すすめ人生の標語


戻る


思い上がりも甚だしい、ともルイは思う。なんとなれば、フランス王は取りかえが利かないのだ。簡単に取りかえられるのは、ネッケル然り、ミラボー然りで、むしろ政治家のほうなのだ。
(ルイ/小説フランス革命 フイヤン派の野望)
〜革命の時期にあたっても、まだまだ自分の立場は安泰だと錯覚してのんきしている為政者
 まぁ当事者となるとなかなかわからないものです


生きていくうえで時々は…
一人の時間がないとキツい…!!
(アンリ・マユ/左門くんはサモナー)
〜友人も増えてイベントを満喫したのでしばらく引きこもっていた邪神ヒロイン
 そんなことをしていたのでバトル展開には参加できなかったが、温泉ベントには間に合ったので問題はない


明日死ぬかもしれんが、今日は? 今日は生きてるぞ。
(―/MTG 霊気紛争「夜市の飛空士」)
〜刹那的に生きる人
 あとはそのかけがえのない今日をもう少しインパクトあるものにしたいものだがお膳立てが合ってやっと4マナ3/3飛行とかではなぁ

 
わたしは
寝起きはキゲンが
悪い!
(リプミラ/マップス)
〜出会いがしらのアクションシーンをスムーズに回すための言動
 あっという間に忘れられた設定になった模様


…S沢さん
いや、S沢ーーーー!
24とか! 年下って!
ないわーー!
オッサンと思ってたわーー
マスク外して言わずにはいられなかったわ!
(及川/惑わない星)
〜老け顔の同僚に対して
 宇宙から来た謎存在とか、突然発生した天変地異とか、地球の行く末とかより刹那で大切なことは確かにある


――こうしておけば……。
後世の人は自分のはたらきを認めて、広家こそ毛利家存続の要だったと思ってくれるだろう。
多少事実と異なるところもあるが、大きく見れば自分が内通の音頭を取ったから毛利家は生き残れたのだ。小さなちがいは問題ではない。
(吉川広家/すべては狂言)
〜後世の歴史家に向けて文書を捏造する策士
 迷惑だなぁ


強い打撃の繰り返しに弱いという設計上の欠点があるのだ。
(―/MTG 霊気紛争「稼働停止」)
〜機械の欠点を指摘するえらい人
 何度もブン殴ったら壊れるのは欠点なんでしょうか


そうさ…守るものなんて…ありゃしない…全部捨てたはずさ…
88の連中はみんな…そうだ。
過去も…未来も…微笑も…涙も…そして、愛すら投げ捨てたさ…
だが、たった一つだけ捨てきれなかったものがある。
男の尊厳だ…
(ミッキー/エリア88)
〜男たち(女性一人含む)の、戦って、滅びる理由
 熱いなぁ


つまり…全部まとめてテキトーでよし!
(フレデリカ/シンデレラガールズ劇場)
〜いろいろなことを大雑把に総括して
 フレちゃんも最初のニセ外人から脱却して、いいキャラになったなぁ


ハッハッハ、ワタシは走りマス、血中のブドウ糖がなくなるまで!
世界の平和のために!
まだ見ぬ子のために!
エイエイオー!
(カンフーファイター&カンフーファイター2号&滝沢/激突カンフーファイター)
〜ハイテンションで運動にいそしむヒーロー2人と一般人1人
 この作品中ではみんなこんなテンションですが


――不正を声高に匡すことは、だれにでもできる。人として、友として、あたかも何事もなかったかのように匡すのが、そなたの道だ。涯よ、すぐさま職を辞せ。
(郭隗/隗より始めよ 小説・郭隗伝)
〜人倫と正義を両立させる適切なアドバイスを贈れるえらい師の人
 涯が職を辞した結果、友人が悪事から足を洗うという小ピタゴラスイッチを読み切る慧眼は大したものです。某妖怪ボタンむしりにも何か言ってやってください。


いやマジ金ねーんだよ!!
千円! いやっ! 250円でいいんだっ!
150円でいいんだ!

エコーか……
(葉桜ナツ&城戸亮輔/ヤニーズ)
〜いまやあんまり見られなくなったヤニ中の学生キャラ
 そして煙草が150円で買えたというのも今は遠い昔


つまり、哀れじゃない末路を目指して今から5000万円貯めておけば良いということである。しかし、問題が解決できない原因の大半は「解決策がわからない」のではなく「方法はわかっているが実行できない」という点にあるのだ。「5000万円の貯金」に代わる実行可能な解決策を、なんとか老後を迎える前に考えたいと思う。
とりあえず今日はピクシブで推しキャラの18禁創作を読むことにしよう。
(カレー沢薫/もっと負ける技術)
〜問題を分解して、どうしょうもない現実をさらけだし、何もかも投げ出すのが得意なコラムニストの作者による老後問題の分析。
 ついでに言えば、方法は理解できるが現実的に実行できない解決策をしゃあしゃあと出してきて満足する人は上の方に多数存在するので、次はそれを排除する方法を考えたいのだがとりあえず商業で18禁創作を読むことにしよう。


おれは宇宙へ出て初めて地球人以外の宇宙人を見た
初めて見る奴にトカゲ人間も岩人間もありゃしないさ
通りすがりの地球人にゃ関係ない
だけどおれは白紙の自分の目に映ったことを正しいと信じるよ
(十鬼島ゲン/マップス)
〜被差別宇宙人種族に対する主人公のニュートラルなスタンス。
 社会的な差別意識から無縁なのは文化を共有していないというだけでなく、
 そもそもいろんな物から自由だというのがこの主人公の主人公たる所以でした


安っ…………すーーーー
(三菱/ブンダバー)
〜勝ち誇る悪役が吐露した正直な心情への感想
 上から目線は揺るがない、いい主人公です


放っておこう、調理中に鍋の蓋は開けられない
(スパーダ/宇宙戦隊キュウレンジャー)
〜喧嘩する2人を見て
 やるだけやらせたほうが後々いいことも多いので態度としては正しい
 ついでに料理人ヒーローとしてのキャラも立ってなおよろしい


ライト、俺が見たキラキラはやっぱりてめぇだったってことか……
だったら……なんでてめぇは今、闇の中にいる
まるで俺じゃねぇか……
(闇の皇帝ゼット/烈車戦隊トッキュウジャー)
〜くらやみと戦うためブラック化したヒーローを否定する悪の親玉
 非常にご不満そうです


道中に危険がありましたか?大丈夫ですよ。二度とそういう目に遭うことはありませんから。
(−/MTG 異界月「ステンシアの亭主 」)
〜旅の疲れをねぎらう宿の女亭主
 後半の道中はなくなりそうですな


そうだあきらめぬこと
それが真田魂だ
(真田幸隆/真田魂)
〜孫に大事なことを伝える戦国生え抜きの老将
 本人は地方豪族らしい人脈や人間観察に基づいた調略が得意なタイプだったのにこの勲等と素質のおかげで、孫はすっかり不撓不屈のスーパーエースに


オレは……甘かった
たしかによしこは邪魔だが…
それでも相当量勉強してるつもりだった
…だが…だがそれは果てしなく甘い考えだった!!
オレは今のままじゃダメなんだ!!
(阿久津明/アホガール)
〜厳しい数字に自分を見つめ直す決意をした漢
 立派は立派だが、努力のやり方はなにかおかしい
 あと、たぶんどんなに努力してもまとわりつくアホを振りほどくのは無理だと思う


幽霊だっていいじゃないのよ
まだ月にも行ってないようなこんな21世紀の時代なんだから

月にはもう行った
(クラスメイト/よみきりもの)
〜近未来女子高生の学校の不思議に対するスタンス
 月面は遠くなりにけり


なるほどそれぞれもっともな疑問だな
しかし説明する気はない
(三菱/ブンダバー)
〜理不尽に抗議する同僚に
 階級が違えばそれも通るのが軍隊というか、組織です


よくこのテーマで2,000字書かせようと思ったなと思う。しかし、ここで「担当殺す! 」と言ったところでもう担当はいない。やはりぶっ殺すと心の中で思った時には、すでに行動は終わっていなければならないのだ。今、言葉ではなくて心で理解できた。
(カレー沢薫/カレー沢薫のほがらか家庭生活 勉強机)
〜担当がお題だけを残して退職してしまったことを嘆くコラムニスト
 ジョジョの言葉は実に含蓄が深いのだが、そうと思い当った時には往々にしてもう遅いというのもまた人生


なんて可愛らしいお顔だこと!
(−/MTG 異界月「無害な申し出」)
〜猫ちゃんを差し出されて
 尻尾見て、尻尾ーーーっ


ルールもレールも無視するためにある。
(―/MTG 霊気紛争「暴走急行」)
〜レールに乗ることによって得られる鉄道のメリットをさらりと捨てる無軌道な改革派
 安定して走っていた某貨物車のほうが使い勝手が良かったんだがなぁ


違う!
いつでも帰れる世界を作るんだ
これからもぶつかることはあると思う、理不尽な目にあうかもしれない
でも、つながっていればまたやり直すこともできる
だからこれ以上、世界を閉じることはしたくない
(大和/動物戦隊ジュウオウジャー)
〜世界を分断するという解決方法を拒否して
 いいことを言っているのだが、では目の前の脅威はどうするのかというと
 ……あとは力づくだ


よっしゃ、ラッキー!
(ラッキー/宇宙戦隊キュウレンジャー)
〜ノリとイキオイで行動してだいたい結果オーライという珍しい属性の戦隊レッド
 ラッキーマンとかいたなぁ


しかし、06年、NHK紅白歌合戦で7人が一列に並んで以来、14年ぶりにメンバー全員が集結する機会が訪れた。それは「CRぱちんこチェッカーズ」の盤面での話。再結成は実現しなくとも、パチンコ化は実現するという現代を象徴する出来事である。
(−/バンド臨終図巻 ビートルズからSMAPまで)
〜大人の事情に大人の事情を重ねて大人の世界で新展開とか若い者おいてきぼりだが、高齢化社会なのでそれもやむなし 


一世一代の勝負に負けたら、三日三晩泣きわめいて、床を転がりまわってもだえ苦しんで、周囲に当たり散らして落ち込んで、めいっぱい悔しがって――
それから、ニヤリと笑って再挑戦しなさい
(山田エルフ先生/エロマンガ先生(7) アニメで始まる同棲生活)
〜大勝負に臨む若者に百戦錬磨っぽいエールを送る先輩
 これで天下の未成年だというのだから大物だなぁ


年寄りがエルフに興味ないとでも思ったか!?
バカめ!! ワシらのほうがよっぽど指輪とかD&D世代だわ!!
(早狩父/こんなエルフに用はない!)
〜息子のところにやってきたへっぽこエルフとどエロダークエルフにエキサイトする親父
 まぁ、わかる


名も無い雑木として銘木への恨みがおぬしをささえてきたか
だがな 棒よ…
名も無い木などこの世にはないのだ
(栗親分/武狭さるかに合戦)
〜コンプレックスを元に強くなった相手に対する精神攻撃
 もともと蟹チームの中では最強に近い人なのに、いろいろえげつない


ハロウィンってどういうことするの?
カボチャを食べるのよ
(丸井みつば/みつどもえ)
〜食欲の勝ちすぎている小学生のイベント感
 お菓子も食べます



戻る