楽して助かる人生の標語


戻る


人類が宇宙開発に乗り出して300年
われわれの銀河系だけでも恒星の数は4000億個
惑星の数は1兆を超える
その中で生命の存在に適した惑星は1000億個
さらに、その中で高度文明社会を気づく可能性のある数千万個はあるだろーと予想されていた
ゆえに、いつかステキな異星人との出会いを夢見て
人類全員が楽しみにしてたのに…
今日は会えるか、明日は会えるか
まだかまだかと…
――なのにっ
西暦2306年現在我々の宇宙にはっ
こいつらしかいなかった!
こんなのしかいなかった!!
(キラ艦長/ブレーメンU)
〜火星人ゴーホームな宇宙人とのファーストコンタクトが今のところラストコンタクトであった宇宙時代の人類の嘆き
 そりゃあ残念だろうて
 

かにが生きていくうえで重要な部位は旨いのう
(村崎ワカコ/ワカコ酒)
〜かにみそを食して微笑む女史
 ツラガマエがトボけているので悪女にはなりきれない


私と一緒に魔王城に乗り込んでください!
(佐々木千穂/はたらく魔王さま![漫画版])
〜勇者に戦いへの同行を願う乙女
 たいへんな気概がこもっていますが肝心の魔王城にはあんまり危機とかトラップとかフラグはこもっていませんでした


ノー小学生、ノーライフ
(長谷川昴/ロウきゅーぶ!)
〜小学生のすばらしさに目覚めすぎたときに
 いえ、やましい気持ちはありませんよ
 ほんとうですよ、信じて下さい


あなたさまに恐れるものはないのですか
ない、と言ったら嘘になる
それは何……
言えぬ。それを口にしたとき、おれの人生は終わる
(安国寺恵瓊/墨染の鎧)
〜寝物語でも弱みを見せない黒い坊さん
 まぁ地元にはこーゆーところでうかつに弱点を漏らすとどこからか聞きつけて最悪のタイミングで利用する、陰険大魔王みたいな戦国大名がいるだけに用心するのももっともかと。
 がんばって出世してください。


多分……あの子にとって
格闘技は手段であって
目的ではないんです
正直…あの子が3年後も格闘技を続けている姿が
私には思い浮かばない
(紺谷可鈴/鉄風)
〜弟子筋の無茶なチャレンジを肯定する師匠
 団体とか組織の利益にはならないのに、本人のやりたいようにやらせてくれて手助けもしてくれるこの人は
 けっこういい人です
 顔はごついけど


おれは生きなければならない。日本のために。――たとえ下らないやつの犠牲が、どれほど屍を積もうとも。
――おれという人間には、それだけの値打ちがあるのだ!
(高野長英/伝馬町から今晩は)
〜逃亡する迷惑なオッサン
 きっちり逃げ切って日本の役に立ったんならその豪語も頷けるのだけど、最後はちょっと情けなかった


もりくぼは半畳あれば生きていけるのでもうお構いなく…
(森久保乃々/アイドルマスター シンデレラガールズ)
〜机の下に隠れ潜む逃げ腰アイドル
 こーゆー個性的な人たちを管理するプロデューサもご苦労な事ですが
 半ば趣味でやっているような気がしなくもない
 

二人乗りは二万円以下の罰金だぜ?
最近じゃ傘を差しててもダメらしいし
(真奥貞夫/はたらく魔王さま![漫画版])
〜1巻の描写に対する遠隔フォロー
 政治的に正しい漫画というのもたいへんですよねぇ
 しかも主人公魔王なのに


グ、グロ……!? 失礼な、こんな美少女を?まえて!
ま、まさか真尋さん、頭打ちましたか? 美少女が肉塊に、肉塊が美少女に見えてしまう脳の構造になってしまったんですか!
(ニャル子/這いよれ! ニャル子さん)
〜主人公にないがしろにされる、邪神系ヒロインの抗議
 沙耶の唄はSAN値の大切さを教えてくれるいいゲームです


手加減したのよ
おそらくね
加減はしたがそれは自己で完結しているのよ
その先の加減した相手がどうなろうと知った事じゃない
存在自体が自己満足の集合体よ
(アナスタシア/ドリフターズ)
〜サムライの行動規範をなぜだかよく理解しているロシア人
 とにかく日本人びいきのすごい世界英雄対戦ですが日本人の描くマンガですから


本は読みたいと思った時に読まなくてはならない
その機会を逃し「いつか読むリスト」に加えられた本は
時間をかけて「読まなくてもいいかもリスト」に移り
やがて忘れてしまうのだ
(神林しおり/バーバード嬢、曰く。)
〜積み本に関する深い洞察
 かなり実体験入ってそうである
 若い娘なのに


見くびんなよ…
あたしが貧乏なのは…
誰にも媚びないからだ…!! (鋸村ギーコ/血まみれスケバンチェーンソー)
〜どこまでも上から目線で貧乏人を大金で釣ろうとする金持ちをブッ飛ばしてやりたい時に。
 byダークラゲさん


なにかを禁止したら子供を守ることができるなんて大間違い!!
大人が犯罪でもギャンブルでもないものを自分に理解できないから嫌いなものだからというだけで否定したり禁止したりするのは人としての程度の低さのあらわれにすぎないわ!!
(鞠川静香/学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD)
〜「子供のため」というお題目を盾にして臭い物に蓋をしようとする輩に対して言ってやりたい啖呵。
 相手によっては規制や法案という形で多くのものを弾圧していく“わからず屋”も存在しているのだから、余計心に響くのである。
 byダークラゲさん


筋肉! 最高!
健康! 第一!
(徳川家康/セキガハラ)
〜史実の健康マニアっぷりから超進化した伝奇家康
 腹黒さとか慎重さとかがさっぱり抜け落ちてるのですが、これでどうやってタイトルのセキガハラを起こすのか実に興味深いです


地球の神々、安全である事は地球の神々の義務です。安全でないのならば、あなたは地球の神々ではないという事になりますね。ZAPZAPZAP……
(大機関/這いよれ! ニャル子さん)
〜コンピュータによる安全で平穏な管理社会の実現
 パラノイアなんて怖くない〜♪


我々はイカバエの抑制策としてウナギタカを育て、今度はハチガニにウナギタカを捕食させた。さてこのハチガニをどうしたものか?
(シミックの生術師、グリスタン/MTGドラゴンの迷路「種喰らい」)
〜天敵導入による生態系バランス調整の失敗
 もはやいたちごっこになっているが、がんばればそのうち一周してなんとかなると信じたい


「ベーカリーくん」はちゃんと持ち主の言うことを聞くようにプログラムしてるし
手動でスイッチだって切れるんだから……
それって、実は
「間違った命令でも忠実に実行して、スイッチ切らないと止まらない」ってことでしょ
(ピース花子/おまかせ!ピース電気店)
〜メカニックの仕様に鋭いツッコミを入れるレビュアー
 そう言われれば確かにその通りですが設計者はなかなか気が付きません


エルフの男の子はすぐ隠れろ!!
女の子は隠れなくていい
(ミルズ/ドリフターズ)
〜変態の来襲に対する警告
 有名なんですね、性癖


だが私は謝らない
(烏丸所長/仮面ライダー剣)
〜謝るに値することをしたときに
 信頼の現われなんだろうが何か果てしなく間違っている


帰還船など不要
燃料も半分でよろしい
(マーガレット・サッチャー/ムダヅモ無き改革)
〜危機に際し冷徹な判断を下す国家首脳
 さすがに冷戦を生き抜いた人だけあって肝が据わっている
 そしてそれに堂々応える我らが主人公も株を上げるって寸法よ


わざと見せるおっぱいなど
ポロリの前には塵も同然じゃ!!!!
(殿様/魔乳忍法帖)
〜おっぱいに関する持論について熱く語るえらい人
 作為<偶然なのは同意するが、自分としてはその上に
 他者による自発的行為の強制(羞恥)を置きたい


私がどれだけ殺そうと、狩るべき者は常に存在する。 それを思うだけで笑みが抑えられない。
(−/MTG イニストラード「精鋭の審問官」)
〜仕事熱心な対怪物職の人  本当に狩るべき者がいなくならない状況でこういう精神は助かるのだけど、うっかり狩るべき者が全滅したりすると無理やり狩るべき者を見つけ出したりするので上の人はしっかり手綱をとらないといけません
 でも上の人ってアヴァシンだからなぁ


俺は…俺は嫌だ!
(ウヴァ/仮面ライダーOOO)
〜ラストバトルから降りようと逃げ出した敵幹部の人
 欲望に正直なのはいいのだけど最後までこーゆー格でしたか
 しかも逃げ損ねてるし


俺は寝癖ボーイのようにはなれないのかもしれない
でも、そんなことはもうどうでもよかった
才能なんて関係ない
脚の怪我も関係ない
ナンバーワンなんて考えたこともない
ただ、楽しいからやる
俺は今、俺のために野球をやっている
(中村雅夫/○×△べーす)
〜野球少年のプリミティブな要求
 ナンバーワンでもオンリーワンでもなくても楽しければそれでいいのです


気が変わっても大丈夫ですよ。後でいくらでも部位を再構成できますからね。
(シミックの変異術師、ジジャ/MTGギルド門侵犯「生体変化」)
〜端っこをちょっと取るだけにしてくれない術師の言
 不可逆変化だけど何度でも繰り返せるので大丈夫……って本当に大丈夫なんでしょうか


この前は楽しい話ができたからね
君には自省のセンスがある。イッキ・ウチコワシに来ないかね? 我々は君に、人生を与えられる
人生は、手の中にあります
勉強して、正しいやり方を探します。あるべき運動の方法を探します
(ナラキ/ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上)
〜テロル左翼の誘惑に溺れず、理論左翼の道を歩く決意を固めた若者
 それはそれで大変そうで、かつ報いられるかどうかわかりませんが変にニンジャに関わるよりはまっとうに生きられそうです
 がんばれ


たしかに彼は人間ではない
しかしその身はまぎれもなくMAID IN JAPAN
すなわち

日本人でございますよ
(アシモ/ムダヅモ無き改革)
〜知力胆力せめぎあう戦いの場にロボットを投入する理論武装と
 同意するロボット
 生きているように見えるのと生きているの間を抵抗なく飛び越えるのは日本人の得意技です


一菜、私はな……
研究費と人手を山ほど使って大規模でおかしな発明を思いっきりしたいんだ!!
(先生/えるえるシスター)
〜マッドキャラの旅立ち  さらに迷惑な人になって帰ってくると思ったら、非常に有用なオチをつけてくれた
 すごいね、科学


…今日は私、頑張ったなー
るりちゃんほめてくれるかも…
(小野寺さん/ニセコイ)
〜ラブコメイベントを進めたことで満足して眠りに付くヒロイン
 いやいや、せっかく他ヒロインに対する相対的優位を築くチャンスだったのにそんな一歩進んだだけで満足せんでも
 これも大宇宙の意思の仕業でしょうか


源氏――主役で、しかも久しぶりに男の役じゃ。これで頑張らずにいつ頑張るというのじゃ……!
(木下秀吉/バカとテストと召喚獣)
〜はりきる女顔キャラ
 高河ゆん原作の演劇とかでなくてよかったねぇ


お前たちはワシの野望に巻き込まれ…
音楽に近づいたとシンダカートに判断され殺されるのだ。
なぜ殺されるかわかっているのだ。
幸福だと思え、小僧
(ヴェリタ/楽神王)
〜野望に邁進していろいろな人に迷惑をかけたオッサンのひらきなおり
 わけもわからず理不尽に殺された幼馴染と対比して言っているのではあるが、巻き込まれたほうからするとそれで幸せに思えとかそんな無茶な

 


戻る