冷たい怒りの標語


戻る


とっととくたばれ糞野郎
(胡蝶しのぶ/鬼滅の刃)
〜言葉は通じるのに会話が通じないタイプの敵が延々とくっちゃべってるのに対する回答
 ばっさりである


だが、きさまは喜色を浮かべるべきではなかった。いまの猪苗代湖のように青ざめた貌で、うなだれて伊達家に降れば、それでよかったのだ。
隆実は目を閉じた。頬に受ける風を感じてから、ゆっくり目を見開いた。
その命で贖ってもらおう。
決して赦しはしない、あの眼の奥にあった喜色を。
笑いに込められた不純をーー。
(―/会津執権の栄誉)
〜裏切られた相手が大嫌いだと再認識した若武者
 でも効果的に裏切られて、首も取れないんですよね
 何を思っても負け犬の遠吠えよー


覚えとけ。東朱里は、お前とウィゲユって奴を絶対に逃がさない。許さない。絶対にだ。もしウィゲユって奴に会えたなら、言っとけ。東朱里はお前を許さないってな。
(シュリ/傭兵団の料理番)
〜料理人の逆鱗に触れた相手に
 毒はいけません


ドクモンド、貴様の責任だぞ
やれ!
(地獄大使/仮面ライダー)
〜責任を追及するとき
 こういうセリフを吐かれるキャラが、本当に何なら何までこいつ責任なのはめずらしい


仲間たちは戻ることはないけど、私の心の平穏は戻るわ
(―/MTG イニストラード:真紅の契り「激情の報復」)
〜復讐は何も生まないとか言い出す相手へのたたきつけ
 それじゃあしょうがない


その怒りはトッキュウジャーにぶつけろ
わかったぜ兄貴ぃ!
(テーブルシャドー&チェアーシャドー/烈車戦隊トッキュウジャー)
〜兄貴分にガードベントにされた弟へ
 それで納得するのか


鬼! 悪魔! 
福岡県民!
(西武レオナ/私を球場に連れてって!)
〜西武ファンによる罵倒
 治安の話ではなかった 


燃やしてしまえそんなクソTL!!
(ヤンヤン/邦キチ! 映子さん Season1)
〜知り合いの歪んだタイムラインに対して
 ツイッターは本人の鏡、燃やすべきは本人なのかもしれない


臭イト云ッタ…
コイツ臭イト云ッタ…
俺達ヲ……
臭イト云ッタゾ…
誇り高き我々ヲ愚弄シタナッ
ゴブリン族ノ名ニ懸ケテ
テメエハ殺スッッッ!!!!
(ゴブリン/バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ)
〜わりとプライドが高かった異世界ゴブリンの挑戦
 烈先生にも気に入られそうです


イアソンはステリオスの仇だ許せない
だけど
この海で人の夢をバカにするアイツは
もっと許せない
(藤丸立香/Fate/Grand Order−turas realta)
〜ヘイトを稼いだキャラをラスボス認定する主人公
 やることが決まったらあとは勝つだけです


僕と、かわいい生き物たちの苦しみ
100倍にして思い知らせてやる!
(ガオーン/機界戦隊ゼンカイジャー)
〜ほぼ私怨で戦い始めたスーパーヒーロー
 真面目系レッドとかいない愉快なノリの戦隊だからこれでも大丈夫


いややっぱりそこらへんどうでもいいですわ
色々と高尚な自分語りもしましたけど
取り繕うのも疲れましたわ
やっぱキレそう
(祥龍院隆子/ゲーミングお嬢様)
〜格好いい方向にいきかけた話の流れを強引に自分のペースにネジり返す主人公力
 だいたい日々キレてますわ、このお嬢様


大地が怒ってるなら、そいつらもそうよ
(ニッサ・レヴェイン/MTG 統率者レジェンズ「猛り狂うベイロス」)
〜他者の怒りを自分のものにして怒るケダモノ
 多くの場合大地は怒っても自分で殴りに行けないが、ニッサがいるばあいはそうでもない


最近のウルトラマンはペラペラ喋りすぎだ!神秘性がなくなる
(愛染マコト/ウルトラマンR/B)
〜ニュージェネレーションとか最近のウルトラマンへの苦言
 やっかいなファンですから


俺は、おまえのそういう物言い全てが生理的に受け付けない!
(ガルザ/魔進戦隊キラメイジャー)
〜戦隊レッドのキラキラしたところに対して
 一方、悪堕ちしたあとの組織の幹部怪人とはとてもウマがあうようです


その程度の覚悟か。無抵抗の俺を斬り殺すことすらできぬ程の覚悟で、この俺に恭順を説いたのか。意気地のある者はこの長岡にいないのか!
(河合継之助/龍が哭く)
〜気合と根性で長岡藩を背負って立つオリエンタルドラゴンの孤独
 敵にも味方にもこの人と並ぶようなキャラはいなかったので全部ひとりで抱え込むしかなかった


だから僕はあなたが嫌いだ
嘘が上手い人が好きなわけではありませんが……あなたみたいに内心の迷いや誤魔化しが表に露出している人は嫌いです
あなたもレイさんと同じで”この世界”をゲームではなく”この世界”として捉えている口でしょう。なのに、その行動は……ああ、鬱陶しい
今回のフランクリンのゲームに加担して、悲劇の片棒を担いで……それでいて『仕方がない』、『こうするしかない』って誤魔化しが声と態度から溢れてきて鬱陶しい。やらなきゃならない理屈を捏ねて自己弁護しながら、『私は何てひどい奴だ』と前置きして、自己弁護にすら言い訳しているのが鬱陶しい。おまけにさっきのレイさんとのやり取りだ。自分で分からず迷ったままなのに、レイさんの足を引っ張って鬱陶しい。自分でもやってから罪悪感に苛まれて、でも『それも自分の罪』みたいに酔っているのも鬱陶しい。酔うと言えば自分に酔って演技過剰な台詞回しも鬱陶しい。ああ、もう、鬱陶しい
教会みたいなデザインがうっとうしいー! ”おわってる”ーー
まったくもう……行き先に迷って、誤魔化して、悲劇的な自分に酔って……”僕自身”をさらに悪酔いされたような態度が本当に鬱陶しくて大嫌いだ
迷酔いすぎだよ――”お嬢さん”
(ルーク・ホームズ/インフィニット・デンドログラム)
〜優秀なプロファイリング能力を存分に発揮して、相手の心理的弱点を突きまくる匠の罵倒
 ラストにオチまでつけて主人公の一番の友人の座を確保しようとしてきた
 痴話喧嘩おっかねえ


笑うなよ
なにもわかってないくせに、人の夢を笑うんじゃねぇよ!!
……
人の夢ってのはな、検索すればわかるようなそんな単純なものじゃねえんだよ
……なぁ、そのドライバーがあればあいつをどうにかできるんだよな
(飛電アルト/仮面ライダーゼロワン)
〜滅亡迅雷.netの尖兵に怒る夢の守り手
 社長になって変身して戦う決意を決めました


ジャスティスはこの者のすべてが気に食わない。切って捨て、地中に埋め、まっさらのコンクリートで固く覆うべき、教化可能性も更生可能性も望むべくもない、不条理の塊、悪魔そのものだ。だが、ゆえこそに侮ってはならない。理解できぬ者を侮るべからず……
(ジャスティス/ニンジャスレイヤー 第3部 ロンゲスト・デイ・オブ・アマクダリ (上))
〜理解できないことと見下すことをきっちり区別して片づけようとする仕事の人 
 秩序に独善的なところを除けば非常によくできた警察組織の長の人なんだが、その独善的なところも含めアマクダリという悪の組織なのである
 

今回は描いてて大変腹が立ったので、脈絡なく理不尽に逝ってもらいました。
いかがでしょう。
(―/まんが極道)
〜違法海賊版サイトの利用とかに対して、まんが業界まんがでの天の声
 気持ちはわかる


ヤメレ! 食っちまうど
(ブウドン/できる・できないのひみつ)
〜喧嘩を仲裁するときに
 バケ食いオバケではないので倫理的にも大丈夫


許せない、やはり許せないと、ロラン夫人の怒りは燃え盛るばかりになる。屈辱的だとさえ感じてしまうのは、自分は頑張っているとの自負があるからだった。ええ、頑張っているからこそ、幸運に与る資格も、幸運を謳歌する権利も、手に入れることができる。逆に、何の努力もしない女が楽しい思いを味わえてよいはずがない。少なくとも才能豊かな自分まで出し抜いてよいはずがない。まだしも男はわかるとして、この私が他の女に負けるだなんて、それだけは認められない。
(―/小説フランス革命(7)ジロンド派の興亡)
〜新しい時代に、革命に生きるニューリーダーとしての感情
 理解はできるが、それに基づいた動きすぎは時代の安定にはけっこう迷惑だったりする


やっぱり敵だ、この女
美人で、天然で、バカ
女の敵!!
(花野菫/ちはやふる)
〜ヒロインの在り様に対して 
 非常に的を得ている
 

「黄河は水たまりを叱りはしない」ということわざがあるがわたしの考えは違う
(烈海王/グラップラー刃牙)
〜初登場時から大人げないオモシロキャラの片鱗を見せる中国武術の偉い人
 さんざんDISった空手界のリサールウェポンともなんだか仲良くなってるし、全く惜しい人を亡くしたものです


この次元では、魔法の才能のない人々がその技法をうまく再現している。大変興味深いが、不愉快でもある。
(ジェイス・ベレレン/MTG 霊気紛争「否認」)
〜ベテランの魔法使いによる、独自進化をとげた魔法世界についての論評
 どの次元でも変わらず人間が練れていないようで困ったものです


オレ様は反吐が出る程嫌いなモンが三つある…
金貸しと
ちぢれた黒髪と
音楽に肩書を持ちだす奴だ!!
(ワーグナー/ムジカ)
〜相手によって可変する嫌いなものリストの表明
 オレ様キャラは生きずらそうですが、天才だからしょうがないのです


返せよ!
それは、俺たちの武器だ!
(仮面ライダーチェイサーマッハ/仮面ライダードライブ)
〜仮面ライダーチェイサーを破壊してマッハを激昂⇒怒りと友情の2段変身させているゴルドドライブが、さらにチェイサーの武器を使うことでマッハの激昂レベルをアップさせているところ
 自分から負けフラグを積み立てていくあたり悪役が板についてますなー



戻る