気力+4の標語


戻る


私は黎盟学院高等科演劇部部長…
あれくらいの毒で…屈したりはしない…!
(砂織部長/思春鬼のふたり)
〜殺し屋と殺人鬼の戦いに割って入る熱いエンゲキブ魂
 この演劇部、マトモな人少なすぎです


壊れた城は直せばいい。先代清正公は、戦にも地震にも負けなかった。この程度ですんだのは、先代が見守ってくれているお陰じゃ。熊本は何度でも立ち上がることが可能な地じゃ。先代の意思に基づき、見事、復興してのけようぞ
(加藤忠廣/加藤清正 豊臣家に捧げた生涯)
〜熊本地震に地震加藤をからめていいことを言った風に伝記を彩るようす
 戦にも地震にも負けなかった加藤家は元和演武には勝てなかったようですが


顔を上げろォ!!
下向いて…背中丸めて
情けない顔で走るな!!
前向いて走れ!! しゃんとしろ!!
ゴンちゃんはがんばった!! でも負けた…
ゴンちゃんのやるべきことはただひとつ…!!
次は必ず勝て!! 優勝しろ
(ひとみ/OddsGP!)
〜敗北した選手を叱咤するパートナー
 競輪場のスタンドにもいい女はいる
 ごく稀に
 

「俺がそっちへ行く」
初めて、自分が昇ろうと思った。
他はいい、だが土方さんだけが他マスターに引けを取るわけにはいかない。
「うちの土方さんが一番強くてかっこいい」
(−/カレー沢薫の廃人日記)
〜普段怠惰に怠惰を重ねているような生活エッセイを積み上げている作者による、ほとばしる気合の発露
 推しが相手となれば潜在能力(課金)が輝くのもしかたない


無駄じゃない
スティンガーは俺に教えてくれた
弟が誇れる兄でいろって…スティンガーは、俺が誇れる兄貴だ
兄貴は、お前なんかに絶対負けない!!
(小太郎/宇宙戦隊キュウレンジャー)
〜強敵と戦う兄貴分を応援する少年戦士
 戦っている相手も兄貴だが、事情があるとはいえ、弟が誇れる兄貴でなくなってるのでいろいろ刺さる


ロック! 貴様さんざん私をバカにしておきながら、そのざまは何だ!
あれだけ偉そうにしていた貴様は、どこに行った
見ろ、私たちが落ちぶれている間に…
プリキュアどころか、妖精も、人間どもも、どんどん変わっていく!
変わるぞ、私たちも
(シャット/Go!プリンセスプリキュア)
〜先だって変わることのできた悪の大幹部から、組織に残っている悪の大幹部へ
 なんか格好いいこと言ってますが組織側から見ると離反ノススメですよなぁ
 終盤で、粛清とかする手数が足りなくなってるからこそ言える感じな


おれは弱くなんかない
守るものだってある
助けてくれる仲間だっている
地球人だって戦える、お前なんかよりよっぽど強い!
(小太郎/宇宙戦隊キュウレンジャー)
〜敵中ボスに啖呵を切る少年戦士
 やる気だけじゃなくて実力も伴っていて、特に足手まといになったりする展開もなかったので言っただけに終わっていない
 たいしたものです


人の夢見る様々な可能性
その想いがプレシャスを作った
パラレルエンジンはプレシャスに込められた人の想いを現実の力に変える装置だ
だからリミッターを全解除したとき
パラレルエンジンは私たち一人ひとりの想いを
希望を
夢を
そのまま力に変える
まるで俺さまたちがプレシャスになったみたいだな
さぁ行くぜ、プレシャス諸君!
(ボウケンレッド&ピンク&イエロー&ブルー&シルバー&ブラック/轟轟戦隊ボウケンジャー)
〜物語の最初から奪い合ったりしてきたアイテムの応用編
 言葉の意味は良く分からないが、ラスボスを倒す力はありそうです


おれはこの女のために侍でないものになろうとしている!
(不破数右衛門/忍法忠臣蔵)
〜ニンジャの術にかかりそうになったが頑張って持ちこたえる武士の一分
 半分以上は目の前で自分以上にニンジャの術の虜になってくれたオッサンのおかげですが


天下のクリスティー式
なめんなよーーーーっ!
(ミッコ/ガールズ&パンツァー劇場版)
〜フィンランド方面から来た奇妙な戦車乗り、継続高校3人衆の操縦手ミッコの気合い
 壊れた履帯を外して装輪走行、さらに壊れたら片輪走行と無茶をやる本人もすごいが、それに応える戦車もとんでもない
 エリア88のドラケンとかも独自性あふれる面白い機体だったなぁと思いだしたがあれはスウェーデンだった


馬鹿モノーッ
よいか、復讐とは腹いせに仕返しするなどというしみったれたものに非ず
人に傷つけられた己のプライドを守るという自分の主張なのだ!
復讐の権利を放棄すればただの臆病者
己を主張せよ!
さあ! 中華一の美女となり
董卓だけではない
世の男すべてをひざまずかせよーーッ
(王允/三国志外伝)
〜傷つけられた純朴な田舎娘をたきつけて利用しようとする悪い高官の叫び
 こうして世紀の改造人間美女貂蝉は生まれたのです
 迷惑だなぁ


私たちは確かに、あなたに比べ覚悟が足りませんでした!
しかし貴様は、ラストニンジャの掟に縛られ、爺さんの世界から抜け出すことはできなかった!
今、僕たちは覚悟を決めたんだ!
私たちが、すべきことは一つだけ!
あっしらは、ラストニンジャの掟すら越えやす!
それで爺ちゃんの先を、いや、違う道を行く!!
(ニンニンジャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー)
〜犠牲を伴う選択を誇る敵に
 それ以上の選択をする気概を見せるヒーローたち
 あとはやり切るだけです


この対局負ければプレーオフなしで君が挑戦者
僕は終わりだ
この戦いに負ければ死ぬ
そんな戦いなら誰だって死にものぐるいで打つだろう
だから僕は今この場所で
僕史上最も強い
(南雲清一郎/星空のカラス)
〜背水の陣の強さを見せる棋士
 死にものぐるいで打つというか、リアルに碁盤の前で死んじゃいそうなのが怖いんですが


機械じかけの体なんざ、おいらの根性でナンボでも動くんじゃあ!
(クロ/サイボーグクロちゃん)
〜便利なサイボーグの生き様
 ほどほどにメカニカルでほどほどに精神論が効くので、生身だったころよりよっぽど便利な体になったように見えるのだがサイボーグにはサイボーグなりの悩みはあるのでしょう 


僕はそんな情けないお尻を見に来たわけじゃないぞ!!
拓人君!!
(圀尾利万/錻力のアーチスト)
〜マウンドで動揺している友人へ、叱咤激励
 野球選手はヒップが大事というのは、他の野球漫画でも言っていた事実なんだけど、こんな言い方するから女子高生にあやしい想像をさせてしまうのだと


そこで何やってんのよ!!
こっちが大変な時に!!
(ノブナガン/ノブナガン)
〜いっしょくたに落ち込んだ状況から、勝手に立ち直った主人公がまだ自省しているパートナーを叱咤激励
 振り回し振り回されされているが、織田信長とナイチンゲールではしょうがない



――根来忍法僧の経文に敗北という文字はない!
――なんじら、根性が足りぬ、精神力が足りぬ!
――敵の新兵器が何じゃ、物量が何じゃ、断じて行えば鬼神もこれを避く。必勝の信念を堅持して突撃するところ、天佑神助必ずわれにあり!
(牛頭坊/海鳴り忍法帖)
〜思うままにならない戦場に平静を失って精神論に走る困った指揮官
 戦国自衛隊でもやってきたのかのようなひどい新兵器にやられているとはいえ、正面突破にこだわって屍山血河を築いてしまうのはニンジャとしてどうなのか


俺たちは、一分前の俺たちよりも進化する
一回転すれば、ほんの少しだが前に進む、それがドリルなんだよ
(シモン/天元突破グレンラガン)
〜ドリルのような生きざまの発露
 レーザーとかは位相をそろえれば回さなくても前に進むと思いますが、なんでドリルなのかというと
 ……それは、かっこいいからだ! としか


私は……カワイイだッ!
(ユンコ・スズキ/ニンジャスレイヤー レプリカ・ミッシング・リンク)
〜押し付けられた運命にあらがう少女
 尚もて大人の勝手な理想像を子供に押し付けてはいけない
 いわんやロボ少女をや


たとえ変身できなくても
ベルトさんがいなくても
俺は刑事で仮面ライダーだ!
(泊進之助/仮面ライダードライブ)
〜1年の締めくくりのエピソードでの決意表明
 まぁ映画とかでしれっとベルトさん復活とかしそうですが


脳細胞がトップギアだぜ
(泊進ノ介/仮面ライダードライブ)
〜やる気の出ているときに
 焼きつかないよう気をつけよう


弱いからいつか強くなれるんだ!!
お前がたとえ不死身でも
オレたちだって何度でも立ち上がる
何度でも立ち上がって戦い続けて
いつかお前に勝つ!!
(アイアンナイト/アイアンナイト)
〜最強で無敵で不敗な存在に対し、不屈で立ち向かう主人公
 形はバケモノで舞台は陰鬱だけどしっかり少年マンガしてました


これがもし!
「紙」にされたのがもし!
バカだけどよォー
おれをいつも元気付けてくれるあの女どもだったらと思うと…
あの女どもも誰かだったらと思うと
てめーおれだってそうしたぜ!
てめーた『吉良吉影』をこの町で生かしておくのは
カッコ悪いことだぜェーッ
(噴上裕也/ジョジョの奇妙な冒険)
〜元、行動が迷惑な中立だった能力者が強力な邪悪に立ち向かう気概を見せたところ
 このタイミングでは酷く格好良かったのだけど能力も性格も使いにくかったのか、その後主人公チームとからむことはほとんどなかったという気概の見せ損
 困ったもんです


アクロスの城壁より高く昇って見せよう!そして雲よりも高く!いずれヘリオッド様さえも超えてみせるさ!
(―/MTG 神々の軍勢「性急な太陽追い」)
〜イカロス的な高望みを見せる無謀な人
 しかしいくら待ってもHigh Flyingにはならないようです


やれ!
なんてこった!
ブッダだ!
おまえはブッダウォーリアだ!やれーッ!
(モミジ・ヤンガ/ニンジャスレイヤー シャドー・コン)
〜リングサイドでファイターを鼓舞する丹下段平的存在
 たとえ無敵の主人公サマでも、こーゆー人の存在があるのは力強いのです



戻る