第二の人生の標語


戻る


ほーなんだ
そのオモシロ起源説は
(サンシャイン/キン肉マン)
〜人類の歴史に対する完璧超人の関わりについて得意げに語るシングマンへのツッコミ
 ゆで学説にツッこむ人とか、劇中では初めて見た気がする
 外には山ほどいるのですが


要するに役割というものや……
あんたは、今度の内府に挑戦するという途方もない企てをし、それを実現させた。天下分け目の大決戦という舞台を用意した勧進元や。勧進元が振り付けをしたり役者になったり舞台に出たりしたら、ほかの役者は乗り気がせん。勧進元は芝居がはじまったら、舞台の袖で黙って見ているもんよ……
(大谷吉継/巨いなる企て)
〜プロジェクト立案、実行という立場から見た関ヶ原合戦の中でのリーダーへの助言
 そうは言っても現場を黙って見ていられない彼の気持ちもわからなくはない


ね、次はどうすればいい? オルガ
(三日月/機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ)
〜登場いきなりから主人公らしからぬリソースの割り切りっぷりを見せる少年
 パラメータ全振りは男のロマンですが、上に立つほうの負担はえらいことになりそうです
 

誰かがやらなきゃいけないこと――
それはつまり大勢の人に責任を持つという事よ
自分に自信のない迷いのある人間にはできないことだと思うの
「一生懸命やったけど失敗しました」じゃ済まされないもの
(ライカ/機神咆吼デモンベイン[たなか友基版])
〜正義の味方的生き方は大変ですよという忠告
 実感がこもっていそうで説得力があります


お前は実に大きな才能を秘めている。そんなお前が老衰で死ぬようでは、あまりに勿体ない。
(死者の王、ザル・アシュール/MTG M14「血の儀式文」)
〜利己的な動機による、人物の惜しみかた
 吸血鬼ならともかく、ゾンビにして才能とかどうしろと


この本の一体何に魅かれたのだろうか、タイトルだろうか、確かにいいタイトルだ。しかし私は現時点でこの本のタイトルが何なのか知らない。
(カレー沢薫/もっと負ける技術 まえがき)
〜新刊を出す時に
 編集者もっと仕事しろ


まあいいじゃないかアントラーは初めてスぺシウム光線が効かなかった怪獣だし
戦力になるかも

その売り一つだけで今日までやってこれた一発屋だわよ…
(テンペラーちゃん/ウルトラ怪獣擬人化計画)
〜ウルトラシリーズ初期の強豪怪獣に対する身も蓋もない評価
 確かにその通りです


班長、僕はどうすればいいのかな……
一番すごいことをするといいにゃ
(にゃん太班長/ログ・ホライズン(02)キャメロットの騎士たち)
〜策士キャラの背中を押す大人の貫録
 結果、すごいことになってしまったようです


マリ姐。悪いですが残りもいわせてください。これはまだ半分です。まだ半分でしかありません。<ハーメルン>なんて最初からもののついでです。そんなのじゃ、全然足りない。まったく届きやしない。そんなのはただの行きがけの駄賃にすぎません。この際だからはっきりいいます。僕は今のアキバの街の空気が好きじゃないみたいです。せこくて格好悪くてみっともないですよ
だから、アキバの街の掃除をします。<ハーメルン>のことはそのついでです。ミノリとトウヤは友人だから助けますが、それさえも――ついでです。僕たちはほかにやらなければならないことがたくさんあるんです。こんなことで時間を取られている訳にはいかなんですよ。
(シロエ/ログ・ホライズン(02)キャメロットの騎士たち)
〜すごいことをやり始めた策士キャラの決意表明
 やろうとしていることの全貌はわからないが、とにかく全力で協力してやろうと思う気になるいい個人向け演説です


女体盛りは日本の文化!
うちの子にそんな間違ったやり方を教えないでください!
(佐々木志乃/緋弾のアリアAA)
〜女体盛りプレイで迫るサイコレズ2号の狼藉に女体盛りで乱入する1号
 なにもかも間違っているがヒロインは純真無垢なので疑問に思ったりしないのです


風になびく髪。陽光を受ける背中。大空の解放感。次代のコーたちには、こういう平穏を覚えて欲しいものだ。
(-/MTG 戦乱のゼンディカー「帆凧の斥候」)
〜次の世代の平和な空のため戦うことを決めた人たち
 それ以前に次の世代とかなくなりそうな戦況ですが


オカルトの敵は『信じない奴』じゃない
『まがい物』だよ
(亀井堂静/それでも街は廻っている)
〜オカルトを探求するディレッタントの心意気
 まがい物を潰して潰して潰して回った挙句オカルトの敵になってしまったえらい人とかも歴史には存在してますが、わりとそれに近づきつつある人格です


私はたまたまトーンのグラデがしっかり出る書店売り雑誌でやってるからいいがね…
コンビニ誌とかはまず微妙な濃淡は潰れるから線画の時点でしっかり質感を出しておかなければとてもつらい思いをすることになるぞ!
(水木先生/ぱらのいあけーじ)
〜いろいろ考えているるエロマンガの人
 エロマンガじゃないけどチャンピオンのバイオハザードとかしばしば真っ黒だしなぁ


『亜人の性質』だけ見ていると個性を見失う
『人間性』だけ見ていると悩みの原因にたどり着けない
どっちも大切だ
バランスが大事なんだ
オレはそう考えている
(高橋先生/亜人ちゃんは語りたい)
〜特殊なキャラクターを特殊なまま受け止めて悩みに真剣に向き合う、教師の鏡
 半ば趣味も入っているようですが


ま、便宜上私が仕切るが、そもそも出世に無縁な霞ヶ関のはぐれ者、一匹狼、変わり者、オタク、問題児、鼻つまみ者、厄介者、学会の異端児、そういった人間の集まりだ。
気にせず好きにやってくれ。
(森 厚労省医政局研究開発振興課長/シン・ゴジラ)
〜デキるリーダーによるスペシャルチームの仕切り
 これだけのチームをもってしても東京がああなるのだから今回のゴジラはおそろしい


漫画制作ツールの開発者の方はもっと頑張ってほしい、私は限界だ。
(カレー沢薫/もっと負ける技術)
〜便利な漫画制作ツールがもっと便利になることを願う漫画家
 最終的にドラえもんに出てきた頭で考えた絵がマンガになる機械くらいまで進化してほしいですな


今や彼女の目にはエムラクールの理想しか見えていない。
(−/MTG 異界月「消えゆく光、ブルーナ」)
〜触手にヤラれてしまった天使ヒロインその1


今や彼女の耳にはエムラクールの呟きしか聞こえていない。
(−/MTG 異界月「折れた刃、ギセラ 」)
〜触手にヤラれてしまった天使ヒロインその2
 まぁよくある話です


最後の単語を読み終わると、最初のページに戻り、また読み始める。
(−/MTG 異界月「書庫の霊」)
〜読書家として普通の行動


「この悪鬼ども、貴方よりちょっと扱い難いわね。」
「心温まる感想ですな、姉上。」
(−/MTG 異界月「ギサとゲラルフ」)
〜世界崩壊の危機にも変わらない姉弟の会話
 相変わらず仲が良さそうでなによりです


世のなかは
やったもん勝ちなんや!!
やらんもんは…勝たれへん!!
よく、「これは俺が先に考えてたんや!」って言うアホがおるけど…
一番みっともない言葉や。
自分が先に考えたのにやらんかったんや。 それをえばっとんねんからホンマのアホやで!
先に考えてんやったら…
先にやらな!!
(岡田斗司夫/アオイホノオ)
〜行動に躊躇がない怪人物の信念
 変人だし迷惑だし自己中心d的っぽいけでクリエイティブに時代を動かしそうな何かは感じる
 端的に言って大物かと
 
すまんチボデー
目がやっと覚めたようだぜ…!!
おう、ようやくそこに入ってきたかドモン…
俺は最初っからそこで待っていたぜ!!
手に平が空っぽでなけりゃ…
夢は掴めねぇ!!
(チボデー・クロケット/超級! 機動武闘伝Gガンダム 爆熱・ネオホンコン)
〜いつまでたっても煮え切らない主人公を殴りつけて、新たなステージへ導くライバル
 それでも煮えきらなくてそーゆーのがあと4戦続くのですが


阿座名初未は覚醒した
ようやくここから新しい宇宙が始まる
(寄車むげん/ダイン・フリークス)
〜邪神大決戦まんが祭に勝ち残ったニャル様的存在のお言葉
 決着がついてから何もかも想定の通りだったような台詞を吐くのは策士・孔明の常套手段ですが貴女もそういう人ですかと


彼は策士なんかじゃないと思うよ。なりふり構わず、手段を選ばず、一切の見返りを求めず、目的以外気にかけない。そういう状況では無類の強さを発揮する。あれは妖刀のたぐいだ
(クラスティ/ログ・ホライズン)
〜仲間の腹黒眼鏡に対する評価
 なかなか怪物じみた乱世向きの人材で、いろいろたいへんなことになっている現状には不可欠な能力持ちなのだが平時には役に立たなそうである。
 

オレらは白球を銃弾にした!!
すでにフィールドを戦場にし犠牲者を出した!!
オレのこのハートも――今やとっくに悪魔のコールドブラッドに棲みつかれた状態さ!!
(桐生/BAD BROS)
〜強いられた殺人野球に乗ってしまったことによりテンションがおかしくなっている野球選手
 言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい状態だ


この時は誰も想像してなかったんだ
この中の一人が土に帰る事になるなんて
(武田俊/兎 野性の闘牌)
〜一つの戦いを終えてほのぼのとしたエピローグ風景における次の展開への前振り
 しかし部外者が3人いて、チーム内でもそんなに仲良くなってない人がまだまだたくさんいる状態でそんなことを言われてもなぁ


恐ろしいやつだ。恐ろしい奴だ。おそらく世界中の犯罪者を選りすぐっても、彼女に匹敵する頭脳を持っているやつは一人だっていないだろう
(由利先生/花髑髏)
〜おそろしい連続殺人を画策した美しき犯罪者に対する探偵の人の述懐
 ちょっとした短編の顛末に対してその評価はちょっと盛りすぎなんじゃないでしょうか


前にお兄ちゃんが言ってた
必死になっている部分にこそ弱点はある…って
今の仮面…武器…態度…間違いなく必死だった
(本城ゆり/天空侵犯)
〜デスゲームに巻き込まれてさんざんな目にあっているが覚悟のきまりっぷりが頼もしい女子高生
 しかし、そういう意味で言うと貴女の弱点はその”お兄ちゃん”あたりでしょうか



戻る