健康で文化的な人生の標語


戻る


森ゆえに、人は苦しまねばならぬ! 森ゆえに、人は悲しまねばならぬ! だとしたら――森などいらぬ!
(斉藤/のうりん)
〜花粉症に苦しむ若人の慟哭
 気持ちはよくわかる


いないしぃ!
(ナックル星人グレイ/ウルトラマンギンガ)
〜人質に逃げられた時に
 ちゃんと見張ってなさい


そう、金はすごく大事
だけど価値の7番目だ
僕は毎日、自分の好きなものに触れることを選んだ
(積倉手数/満潮!ツモクラテス)
〜趣味を仕事にする人生のポリシー
 それで豊かではないなりに食べていけるのだからうらやましいものです
 あと、その運気もうらやましい
 ココロガマエだけで引き寄せられるレベルを十分逸脱してます


でもワシは主君の前に一人の人間…
(小寺政識/軍師 黒田官兵衛伝)
〜自己正当化するえらいひと
 困った主君ですが、それでも律儀に仕えるのが若年時官兵衛のえらいところ
 それが晩年はどうしてあんな人に


これは少し痛いかもしれんぞ。
(拷問機械人/MTG「ネメシス」)
〜昔はただの道具だった存在の言葉
 生きて歩き出したおかげでアグレッシブに痛くすることもできるようになったが、そのぶん対処もされやすくなってしまい一長一短。


これはうんと痛いかもしれんぞ。
(万力機械人/MTG「ネメシス」)
〜上と対になる存在の言葉
 性質上、痛さに上限がないので言っていることは間違っていないが、初動が遅くなったのは上の人以上に問題。


あそこまでになるには、さぞやいろんなことがあったんだろうなぁ・・・・・・
(坂元有里/ミスター味っ子II)
〜日本の伝統芸「のん気なかーさん」という奴を見て
 旦那は子供のころからいろんな無茶をやってた人ですしねぇ


迷信だと思った!!?
迷信だと思ってたでしょう!!!
残念でした! 死後の世界は迷信なんかじゃなかったんだよ
残念でした!!
地獄は本当にあったんだよ
おまえは未来えいごうここで苦しみ続けるのさっ
(鬼/まんが家総進撃)
〜とあるまんが家の人生のオチ
 なんてこった


明日も生きている
明日もこの世は在る
暦とはそれを裏付ける様なものであるぞ
(建部昌明/天地明察)
〜暦が正確であることの大切さを熱く語る老人
 あまりこだわりのない人の方がここ400年ばかりは主流だったようですが、平和が続いたので元気な趣味人の活動範囲も広がったようです


この深い悲しみはハンバーグを食べない限りいやされそうにない
(春咲千和/俺の彼女と幼なじみが修羅場過ぎる4コマ)
〜悲しみをあらわにする幼なじみの肉食チワワ
 いろいろ餌付けされています


人はなァ…
驚くほど簡単に嘘をつく
自分にも、他人にも
都合の悪いとき、ミスをしたとき
人は言わなくていいことをいい、言わなきゃいけないことを言わない
(天川太陽/大東京トイボックス)
〜ありがたいプロジェクトリーダーの言葉
 しかしプロジェクトは順調に滞るのでした
 南無〜


ち、違う!
俺は、パンツが好きなんだ
だからその中身にはまったく興味がない!
つーか気持ち悪いんじゃ ボケェ!!
そんな毛のはえた小汚ねぇ穴っぽこ近づけんじゃねぇ!!
(安藤先生/聖乙女学園血風録)
〜フェチ怪人の主張
 毛が生えてなければいいのかというとそうでもないらしい


全国のキャプテン諸君から、カズマサのチーム作りをマネしてやってみたら痛い目にあったという知らせが続々届いた!!
すまなんだ!
(コージィ城倉/「おれはキャプテン」3巻作者コメント)
〜世に影響を与えるマンガを描いてしまった時に
 しかし漫画家冥利に尽きるものではあるだろう


要するに帝政、共和制、どちらの欠点を必要経費として許容するかなのだ。我々は皇帝による統治の即決性と継続性を重視した。だから皇帝制を敷いたのだ。その制度が持つ欠点を補うのは、運用する我々の役割と言えるじゃろう
(カーゼル/ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり)
〜異世界文化との交流でも相手に飲み込まれたりしない政治スタッフ
 ちゃんとモノを考えられる人は、敵にしても味方にしてもいいものです


もはや村の最下層民ではない。 愚弄され辱められることもない。 シグルンはついに自由の身となった。
(−/MTG アヴァシンの帰還「呪い破り」)
〜闇の力から解放された村人
 よし、報復だといきたいところだが、弱くなってしまった


敗れ去るのでなくただ諦めるなら
追いやった想いはいつか必ず甦って
君たちをこちらに引き戻す
(飯塚プロ/星空のカラス)
〜やることをやりきらず中途で諦めると後悔するよと言うことを格好よく言うオッサン
 ナチュラルなのこ言葉で女子高生をときめかせたのだから
 囲碁で頂点に達しなくても


世界は外にも内にも無限です
そこは地球より広いですよ
保障します
(地球さん/シャンバラのお絵描きネル)
〜地球に行こうとしても行けない閉鎖世界でのカウンセリングユニットの言
 言葉だけでなく説得力のありすぎるビジュアルを伴っているあたり、長年の蓄積が生かされている


おれは…心のどこかで……
ルフィって奴は…見てるだけで
――勝手に海賊王になっちまう奴だと思ってたんだ…!!
(ウソップ/ONE PIECE)
〜主人公に頼りきっていた過去の自分の覚悟
 そういう主人公もけっこういるが、そうじゃなかったのであれば仲間ももっと強くならざるを得まい


ゲッター線がわびを入れただけの話よ
(東方不敗/スーパーロボット大戦D)
〜理由不明な自身の復活に対して
 この意味不明な回答に何故か納得できてしまうのが人徳という奴だろうか


だいじょうぶ
これは量子力学の考え方で解決できる!!
箱、開けなきゃいいんだ
(希印博士/HAL)
〜不都合な事実をあえて確定しないことで隠蔽しようとするこころみ
 便利だなぁ、量子力学


ほら水泳って
合法的に脱げるから
(黒神めだか/めだかボックス)
〜水泳を好むひどい理由
 水泳部の子が怒るのもわかりますが、この子はこの子で制服の下に水着を着こむようなフェチですから


キサマの娘はどれだけ無防備なのだ!?
アホか!?
アホなのか!?
(紅本茜/実は私は)
〜男子高校生と2人きりの室内(魔術的なギャラリーあり)で無防備に寝こける少女へのツッコミ
 大宇宙の意志が必要ないくらいのボケを駆使してくれるおかげで、ラブコメがさっぱり進展せずエンドレスに連載が続けられます
 大丈夫、どっかのバナナ好き女子高生ほどはアホじゃないから、 


孔明あのな……
もっとテキトーにやんなさい
(水鏡先生/三国志外伝)
〜難しい課題に対するアイディアに煮詰まっている弟子に
 バカなんだけど真面目でなおかつ天才なんだから難儀でしょうがないのですが
 さすがに師匠は良く見ています


李陵は、屈服しない。なにがあろうと、屈服しない。もし戻ってくれば、騎馬隊の将軍として、劉徹が望むような戦を見せてくれるだろう。
屈服しない李陵しか、もう劉徹の頭には浮かばなくなった。
(武帝/史記-武帝記-)
〜匈奴に降伏して寝返ったと思い込んで一族全滅させた後、やっぱり降伏なんかしてるはずないと思い直して期待するえらい人
 本当に困った人なんですが、なまじ国力があるのでこんなでも無事皇帝の座を全うできそうなのが、本当に困ったもんである


えーい急かすでないのである!急がば回れという諺もあるワケであって、回って回って回り尽くして美味しいバターになりました。原材料:トラ
(ドクター・ウェスト/斬魔大聖デモンベイン)
〜最初に話そうとした内容からあらぬ方向にすっ飛んでいった会話
 発想の飛躍は天才の条件ですが口に出すとただの電波ですなー
 困ったもんです


離れていても心が繋がっていればいいの!! 
何も心配ない!!
すべてオーライ!!
(味吉八重/ミスター味っ子2)
〜日本の伝統芸「のん気なかーさん」という奴の発露
 この域に達するまではいろんなことがあったんだろうなと現ヒロインに感心されてますが、まったくその通りです


あの人がこわいのは、自分の芝居を自分で楽しむという癖のあることで、
天下の御正道を芝居のつもりで楽しまれたのでは、たまったものではありません
(安藤信勇/幕末閣僚伝)
〜徳川慶喜について
 この人、能力はあるのだがスタンドプレーが大好きで根性がないというのは衆目の一致するところで
 それを全面的に否定的に見るとこういう言説になるのだが、実際迷惑をこうむった幕府側メンバーとして、こう言いきりたくなる気持ちもよくわかる


今日は……風が騒がしいな…
でも少し…この風…泣いてます
(文学少女/男子高校生の日常)
〜川辺で交わされる当意即妙な受け答え
 タマシイが通じ合ってるようです
 とりあえずがんばってください


うちの御者連中は信頼できるぜ。 俺がこの手で舌を抜いたからな。 他に知りたいことは?
(−/MTG アヴァシンの帰還「ネファリアの密輸人」)
〜守秘義務にこだわる姿勢を示す商人
 ISO27001とかも取得できそうです
 残念ながら肝心の仕事のデキっぷりは黒にしてはまぁまぁといったところですが


バーカ
悪だからやってんじねーか
マンガの編集って仕事をな…
(黒崎編集/あねコミ)
〜自らの仕事に自信を持ってニヤリと笑う黒い人
 プロ野球の審判と漫画の編集者は全員地獄行に来ていると閻魔大王も言ってました


ひとつ思いついた――では足りぬ。すべて思いつけ。
(ニヴ=ミゼット/MTGギルド門侵犯「無限への突入」)
〜無茶振りをするえらい人
 おかげで部下がやりすぎる人ばっかりになりましたが当人は満足そうです


きちんとすわれ
お前ら、パンダは常にかわいらしくあってほしいと思うだろ
おれも若い女の子に対してそー思っているのだよ
いいかお前ら
きちんとすわれ
(パンダ/吉田戦車の野生の王国)
〜電車でだらしなく座っている女子を教導するパンダ
 オッサンが同じことを言ったら変質者だがパンダが言うんじゃしかたがない


ワガママなゲートには慣れっこでね
優秀な見張りをつけておいた
(操真 晴人/仮面ライダーウィザード)
〜スタイリッシュに怪人の襲撃に備える仮面ライダー
 チンプイは優秀でない見張


長い…
(ハルオ/ハイスコアガール)
〜大いなる気合いを持ってゲームに挑もうとしたときの待ち時間に
 ネオジオCDですからしょうがない


そうだ!!
こういう時こそ正々堂々、科学の力だ! !
(ピースパパ/おまかせ!ピース電器店)
〜息子のため絶対勝たねばならない福引きに挑む父親
 しかし反則です


はーい今出ま…って、プロデューサーさん!?えっ、ま、まぁ汚い部屋ですがどうぞ!
あっ、こ、この制服は…久しぶりにお掃除したら出てきて…あっ、いや、17歳なので毎日着てました!着てます!
(安部菜々 /アイドルマスター シンデレラガールズ)
〜自称17歳アイドルのお部屋訪問
 無茶しやがって……



戻る