怒涛の人生の標語


戻る

さて
無かった事にするか
(立花薫/大きい女の子は好きですか)
〜海に向かっていろいろ告白して
 難しい事情があるのはわかるがそのへんは振り切った方がいいと思う


あたしは死んだ人間よ。
だから自由自在なのよ。
(紅珠/曹操 魏の曹一族)
〜奔放な生き様の理由づけ
 無敵ですか貴女は


かまうものか、と如水は思った。狡猾かもしれないし、臆病かもしれない。だが、おれは物心ついてからこの方、ずっと自分が天下争奪戦に参加する日を夢見て生きてきた。いま逃げ出すくらいなら博多湾に飛び込んで死んだ方がましである。一期の思い出のためにもおれはそれを行わねばならぬ。
(黒田如水/群雲、賤ヶ岳へ)
〜水の如しという域には程遠い軍師の心境
 まぁ、そんなに人の迷惑にはなってみたいだしやりたいようにやればいいんじゃないでしょうか


ジェスター中隊長!
なんでしょうか?
君は選挙に出ようと考えたことはないのかね?
ぼくがですか? いや、ありません
けっこうだ
(ウィンガス知事/銀河おさわがせ中隊)
〜相手がやり手であることを認めた政治家の人の優先確認事項
 ここだけ確認がとれていれば、存分に協力できるのです


今大事なのは……これからのメシだ
(レオ/動物戦隊ジュウオウジャー)
〜困った事態を引き起こした原因の一端である人間をあえて追求しない姿勢の源泉
 異世界漂流での優先順位をよくわかっていらっしゃる


その前に使わず消えていった有休たちに黙とう!
(関羽/クレムリン)
〜ままならぬこの世の中に対する鎮魂
 これは社会人の罪ではない、社会の罪なのだ


想像は否定するモノじゃない−−
凌駕するモノだ
だからアンタも想像しろ 皆殺しは絶望が導いた答えでしかない だから今度は−−
希望が導く答えを出すんだ
そうすれば俺は正義の味方として
アンタの想像を創造してやる
(早瀬浩一/鉄のラインバレル)
〜最終巻に至って、限界突破の神様みたいな域まで至った主人公の啖呵
 最初はただの中二病だったのに思えば遠くへ来たもんだと


だからこそ、宣能は妹のためにより奇異な話を、文字が動いても不思議ではないと思えるような、もっともっと奇妙な出来事を求めてさまよい歩いているのかもしれない。
あなたがおかしなわけではない。世界の見かたはひとつきりではない。現にこうして巷は不思議に満ちている。おそれるのではなく、その不思議をいっそ楽しんでしまいなさいと教えるために……
(右兵衛左宗考/ばけもの好む中将 平安不思議めぐり)
〜友人の怪奇を求める姿勢に対する、好意的な理由づけ
 まぁそれもあるかもしれないけれど、半分以上は単なる本人の趣味だと思います


こんな誰でも1回は食べてみたいと思うし
出せば確実にウケが狙えるけど1個食べたらもうええわってなるものを みんなで分け合わんでどないすんの?
(千林幸子/かみあり)
〜大阪の人が皆、アメちゃんを持っていて、気軽にくれたりする行動の根拠
 理解はするが納得はしにくい
 大阪人じゃないからなー


…たしかに、こんなにふくらむとは予想外だった…
何事も経験だね
(嵐山歩鳥/それでも町は廻っている)
〜鍋いっぱいの高野豆腐を前に途方に暮れる女子高生
 まぁ取り返しのつく範囲であればいろいろな経験をするのは大事だと思います 


俺は善でも悪でもない!
ハーデスもアテナも関係ない!
…ただ「我」があるのみ!!!
(アスプロス/聖闘士星矢THE LOST CANVAS 冥王神話)
〜なんだかんだ言って結果的に主人公チームの助けになってくれる元敵キャラの言
 ツンデレですね


余の仕事は、前田家を生かすことだけだ。利家公以来、忍び続けてきた血筋の当主としてな。秀吉に頭を下げ、家康に膝を屈し、秀忠におもねり、家光に媚び、家綱の後ろに控える。地に付けた頭を踏まれる思いをずっとし続け、耐えてきたのだ。それを余の代で潰すわけにはいかぬ
(前田綱紀/百万石の留守居役(3) 新参)
〜政治の中心の思惑に巻き込まれないよういろいろと影で手を尽くす江戸時代の大名の思い
 体制としては安定期なので、この危機管理を安全側に生かす姿勢は間違ってない
 あとは激動期になったときに、この保守体制からうまく飛躍できるかだが……残念、できなかったみたいです


スキヤキは仕切られて食うもんなんかじゃねぇ!
野武士流でやりてぇんだ!
(香住武/野武士のグルメ)
〜キメ顔でグルメにこだわる格好いい自分に酔いしれるオッサン
 実にいい感じにうっとうしいです
 

――そっか
僕は「さみしかった」のか
(エリアス・エインズワース/魔法使いの嫁)
〜少女に癒されるオッサンの図
 異形だったり魔法だったりしてもだいたいやることはかわらない。少女は偉大である。


やっと起きたか
だが世界はお前を必要としていない
(ウンコパク蔵さまの朝のおめざめボイス/ニコニコはんしょくアクマ)
〜ドS系声優の素敵なグッズ
 本人はすごいいい人なんですが声質は冷酷極まりないようです


私はいつも、小説を書くとき、自分で締め切りを決めているのだ
うん、それで?
締め切りを破るたびに、爪をはいでいた
(千寿ムラマサ/エロマンガ先生(3)妹と妖精の島)
〜浮世離れした天才系クリエーターの創作行動
 かわいい女の子になつかれて主人公ウハウハだと思いきや、とんだ危険人物でした


おまえが、自分のおかれた苦難についてドラマチックかつ無責任な幻想を抱くのは一向にかまわないが、その中に私を含めるのは、頼むから、やめてくれ
(ベアトリス・香沼/蓬莱学園の初恋!)
〜強固な信念とありあまる行動力を持った少年の一目ぼれ騒動に巻き込まれた不幸な女史(ヒロインではない)
 姐さん、逆境です


よ…嫁入り前の娘が
自分のケツをそんな安売りするな――!
(憎まれっ子/学活!!つやつや担任)
〜20円でケツ揉みを許可する女教師に
 世にはばかる憎まれっ子も、すっかりツッコミ体質に…


……知らずにすめばそれ以上のことはございますまい。知ってしまえば、どうしてもその先にあったものを見たくなりましょう。人には分というものがござる。人の命を救う医者と心を支える坊主は政にかかわってはなりませぬ
(今大路兵部大輔/表御番医師診療禄)
〜政治の世界での遊弋経験豊かなベテラン医師のスタンス
 主人公はなかなかこの域まで達せていないのでいろいろな面倒に巻き込まれます


エスプリが効いたブラックな時事ネタはどうしたん?
何をやっても「特定の人への侮辱となる」とか「これ差別表現だから」ダメとか言われるばかりなので 二度とやらん!
なーんでリクエストしたんやろうね…?
(むろみさん&徳田根部長/「増すコミ」おまけマンガ)
〜上からの指示に振り回される現実への憤り
 漫画家は下請法の範疇外だからなー、範囲内で容赦なく朝令暮改は降ってくるというのに範囲外では


ゆかりは知らなかった。宗教だの過激思想だのといったものが、今のゆかりのような心境にある青少年を、敏感に嗅ぎ分け、ズケズケと踏み込んできて、なし崩し的に身内に取り込んでいくことをーー。
(−/私闘学園の逆襲)
〜迷える中学生にせまる危機
 バンカラな世界に安住していると気づきませんが、日常というのもいろいろトラップとか伏兵とかがあるものなのです


ヨーコ、ごめん……
俺は約束を破る、13年前を元には戻せない
(ヒロム/特命戦隊ゴーバスターズ)
〜災害というか邪悪に対し完全勝利をあきらめる正義の味方
 残念ながら時には割り切らないといけないのです


私を花にして下さい
応えるよ
応えさせて!
(富士田多々良/ボールルームへようこそ)
〜競技ダンスで自らの役割を自覚して覚醒する男役
 しかしこの娘メインヒロインじゃなかったのか


当たり前だ。今は民主主義が流行なのだ。聖職などは時代遅れなのだ。
(タレイラン/小説フランス革命 聖者の戦い)
〜時代の流れに乗っていろいろうまく立ち回っているつもりの人物の言
 流されるままとんでもないところに連れて行かれそうな時代ではあるが、本人はあまり気にしていない模様


なにが恥ずかしくって、通りすがりの地球人がこんな青臭い役回りやらなきゃなんないのよ! だけど、今この宇宙でこんなことできるの、あたしたちだけなんです!
(西島由貴/ARIEL(15))
〜侵略宇宙人の内部事情による政治的ドタバタのフォローに回る天駆ける地球人女子高生
 巨大ロボット搭乗者でもないただの女子高生なんだが、そんなキャラに無茶な時と場と才能を与えてしまうのが笹本先生だよなぁ


野球をすること
生きることは
同じだ
(鮫島吹雪/7SEEDS)
〜文明崩壊後サバイバルにおいても生き方をブレさせないつよいバッター
 野球人はイメージの世界で首を刈られたり燃えたり氷漬けになったりするので、サバイバルにも耐性がありそうである


俺は俺と深雪の日常を損なおうとするものを全て排除します
これは俺にとって最優先事項です
(司波達也/魔法科高校の劣等生[きたうみつな版])
〜有り余るスペックを妹のためにしか使わないさすおにの人の行動原理
 敵に回すと敗北以外ありえないお兄様ですが、妹さえ立てて置けば邪魔にはならないはず  なのに何故ここの悪人はわざわざ虎の尻尾を踏みに行くのかと


たとえば、あの高見広春著『バトル・ロワイアル』(太田出版)は中学生四十二人をかきわけているらしい。まだ読んでないんだけど。ホントにかきわけができていたとしたら、それだけでえらい。すごい。
(久美沙織/新人賞の獲り方おしえます)
〜ピンポイントな部分の力量で小説を好評価する小説家
 できれば読んでから好評価してほしかった
 ちゃんとかきわけできていたかというと、自分は漫画版を先に読んだので濃いビジュアルイメージが脳内に焼きつきすぎてよくわかりませぬ


スーパーに絶望も失望もあってはならない。あそこには希望だけがあればいい
(大厄の闘牛士/ベン・トー 9 おかずたっぷり! 具だくさん! 香り豊かな欧風カレー弁当すぺしゃる305円)
〜スーパーにいろんなものを求める戦士
 そんなもん仕入れてもいないんですが




戻る