戦いの標語・強襲編


戻る



苦労して別世界の神から二叉槍を奪ったキオーラは、その力を試したくて仕方がなかった。
(-/MTG 戦乱のゼンディカー「巻き締め付け」)
〜ゲートウォッチの誓いにはあんまり関係なく戦いに加わってきた彼女の動機
 迷惑だ、よそでやれと言えるほど余裕のある戦場ではないのでそれでも大歓迎である


ふはははははは!! この世界の生きとし生ける全てのツインテールを、我らの手中に収めるのだ−−−−−!!
(リザドギルディ/俺、ツインテールになります。)
〜異世界からやってきた愉快な悪の組織
 地底怪獣グドンとでも戦っていてほしいものですが、ツインテールのバトルヒロインと戦うことに
 本懐っぽい


武力による戦闘根絶 
それこそが、ソレスタル・ビーイング!
ガンダムが、それを、成す!
俺と、ともに!
そうだ
俺が! 
俺たちが、ガンダムだ!!
(刹那・セイエイ/機動戦士ガンダム00)
〜ガンダムの拡大解釈
 言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信である


俺達の計算では格納庫まで30秒!!
女王蟲を殺すのに40秒!!
研究所を離れるのに1分30秒!!
残った時間はコンビニでも寄って弁当買って昼メシだあ!
(ゲッターチーム/ゲッターロボアーク)
〜タイムリミットの厳しい戦いでもノリノリなゲッターチームのみなさん
 舞台は変われど、相変わらずの災厄っぷりですな


決まってるさ。大きいやつなんてきらいなんだよ。バラバラでいいじゃねぇか。もとからバラバラなんだしよ。大きくなってなんか楽しいことでもあるのか。え
(諸葛孔明/諸葛孔明対卑弥呼)
〜強大な魏の国に抗い続けた俺様系天才軍師の人の行動原理。
 気持ちは理解できなくもないが迷惑ですし、迷惑のあまり倭国までやってきたりするから。倭国の奇人と化学反応を起こして戦場がわけのわからないことになってしまうのですが。


その軍配が先代様の手にあったときは、本陣の命は何でも通った。だが持つ人が変われば、その軍配はただの飾り物、そんなものがなにになる。余は動かないぞ、余は四郎殿の指図は受けぬわい。余が思うとおりの戦をやって、必ず信長と家康の首を並べて見せてやるわい
(穴山信君/武田勝頼)
〜統帥権の侵犯とかいう月並みな言葉ではフォローしきれないくらいおぞましい何かと化している先代からの重臣。
 本当にこんな言動の人だったら、先代が存命中に追放か処刑しておかなかったのが、先代最大の失策といえるくらいの愚物中の愚物なんだが、もしかしたら本当にこうだったのかもしれないとちょっとでも思えてしまうあたりがさらに恐ろしい。


何回も癒しの能力を使っているが、どうしてお前らは、そう簡単に重症を負うんだ?
(-/MTG 戦乱のゼンディカー「カラストリアの癒し手」)
〜戦場においてちまちま治してもきりがないとお嘆きの衛生兵
 しかし援軍が途切れないとその能力はばかにならないし、同僚がいるともっとばかにならない
 具体的には、相手は死ぬ


本音でも建前でも……
偽善でもナルシストでもいいかっこしいでも!
約束したんです私はっ!
もう何も壊させませんっ! 私はあなたを助けますよ……まりあさん!
(三ノ宮かなで/スメラギドレッサーズ)
〜2重人格的な敵とのバトルにおいて
 「全部」救おうと、敢然と立つ主人公
 この男前極まりないバトルヒロインっぷりはどこからきてるのか


馬謖よ
俺のために死ねるか
お前が死ぬのは、俺のためだ。それでいいか
お前を、信じよう。道一つ、守れ。
そうだ。バカになって細い山道を一本、守り通せ
ここだ。百倍の敵が来てもくたばるな。死んでも守り通せ。覚悟はいいか
間違いなく、死ぬ。お前も部下も、ほとんどがだ。その代り敵を十倍倒せる
(諸葛孔明/諸葛孔明対卑弥呼)
〜戦いの成否を部下に託す俺様系天才軍師の人
 馬謖も、最後の一人になるまで戦って道を守りきる気合いはあったのでしょうが、まさか化学兵器を使ってくるとは。
 汚い、日本軍(倭国軍)さすが汚い。


彼らの理想はこの国がスタートラインにつかなければ着手出来ないものだ〜〜っ
幕府を倒す方法は誰も教えてくれなかった〜〜っ
(高杉晋作/風雲児たち 幕末編)
〜いろいろ先達の賢者に学んだ結果、前に進むためには何が必要かわかりかけてきた暴れ駒の人
 それが理解できただけでも学んだ価値はある


戦争での最初の犠牲者は、誠実さである。
(―/MTG ニクスへの旅「果敢な泥棒」)
〜戦場跡での追いはぎ行為の正当化
 せめて奇襲とか、和平の違約とかのレベルの不誠実であって欲しかったのだが、なかなか戦記物の主人公になれるような人間は少ない


ぱぱぱパイロットですか!?
A-10の!?
ひょっとしてイズユアネームグレッグ?
(小椋しお/ノブナガン)
〜目をキラキラ輝かせるライト系ミリタリーマニアの主人公
 非常に微笑ましい光景で、この後このパイロットがあっさり死んだり
 主人公が鬱になったりしたときの対比としてけっこうなシーンでした


情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ、そして何よりも!速さが足りない!
(ストレイト・クーガー/スクライド[アニメ版])
〜スピード第一な能力者の兄貴による不足分の指摘
 イキオイだけの主人公ですからなぁ……


全機装弾完了!!
いつでも散歩にでられます!!
(ウォーレン/エリア88)
〜特に命令られていないが自主的に集まった男たちの戦闘態勢
 完全武装のジェット戦闘機で散歩とか強弁にもほどがあるが、政治的な正論を言ってくるるような漢気のない人はここにはいなかった


佐渡守、生涯で一番楽しかったことは何じゃ
(織田信長/蒼き信長)
〜苛烈な主君の人から重臣への質問
 嫌な予感しかしない質問だが、まだ桶狭間の前なので純粋に覚悟を問うているだけです


空の大嵐を支配しているのは龍王です。しかし、この荒野では嵐は我が意のままにあるのです。
(―/MTGタルキール龍紀伝 「ドロモカの砂丘唱え」)
〜空の威を借って地上を制圧する人
 えらそうにしてますが龍の前では借りてきた子猫以下です


徴発というと聞こえはいいが、そのあたりで草を食っているのをかまわずもって来て、これに軍馬用の挽具をつけ、ひっぱらせるのである。
(―/ルソン戦記 若き野戦重砲指揮官の回想)
〜ぶっちゃけひどい、南方戦線の回想。
 徴発というだけで聞こえは良くないが、現実はそれ以下だった。


科学原理が全くわからない…
これが妖怪の力!?
(ベルトさん/手裏剣戦隊ニンニンジャー&仮面ライダードライブ合体スペシャル)
〜設定周りは基本ユルい戦隊のノリに困惑するライダー世界の人
 異文化交流はかくも難しい


タルカス! バトルモード!
いちいちかけ声がいるのか?
(ジークフリード博士/ファルコン50)
〜悪の天才科学者の作ったロボットの動作にツッコミを入れるクライアント
 実害のない範囲でのロマンは大目に見てほしいものです


羽柴殿が手にしようとしているのは、途方もなく高い、険しい崖の上の花よ
それも、遠くから眺めれば美しくとも、手折ってみれば、さしたる色香もなき花に違いない。あまたの人を欺き、蹴落とし、命を奪ってまで手に入れるほどのものとは思えぬ。なれど、それを欲しがるこの男が愚か者か、欲しがらぬおれが利口でないのか……、はて、ようわからぬな
(黒田官兵衛/黒田官兵衛[高橋和島版])
〜天下を取るという行為に対し、何かさめた目で見る軍師の人
 この物語はこの後すぐ終わるので、当人の晩年の行動とこの時点での如水っぷりの差異は特に説明されませんでした


戦争はいかんですよ、戦争は! 腹が減るだけです
(妖怪大翁/妖怪大戦争)
〜なんとか在来妖怪側の大勝利で終わった戦争の最後に出てきて総括するえらいひと
 フハッ


第3の眼を開く前に、まずは己の双眼を間違いなく開く必要がある。
(−/MTG 運命再編「再集中」)
〜修行における第一歩
 基本は大事です


みじん切りまでは蘇生したやつがいたよな
うんこから生き返った冒険者の例は!?
(ライオス/ダンジョン飯)
〜ドラゴンに飲み込まれた仲間の救出リミットを考える冒険者
 わりと時間的余裕がないのはわかったが、そんなに一刻一秒を争うというわけでもないという微妙な状況を前提に、急いでいるんだかのんびりしてるんだかわからないダンジョン飯クエストが始まるという寸法


おまえが私の足を切るというなら…
私はお前の…
足以外を切る!!
(片紬舞の頭部の人/かたつむりちゃん)
〜旧校舎で出会ったカシマレイコに対し、負けていないヒロイン(の頭部の人)
 同じだ、同じ


もはやどうに手のうちようもない、という絶望的状況に陥ったとき、人はいつでも根拠のない、幻想でしかないことに、確信とか信念とかいうものをみつけるもののようである。
(−/ソ連が満州に侵攻した夏)
〜太平洋戦争末期のころの満州で、ソ連は攻めてこない、ソ連を軸に米国と和平もできるという後知恵で見るとありえない思考で動いていた組織について。
 満州事変のころとは違い、戦力がやせ細りすぎていてそうでも考えないとやってられない状態だったのは同情できなくもないが、いざその幻想が破れた時の負け方が悪すぎ。
 もう少しなんとかできなかったのだろうか


恐れをなしてこの勝負を拒否するのはおまえの自由……
いや、それは、正常な神経をもつ人間ならば、当然のことであろう
俺は無理強いはせん
だがその場合は貴様は負け犬……
すなわち、俺の勝利となる
(アヌビス/魁!男塾)
〜男塾理論によるバトルスタイルの強制
 無茶苦茶言っているが、漢気を損なわず、この挑戦を退けるのはなかなかに難しいので困ったものである


別に理由なんかねぇよ!
ずっと昔からそうやってきた
ただ……それだけのことだ!!
(ウルトラマンゼロ/ウルトラマンサーガ)
〜戦う理由を問われて
 ゼロはあんまり物事を深く考えないタイプのウルトラマンなので、相手がムカつくタイプならこの程度でも十分死力を尽くす理由にはなるみたいです
 深いところでは、それだけじゃないと思いますが。


見つけたみたいだな
お前の給料の代わり!
(剣崎一真/仮面ライダー剣)
〜ヒーローとして戦う理由に迷っていた後輩が、何かを見出した時に
 それはそれとして当人は、このしばらく後、給料を止められて困ることになるのですが


私の内無双にはどんな女も足を開いたものよ
(高千穂麗/緋弾のアリアAA)
〜すもうでも技のキレがするどい攻めタイプレズビアン女子
 敵に回したくない人です


貴様らに科す契約違反のペナルティは重いぞ。俺のようなフリーは、ナメられたら仕事にならん
(ブラックヘイズ/ニンジャスレイヤー 第2部 キョート・ヘル・オン・アース 【上】)
〜主人公の戦いに、別の思惑から格好よく乱入する第三勢力
 ちょうど手助けになるタイミングだが仲間になったわけではないという微妙な立ち位置を維持するのが、格を維持するコツなのです


女勇者は同行者たちの絶望した様子も意に介さず、サイクロプスと対峙するために武器を手に取った。
「槍一本だけで、どうやって奴を倒すおつもりですか?」と、若きアルセモニーが問うた。
女勇者は武器を掲げて答えた。「あれには目が一つしかないわ。」
(―/MTG 神々の軍勢「テーリアス」)
〜巨大な相手に貧弱な武器であってもひるまない英雄の心意気
 目が二つあったら槍2本で倒してしまうのでしょうか
 しかしヘカトンケイルだったら




戻る