働いたら負けな人生の標語


戻る


というかこれ、もう……なんというか。
――日の出が、近いぞ。
(長谷川昴/ロウきゅーぶ!I)
〜小学生の上着がはだけるさまを観察する紳士
 下手に紳士過ぎるおかげで事態がエスカレートする一方です
 いいなぁ紳士
 

あたしに家族をバラバラにする権利なんてないじゃないか。」
(狂人ギサ/MTG アヴァシンの帰還「マルフェルドの双子」)
〜キ○ガイに理論武装
 弟と仲が悪いみたいなんで思うところがあったんでしょう
 迷惑だなぁ


俺は…たとえ勝つにしろ
負けるにしろ
赤木しげるとして勝ち
負けたいのだ…
(赤木しげる/天)
〜勝負の場においてワガママを通す人
 痛い一敗ではあるが、もともとこーゆー人だと理解したうえでメンバーに誘ったのでやむなしかと


あたしの頭の中に、今までの人生のアルバムが広がった。
短い間に、いろいろなことがあったなぁ。
楽しいことや辛いこと、他の人にはできないことも、経験させてもらったなぁ。
みんないい経験だった……あれれ、ラブっぽいページがないよ……男っ気ナシ?
「玉木に先越された――っ!」
(春風どれみ/おジャ魔女どれみ16)
〜幸せに生きてきたダメ少女の回想
 まるで成長していない


怪獣さんは、音楽、きらい?
わたしはね、大好きなの
(アッコ/ウルトラマンマックス第15話「第三番惑星の奇跡」)
〜怪獣のせいで音楽会がだいなしになってしまったので、怪獣の前で音楽を演奏する少女
 街がすっかり廃墟になっているというのに無茶をするがこの無茶が実る


そんな事言われた所で、この局面でツッコミがないなんてありえないんだよ!!
(インデックス/とある魔術の禁書目録SP)
〜拘束された状態で無茶をするヒロインの主張
 確かに


【夢は諦めなければ叶う】……これは、純然たる事実だ
(群武人/うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。2)
〜負けたと思うまで人間は負けない精神
 さすが努力で天才になった人は言うことが違う


変電所というのか? 線路脇にある重要施設に繋がる線を切断してきた。電車が止まれば怒りの気が大地を満たすと思って……
(クレスティア・ベル/はたらく魔王さま! 2)
〜戦いのためにマイナスエネルギーが必要だという理由でひどいことをした正義側の存在
 週末夜の新宿駅近辺でのできごとです
 そりゃあもうすごいエネルギーが集まったことでしょう


私が死んだら粉々にして、花にふりまいておくれ。でなければ、名もない木の下に埋めておくれ
(マチス/人間臨終図巻)
〜マチスはフランスの画家
 よくわからんが植物が好きなことはわかった


わかったか、真吾
お前は彼女のあの姿を見て頑張る。俺はあの姿を写真に焼きつける。これが俺たちの、生き様の違いだ
(楢川大輝/世界の危機はめくるめく)
〜行動と記録の役割分担
 もう一人増えると超時空騎団サザンクロスになります


無駄かどうかは問題じゃなかったんだ
(右方のフィアンマ/とある魔術の禁書目録)
〜結果を出すことはなく行動することに価値をおく生き様に目覚めた聖人の人
 もう少し早く目覚めてくれれば世間への被害は少なかったのですが


うっさいわね!あたしだって心はいつも処女よ!!
(サフィーネ/スーパーロボット大戦EX)
〜生贄は処女なるものとだと突っ込まれて
 神様は心より身のほうが大事みたいですが


そうだ、京都行こうオニ!
(アカオーニ/スマイルプリキュア)
〜思い立ったが吉日な旅の発案
 昔に比べ日本もずいぶん狭くなったものである
 ディスカバージャパン


人間が、ごはんを食べ続けなければ死んでしまうように
技術も研究をやめれば消えてしまう
(ペンシルさん/探査機はやぶささん)
〜技術の継続性への理解のなさへの嘆き
 とりあえず運用を止めても、いずれ再開できるようにするのにもコストはかかるし
 運用を止めてコスト投入もやめればもう再開できないということをなかなかわかってもらえないのは困ったもんである
 

う・・・うちの王家に呪いなんてあったのか?
あるんですよそれが…
過去よりアンチョビー王家に災いをなす者は…
ことごとく王妃の実力により非業の最期を迎えたのです
(サーモン/海底人類アンチョビー)
〜わりとフィジカルな呪いのありよう
 この王妃をとっつかまえて監禁するのだから地底人類も度胸がある


世界全部を知っていると言う者が、それに必要な観点を持っていることなど滅多に無い。
(賢者ウルマラス/MTG M12「飛行」)
〜俯瞰視点を自慢する魔術師
 俯瞰視点をもつことと実際に飛ぶことは話が別だろうと思うのだが、安易に流れるのも人の世の常


あんた、そのコス着るには尻が大きすぎるよ!!
(服部平良/彼女も僕もコスを愛しすぎてこまる)
〜(ラノベ的に)年増な人へのコスを奪われた作成者の反論
 しかし着用者を想定せずアニメ体型で作ったコスなんて、着れる人いるんだろうか


それなら、あなたに一つだけ教えてあげます。現実はあなたの想像を凌駕する!
(城崎絵美/鉄のラインバレル)
〜byスケアクロウさん


恐慌は面白いものだが、真に面白いのは、呪文が解けた後で、村人が誰に罪を負わせるのかを決め始めた時だ。
(屍錬金術師、ルーデヴィック/MTG イニストラード「恐慌盲」)
〜性格の悪いゲームマスターの喜び
 こーゆー人が不死とか全能とかになると変なニャルラトホテプ道一直線です


……罠だよな。罠だ、解ってる。――――でも、罠でもよ。罠だと解っていてもよ……
それでもオリャあ……どうしても、ここであの人を置いていけねェんだよ! たとえ……たとえそれでクエが失敗して……アルンが崩壊しちまっても……それでもここで助けるのが、それがオレの生き様――武士道ってヤツなんだよォ!
(クライン/ソードアート・オンライン)
〜大規模イベントの最中でも魂のロールプレイに準じる純粋な男のありよう
 今回は命はかかっていないのでいいんじゃないでしょうか


よォし! 母親だろーが
マザーブレインだろーが
作ってあげようじゃない!
おチマ! 台所から甘いもの持っといで!!
(円・M・フランドル/巫女と科学の嘘八百万)
〜やる気をだした科学の徒
 脳の活性化に甘いものは欠かせません


いやだああああああ!!
牛が恋人の白黒の高校生活なんて
いやだあああああああああああああ!!!
(八軒勇吾/銀の匙)
〜最果ての農業高校における男子高校生の日常
 とはいえけっこう女子クラスメイトもいるようですが


わたしは……こうして毎日なるべく突拍子もないことを言って二人の会話を盛り上げようと心がけている
(コロコロ/gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず) ♯7)
〜3人娘のポジショントーク
 でもだいぶんは素なような気がしてならないのですが


私……全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女。この手で……
神様でも何でもいい。今日まで魔女と戦ってきた皆を、希望を信じた魔法少女。私は泣かせたくない。最後まで笑顔でいてほしい。それを邪魔するルールなんて壊してみせる、変えてみせる。
これが私の祈り。私の願い。さあ、叶えてよ。インキュベーター!
(鹿目まどか/魔法少女まどか☆マギカ)
〜無茶振りする魔法少女
 しかしこのぐらい無茶しないとどうにもなりそうにならないくらい因果がこんがらがりまくっている & マスコットキャラの好感度がダダ下がりでなのでこれくらししてもいいかも
 しかし個人的にはこれだけやった上でさらに、彼女が無事に家族のもとに帰る未来もかなえて欲しかったと思う。

 
常日頃、腕力にモノを言わせてるあの女も必ず弱みを…
人には言えないよーまエログッズとかを隠してるハズ
そいつを見つけて優位に立つのだ!!
具体的にはもうパシリをカンベンしてもらうとか!!
(西村君/レイモンド)
〜同級生の少女の家宅捜索を敢行する少年の意気込み
 まぁ、小学生だと女の子のほうが強いからねぇ
 でも隠していたのはもっとヤバ気なものでした


良い奴も悪い奴も信じられない。裏切ることへの罪の意識もない。善と悪の区別もできない。神と悪魔の違いもわかっていない――だが、この”恥ずかしい”と思う気持ちがある以上、オレは決してあのお方を失望させることだけはしないだろう。他のすべてに唾を吐きかけられてもだ――おまえはどうだ?
(カンノーロ・ムーロロ/恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-)
〜すっかり悪の救世主になっていた本編主人公について
 原作ではあんまりDIO的な部分は出ていなかったが、すっかり覚醒したようでなによりです


正しき男の正しき忠心こそが国の礎となる――
「忠義と奉公」それ以外の言葉は大久保家の家訓にはない
「遊んでよい」などという言葉は我が家にはないのじゃ
(大久保平助/鬼の作左)
〜後に天下のご意見番になる人の気概
 しかしこんなこという子供とかイヤなんですが


しかし六平太、おれの話の続きだが、たしかにおれは功名をたてたい、立身はしたい。したいが、まあ、あれだな、……つまり良く出来たことに小心な男だ
(山内一豊/功名が辻)
〜身の程を知る戦国武将
 最後はちょっと逸脱したけど、基本この線で出世しきった稀有な人です


ラヴォアジエ先生、あなたの宇宙は今日も健やかです!
(新井沢トオル/うちのメイドは不定型)
〜正しい物理法則の行われる日常への感謝をこめて


あーもう! お兄ちゃん、妹のおっぱい触り過ぎ!
(阿良々木月火/猫物語[黒])
〜家族のスキンシップに関する抗議
 仲良きことは美しきことかな
 眼福眼福


信じていた者に裏切られたあなたの絶望はわかる。
だが、この地球にはあなたを守るために命がけで戦う者も存在するんだ。
その事はわかってほしい。
(ゴセイナイト/帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー last epic)
〜キングビービの肉体に取り込まれたユメコを説得した場面。
 理不尽な周囲からの嫉妬とマスコミのバッシングにより人気者から嫌われ者へと転落して絶望に苛まれたところをキングビービに付け込まれた元人気女優のユメコを救おうとしていた。
 現実世界にもユメコのような絶望を味わった人達がいるのは何とも皮肉な話である。  byダークラゲさん


センスのねぇ奴には一生できねぇ
(マトリフ/ダイの大冒険)
〜byカムイさん


この世で何が悲しいと言って、空っぽの冷蔵庫ほど悲しいものはない
(−/少女不十分)
〜はらぺこの挽歌
 しかしタッパーに目玉が詰まっている冷蔵庫とか
 冷凍ガスを噴き出してくる冷蔵庫よりは実害は少ないのではないかと


……俺は父上のようにはならぬ。王家の犬にも、平氏の犬にもならぬ。されど、俺は生きる。野良犬の声が、このおもしろうもない世を変えるまで。おもしろう……生きてやる
(平清盛/平清盛[藤本有紀])
〜面白き こともなき世を 面白く を目指す若者の生き様
 いや庶民はまだ平安律令の世そのままだった部分があるだろうけど、あなたのいるあたりは摂関政治から院制へとか、武士階級の確立とか、貨幣経済の活性化とかいろいろエキサイティングなこともあったようなのですが、そうですか、まだそのへんには興味ありませんか



戻る