花道の標語


戻る


祝え!
全ライダーの力を受け継ぎ
時空を越え、過去と未来を知ろしめす時の王
その名も仮面ライダージオウ
まさに生誕の瞬間である
(ウォズ/仮面ライダージオウ)
〜右に左に華麗に移動しつつ、テンション高めに白紙の歴史書をひも解く未来から来た変な人
 悪い人ではなさそうなのだが思惑はまだ読めない


プロテインの貴公子
万丈龍我だ!!
(万丈龍我/ビルドNEW WORLD 仮面ライダークローズ)
〜スピンオフでマッスル化のいきすぎたヒーロー
 筋肉バカの面目躍如である


俺色に染め上げろ! ルーブ!
(ウルトラマンロッソ&ブル/ウルトラマンR/B)
〜新たなウルトラマンの変身
 過去のウルトラマンの力を借りるのはここ最近のトレンドなのだがウルトラマンも怪獣もいない世界の人だけに自己主張が強い


不死身の兵器! フェニックスロボ!!
繋がる一匹狼! スマホウルフ!!
情熱の扇風機! ローズコプター!!
未確認ジャングルハンター! トラユーフォー!
天駆けるビッグウェーブ! クジラジェット!
嵐を呼ぶ巨塔! キリンサイクロン!
独走ハンター! サメバイク!
時をかける甲冑! タートルウォッチ!!
(仮面ライダービルド ○○フォーム/仮面ライダービルド)
〜2周目3周目の変身パターン 
 しかし強化フォームが登場したので出番はほとんどない


鋼のムーンサルト! ラビットタンク!
輝きのデストロイヤー! ゴリラモンド!
天空の暴れん坊! ホークガトリング!
忍びのエンターテイナー! ニンニンコミック!
ぶっ飛びモノトーン! ロケットパンダ!
レスキュー剣山! ファイヤーヘッジホッグ!
たてがみサイクロン! ライオンクリーナー!
封印のファンタジスタ! キードラゴン!
定刻の反逆者! 海賊レッシャー!
稲妻テクニシャン! オクトパスライト!
(仮面ライダービルド ○○フォーム/仮面ライダービルド)
〜3分割した日本の、まず3分の1の世界の分の変身バリエーション
 あと20パターン出るんだろうか


ノーコンティニューでクリアしてやる!
コンティニューしてでもクリアする!
(仮面ライダーエグゼイド&ゲンム/仮面ライダーエグゼイド)
〜ゲームヒーローと、ゲームヒーローの敵だった存在の共闘におけるW決め台詞
 流石クレジット100、決め台詞もえげつない


わたしのロッテンマイヤーさん
どこかで泣いてますか?
(あげは/笑うあげは)
〜メイドのピンチに格好よく現れる女主人
 イケメンだーーーーーーっ!


侵略者は薄暮の暗がりに隠れる。エアロサウルスは白昼の太陽の輝きに隠れる。
(カパロクティ・サンボーン/MTG イクサラン「輝くエアロサウルス」)
〜恐竜の登場シーン
 ヒーローのように登場するがただの飛行準バニラです


この時間、この場所に、私が必要なことは10年前からわかっていたよ
進之助、君の脳細胞はトップギアかい?
(ベルトさん/仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス)
〜こんなこともあろうかとをすごい角度から成立させたえらい科学の人
 無茶しやがって…


ふわああぁ〜! いらっしゃぁい〜!
よぉこそぉ〜ジャパリカフェへ〜
どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!
いやま゛ってたよぉ!
やっとお客さんが来てくれたよぉ!
嬉しいなあ! ねえなんにぃ飲むぅ?
色々あるよぉ、これね、紅茶って言うんだってぇハカセに教えてもらったのぉ!
ここからお湯が出るからそれを使ってにぇ〜
(アルパカ・スリ/けものフレンズ)
〜山の上のカフェに初めてお客さんが来てくれたことを喜ぶフレンズ
 フレンズたちはみな、やりたいことをやる力と、やりたいことが実現できたら喜ぶ力が強くてその前向きなところを応援したくなる
 そこで役に立つ叡智の時間


こ、この音色は……
この勇壮な古賀メロディーは!

初心者でも簡単に弾ける大正琴。こんばんわ古賀政男です
(カンフーファイター2号/激突カンフーファイター)
〜定番の登場を披露するヒーロー的存在
 平成の読者に通じるんだろうか


上遠野浩平です。『ブギーポップ』とか書いてます
(草薙リュウキ/エロマンガ先生(6) 山田エルフちゃんと結婚すべき十の理由)
〜女子小学生と合コンするという事態に至ったライトノベル作家の自己防衛
 先輩の大作家の名前をそういう風に使っていいのでしょうか


彩の星、スターニンジャー!
ゆらめく霞、モモニンジャー!
ひとひら咲く花、シロニンジャー!
きらめきの凪、キニンジャー!
とどろく八雲、アオニンジャー!
暴れて天晴、切り裂く旋風、果てなき日輪、アカニンジャー!!!
忍びなれども忍ばない
忍びなれどもパーリナイッ
手裏剣戦隊ニンニンジャー!!!!!!!!
忍ぶどころか、暴れるぜ!
(ニンニンジャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー)
〜手裏剣戦隊の名乗り全員集合バージョン
 赤だけ3人いるのでくどいです


世界の王者!
ジュウオウザワールド!!
(ジュウオウザワールド/動物戦隊ジュウオウジャー)
〜追加戦士の名乗り
 先行5人の地域限定王者に比べ大きく出ているがそーゆー名前なので仕方がない


宇宙に、キター!
(仮面ライダーゴースト/仮面ライダーゴースト)
〜どこかで聞いたような、仮面ライダーの叫び
 空気とか必要ない人だと宇宙へ行くのも気楽でいいよなぁ


多くの命が生きる星、地球
一人の人間と四人のジューマンが出会い、一つの群れが生まれた
地球を守るために!
(−/動物戦隊ジュウオウジャー)
〜他に生物のいる星が見つかっていないので主張し放題な地球の生態系の多様性を前面に出した戦隊の理念
 戦隊のチームを「群れ」と呼称するのは実に動物らしい


お待たせしました〜
242センチ92キロ、ヤマアラシロイド〜
(ヤマアラシロイド/仮面ライダーゴースト)
〜ゴーストとジュウオウジャーの名乗りに対抗して
 ハードボイルドなバダン怪人だったはずなのにすっかりひょうきんになって…


ノリとイキオイとパスタの国からドゥーチェ参戦だ、恐れ入れ!
(アンチョビ/ガールズ&パンツァー劇場版)
〜イタリアンなノリで豆戦車に乗ってやって来た頼もしい仲間
 しかしこの豆戦車が巨砲撃破に乱戦での戦場指揮にと大活躍だったという
 イタリア人の勇気は船の大きさに反比例するそうだからなぁ


大空の王者! ジュウオウイーグル!
荒海の王者! ジュウオウシャーク!
サバンナの王者! ジュウオウライオン!
森林の王者! ジュウオウエレファント!
雪原の王者! ジュウオウタイガー!
(ジュウオウジャー/動物戦隊ジュウオウジャー)
〜動物の力を持つ戦隊の名乗り
 北方のはもう絶滅してるというのにこういう集まりになると白で雪原担当になってしまう虎が不憫


ジャングルの王者! ジュウオウゴリラ!!
(ジュウオウゴリラ/動物戦隊ジュウオウジャー)
〜ジュウオウイーグルがバイザーを上げてゴリラになるという超展開の名乗り
 突然ムキムキです。


私の名は座光寺かえで
あなたと同じ…
男子の股間に餓えしドスケベよ!
(座光寺かえで/少女聖典ベスケ・デス・ケベス)
〜主人公を奇妙なグループに勧誘しようとする怪人物
 異能力バトル漫画にありがちな口調ではあるのだが初対面でこれはない


仕事のためなら子供も殴る!!
空気読めない系執行者
バゼット フラガ マクレミッツ!!
(‐/コハエースXP)
〜実力者の入場に対する、悪意の天才級ヒロインによるヒドい紹介
 うっかり、プリズマ☆イリヤなんかに出演してしまったばかりにえらい言われようです


愛と正義を身上とする騎士たちの非営利団体、それが我々、神聖光十字騎士団です。世界にはびこる悪を根絶やしにすることを目的に一昨年設立されました
(神聖光十字騎士団団長/うかつに復活!! 邪神大沼)
〜新米邪神の元にやってきた、こちらもなんだか歴史の浅い十字軍一向
 こんなのがぽこぽこあちこちで生まれたりする世界はなんだかイヤだが
 どちらも新米だけあって攻防はなんかユルい感じだった


忍ぶどころか暴れるぜ!
(ニンニンジャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー)
〜さっぱり忍んでいない忍者たちの、開き直った名乗り
 アバレ系ですか


忍ぶどころかパーリナイ!
(スターニンジャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー)
〜さっぱり忍んでいないウェスタン忍者の、開き直った名乗り
 パーリナイはパーティナイトの略(お祭り騒ぎだ!の意)らしい


追跡、撲滅、いずれもマッハ!
仮面ライダーマッハ!!
(仮面ライダーマッハ/仮面ライダードライブ)
〜スピードに自信のある仮面ライダーの名乗り
 あと、早とちりと、暴走と、誤解とすれ違いもマッハみたいですが


私は爆弾魔
だから私はカワイイ
私の名前はヒステリア
絶対なる本能に従う忠実な理性(イヌ)よ
(ヒステリア/魔人探偵脳噛ネウロ)
〜探偵に正体をあばかれた爆弾魔の人のブッちゃけ
 言葉の意味はよくわからんがとにかく近寄りたくない人だ


石飛閑無、小学3年生
基本無敵――
(―/シノハユ)
〜狭い世界で自信満々な小学生
 その後、外の世界の一部を知ってがおーっとなったりもしたけれど
 最終的に楽しく生きられているようなので無敵モードは健在のようです


わたしは一度たりとも他人に後ろを許したことのない男…
東洋一の男色王、人呼んで…
後方不敗!!
(後方不敗/超感覚ANALマン)
〜変態の名乗り
 この時点ではこ汚いオッサンだったので、許されても別に掘りたくもなかったがその後カオルくんになったので、ちょっとはこの名乗りにも意味は出てきた。
 人は見た目が8割。



戻る