尊い友情の標語


戻る


あのメガネは小説じゃなくて変態に全振りした鮎喰響みたいなものだから
(黒木智子/私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い)
〜奇矯な友人を評して
 鮎喰響で一般に通じるのだろか


俺が付いてないと相当やばいだろ
あの使えるバカは
(アンク/仮面ライダーオーズ 第47話「赤いヒビと満足と映司の器」)
〜ツンデレる相棒
 いやすでに相当やばいことになってますが


いや、ちがう。おぬしは官吏ではない
官吏であったこともない。おぬしこそ、まぎれもなく武士だ。それに――
それに、なんだ
阿呆だ
(大谷吉継/岡田秀文「関ヶ原」)
〜武士っぽくないところのある友人の性根を評して
 基本ホメているつもりらしい


似てないっ!全然似てない!
(風切大和/動物戦隊ジュウオウジャー)
〜ラスボスと自分の類似点を発見して落ち込む仲間に
 大和先生の肯定力がたのもしいです


四の五のつまんねぇこと言ったらブッ飛ばすぞ……!
俺は俺だ、お前のお館様じゃねえ
戦隊のメンバーは手下じゃねぇ…!
俺がほしいのは…仲間だけだ!
(キング/獣電戦隊キョウリュウジャー)
〜仲間入りを渋るゴールドに
 こーゆーリーダーシップを見せる人なのでついていくと楽しいです


なにができるか、わかりませんでした
みんなと、出会う前は
でも、今は……わかります
わたくしは、みんなと一緒に笑顔でいたい
だから、わたくしはもう自分に嘘はつかない!
(香久矢まどか/スタートゥインクル☆プリキュア)
〜進む道を自分で決めることにしたお嬢様
 わりと抽象的です


これは、アデルさんが何かやらかして、おかしな誤魔化し方をしているに違いないですわ! いったい、どんな誤魔化し方を……。
多分、ありえない魔法を見られていますわ。あの子なら、それをどうやって誤魔化すかしら?
あの子のレベルまで知能を下げて、常識と空気を読む力を横に置いて、うっかり成分を5倍にして、あの子が考えそうなことを予想すると……
(マルセラ/私、能力は平均値でって言ったよね!)
〜異世界チート転生な友人の行動を遠隔エミュレートする、昔の級友
 この能力もずいぶんトンデモではあるのだが、だいたい友人の評価が身も蓋もなくてよい


ただいま永夢
おかえり、パラド
(宝生永夢&パラド/仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー)
〜2つの世界の向こう側に行ったりしたパートナーの帰還に
 チベットスナギツネ顔とかもするが、この主人公、けっこう情が深い


俺たちも、お前を忘れるかよ……良太郎
(モノタロス/仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER)
〜パートナーとの久しぶりの再会に
 記憶が歴史を繋ぐ物語の後日談として、頼もしい宣言である


お前図書委員だから頭いいだろ
ナオを助けてやってくれよ
(ナオの友人/メランコリア「ゲシュタルト」)
〜ヤンキー系女子による無茶振り
 図書委員にもできることとできないことがあるのですが


もう二度と、誰かを乗せるつもりはないぞ、ギデオン。これ以上は期待するな
(ラクドス/MTG 灯争大戦「予期せぬ助力」)
〜英雄の危機に突然、友情パワーを発揮するえらい悪魔
 芸人魂は抑え込んでくれたようで良かった


…言いたかったことは
ある
あった
…けど…
…メッセージウィンドウに
そのセリフの選択肢が出てこない
(無道綾那/はやて×ブレード2)
〜ゲーマー少女の人間関係不器用
 相手はバカだ大丈夫


ひょっとして君は、俺が嫌いなのかな?
(草加雅人/仮面ライダー555)
〜仮面ライダー555の誇る怪人物、草加雅人の言動
 彼によっていろいろ空回りさせられた乾巧自身ももかなり困った人格ではあるのだが、明白に煽ってきました
 このあたり、木場勇治も合わせて555男子最低人格決戦をやっているのでいろいろ辛いです
 ジェイもチワワ残して死んじゃうし


体弱っちいくせに偉そうで…口が悪くて…性格も最悪で…
なのにみんなを虜にしてひきつけてた…
俺は大っ嫌いだったよあいつのことが
でも…ルイみたいなやつが手の届かないところにいるって、変な安心感があったじゃんか
あいつがいなきゃ俺は…俺は…
俺はただの悪者だ…
(ビル/BEASTARS)
〜いなくなった人を惜しむさま
 ひそかに評価していたようだがそれは当人の求めていた評価とは若干違う感じもあった


リクの影……まだ空いてる?
別に、他に誰も入れるつもり無いし
(ペガ&リク/ウルトラマンジード)
〜喧嘩して出て行った友人とよりを戻す様子
 夫婦か、お前ら


一人じゃない、生き物は皆
どこかで誰かとつながっている……か
(バド/動物戦隊ジュウオウジャー)
〜主人公のほとばしるコミュニケーション能力によって、うちとけてくる孤高の鳥
 主語のでかい一般論を個人と個人の関係に無遠慮に展開しているきらいはあるが、いいことを言ってるのだから黙って聞いておこう
 

キン肉マンよ、お前たちの友情パワーの価値は
実際に闘った者としてこのオレも認めている
そして、それを認めたからこそ
悪魔超人軍はあれから少し変わった
認めるのは悔しいがそのおかげで強化されたところもある
そこは少しだけ
感謝しておいてやろう
(サンシャイン/キン肉マン)
〜戦いを通じて、ある程度のわかりあいを得ることができたと語る悪魔の偉い人
 当人は、直前の試合を泣き落としとだまし討ちで勝っただけにわかりみがあるようなないような


減らず口たたく元気はあるみたいだな
じゃあ、吾輩とお前の過去に、決着つけるぞ!
いくぞ相棒
ははは、初めて相棒って言いやがったな
(チャンプ&スティンガー/宇宙戦隊キュウレンジャー)
〜いろいろあった結果、わかりあった宇宙人2人
 9人もいるとチーム内イベントをこなすだけでもたいへんである


フォーゼドライバーは弦太郎のダチだ
あいつがピンチの時は
いつだってあいつのところに戻ってくる
(歌星賢吾/仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム)
〜決意して変身ベルトを手放した主人公に
 弦太郎の物語は終わっても、ライダー映画の出番は終わらないので、こういうフォローも必要か


お前が俺に火をつけた、戦えってな
だからお前には、戦い続ける責任があるんじゃああ
俺は、俺たちはお前の運を信じ続ける
だから、もう一度お前の運を試してみんかい!
(ガル/宇宙戦隊キュウレンジャー)
〜自信を失ったヒーローに気合を入れる仲間
 普段はデレっぱなしなだけに強烈です


ありがとう
最後の最後に、友達が、一人……増えた
初めての……人間の……
(ハート/仮面ライダードライブ)
〜ずっと友達が減る一方だった怪人の人が最後の最後で仮面ライダーと心を通じ合わせて
 警察視点から見ると怪人よりも人間のほうが脱法精神がよっぽど悪質だったりするので、いろいろおけば仲良くなれるのもわかる


神林の走馬灯に私出てくる?
走馬灯出たい
(町田さわ子/バーナード嬢、曰く)
〜走馬灯の話題で無邪気にからんでくる友人
 天然だがいい娘なんだよなぁ


小玉。とりあえず五発までは殴られる準備はできている
(文林皇帝/紅霞後宮物語)
〜無理をきいてもらった友人に追加のお願いをするとき
 それで済むのだからまぁ気安い間柄というのはいいものです
 濫用は避けたいのですが…


もうほっとかない?
(左門くん/左門くんはサモナー)
〜特殊能力でサポートしてもどうにもならない知り合いの友人の駄目さ加減について
 さすがクズだけに見放すのも早いがクズでなくても見放すしかなかったろう


……ネル
ホメて育てた家畜の肉はおいしくなるらしいぞ
(ヨル/ヨルとネル)
〜ホメ合う友人関係について
 その雑学をここで披露する意味は


今夜は朝まで返しませんぞ!
(隊長さん/辺境警備)
〜真面目な神官さんを酒盛りに誘う悪い中年
 別のお誘いも連想しそうなアクションでしたがさすがに


矢口、まずは君が落ち着け
(泉政調副会長/シン・ゴジラ)
〜情報も人も物も時間も足りないが責任は果てしなく重大な事態に立ち向かう政治家の主人公に対する頼もしい相棒
 これはいろいろ捗りますわな


はい
そこ、うるさい
(サイコマン/キン肉マン)
〜ターゲッティングして議論を拒否する姿勢
 仲良くケンカしな


オマエの心は得体の知れない何かに蝕まれている!!!
(ヴォルフ/ヴァン・ヘルシング)
〜吸血鬼退治のパートナーの病んだ言動に
 なんでこんなのと友人やってるんですか、貴方


おい<付与術師>。俺の名前を言え
(中略)
デミクァス
おう
――デミクァス、ぼくはあなたが嫌いです
俺もだよ、<記録の地平線>のシロエ
(デミクァス&シロエ/ログ・ホライズン)
〜お互いが嫌いだということで、やっと向かい合えた2人
 嫌いあっていても向かい合えば連携はできる


――だめだ。
と、荀ケは思った。この好意に応えてはいけないのである。こんな好意は踏みにじり、曹操を奮い立たせ、指嗾しなければならない。一日も早く、天下を統一させるため。戦乱の世に終止符を打たせるため。
(荀ケ/荀ケ 曹操の覇業を支えた天才軍師)
〜赤壁の大敗の直後で気が弱くなっているらしい主君を盛り立てる軍師の最後の策
 最後まで水魚の交わりでした



野球…やろうぜ
俺…どうして野球やってたか
思い出したんだ
おまえと野球をやるのが
……好きだったから
(サブスティチュート=サン/ニンジャスレイヤー グラマラスキラーズ ノーホーマーノーサヴァイブ)
〜グッドルッキングなやきうニンジャの原点
 顔と顔が近い


父さんのメッセージが教えてくれた
最後に不可能を越えるのは絆だと、仲間を信じて手を繋げと!
如月…君のやってきたことは正しかったんだ!
(歌星賢吾/仮面ライダーフォーゼ)
〜いろいろ反発したあげく、勝手にいなくなってしまった相手を引き戻す友情
 三途の河とかすごいところまで追いかけて行ってますが、これがコズミックパワーか



戻る