鬼か悪魔か人生の標語


戻る


誰だって自分の目で見えるようになるまで、汚染のことなんて気にしねえんだ。
(ゴルガリの腐敗農夫、グーラス/MTGギルド門侵犯「汚染された地」)
〜人間の危機にそなえる力についてわかったように語る市民A
 他人事のように言ってますが、汚染しているのは貴方です


私は少し”演技”をしただけ
手に取るようにわかるの
性格の悪い女の考えることは
なぜかね
(岡部愛/AKB49 恋愛禁止条例)
〜序盤の性格の悪い女枠から仲間になったキャラの独白
 卑怯番長みたいなものなのでいろいろ頼りになります


さむらいの本分とは、死ぬる日に向かって生きることです
(大石竹太郎/おれの足音 大石内蔵助)
〜勝手に定義づけるえらいひと
 元禄の世にそういうサムライはあまりいないと思うのですが非常事態なのでそういうタイプが選別されるのはやむをえない


たまには良いことを言うじゃないか鳶一。いい子だ、色んなところを撫でてやろう
(鷹崎駆真/蒼穹のカルマ)
〜いかがわしいことを言う主人公
 しかし彼女のラヴは従妹にだけ向いているのでこれは純粋に好意の表れなのでしょう


そもそも俺は体に穴をあける女は大嫌いだ!!
ピアスをしていいのはエルフだけだ!!
(山本/妄想戦士ヤマモト)
〜妄想を極めた漢による偏った女性観&ファンタジー観
 しかしなんだろうこの魂への共感は


宇宙やら魔物やら後がつかえてるんだ。世界征服なんてやってる暇はない。
(石川涼/この家に勇者様もしくは救世主様はいらっしゃいませんか?!)
〜ものごとに優先順位をつける主人公的体質の人
 マルチタレントはいろいろ大変です


祝福された眠りですって? はっ! 愛しき者どもよ、目覚めなさい。仕事よ!
(ガヴォニーのグール呼び、ギザ/MTG 闇の隆盛「墓所粛清」)
〜超過勤務を命じるに躊躇のないゾンビ使いの人
 黒呪文だけにブラック企業的です


生き延びれるほど体力があるから拷問になるの。そうでなければ単にむごい死に方ってだけ。私はそのどちらでも満足よ。
(リリアナ・ヴェス/MTG M13「もぎとり」)
〜女魔術師の人によるひどい行為
 黒い人なので、一切合財成仏させてくれる神様ほど慈悲深くないようです
 敵味方おかまいなしなのですが、それはいいのでしょうか


人はみんな自分は死なないと思っている
いつか命が尽きることを頭では理解していても
それは今日や明日じゃないと思っている
だけど死ぬ 今日も死ぬし明日も死ぬ
事件で事故で病で偶然で寿命で不注意で裏切りで信条で愚かさで賢さで
いつだってみんな死んでいく
そんな中女の子のために死ねる僕は
残念ながら幸せだ。
(球磨川禊/めだかボックス)
〜byD−Mさん


現世の快楽を極め尽くし、もうこの世に生き甲斐が見出せなくなった『時』が来たら、あとはただ冷ややかに人生の杯を唇から離し、心臓に一発撃ちこんで、生まれてきた虚無の中に帰っていくだけだ。
彼にとって、快楽とはなにも酒池肉林のみを意味するものではなかった。キャンバスに絵具を叩きつけるのも肉体的快楽であり得たし、毛布と一握りの塩とタバコと銃だけを持って、狙った獲物を追って骨まで凍る荒野を、何ヶ月も跋渉することだって、彼には無上の快楽となり得た。
快楽とは、生命の充実感でなくしてなんであろうか。
(本文/野獣死すべし) 〜byD−Mさん


あいつらに勝ちたい
格好よくなくても
強くなくても
正しくなくても
美しくなくても
可愛げがなくても
奇麗じゃなくても
格好よくて強くて正しくて美しくて可愛くて奇麗な連中に勝ちたい
才能に恵まれなくっても
頭が悪くても
性格が悪くても
おちこぼれでも
はぐれものでも
出来損ないでも
才能あふれる頭と性格のいい上り調子でつるんでるできた連中に勝ちたい
友達ができないままで友達ができる奴に勝ちたい
努力できないままで努力できる連中に勝ちたい
勝利できないままで勝利できる奴に勝ちたい
不幸なままで幸せな奴に勝ちたい!
嫌われ者でも!
憎まれっ子でも!
やられ役でも!

主役を張れるって証明したい!!
(球磨川禊/めだかボックス)
〜byD−Mさん


『思い通りにならなくても』『負けても』
『勝てなくても』
『馬鹿でも』
『踏まれても蹴られても』
『悲しくても苦しくても貧しくても』
『痛くても辛くても弱くても』
『正しくなくても卑しくても!』
それでもへらへら笑うのが過負荷(ぼくたち)だ!!
(球磨川禊/めだかボックス)
〜byD−Mさん


沸いて出る全裸なら間に合ってるからなぁ
(坂神練司/学園天国パラドキシア)
〜変態に囲まれた面白空間にすっかり慣れてしまった主人公
 うらやましいかと言うとあまりそうでもない


人格的母性のない肉を駄肉というのです
(メイド長/まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」)
〜主のありようにダメ出しをする1の臣下
 ともすれば安易に流れようとする相手を叱咤するのはいいことです
 残念ながら方向性は示してくれないようですが


たしかに警察官である以上
証拠がないと動けはせん
…が
「正義の味方」はちがう
(鬼頭部長/特捜サイコップ)
〜アウトローをうまいこと動かして物事をすすめようとする法の番人
 大人って汚い


父上のような名将、母上のような賢婦だからこそ、ああ振舞える。わしにはとても真似はできぬ。羨ましいような気がする。
(大友義統/凡将録)
〜濃すぎる両親に挟まれた凡人の述懐
 そうは言ってもいちおう大名なんだからあんまりフラフラされると下が迷惑するんですが
 下も下で濃いキャラが揃ってたけどな


そんなもの、わかりたくもないわ
本物のプロなら、こんな勝負を受ける必要はなかった
情で殺すのが人殺し、流儀で殺すのが殺し屋って言ったわね
殺しに種類なんか無い…ただ殺すだけ
(ミレーヌ・ホフマン/009ー1)
〜プロ同士の戦いで敗北した殺し屋に引導を渡す時に。
 独りよがりな流儀にこだわったせいで最終的に墓穴を掘った殺し屋のプライドを冷酷に全否定。
byダークラゲさん


あんたの罪なら立証してやるわ。うちらが無実の者を拘引するわけないでしょ。
(第10管区の拘引者、ラヴィニア/MTG ラヴニカへの回帰「拘引」)
〜アゾリウスのはた迷惑な正義その1
 正義は間違わないし振り返らない


あなたには黙秘権があります。言い訳をうだうだ聞かされたくないので。
(−/MTG ラヴニカへの回帰「アゾリウスの拘引者」)
〜アゾリウスのはた迷惑な正義その2
 正義を決めるのは法なのだから私人の視点とかいらない


あなたが犯罪をおかす可能性を考えると、更なる取り調べが必要のようです。
(−/MTG ラヴニカへの回帰「アゾリウスの大司法官」)
〜アゾリウスのはた迷惑な正義その3
 未来の悪を未然に防ぐのも正義の役目です


説明しただろ
あんたが言った「見さげ果てた」魂の持ち主ばかりだから
この世界は
実に好ましい
(ナイアルラトホテップ/ラミア)
〜物語にオチをつけたニャル様の行動原理
 しかしただ単に遊び終わったオモチャを片付けただけに見えるのは人徳(神徳?)だろうか


神は――人類がいなくても平気かもしれんが
悪魔は人間がいないと存在している意味がない……
さびしくてしかたがないのですよ
(ジェイソン/悪がよぶ!)
〜人間を粛清しようとする神=天使勢力に立ち向かう悪魔の言
 だいたいにおいて天使より悪魔のほうが度量が大きいのではあるが、トモダチになれるかどうかは個々のキャラクターの問題です


しゃべると出る
覚えたものが出る
(ワハハ/咲日和)
〜珍しく黙りこくっている能天気キャラ
 気持ちはわかる


人は死んでも、その人の考えたことと、それを実行に移したやり方は残る
(マキアヴェッリ/わが友マキアヴェッリ)
〜事業の永続性を語り、リーダー的行動を取ることを推奨する批評家
 実際は、残る場合もあるしさっぱり消え去る場合もあるのだけれどそれを言っては名論にならない


確かに……私には三原則の一つが足りません
そう「デカい」が
(アイギス/ペルソナ3 4コマKINGS vol5)
〜自らの不足を嘆く戦闘ロボット兵器
 その間違ったロボット三原則をインプットしたのは誰ですか


…俺は知っているのに…
この人の夢が
叶わないことを知っているのに
なのに何故だろう
この人の行く道を見てみたい
この人の心を知りたい――
(ケン/信長のシェフ)
〜織田信長さんに出会ってしまった現代人
 まぁ信長さんじゃあ男が男に惚れるのもしょうがない
 特に高度成長期以降の再評価版信長では


いいトコでやめておく なんでもコレが大事なんだ
300q/h出る車なら280q/hで・・・ 600馬力出せるなら500馬力まで
それでもう 十分オイシイってわけだ
腹八分め 身の程を知る 本当に大事なことだ  
・・・だけど かしこくねーからダメなんだ
300q/h出る車なら300・・・ いや 300q/h以上出してみないと気がすまねえ
300q/h出たら次は301q/h その次は302q/h いつまでも終わらない
(北見淳/湾岸MIDNIGIT)
〜‘高みを目指すこと‘は困難などころか、それが正しいかどうかすら定かではない
 byどいろどさん


うらやましい・・? ぜんぜん
だってオレにも19の時はあったんだぜ
それもとびきりの19が・・
21年前、19の時にオレはあのZにあったのョ
オレはいっぱつで魅せられた
19の時も そして40になった今でも オレはとびきりの時を過ごしている
昔の仲間には成功してでかい工場の社長もいるし
この稼業からすっかり足を洗ったヤツもいる
工場はツブしたし・・ 家族も去っていった

でもオレが一番幸せだッ
19の時からずうっと 今でもオレはスピードにとりつかれている

これ以上の幸せがドコにあるッ
(北見淳/湾岸MIDNIGIT)
〜幸せとは他人と比べるようなモノではなく自ら見出すものである
 byどいろどさん


信じている
損得勘定は我らの共通の言葉であることを
それはこの天と地の間で二番目に強い絆だ
(魔王/まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (石田あきら版))
〜商人と交渉する魔王
 勇者とは愛で組み、商人とは損得で組む
 いろいろ臨機応変ができるのは従来の魔王にはないいい特性です


ぼくらの時は永い
結末を急いで得ようとなんてしなくていいんだ
(人事部長/エンジェルお悩み相談所)
〜寝返り勧誘に失敗した天使を見逃して
 天使側も悪魔側も上司サイドの人間のデキっぷりがただごととではない
 人間じゃないけど


どんなに調べても証拠は何一つ見つけられなかった。見事なもんだ。
だが…そのお前の態度が証拠にならんか?
(ランドルフ/ONE PIECE 守れ! 最後の大舞台)
〜証拠を残さずに悪事を働いてきた悪党を糾弾する時に。
 byダークラゲさん


この山賽に入った時、強い者がいて、その下で戦えばいいのだと思っていた。ところが、私が一番強かったのだ。わかるか、そのときの驚きと恐怖が。私は、さまざまなことを考え続けてきたが、闘えばみんなを死なせる、というところにしか行き着かなかった。闘いで人が死ぬのは当たり前としても、むなしく死なせたいとは思わなかったのだ
(李忠/北方謙三 水滸伝)
〜予期せずリーダー的存在になってしまった人の苦悩
 いい人過ぎて身動きが取れなくなってしまったのは、組織のトップには向いていなかったとしか言いようがないかと
 誰かの下につけばいい働きをするようなので、梁山泊に参加できたのは当人にとっても良かったようである


志村……
たしかにお主の言葉には一理ある
だがっ
それに負けてはならぬと
拙者の中の漢が叫ぶ!!
(北斗クシャトリア/カバディ7)
〜意地とか浪漫とか矜持とかいろいろな理由があってあえて合理的に生きることのできない漢の生き様
 しかし変態だから道場はできない


さんざんヒトの世話焼いた後ひとりになったドタン場で、
自分の命を守るアタマのないやつにヒーロー気取りされちゃあ、
残された方はガマンならねえんだよ。
(小野寺俊夫/日本沈没[一色登希彦版])
〜燃えるレスキュー魂の捨て鉢な姿勢を指摘して自重を求める視点
 シニカルな性格は危機的状態にあっては重宝しますが普段は相手にしていると疲れます


リーチ後の世界はある!
(フッタ/ぎゅわんぶらぁ自己中心派)
〜リーチをしたあと起きるいろいろなことについて仏教的に
 アカギ対矢木のときもあったみたいです(それは違う)


すごい……想いが力になっているみたいだ……
(キラ・ヤマト/スーパーロボット大戦K)
〜カバの影響で暴走するクルーたちに
 コーディネーターだから精神攻撃が効かないって、便利だなコーディネーター
 しかし精神攻撃は効かなくても、もとより天然なのはどうしょうもない


必死に抗わなければそんなに痛くはないかもよ。どうかわからないけどね。
(−/MTG M11「リリアナの愛撫」)
〜ひどいことをする前置き
 他人事とはいえ、いいがげんすぎます



戻る