戦いの標語・沸血編


戻る


人間に悪人がいねえなら、そもそも警察官なんて必要ない
右も左もずるい奴でウンザリすることばっかりだ…!
だが…だからこそ、まっすぐ生きてる人が光って見える!
正義じゃない…俺は市民を守るんだ!
(泊進ノ介/仮面ライダードライブ)
〜今も昔も変わらない人間の愚かさを指摘してきた相手に対する反論
 守るべき市民がいる限り、何度痛い目見ても絶望しないのがヒーローである
 by さん


…オレ様は正義の味方だ
そしてお前は女の為に体を張った!
その行動!! まさに正義!
助けるに決まってるんだろ
(リビドータケル/リビドーハンタータケル)
〜過去に敵対したマッチョを助けに現れるイケメン
 その対女子に限らないイケメン力は素敵です


人を守るために戦うなら
お前は騎士だ…!!
行け…!!
鉄の騎士…!!
(桜山隊長/アイアンナイト)
〜異能に目覚めた少年が戦い向かう背中を押す、イイ大人
 背中を押すだけじゃなくて、自分の腹に穴が開いたままバックアップの限りをつくしてくれるできた人です


……わかりやすくていい。アンタに勝てないから弱い先輩は逃げた、と? なら先輩より確実に弱いはずの僕がアンタを打ち倒し、あの弁当を僕が獲れば……それを否定できるな
(佐藤洋/ベン・トー 9 おかずたっぷり! 具だくさん! 香り豊かな欧風カレー弁当すぺしゃる305円)
〜戦えない先輩の名誉を守ろうと矢面に立つ男の子
 イケメンやのー
 勝算はなくともこう言い切ってしまえばストーリー上勝つしかなく


その前に…
読者の皆さんにお知らせがあるざます
この漫画ではダメージを服の破け具合で表現していますが…
わたくしのこの服は鋼鉄製…
よって残念ながら……やぶれる事はないざます!!!
よかった…!!
(マダム・ブラック&クルス/NEEDLESS)
〜エレガントに戦うことを宣言する淑女
 しかしザマス眼鏡を外すと美人だったので、服が破れたらナイスバデーだったのかもしれない


鳥は自分は飛べると信じて飛んではいない
信じなくても飛べるからだ
だが人は違う
迷いが生まれたり自分を疑った瞬間
本来の力は出せなくなる
迷いを打ち消すために
自分に言い聞かせながら拳を振るっても
俺は倒せないぞ
(丸母タイジ/シュガーレス)
〜ケンカにおける精神テンションの大切さを語る哲学的マッチョ
 説得力があるようなないような


な、何ィ!?
精神的ダメージをメガネで跳ね返した…だと!?
(ツン子/ポイズンガール)
〜委員長が攻撃されたが無傷だったことに対して
 すごいねメガネ


挨拶はいりません
さっさと出かけて適当に暴れなさい
(グリッタ/烈車戦隊トッキュウジャー)
〜どうでもいい能力の怪人を戦場に送り出すにあたって
 いくら陽動でもひどすぎます


貴様には脱がす靴下もねェェッ!!
よって今すぐ死ね!!!
(ブレイド/NEEDLESS)
〜敵女性キャラに対するご無体な攻撃
 これで主人公なのだから困ったものです


この銃を使えば、なんか音楽が流れるんで
それに乗ってテキトーにテキトーに踊ればキョウリュウジャーになれるっすよー
(賢神見習いラッキューロ/帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100 YEARS AFTER)
〜変身方法の説明
 アバウト極まりないが、おおむね戦隊であればだいたいこの程度でなんとかなる


超人同盟の者はいつでも思い通りのド汚い反則行為を仕掛けられるように練習量は3団体でも常にトップだったよ
(宇宙一凶悪コンビ/キン肉マンレディー)
〜ヒールの影の努力を誇る超人レスラー  二次元ドリーム小説とかに出てくる、凌辱専門レスラーとかも影で地道な練習を積み重ねた結果、あーゆーことが自在にできるようになったんでしょうなぁ


捕えた後の盗賊とイカは同じようにもがくものだ。
(不屈の河川司令官/MTG M15)
〜漁業兼業の戦う人の言
 M15の世界にイカはいっぱいいるみたいですが川にもいるんでしょうか


つ…強く…なりたい…
まだまだ強くなれるのなら
オレはもっと…もっと強くなりたい!
よっしゃ約束じゃ!
必ず再戦しよう!
(キン肉マン/キン肉マン)
〜戦った超人を友情パワーで感化してしまうおそるべき主人公の汚染力
 敗北すなわち死をルールとする完璧超人もこの通りです


ジャミル・ニートはこの銃爪を引いて心に深い傷を負った
ガロード・ランは銃爪を引こうともしなかった

けれど僕らは違う
ためらいも後悔もない
(フロスト兄弟/新機動戦記ガンダムX)
〜戦場において歴史を変える一撃を放とうとするときに
 ためらいも後悔もないのはいいけれど、断固とした行動に移る前に余計なことをくっちゃべる癖はどうにかした方がいいと思います。何度、それで邪魔されたんでしたっけ。
 

「ブッ殺す」…そんな言葉は使う必要がねーんだ
なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際に相手を殺っちまってもうすでに終わってるからだッ!
だから、使った事がねェーーッ
(プロシュート兄貴/ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風)
〜上に立つものとして、ギャングのあるべき姿勢を格好よく示す兄貴分
 そこにシビれる! あこがれるッ!


このロボットみたいなのどうやって倒せばいいの?
思いっきり蹴れば、壊れるから
(キョウリュウピンク&イエローバスター/獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ)
〜見慣れない敵との戦い方についてアドバイスを求めた結果
 いや、弱点とか教えて欲しかったんじゃないでしょうか


逃げんな
恥をかいたと思ったなら
それを抱いたまま強くなりゃいい
(国島監督/ハンザスカイ)
〜試合においてぶざまなところを見せた生徒に
 いい指導者です


『任務は遂行する』『部下も守る』
「両方」やらなくちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな
覚悟はいいか? オレはできてる
(プチャラティ/ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風)
〜上に立つものとして、幹部のやるべきことを部下に見えないところでやりとげる兄貴分
 主人公は老衰で寝てます


ウルトラマンが人間を救うのではない
人間と、力を合わせ、戦ってきたのだ!
(ウルトラマンタロウ/新ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガ)
〜戦いの姿勢を熱く語るタロウ教官
 ギンガさんは人間のパートナーを必要とするウルトラマンだったが、そうでないウルトラマンでもこのへんは一緒である


ちゃんと大音量スピーカーと、コンポと、ワーグナーのCDを用意してあります
(用賀二佐/ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり)
〜異世界で地獄の黙示録を顕現させようという取り組み
 中世レベルでの戦争にはこーゆーケレン味もけっこう大事です


撃墜されて、なんで命までねらわれなきゃいけないんだ
(四日市中尉/超力戦隊オーレンジャー)
〜ひどい目にあっていることに対する憤り
 いや、命を狙ってるからこそ撃墜したんじゃないのかと


恐竜、プラス人間…
お前なんかに時を越えて受け継がれてきたこの星の生き物の強さは、絶対理解できねぇっ!
(キング/獣電戦隊キョウリュウジャー)
〜恐竜や人間のいろいろな感情を吸収したのにちっともわかりあえる気配のなかったラスボスに
 幹部の何人かとはこれ以上ないくらいわかりあえたのですが


見事だ、宋政
お前は、その身に受けた矢の数だけ
兵の命を救ったのだな
(田忌/ビン〜孫子異伝〜)
〜前線で体を張って頑張った指揮官への賞賛
 なんかそこまでやらんでええじゃないかと言わんばかりのビジュアルになってます


たいていの兵士は剣を武器だと考える。
ゾオ派の僧侶には、剣は最強の盾にもなるんだ。
(-/MTGプロフェシ−「剣の踊り手」)
〜名前に反してあまりに防御的な生物の生き様
 剣はまず剣として使って欲しいのですが


有罪。
(−/MTG M13「神聖なる評決」)
〜暴力行為の否定
 それが攻めにせよ守りにせよ戦うことは悪と切って捨てるのも正義のためには必要なのです
 コストは高くつくけれど


ここからは俺のステージだ!
(仮面ライダー鎧武/仮面ライダー鎧武)
〜ライブバトルノリなライダーの戦い
 しかし、貴方が斬ったり撃ったりしてる怪人
 もとは普通の人間らしいんですが、爆散させて大丈夫なんでしょうか


丸腰にされた吸血鬼は、木製の剣を手渡され、真夜中の決闘者の訓練を手伝うはめになった。
(−/MTG アヴァシンの帰還「牙抜き」)
〜打ち破った邪悪な存在に対して正義側のやる行為
 自らの正当性を信じて疑わない人たちとかあまりお付き合いしたくないですなー


目の前の敵をぶっ潰して勝つ!!
考えるのはそれだけだろうが!!
最後に笑うのが誰だろうと知ったことか!!
進め!!
(アントニオ/戦国八咫烏)
〜策略タイプの人を同僚に持った武人の戦場における割り切り
 ブレない姿勢は敵に回すとやっかいそうですが、なんか主人公勢力補正であっさり負けてしまいました


悪魔として大胆に振舞いたいからこそ、日々の精進は怠らない
7年あれば2555日のすべては訓練の日々だ
(スプリングマン/キン肉マン)
〜精進する悪役
 掛け算も得意です


まずは二年の戦力を掌握する。その為には、根本の存在が邪魔だ
ふむふむ。具体的に言うと?
”死人に口なし”
(坂本雄二/バカとテストと召還獣)
〜やっと調子を取り戻してきた暗黒軍師の本領発揮
 兵権を掌握するためには躊躇などしてはいられません
 今は非常の時です
 南無阿弥陀仏


正しい場所に正しい力をかければ
デコピンも大砲となり得る
(石田三成/セキガハラ)
〜理論的武闘派たる三成の攻撃力の源
 オートでライブラが発動しているのでこういうこともできる
 しかしこれでも戦国の群雄の中では地味なほうの能力
 

これらの広間では、成功も失敗もありません。 真の試練は最初の満月と共に訪れます。
(−/MTG イニストラード「弱者の師})
〜訓練場の心得
 失敗は、失敗しても死なないタイミングでたくさんしておくといい
 

少し礼儀というものを学んでから出直すんだな――それに、肉体を再構成する方法も見つけたほうがいい。
(―/MTGギルド門侵犯「霊気化」)
〜無茶振りをする魔道士娘
 襲った相手が悪かった


私の一番の望みは、お前が全ての面で私を追い越し、私の名を歴史の片隅に埋もれさせてしまうことだ。
(−/MTG イニストラード「上座の聖戦士 」)
〜戦う師匠の心意気
 それでも先代を掘り起こすのが大好きな歴史小説家とかに見つかると発掘されます


必ず戻るんだぞ、弥茂祢。絶対に。必ず。何がなんでも、生きて、戻って、僕を、僕と25号を救いだしてよ。そして、三人で一緒に日本へ戻ろう
(春日井鷹人/スーパーロボッ娘 鉄刃23号)
〜ロボメイドへの指令
 かなり抽象的だが「全員で無事に帰る」というポイントは抑えている
 いや、ここをおそろかにするとロボット三原則が自分をないがしろにして無茶やりだすので大事です
 

確かに…
俺たちは黄金や白銀に比べりゃ雑魚だよ!
そんなの分かってんだよ!! いいんだよそれで!!
…だけど…今、守れるものを精一杯守れなきゃ本当の雑魚だ!!!
(ユンカース/聖闘士星矢THE LOST CANVAS 冥王神話)
〜縁の下の心意気
 微力だけれど格好良さでは負けていません


武道とは何か……?
そんなことを俺に訊くのか
……どう答えて欲しいのだ?
正義をかざし悪を討つ刃か
力なき者を守る盾か
クッ……クックックックックッ……
武道が何かを知りたければ
剣でも槍でも好きな道具を持って来るがいい
武道を云々するくらいなら、何か使える得物があるだろう?
それを自分でも他人でも好きな奴に叩き込んでみることだ
どうなる?
何が起こる?
そうだそれが答えだそれが全てだそれが武道だ!!
そんなものを振りかざして
正義?
守る?
平和?
クククフフフハハハハ!!
この世を平和にしたいなら武道が消えてなくなればいい!!
あらゆる武器あらゆる武人が、剣も槍も鉄砲火器も、貴様も俺も!!
(湊斗景明/装甲悪鬼村正 邪念編)
〜byD−Mさん




戻る