試練の人生の標語


戻る


俺も田村さんも、そしてお客様も
みんな、子供が大好きなんだ
(岡部/高校生ギャンブル血風録!! バクト)
〜ろくでもない世界のろくでもない大人による堂々たる態度
 たいへんろくでもないがこれで普通に主人公に勝って、主人公もろくでもない目にあう展開が普通にある作風なのが困ったもんである


かすみが何かを食べているところを見ると
私の中にふたつの想いが去来するの
あああ惚れ惚れするような食べっぷりね素敵(はーと)――っていう気持ちと
なんでこの女太りやがらないんだ――っていう気持ち
(クラスメイト/よみきりもの)
〜健啖家のヒロインに対して
 某不知火さんとかと違って食べ方が汚くないので、両方の気持ちを持ちつつあたたかく見守ってあげたい


でもさ、何をしてるのか分からんけど、アイツの部屋は汚かったな
(石毛宏典/週刊ベースボール 2016/3/14「清原和博を語る」)
〜野村貴仁について
 話を逸らしたのか印象操作のつもりなのかわからんが
 対談は下手だな、石毛さん


太りたくないけど
おいしいものはおいしいんので
まああれだ
冷めないうちに食べてあげたいよね
(村崎ワカコ/ワカコ酒)
〜おいしい料理を前にした女性
 酒が入ると自制心はダウンするよね
 そして後で後悔しても遅いのですが
 

この俺だって相当ヤベエ
(人吉善吉/めだかボックス)
〜周りの超人を持ち上げた後、恥ずかしいことに自己に言及する少年
 中二病まっさかりなのでしょうがない


面倒なことになったな…
(白い魔法使い/仮面ライダーウィザード)
〜力を与えた魔法使いが勝手にパワーアップしてしまったことに対する感想
 オールドラゴンはいいのにインフィニティは駄目という理由はなんでしょうか


勉強は得意なのだ
ハンニバルにも追いつけた
2000年を追いついてみせる
(スキピオ・アフリカヌス/ドリフターズ)
〜異世界に召喚されて、2000年後の軍人と2000年後の武器兵装戦術を見ることになった老軍人のおっかないところ
 こういう連中のオールスターがあってもなかなか勝てる気のしない敵勢力というのもおっかねぇ


いや……レインボーライン、俺の生きる場所だ
(ザラム/烈車戦隊トッキュウジャー)
〜死にたがりのヒーローが生きる決意を固めた最終決戦
 宇宙の心は彼だったんですね(違


うかつに顔を出したら、六人目の妹にされてしまいそうでござる……ぶるぶる
(石川五右衛門/織田信奈の野望 安土日記1)
〜豊臣秀吉ポジションを乗っ取った異世界転生主人公の元に集結した、後記秀吉子飼い武将チーム(全員少女)を密かにチェックして。
 その、主人公力に対する警戒は、きっと正しい。


いいか小僧ども
この時代に老いぼれを見たら「生き残り」と思え
(土方歳三/ゴールデンカムイ)
〜巻き込まれたヤクザもん同士の争いで貫録を見せるご老体
 年季に実力が伴っている老人は敬しておかないと命が危ない


ジャミラちゃーん
旗だよー
こっちに来ると旗あるんだよー
好きなだけ倒していいんだよー
(エレキング/ウルトラ怪獣擬人化計画[漫画版])
〜ジャミラをおびき寄せるときに
 女子高生になるにあたって恨みつらみとか情念とか業とかが抜け落ちて行動様式が残っているので行動がおかしなことになっているのだが、カワイイだからまだいいかー


真夜中のゆっくりとしたノックには答えぬが吉。
(―/MTGイニストラードを覆う影「招かれざる霊」)
〜治安の悪化した環境における夜の心得
 安全側にマージンを取った行動をとるのが命を長らえるための基本


ノックをするのは形ばかり。
(―/MTGイニストラードを覆う影「阻み難い侵入者」)
〜治安のもっと悪化した環境における夜の状況
 もう駄目です


思い描く未来は無限に広くても現実には何の力も持たない……
それが昔から学生というものの本質だからだ
しかしだからこそ
学食のカレーはあんなにも旨い!!
(高野聖也/喰いタン)
〜食い意地の張りすぎた主人公による青春論
 あんたはなんでも旨そうに食うやんか


あー、アウラ
女性のことは女性にまかせるよ
もし何かあったら、止めに入るから…
(デミウルゴス/オーバーロード[アニメ版])
〜女の戦いから逃げるときに
 押し付ける相手がいて良かったですねぇ


かわいい女の子を見たら
スカートの中のぱんつがどうしても見たくなるのは
イラストレーターならしょうがない
イラストレーターならみんなそう
(エロマンガ先生/エロマンガ先生)
〜個人の欲望を一般論に拡大解釈するイラストレーター
 普通の成人男子なら犯罪だけどイラストレーターではしょうがない


山に登るときは
クマに気をつけろー
(ノボリゾン/動物戦隊ジュウオウジャー)
〜突然、何の脈絡もなく出てきたクマ武器に敗れた山登り怪人の嘆き
 さすがは財団B、やることが汚い


敵兵に引きずり倒され、帯を千切られる姿、かつぎ上げられて、物蔭に運ばれる姿、逃げようとして、背後から斬られる姿、半裸にされて、押し伏せられる姿、久秀は、目を据えて、それを空想した。生爪を剥ぐような痛烈な悦びだった。この空想をより生々しく、より無慚にするために、今の今まで、女たちを、ここに引きとめておいたのだ。それにしても、中に、一人位は、残る奴がいるかも知れぬと思っていた。
(松永久秀/天守閣の久秀)
〜落城にあたって奇妙なところに愉しみを見出す変人のオッサン
 こんなことを考えつつ、一人位は、残る奴がいるかもとか虫がよすぎるがそれも含めて味のうち


闇とは常に巨大だ、あっという間に光を飲み込んでしまう
それに対抗できる力はひとつしかない、いやひとつでいい
夢、希望、想像、祈り、そのすべてに通ずる……
イマジネーション!!
(レインボーライン総裁/烈車戦隊トッキュウジャー)
〜イマジネーションの拡大解釈による闇への対抗
 イマジネーションってそういうものだったっけか?
 

王者の資格便利すぎー
(アム/動物戦隊ジュウオウジャー)
〜人間社会で暮らすために必要なことを概ねカヴァーしてくれた便利な変身アイテムについて
 ホント、便利だよなぁ、これ


コイツの困った顔がみたい
おちょくりたい!
怒らせたい!
そんな欲望がふつふつと湧いてきたんだ
これは奴の才能なのか!?
(ロキ/ボクガール) 〜神話の時代から続くイタズラ者人生の人が新たなるターゲットを見つけた模様です
 南無ー


自由だ!!
理不尽な鎖を断ち切る
そのための筋肉だ!!
(徳川家康/セキガハラ)
〜人質時代の不自由な暮らしから、独立して脳筋マッチョになるまでの飛躍
 それはそれで立派な考えなのに、黒田の妖怪うつしに敗れて関ヶ原の主役の座から降りてしまったのは残念だ


「森で見失った」というのは、行方が知れない村人を楽観する表現である。「森で見つかった」の方が適切なことも多いのだが。
(―/MTGイニストラードを覆う影「巣網から見張るもの」)
〜未確定情報に対する言葉の厳密な取扱い(楽観寄り)
 心肺停止と死亡確認の差みたいなものか


お嬢ちゃんたち、ご両親はどちらかな?
(放浪のモンク、レイグの最後の言葉/MTGイニストラードを覆う影「マウアー地所の双子」)
〜事案発生
 ただし逆の方向で


大衆の暴動も少なく、人々を奮い立たせるような革命思想も明確ではなく、旧支配者階級に対する処刑や追放も行われず、「革命の父」も「戦闘的な革命組織」も見当たらないという明治維新は、革命らしくない事件である。
しかし「革命」というものを、「社会を根本的に変革させる超法規的事件」と定義すれば、明治維新こそもっとも典型的な「革命」といえる。
(−/歴史に学ぶ「勝者」の組織革命)
〜国民性とか国内事情によっていろいろねじくれまくった変態的な革命事件を、これこそが「革命」であると褒めたたえる堺屋先生の歴史観。
 まぁ、そういえばそういえなくもないがちょっと自国の持ち上げがすぎるような気がしなくもない


あとは、おまえ一人で飲み続けよ。母を悲しませることになるが、それで命をながらえることができれば、それにまさる孝行はあるまい。
(曹操/曹操残夢 魏の曹一族)
〜後継者候補だった息子の一人に、粛清対象にならないようわかりやすいドロップアウトを薦める親心
 同じく粛清対象になりそうな息子の取り巻きのことは目に入ってないので気にしてませんが、息子も都合よく忘れてくれたようです


ヒーローの心得が一つ!! ”悪を許してはならない!!”
ヒーローの心得が一つ!! ”正体を知られてはならない!! 普段は道化を演じるべし!!”
ヒーローの心得が一つ!! ”決して諦めてはならない!!”
(鈴口刑事/スメラギドレッサーズ)
〜ヒーローの心得を熱く語る国家権力
 ただの女子高生に無茶を振るなぁ


高遠!? 高遠にはまんじゅうと城跡しかないぞ
不許可であーーーーる!
(鳥坂先輩/究極超人あ〜るOVA)
〜伊那へ向かっていた筈が、光画部流ナビゲーションの結果、あらぬ方向へ向かってしまった轟天号に乗って
 長野の地理はよくわからないが理不尽なことを言っているということだけはよくわかる


か…怪獣墓場学園だと!?
負けて送られてくる所だと!?
いや! 私は負けてはいない
そりゃ確かにああは言ったけどさ… あれってかっこいい系の捨てゼリフじゃん
普通わかるっしょ
(メフィラス星人/ウルトラ怪獣擬人化計画[漫画版])
〜突然降ってわいた奇妙な事態へのツッコミ
 しかし誰にツッコミをいれたものやら


礼儀作法など、定命の者でもあるまいし。
(―/MTGイニストラードを覆う影「傲慢な新生子」)
〜年長者の溢れ返っているコミュニティで態度をわきまえない新参者
 そういう奴は長生きしない


私が子供のころ、間違ったキノコを食べてしまわないように気を付けていました。今は、私たちが食べられてしまわないように気を付けねばなりません。」
(ケッシグのレインジャー、ハラナ/MTGイニストラードを覆う影「黴墓のゴミあさり」)
〜キノコが狂暴化したときに
 それでも森に入らないと生きていけないので入るのです


かつては聖戦士の道見張りを乗せ、村々の交差路を巡回していた。今でも同じ道を歩き続けている。
(―/MTGイニストラードを覆う影「グール馬」)
〜ルーチンワークを繰り返す存在
 脳が腐ってるのでしょうがない



戻る