗練されています。


これはスポーツでも武術の試合でもない!
生死をかけた戦争なんだ……!
自分が正しいとおもっていても
たたかいかたまでまっ正直じゃあ負けてしまう
負けちまったら意味はない……
どんなにきたない戦法をつかっても
宇宙じゅうにののしられようとも
勝たなきゃあ意味がないんだ
(ラセン=ジョウ/バトルサンダー)
〜敵基地に正面から突撃している味方を放って置いて、内部から破壊工作をしようとする仲間A
 ヒーローにはできないことをサブキャラがやってくれると非常に助かるのでどんどんやってほしい


あたり前だ!!
だいたいカバディというスポーツ自体わけがわからんのだ
そんなわけのわからんものに命をかけるなど正気の沙汰ではないのだー!!
(北斗クシャトリア/カバディ7)
〜前提条件として不条理を飲み込むことを強要する漢の叫び
 武士道とはシグルイなりなりなり


剣の達人は、刃のみが武器でない事を知っている。
(―/MTG 闇の隆盛「投げ飛ばし」)
〜だからって首は


諸君らは死ぬにはあまりにも未熟だ
もし、死ぬにしても、その瞬間まで諸君らは何を間違えたのかも判らず
きょとんとした表情でその瞬間を迎えるだろう
私はそのようなことを許すつもりはない
(女騎士/まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (石田あきら版))
〜戦に逸る子弟たちへの師匠からの忠告
 まだ若いのにずいぶん人を見る目がある師匠です
 ある意味勇者より役に立つんじゃないだろうか


前から後ろからバッサリだ!!
(アクセル・アルマー/無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OG兼スーパーロボット大戦A)
〜相手をメッタ切りにするときに
 by センデンさん


覚えた
(アダム・ブレイド/NEEDLESS)
〜敵のお株を奪う最終宣告
 by センデンさん


どうやって勝つ?
喧嘩するの確定か? お断りだ。あんなのとやってられるか。喧嘩するくらいなら出し抜く方法考えたほうが断然有意義だ
(蓮華晴久/蓮華君の不幸な夏休み)
〜異能力バトルなのに正面突破より政治交渉や絡め手を優先させる主人公
 まだ学生なのに人間ができすぎています


あの綻びがベストだ〜〜っ
オレの魂に”ウォンウォン”囁く!
(ダルメシマン/キン肉マン)
〜本能に従って、たくさんある綻びから脱出に使用するものを選択しようとする犬超人
 なんか優勢になってからワンワン度が上がりすぎてて愉快なんですが大丈夫ですか(大丈夫じゃなかった)
 

お前の作戦は素晴らしい。ちょっとだけ修正させてもらったよ。
(インディ砦の見張り、ヴェリス/MTG M11「移し変え」)
〜青くて性格の悪いパクりびと
 作戦を却下されるのとどっちがマシなのかは難しいところである


わしはただの武者よ。ご主君がゆけとお命じになれば、地獄へでも、どこへでもゆく。景勝さまが追撃はならぬと申されるなら、従容としてそのお言葉を受け入れるのみ
(水原親憲/上杉かぶき衆)
〜関ヶ原の戦の前の、上杉軍の行動について
 上杉軍が撤退する東軍の後背を突いていれば、関ヶ原に持ち込まれるまでもなく西軍が勝っていたのではないかというのはよく言われる話ではあるが、なぜそうしなかったのか(そうできなかったのか)というのは、あまり明確な答えが出せていない。
 個人的には直江兼続さんのネゴ不足(上にも下にも横にも)があったんじゃないかと思っているが、水原さんのようにそういうことを考えるのは自分の分ではないときっぱり割り切るのも一つの見識かと。


グリフィンの乗り手とともに戦ってから、年上のテューンの騎士は、敵を一瞬でずたずたに引き裂く乗り物の素晴らしさを知った。
(−/MTG M12「グリフィンの乗り手」)
〜攻撃力を兼ね備えた移動手段の素晴らしさ
 自前で用意できないのが難点です


いつかはあの世で仲間と一緒に休めるんだろうが、お前のような屑がこの世界を汚しているうちはまだ無理だ。
(−/MTG M12「ベナリアの古参兵」)
〜休まず戦う男の意気込み
 ワーカホリックはほどほどにしておいたほうがいい


兵衛はあたしより迅く、左近(おやじどの)より強い
この世で一番を名乗るに、不足など寸毫もない
(葉月/陸奥圓明流外伝 修羅の刻)
〜地上最強になれなかったヒロインによる挑戦者提供
 あやうく最強の系譜が途切れるところだったが


失礼、村を砲撃してしまった。この金で別の村でも……。
(Clamfolk/MTG アングルード「Clambassadors」)
〜ひどい補償金


これは、不当に仕掛けられた戦さである。敵は不意に乗じ、緒戦でわが将の首を獲り、領国を奪い取った。われら敗残の戦士は為すところなく刀槍を捨てて、ひたすら命を全うするために流散するか、あるいは野に伏し山に寝て捲土重来を期し、敵に一矢を報いるか、そのふた筋の道の瀬戸際にある
(大石内蔵助/四十七人の刺客)
〜負けの裁定に納得せず、無理やりリベンジしようとするやっかいな人たちの施政方針
 戦いを仕掛けられるほうからするとひたすら理不尽で迷惑なのではあるが、ジャッジがしっかりしていないとこういうこともある


どうする
これを使えばザンギャックを
宇宙全体を敵に回すぞ

違いますよ、マーベラスさん
ザンギャックを倒し、宇宙全体を平和にするんです!!
(伊狩鎧/海賊戦隊ゴーカイジャー)
〜戦いの覚悟を問われて、さらに大きな覚悟を見せ付ける新戦士
 アウトローではなく正義の味方が目指すところです


古往今来、軍隊ほど独裁的なものはなく、非民主的なものはないが、それはこのためである。スピードと力を必要とする軍隊は、デモクラシーとは本質的に相容れないのである。
(海音寺潮五郎/武将列伝 江戸編)
〜軍隊というもののありかたについて
 民主主義はベストではないにせよ、歴史上で見れば比較的害の少ない政体では有るがそれが合わない時と場合もあるときはある


ヒルドルブ……俺は……まだ戦えるんだ……
(デメジエール・ソンネン/機動戦士ガンダムMSイグルー一年戦争秘録)
〜時代に取り残され、それでも尚流れに逆らい噛みついた戦車兵の辞世の言葉。彼は最後まで戦車兵として生き、戦車兵として死にました。
 byタンタンさん


一般的なゴブリンの空力性能を馬鹿にするもんじゃない。
(−/MTG M12「ゴブリンの手投げ弾」)
〜手軽で便利な自爆テロ
 飛ぶな


……それぞれのレギオンのメンバーである以前に、俺たちゃバーストリンカーなんだ。そういうこった
(アッシュ・ローラー/アクセルワールド)
〜組織の理論より個人のプライドを優先する宣言
 こういった矜持を見せるのもゲーマーなら
 システムの範囲内で許されることを何でもやってしまうのもゲーマー


行くぜ!!念仏でも唱えな!!
(アクセル・アルマー/無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ)
〜by秋奈さん


これが僕の青春だ!!!
(大あばれ天童/ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日)
〜いい年をして学生服を着ている英傑の若さの発露
 青春じゃしかたない


おまえを斬りにきたはずが、途轍もないものを見てしまった気分だよ。何やら、虚しくてならぬ。早く終わらせてしまおう。といって、あんなものを見たおれが、江戸に戻ったところで元の自分でいられるか、どうにも心許ないがな
(柳生十兵衛/柳生大戦争)
〜剣豪同士の確執から物語が始まったはずなのに、ストーリーがあらぬ方向に進んでしまった結末近くにて
 百戦錬磨の伝奇超人剣士でもさすがに戦争レベルまで話が広がると手に余るようです


水を張った堀と、火を張ったのと、どっちの方が足止めになると思ってるの?
(チャンドラ・ナラー/MTG M12「炎の円」)
〜水と火の攻撃性能の差を指摘して
 しかし火は維持が大変だと思う



戻る