サバイバルだよ人生の標語


戻る


ふと、ロジャーのことを思い出す。
スケベで怠け者で事件屋として三流で短足で顔もあまり宜しくない、エリートのソリスとは正反対で、人生の最底辺を突っ走る駄目なおっさん。
それでもロジャーは下品に笑う。そしてゲルニカを笑顔に出来る。
(ソリス・アレクサンドロ/ねくろま3。)
〜マジメに能力の限りを尽くしているのだけれどいまいちうまくいかない少年の見解
 まぁエリートでなおかつパートナーを笑顔にできればそれが一番なのだけど、それが両立できなかったときどっちがベターなのか
 主観と客観で評価の分かれるところでしょうなー
 がんばれ少年


桃と同じで、一口目が一番美味い。
(−/MTG アヴァシンの帰還「脳食願望」)
〜かじった感想
 桃も食うのか、お前


ああ、所詮知ったかだ。だから俺は他人が悪事に加担しようが構わない。謀も構わない。罪を犯すのも構わない。人を殺すのも好きにしろ、けど――やるというなら覚悟しろ
(逆廻十六夜/問題児たちが異世界から来るようですよ? あら、魔王襲来のお知らせ?)
〜高スペック主人公による格好つけた自分ルールの展開
 構わない構わないと言いつつ、気に入らなかったら介入する気満々のようですが主人公だから許される


…成る程、あい判った。とりあえず敵の首級を上げさえすれば、そのときは余にズボンを履かすと、そう誓うわけだな?
(征服王ライダー/Fate Zero)
〜アンバランスな御恩と奉公
 とにかくすごい自信が見え隠れしているようだが、その前に股間を隠せと


五巻、もうすぐ出ますヨ
え? 出んの? マジで? ほかの人が描くとかじゃなくて?
ハイ。士郎正宗本人が描きますヨ
マジか! いつ? いつ出んの?
二十二世紀初頭ですヨ
(カマタリさん&中野太一/クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門)
〜未来から来たドラえもん的存在のもたらす未来情報
 読者からすると非常な朗報ではあるのですがさすがにサイバーパンクすぎます


これはいつもオレ自身に言い聞かせていることなんだが 
何かをやろうとした時・・・
「やらなければできない」が大事なんだ 
でも人は知恵がつくと
「できるからやる」となるらしい  ああ・・・
それは結局「できないコトはやらない」だ 
それではその先の走りは引き出せない
(山本和彦/湾岸MIDNIGHT)
〜まるで人生のバイブルのような車マンガ・・・それが湾岸ミッドナイトです
 是非読んでみてください
 byどいろどさん


世界支配…? そんな面倒な事を何だってこのボクがしなきゃならないのさ
だって、そうだろ? 税金に福祉に教育に軍事に経済…そんなもの馬鹿らしくって考えてられないよ
で、テキトーにやってれば反乱が始まって寝首をかかれるのにビクビクしなきゃなんない
ボクはシロッコやデュランダルとは違うよ
いくら金を積まれても、面倒な事はやりたくないね
そんな事もわからないとは、笑っちゃうよ、マジで!
(ジ・エーデル・ベルナル/スーパーロボット大戦Z)
〜世界支配のデメリットを語る時に
 目標こそ単純であるが、達成した後に直面する問題は並大抵ではない 
byダークラゲさん


私は、二度も死んだのだ。超えるべき生死などないのだよ
(呉用/楊令伝)
〜危機に際して冷静な軍師キャラ
 死にかけるとパワーアップするのが漢の生き様なのだけど
 何度も繰り返すものではない


暴力はやめなさい!
暴力をやめないと……暴力するぞ!!
(ジェラシット/海賊戦隊ゴーカイジャー)
〜ギャグ戦隊回にふさわしいギャグ系の怪人による戦闘回避の努力
 これで戦えばけっこう強いのだからあなどれない


こわくないですぞ
おにいさんとおねえさんがいますので
(リリエンタール/賢い犬リリエンタール)
〜おびえる幼女を力づける犬
 とぼけてはいるが基本素直に善意をあらわすいい犬です


やっぱりかけるとしたらフチありの眼鏡の方がいいですかね?
フチ無しの方がすっきり見えるかな…えっ?あっ、何の話でしたっけ?
(上条春奈/アイドルマスターシンデレラガールズ アイドル総選挙)
〜眼鏡廃人アイドルの意気込み
 眼鏡キャラはほかにもいるけれど、彼女だけは特訓後も他のイベントに出たときも揺ぎ無く眼鏡で癒されます


人との約束を破るのは最悪だ。でも、人の信頼を裏切るのはもっと最悪だ。
……行ってこい、佐藤。あの曲はアタシが一人で四人分唄ってやるから
(著莪あやめ/ベン・トー8)
〜クリスマスの約束を守ることより戦いに往くことを選んだ幼馴染を笑って送り出すヒロイン
 相変わらず揺ぎない正妻っぷりです、この人


…私は紳士として
人生の節目に必要なのは、式典ではなく、良き思い出であると考えます
今日という日はお嬢さんにとってきっと忘れられない一日になるでしょう
そしてそれは、あなたが自分の足でここまで来たから得られたものなのです
お嬢さん
卒業おめでとう
(紳士ウィルバー/賢い犬リリエンタール)
〜小学生にいいことをいう紳士
 おまわりさん、こっちです


老兵は死なず……消え去るのみ…なんて…
恥ずかしいことを言っちまった
老兵は死ぬよ……!
(浅井銀次/天)
〜一度は断った戦いに参加することにした老人
 しかしそれでも病気で死ぬのは怖いようでアカギに泣きついていましたが


わかるか? ここには何もないっ!
水も空気も地球に自然にあるものは何もだっ!
(バーンズ大尉/機動戦士クロスボーンガンダム)
〜木星から地球を狙う動機の一つ
 そうは言っても宇宙に広がらないことには地球がもたないのです


僕は扇動の為に舌先を駆使した訳じゃない。ただ、考えた通り感じた通りにみんなに訴えかけただけだよ
つまり、天然ですのね
確かに僕は天性の為政者かも知れないな
(ツェルギオ/無刃のイェーガー)
〜人の言葉も都合よく聞き違えて、オールライトな人
 天然は天才の上位種とどこかのバトルアスリーテスのコーチも言ってます


というかあれだ、どうして俺はこの内容で「全二巻」とか言っていたんでしょうな。
(秋山瑞人/龍盤七朝 DRAGONBUSTER 02 あとがき)
〜当初の目論見がもろくも崩れたことに対する言い訳
 読者としては二巻で終わる以前の問題として、二巻が出るとすら思ってませんでしたが
 そして三巻はいつ出るんでしょう? やっぱり二十二世紀ですか?



宇佐美先生って「グロッキー」が通じる年…
(笹本先生/GA 芸術学科アートクラス)
〜日常のふとした場面で露呈する、秘められた世代レンジ
 しかし、実際どの年代まで通じるもんなんでしょうか


この程度のこと、直感で理解できなくてどうする!!
(養鳴教授/ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり)
〜異世界でものごとの本質をズバリと見抜くサイエンティストの人
 ちょっとマッド入ってるみたいですが学会を追放されないよう気をつけてください


つまる所、男の生き方なんて二通りしか無いんだよ
「そんなバカな」と人に言うか人に言われるかだ
(ユリウス・カエサル/最後のレストラン)
〜古代ローマのブッちゃける天才によるシンプルな人生観
 そう言いきられると納得してしまいそうになるが、このへんの2分論はツービートのよくしたネタです


プロデューサー、ねぇねぇ、
あたしが一番だったらドーナツ食べに行こうよ!
えっ? 一番じゃなくても行くけどねー♪
(椎名法子/アイドルマスターシンデレラガールズ アイドル総選挙)
〜ドーナツ廃人のアイドルの意気込み
 ふくよかアイドルは他にいるので、これだけ食べても太らない素晴らしさです


コンビニでレッドベル買って来いまんがみ!!
あとトーン貼って!!
(ダークエルフ/部室のドワーフちゃん)
〜ダークエルフ対まんがの神様
 原稿用紙の暗黒面に魅入られたまんが極道には、神の力をもっても太刀打ちできないのである。


考えるって……隊長、今更考える余地があると思ってます? 逃げられると思ってるんですか?
(倉田/ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり)
〜異世界で何人もの美少女とフラグを立てまくった主人公の人に対する冷たい視線
 普通なら無理だと思うけど、とんずらマスターだからなぁ


恐ろしい事をするのはなにも特別な人達じゃありません
笑い・泣き・怒り…
普通の心を持った普通の人達がやるんです
それじゃ困るので人間社会ではああいう人達は特別な人にされます
その事に気付かない限り何回でも同じ事が繰り返されるでしょうね
(マスター/最後のレストラン)
〜何か、深遠なことを言っているようなレストランの主人
 実はただネガティブなだけだったりするので世の中は侮れない


もはやアキハバラが日本の象徴と言われる時代は終わった
これからはオリンピックだ
だから代々木なのだ
(代々木スジボケハシリグモ/非公認戦隊アキバレンジャー)
〜アキバの平和を守るヒーローと戦う、東京都ローカル怪人の言
 オリンピックとか都民としてはただ迷惑なだけなんですが、妙に昭和感覚でハッスルする人も確かにいる
 

ああ、これはいい生活ね。 なぜあなたが必死にしがみつこうとしたか分かるわ。
(−/MTG アヴァシンの帰還「闇の詐称者」)
〜いろいろ乗っ取った吸血鬼の人  アヴァシンの帰還後は人間のほうが吸血鬼より安心できて安定した生活ができていたりするのだから貴族様もたいへんです


――ぼくは、星をつかむよ
空で一等輝く星をつかみとるんだ
カシオペアの発車時刻に、間に合えばいいんだけど
(十条さん/たまのこしかけ)
〜なお、間に合わなかったもよう


は、はははは。見ろ見ろ、生えたぞ。生えきった! はははははっ、あー、良かった、マジ良かった。危うく人生に絶望して死ぬとこだった
(蓮華晴久/蓮華君の不幸な夏休み)
〜能力者の先制攻撃を受けて足がえらいことになったが都合よく発現した能力でなんとかなったときの喜び
 おかしなテンションになっているが、もとからけっこうおかしな性格の主人公でした


すごい…シワの一本一本にまで美しいシャドウが!!
(津田コトミ/生徒会役員共)
〜先輩のスカートの中を見て
 陰影が鮮やかなのよりさーもんぴんくを推したい


強すぎるほどの男に育ってくれた。しかし、ほんとうに強いのだろうか、ともよく思います。強いとはどういうことだとも
(史礼/北方謙三 水滸伝)
〜立派な任侠者に育った息子への評価
 そこで梁山泊の人間鍛冶屋こと王進先生の出番です



戻る